電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は5人家族(父、母、私、弟、祖母)なのですが、
父・母・弟と私・祖母は別々に住んでいます。
今回父達の住んでいる団地が取り壊しになりました。
祖母の家は2人暮らすのが精一杯です。

引っ越しのため現在の目を付けているのは、
現在住んでいる地域で売りに出されている
3LDK程度の中古マンションです。
中古マンションは1200万までで探しており、
頭金は700万ほど出せるようです。

私には結婚を考えている彼女がいるのですが、
この彼女が今回の問題なのです。
彼女は住宅購入に強く反対しています。
理由は住宅を買うとなれば一括で払いきれないので、
頭金入れますが、ローンで支払いをせざるを得ません。
ところがローンの名義人になれるのが、
父親は57歳なので年齢的に無理かもしれませんし、
弟は今年就職なので当然無理と思います。
となると、私が名義人になるしかないということになり、
名義的には私のローンとなってしまいます。
私は今年入社3年で今年6月に関東へ転勤します。
購入した家には私は住まず、父・母・弟が住むことになるので、
3人で払っていくつもりみたいです。
しかし、家族に万が一の事があった場合は、
私名義のローンですので、私が支払っていかなければなりません。
どうもその事が彼女にしてはOK出来ないみたいです。
私が名義人になるようなことがあれば、
結婚はなかったことにして、別れると言っています。
払うのは私ではなく、父達だと説明しても、
万が一の事があったら・・・言って聞いてくれません。

皆様にお尋ねしたいことは以下の事です。

1)結婚を考えている相手がこういう名義人になることは反対でしょうか?(何事も無ければ一切払うことは無い)

2)今回の出来事は結婚を考え直す程の事ですか?

なにかあれば補足致します。

A 回答 (8件)

頭金との差は500万円ですが、諸費用や引っ越しなど諸々考えると、600万円はないと厳しいですね。


とすると、10年ローン、3.75%とかよくある利率で、毎月均等6万円払えばよいことになります。総額で720万円返すことになりますが、繰り上げ返済すれば、利息は少なくて済みますね。また。手持ちの現金が700万円の場合、その全額を頭金にすることは賛成できません。もし銀行が貸してくれるのなら、多目に借りましょう。引っ越しなどが済んで落ち着いたときにあるお金を考えて、すぐに繰り上げ返済すればよいのです。その場合、2倍の1200万円借りるなら、月々の返済額も2倍の12万円となりますので、大まかな目安になるでしょう。

勿論、中古だけに修繕の費用とか、共益費などがかかりますので、実際には月6万円では済まず、場合によっては月8万円は覚悟する必要がありますね。

お住まいの場所で、賃貸の相場がどれくらいかはわかりませんが、3LDKが6万円で借りられるとして、書き換えなど諸々コミで、年間で80万円くらいはかかるでしょう。これはローン返済額の9年分に相当します。従って金銭面だけで考えると、よい物件であれば購入してもよいと思います。

この他に、購入のデメリットを考えると、立地条件だけでなく、中古マンションが何年もつか、手抜き工事ではないか、周辺住民からもリサーチした方がよいでしょう。年金生活になったときを考えれば、市営住宅の方がいいと思います。その要件を満たすためには、弟さんが自活することを選ぶ方が、わざわざリスクをおかすより良い選択です。

勤務して3年ですと、銀行がローンを組ませてくれるかぎりぎりの年数ですね。お父さんが57歳とのことですが、定年が60歳か65歳かでも変わります。
ちなみに私は返済完了時71歳のローンを組みました。繰り上げ返済の結果、今は50代で返済完了の予定ですが。とにかく大切なことですから、憶測でなく、お父さん名義でローンが可能か聞いてみては?
そうなれば問題はないでしょう?

もしあなた名義のローンになるのであれば、遺産相続時に揉めるかもしれませんね。ただ、登記上は、6/12がお父様、6/12があなたとなるかもしれませんので、その時にはほぼ無価値になっているかもしれませんが、あなたの方が有利な条件だと思います。実質的にはお父さんと弟さんがローンを返済しているかもしれませんが、法律上はあなたの持ち分が多くなりますね。まぁ素人考えですけど。
もしああなたが他人で、1200万円まるまる払ってしまえば、あなたが大家で父母と弟が店子という関係になりませんか。そういったことをクリアにしていけば、金銭的な面で理解を得やすいかもしれません。

