プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
結婚式に花婿の母が 当日 式場のホテルで「黒留袖」を
借りる際 「一式」には何が含まれるものなのでしょうか?
内訳・明細等 ご存知でしたらお教え頂けませんか?
例えば 和装小物等 一切手持ちが無くても揃えて頂けるもの
なのでしょうか 
最低限 自分で用意の必要なものは何でしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

着物・帯・長襦袢で一式だと思います。


帯揚げ・帯締めはレンタル衣装屋さんで確認したほうがいいですよ。

肌着・足袋・腰紐・伊達締め・ねこなどは一般的には自分で用意するものだと思います。
草履もレンタルできるか確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。
やはりホテルに確認するのが確実という事ですね。
有難うございました。ホテルの方に問い合わせてみる事にします。

お礼日時:2006/03/13 12:27

これはそのホテルや貸衣装屋によってまちまちだと思いますので、確認された方が良いと思います。


私の母もレンタルしますが、母の場合は、
肌襦袢、裾よけ、足袋、草履、バッグは別でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。
やはりホテルに確認するのが確実という事ですね。
有難うございました。ホテルの方に問い合わせてみる事にします。

お礼日時:2006/03/13 12:28

うちの母が式で借りた際は草履とバッグ以外はそろえてくれました。


いちよう確認はしたほうがいいとは思いますが基本的に全て入ってると思います。
留袖用の帯揚げ・帯締めは色が決まっているので留袖を持ってない場合持ってる人いないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。
やはりホテルに確認するのが確実という事ですね。
有難うございました。ホテルの方に問い合わせてみる事にします。

お礼日時:2006/03/13 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!