アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳の女ですが、何度行っても美容院で変な行動取ってしまい恥ずかしいので質問させてください。

いつも美容院へ行ったときに思うのですが、みなさんはシャンプーの時どうしてますか?
シャンプーをするときって顔に布を被せられますよね。当然口を動かせられる状況じゃないのに、美容師さんは平気でドンドン話しかけてくるので困ってます。無視するのも感じ悪いので「そうですね~」とかモゴモゴ状態で返事してるのですが・・・。
しかも話すとドンドン布がズレて目が見えたりするととても気まずいです;
アレって自分で布を直して平気でしょうか?
前に自分で元の位置に戻したのですが、周りの人はズレても気にしてない様子だったので・・・常識外れのことをしたかもしれない自分が恥ずかしいです。

あと以前切ってもらった美容師さんがとても気に入ったので次回も指名したいのですが、私が友達に美容院を紹介するカードにその人の名前が書いてあるだけで、特にその人から名刺をもらってはいません。
指名ってその人から名刺をもらったり、直接名前を教えてもらわないと指名しちゃいけないんでしょうか・・・?

本当に初歩的な質問ですみません。
美容院慣れしてる方、教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

シャンプーの際はガーゼやタオルがずれてしまう事は良くありますし、全く気にしなくて宜しいと思いますよ!

お客さんがズレたタオルを自分で直したりしてるのに気づくと、申し訳ない気持ちになります・・・。
だいたい大幅にズレたりすると美容師が直すのが普通なので、そちらの美容師さんは気遣いがたりないのかなと感じます。
私は、シャンプー中にリラックスしている方が多いので、あまり多く話しかけることはしないようにしていましたし・・・。

指名は名刺が無くても名前が分からなくても、全然OKです!
No1の方がおっしゃっているように、普通は前回の担当が記録に残るので、「前回の人で」と言っていただければそれで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして美容関係者の方でしょうか?
やっぱりガーゼやタオルに関しては気にしなくていいんですね!
本当は美容師さんに直してもらうのがこちらとしても安心するので嬉しいのですが、自分で直しても美容師さんは気にしないとのことで、これからは布に関してドキドキしなくて済みそうです^^
客の私からしたらシャンプーの時は話しかけないで欲しいのが一番の気持ちなのですが、私の担当の美容師さんはどうもおしゃべりさんみたいで・・・^▽^;
crane106さんのように細かいところまで気を使ってくれる部分があれば完璧なのになぁ・・・と思ってしまいました。
指名は名前を出さなくても平気なんですか!?それは全く知りませんでした・・・。これからもし気に入る美容師さんに出会うことがあれば、名前を教えてもらえなくてもどんどん指名していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

顔を覆ってくれてる布は、話さなくても洗髪時の動きにズレたりしますね。

気になり気持ちが悪いので私は自分で直します。
気がついた美容師さんが直してくれる時もありますが、濡れた手で触られるのがイヤなので私は自分で直します。
それと指名は美容師さんにとって嬉しい筈です。
特に名刺を貰ってなくても指名すれば喜ばれると思いますよ。
私も気に入れば名前を知らなくても『彼にして欲しい』と指をさしてお願いしてます。
否な顔をされたことは今迄ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ないです;
あの顔を覆う布は些細なことでズレてしまうので、それが私の美容院での一番のストレスなんですよ。
美容師さんはシャンプーをしているので手が離せないのだとは思いますが、自分で直すのもなんだかなー・・・と思っていたので私の他にも自分で直す方がいたのはとても安心しました^^
指名に関しては本当にありがとうございます!
アドバイスを見て、その後美容院へ行ったときも堂々と指名することが出来ました。
何かと考えすぎてしまうのが私の悪いところですね・・・これからは自信を持って行動しようと思います。
どうもありがとうございました^▽^

たしかにずれますよね(^_^;

自分で布を直しても平気でしょうが、自分で
なおさなくちゃならない状態まで放っておか
れるような美容室には行きたくないですね。

指名は、名前教えてくれなくても俺は指名し
ていました。美容師さんの名前がわからなけ
れば前回担当してくれた人って言います。
記録になければ、髪型がこんな感じでこうい
う人っていいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません;
皆様からアドバイスを頂いた後、美容院へ一度行ったのですが今度は布がズレても自信を持って直しました^^笑
確かに布に関しては美容師さんに気を使ってほしいですね~。そういう細かいところまで気を配ってくれる美容院が理想なのですが。

nik660さんも名前を直接教わっていなくても指名していたのですね~^▽^
それを聞いて私も安心して指名することができました。
何だか美容院というものに緊張しすぎていたみたいです。
アドバイス本当にありがとうございました!