結婚したばかりでローンがあるのは、どちらかと言えば嫌なのは当たり前です。もし10年ローンを組めば、その10年間は新たに住宅ローンを組めない可能性だってあるのですよ?借りられるとしても、返済能力を示すためには、ひょっとしたら、大家と店子という関係で、毎月あなたの口座に6万ずつ振り込んでいるという長期間の実績を示すことすら必要になるかも
しれません。勿論、断られる可能性の方が大きいのでは?
そんな面倒なことは嫌だな!そう思うことが普通です。それに万一のことがあったら、そのローンをすべてかぶることになります。だから、嫌なのはわかります。しかし、ご両親や弟さんの病気や怪我などがあれば、あなたが金銭的に援助せざるを得ないことは明かで、それは賃貸に住んでいてもローンを組んでも変わりません。従って、↑に示したような具体的な数字を示して、当然ではあるけれど感情的な嫌悪を理性で納得してもらうように努めたらよいと思います。
私には、ご相談者が、当然すべきそのような行為を怠り、自分の感情だけで動こうとしたのが、この件の最大の原因だと思います。その結果リスクの程度が明らかになり、納得しやすくなると思います。勿論、彼女の両親の場合でも同様に考えて行動するってことも同時に、彼女にわかってもらった方がよいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

具体的な数字を出して頂き、非常にわかりやすかったです。
中古マンションを購入か賃貸に入るかを決めるために
双方のメリット・デメリットをまとめていきたいと思います。

父親でもローンがくめるかどうかを聞いてみたいと思います。
遺産相続については全く考えていませんが、
おそらく私はマンションを購入したとしても、
このマンションには戻らないと思います。

ファイナンシャルプランナーに一度相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/10 00:13

万が一のことを心配する彼女の気持ちはとてもよくわかります。

質問者さま名義でローンを組んで、実際に返済するのはご家族でも、ご家族が支払いが無理になったとき、ローン会社は当然名義人に請求してきますよね。そういうお金のもめごとは世間でもよく聞くことです。弟さんが結婚して家を出て行くとき、もしかしたら弟さんは自分たちの生活で目一杯で実家のローンなど払わなくなるかもしれないし。
500万の借金ならお父さまと弟さんで組めませんか?私は新入社員のときに300万のローンを組んで車を買いました。ローン、組めましたよ。また、私の父が60歳で500万ローンを組みました。お父様と弟さんで250万ずつのローンなら通ると思います。


結婚を考え直すほどのことかどうかと言われると、女の立場として言わせてもらえばその彼女はちょっと冷たい気はしますが生活の不安をとりのぞきたいという気持ちもわかります。

質問者さまの名義でローン組んで、支払いはご家族というのは、保証人になるのと同じだと思うんです。何かあったときすべてふりかかると思うと女としてはまずはご両親と弟さんで最善の努力を模索してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに結婚前に自分たちの生活と関係のないローンが出来るとなれば、
不安になってしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

私個人に全ての重圧がかからないような方法があるか
探してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/10 00:15

私は40代ですが、実は4年ほど前、夫の両親の実家が全焼し家を建て直すことになりました。


古い家なので火災保険には入っていなかったため新築の費用は全額負担。
父親は既に退職しており68歳。
一体、誰がローンを組むのか、夫の兄妹の間でもめました。

真っ先に反対したのは長男の嫁である私です。
家を新築しても、将来、誰もそこには住まないのに
長期のローンを組むのは無謀だと主張しました。
なぜなら、私の親が住宅ローンの返済で苦労したのを見てきたからです。

金利は時代によって変わります。
好景気のために一番高いときには6パーセントまで上がったと母が言っていました。
確かに今は低いですが、景気が回復すればとんでもない額になります。
銀行で1000万借りれば、返すのはその倍額の2000万と言われますよね。
借金というのは、返済しても元金がなかなか減らないようにうまく設定されています。
元金の減りが少なければ、金利の上昇で容赦なく利子が増え、返済しても返済しても元金が減らないのです。
ですから、安易に長期のローンを組むのは非常に覚悟のいることだと私は夫に訴えました。

どういう借り方をすれば一番負担が少なくて済むのか。
結局、いくつかの銀行で見積もりを立ててもらって、それをもとに話し合いが進められました。
その結果、ご両親は土地を売って老人向けのマンションを購入。それで解決しました。

借りる金額にもよりますが、よく見積もりを立てて、彼女さんにも具体的な数字を見せて納得させてあげるべきだと思いますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

金利のことも考えておかないといけませんよね。
でも今はまだ金利が安い時代なのでつい急いでしまいそうですが、
熟考して決めていきたいと思います。

現段階では全く見積もり等立てていないので、具体的な数字は分かっていません。
お互いに納得できるようにプロの意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/09 23:54

女性の立場から・・


まだ結婚もしてないのに、結婚後のローンが決まっているのはイヤです。いくら払うのは父でも・・・です。
まだ結婚してないから他人なので深く意見もいえない立場です。
結婚後に、この話が出れば、また違うと思います。
賛成というのでは無く反対にしても意見がしっかり言える。
身内同士の事なので、今はこうだと決めていても、病気をしたり、いろんな事情でどうなるかわかりませんから。
冷たい女性と思うかもしれませんが、喜んで受け入れる方は少ないと思います。
結婚を考え直すという彼女の気持ち同姓としては理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり喜んでは受けないですよね・・・
家庭の環境がどうなるかはわかりませんし。
回答者様のような方もいらっしゃると肝に銘じておきます。

お礼日時:2006/03/09 14:35

親にローンに相当する生命保険に入って貰うのは如何でしょうか.


