dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高校2年生です
いつも母がお弁当を作ってくれるんですが、お弁当の内容が毎日のように天ぷらとか揚げ物類が必ず入ってます。私は天ぷらが嫌いなんですが、そのことを母に言うと、母は怒って3日間くらいお弁当を作ってくれません。私は揚げ物ばかり食べてると、生活習慣病になりそうで嫌なんです。
だから私は母のいないところで天ぷらの衣だけをとって中身だけを食べています。この行為をすることを皆さんはどう思いますか?
私は、自分のやってることは悪くないことだと思うんですけど…

A 回答 (6件)

衣をとって食べるのはあなたの自由です。


自分でお弁当を作ることはできませんか?
    • good
    • 1

生活習慣病のことを気にしすぎです。


健康なんていくら注意していても、病気になるときはなってしまいますし、人間がいずれ死んでしまうことも、将来必ず起きることです。
健康で活力あふれていれば、それはすばらしいことですが、そういう人だって、道路を横断中に信号無視の車が突っ込んできたり、搭乗した飛行機が墜落したりすれば、死んでしまうわけです。
どんな天ぷらでも美味しいと思えないなら、衣をとって食べるのも悪くはないと思いますが、限られた人生なんですから、本当に美味しいと思える食べ方をすべきだと思います。生活習慣病のことを気にして嫌いというのでなければ、です。
弁当に関して言えば、高校生活ももう一年半くらいですから、卒業してしまえば弁当を食べることもあまりなくなるかと思います。それまで僅かな期間ですから、我慢することでしょう。
あるいは、高校には食堂はありませんか?私は県立高校でしたが、食堂があって、一年のときは母親の作ってくれた弁当でしたが、二年からはほとんど食堂を利用していました。食堂があるなら、そちらを利用するのも一つの手だと思います。
また、生活習慣病のことを考えるなら、パンなどもあまり食べない方が良いです。結構脂を使ってますから。
主食は米とか蕎麦が良いです。
    • good
    • 0

お菓子やパン、スイーツ、牛乳、ヨーグルト、チーズ、外食の方がよっぽど脂肪まみれで生活習慣病の原因なんですけどね・・・



外食も間食もしなければ毎日の揚げ物の油くらいどうってことはないです。
むしろかなりありがたくておいしいです。
    • good
    • 0

くだらんね。

貴方はもう親に弁当作ってもらう年齢じゃない。「十五で姐やは、嫁に行き」なんよ。
貴方自身が栄養のバランスや、保存性やいろんなことを考えながら自分でお弁当を作るのが当たり前。
貴方だっていつ母親になるか判らんのだよ。自分で全部作るかどうかは別にして、そういう勉強も始めなきゃ。ひょっとするとお母さんは貴方がそういうことを言い出してくれるのを期待しているかも知れないね。揚げ物だけじゃなく、焼き物、煮物、酢の物、蒸し物といった調理法だけじゃなく、穀類、肉類、魚類、野菜類、果物類、豆類、芋類、海藻類、ナッツ類、魚介類などの栄養のことも勉強して欲しい。ちなみに日清食品創業者の安藤百福は天ぷらをヒントにして瞬間油熱乾燥法を発明したのだ。麺の水分を飛ばすことでインスタントラーメンは半年経っても変質しない保存食品になった。天ぷらを弁当に使うのはそういう意味もある。つまり作ってから食べるまでの時間で変質したり腐ったりしない為なのだ。これが保存性という意味。夏の暑い時期は食材が変質しやすいから特に弁当作りは気を遣う。といって天ぷらだけが保存性があるというわけでもないが。学校の勉強も大変だろうけど、お母さんの思いも察してあげてください。
    • good
    • 0

あなた様のことは、悪いとは思いませんが・・・。



最も良い解決方法として、ご自分でお弁当を作ると言うのは、可能でしょうか?

お母様の作るものが揚げ物が多い理由は、簡単だからではないかと思うのです。

ご自分で作ると、
「お母様も大変なんだなあ。」
ということがわかり、しかも、自分で栄養を考えることもできて、よいと思います。
    • good
    • 1

自分の健康を守るために、自分の口から入る食物を取捨選択するというのは、当然の権利です。


ですから、それは"間違っていません"。

でも、罪悪感が漂うのは、
*せっかく、お母さんが用意してくれたもの(なのに)
*食べ物(食べようと思えば食べられるもの)を無駄にして、ごみを増やしている。
からだと思います。

私も高校生のころは母に弁当を用意してもらっていました。
そして、それが当然のことであるように考えていて、感謝することもなく、時には文句を言ったりしていました。
今、自分が家族の食事を用意する立場になってわかったことは、何も言われず、当然のように黙ってただ食事をされるというのは物足りない。ましてや苦情を言われたり、残されたりするのは腹立たしい。ということです。
なので、私は過去の自分の態度を反省しています。(もはや、手遅れですが)
あなたのお母さんが怒る気持ちもわかります。
同時に、うまい、まずいの問題ではなく、これは健康によくないだろうというあなたの不安もわかります。
お弁当では、食べるか、残飯として捨てるか、の選択しかできませんからね。

自分だったら、食べるでしょう。単純に食い意地が張ってるし、揚げ物嫌いじゃないし。
健康に対しては、弁当以外の食事の内容や、肉体的な活動などで、"揚げ物を食べた"ということを補償できるのではないかと考えられます。(けど、意思の弱い自分にはできないかも)

また、弁当は自分で作る。ということもできます。
毎日でなくてもかまいません。
自分でやってみて、その大変さがわかれば、手遅れにならないうちに感謝することができます。
自分で作ったお弁当をお母さんに見せれば、あなたがどんなものを食べたがっているのかわかってもらえるかも知れません。
食べられないもの、食べたくないものが弁当の中に入っていないということが一番望ましいと思います。
(ただし偏食をすすめているわけではありません)

もちろん、今のように"食べない"ということも否定できません。
極端なことを言えば、蕎麦アレルギーのひとに蕎麦を食べることを強要することはできませんし、その人が蕎麦を食べることを拒否する権利があるのは当然のことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!