プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の感情を上手くコントロールすることができません。イライラして腹が立てば顔にでるし、不機嫌になる、明らかに態度が変わり、周りの人や家族に気を遣わせてしまって申し訳ないです。どうしたらいいですか。
感情を自分でコントロールするコツなどあれば教えてください。

A 回答 (7件)

イライラと感じたときに、一呼吸する事じゃないでしょうかね。


何故、イライラしているのかよく理性的に考えること。
すると原因がわかりますから、冷静に自分を見る事ができると思います。
すると、そこで「あ、いけない、いけない、冷静にならないと」
って気づくはずです。
ですので、イライラと感じた時に、一呼吸しそしてなぜイライラしているのか冷静に理由を感がる事が大切かと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えましょう。


自分自身の命に向かい、深く深く浸みこむように唱えましょう。
御仏の大慈悲に包まれて、必ずや幸せに成ることができます。
    • good
    • 0

コツですか・・・・・・・・・


以下のことをやってみてください。
まずは思考停止法です。、
*タイマーを10分に設定する。
目を閉じ、選択したイメージや考え(イライラ感など)について 具体的な状況を思い浮かべる。
アラームが鳴ったら、大声で 「ストップ!」と叫ぶ。
このとき、立ち上がったり、 手をあげたりするとよい。
根拠のない不安や極端に悲観的な思考を停止し、
頭を空っ ぽにすることで安心感やリラックス感を取り戻します。

*輪ゴム法: 輪ゴムを使った思考停止法も有名です。 
手首に輪ゴムをつけておき、怒りの渇望が出てきた時に、手首に付けていた輪ゴムをパチンと弾いて、手首に軽い痛みを生じさせます。
すると、不思議と怒りの欲求が軽くなります。

次にストレスを軽減します。
瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、
タッピングなどがありますが、
YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に「瞑想」はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。
例えば、今の自分の感情を例えば「音楽 不安」や「音楽 イライラ」などで検索して、その音楽を聴きながら寝落ちするのもいいと思います。
私はそうしています。
自分自身の、快適な生活を維持するための、「元気が出る道具箱」のリストを予め用意しておくのもいいと思います。
例えば、好きな音楽を聞く、朝日や夕日を見る、軽く散歩する、カラオケで歌いまくる、(飲酒は駄目です)などなどです。
    • good
    • 0

イライラするのは相手が自分の思い通りにならないからです。



人は変えられない・・・をいつも心に思い、自分が変わる。

そうすれば、イライラしません。
    • good
    • 0

イライラしたら先ずは水を飲む、呼吸をする、好きな事を考えたり触ったりする。


私は水を飲んで、呼吸をして、植物を触ったりお手入れしています。
ここでダメなら湯張りして湯船に入浴剤を入れてゆっくり浸かり深く呼吸します。
風呂から出たらかなりスッキリ忘れています。
おおすすめだよ!
    • good
    • 0

アンガーマネジメントで検索されてみては?

    • good
    • 0

己を縛るしかないですね、


耐え忍ぶ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A