何とか親のローンを組めるように交渉する.

ずいぶんと冷たい彼女ですね.本当に彼女とやっていけるか再考する.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

生命保険とは盲点でした。
その辺りも頭に入れて考えていきたいと思います。

彼女とはこの事を理由に別れたいとは思っていないので、
頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2006/03/09 14:26

1)結婚を考えている相手がこういう名義人になることは反対でしょうか?(何事も無ければ一切払うことは無い)


そうですね、一般的な保守的な女性ならそうでしょう。
ですが私は、私なら貴方をとても家族思いだと感じるので大賛成です。
実は私の夫も私と付き合いはじめた頃に家族の為に住宅購入。
名義になりました。
その後、家族が病気になり夫が一人で払ってました。
なので私と結婚したときも自分たちの家のための別途住宅がローンが組めず、私たちは賃貸に入りましたが私は夫を優しい人だと思っています。
それは変わりありません。

2)今回の出来事は結婚を考え直す程の事ですか?
貴方の彼女にはそうなんんだと思います。

でも1つ言わせて欲しいのですが、貴方の彼女はとても了見の狭い方です。
結婚したら妻も夫の家族も家族なのです。
その家族が住宅に困っているのに自分のこと、自分たちのこと、自分にさえ火の粉がかからなければいいと言うのはそもそも、本当に貴方の奥様として貴方の実家の家族の皆さんに愛されるでしょうか?
私ならそんな嫁欲しくないです。(私が姑なら(^^)
たった500万です。
家族皆で返していけるとおもうのですが?
ただ、住宅を買うことはデメリットにもなります。
なので、住宅を買うことが本当にいいのか、市営などの公の住宅の応募なども視野に入れては如何でしょうか?
例えばそのうち弟さんが結婚することになれば、とかお祖母様がご病気になられたりすることで収支が変わることもあるでしょう。
ですから安易な住宅購入はお勧めしません。
貴方も是非、一度彼女と人生をすごせるのかよく考えてくださいね。
私は夫婦は辛いときも苦しいときも、それでもやっていけるのが夫婦だと思います。
こんな事くらいで別れるという彼女は万が一貴方がリストラにあって借金したときや、病気になったとき、障害者になったりしたときに迷わず離婚される方では?
そう思えてなりません。
貴方の負も愛せるような女性と結婚してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに進んで賛成するような女性は居ない事は分かっています。
お金に対しては慎重になるのも分かります。
回答者様には家族思いと誉めて頂きましたが、私も最初は反対していました。
私が関東に行っている間になにかあったらどうするのか?と考えていました。
今もその事は考えていますが、現在はどちらかというと購入に賛成になっています。
しかし、購入に踏み切るかどうかは、一度相談したいと思っています。

彼女とは今回の一件があるまでは非常に良好な仲で過ごしてきました。
私の家族との仲も良く、逆に私も彼女の家族には非常に良くして貰っています。
今回の一件は初めての対立になります。
私はこの問題を乗り切って無事に結婚できるのが一番良いと思っています。

お礼日時:2006/03/09 14:16

貴方は、関東へ転勤するのでしょう。

帰ってくる当てはないのでしょう。いくら長男と言っても、それは、彼女でなくても考えてしまいますね。

お父さんは、57才と言ってもまだ現役でしょう。退職金もあるだろうし、お父さんの名義にしたら?

15年のローンを組んで、72才ですか。何歳までOKか解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在の段階では帰ってくる予定は全くわかりません。
しかし、戻ったとしても一緒に住まないと思います。

父親の名義に出来れば一番良いのですが・・・
その辺りは相談に行って聞いています。

お礼日時:2006/03/09 13:47

購入しかダメなんでしょうか?


私は男ですが、彼女の心配も判らないではないですね。

3人で払っていくとしてあっても、たとえば弟さんが転勤になっても払い続けますか?
ご高齢な両親が入院するような病気になられても払い続けられますか?
何事も無ければ、という理由は楽観的過ぎると思います。

ご自分が済む訳ではない住宅の名義人になるのは、全額自分で払い続けるくらいの覚悟が無いと難しいと思います。

これまで団地だったという事は賃貸だったわけですよね。今度も賃貸ではダメなんですか?

あくまでも「あなたが払う事になっても」生活を圧迫しないのであれば、彼女の心配は杞憂であると説明してあげれば良いでしょう。生活を圧迫するのであれば、彼女の心配は尤もな事だと思います。
金銭的な事は結婚においても重要な事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

購入にするかどうかは、ファイナンシャルプランナー等に
一度相談してみようとは思っています。

確かに楽天的な考え方かもしれません。
次も賃貸にしたところで、金額的にはそんなに変わらないと言うのが、
うちの両親の考えです。

私が支払う事になれば、かなり生活を圧迫するのは目に見えてます。
これらのことをふまえて、一度相談に行ってみます。

お礼日時:2006/03/09 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!