電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事を教わる私は必ずメモをとります。理由は忘れるから。会社に教わってもメモをとらず簡単なことすら忘れてしまう人がいます。メモをとるように言われても「大丈夫」と言って取ろうとしませんでした。どうして書きとめようとしないのか不思議です。そこで質問
1・仕事を教わる時メモをとりますか?

2・その理由を教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

1、とります。

2、忘れるから。っていうか仕事を覚えるためには書くことが大事だと思うし一度教わったことを何度も聞くのはやる気がないような気がします。
教える立場になったとき何度言っても理解してくれなければはっきりいってキレます。

仕事をする上での最低限のマナーでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私も彼女は覚える気がないんだなって思っています。
電話応対で調べ方教わっても忘れ、最初はどう調べるか聞いていましたが最近では社員に電話をふってそのあと聞いて覚えようとしていません。
はっきり言ってあきれています。

私もメモは必ずとります。

複数の先輩から教わる時など、どの先輩から何を教わったからをメモを見せると他の先輩がそれ以外の事を教えてくれたりしました。

自分でも教わった覚えの無いことなど不安になるとメモを確認しています。メモは確認の意味でも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあやふやなことはメモを見て確認することは大切ですよね。

私は派遣なので

1.派遣されたて:メモを取る
 2ヶ月以降:メモを取らなくなる

2,派遣されたて:忘れてしまって何度も聞いてしまうのは失礼だと思うから。
 2ヵ月以降:周りの人と仲良くなっていつでも聞きやすくなると、メモを取ることすら忘れる。
で、結局後で聞き直すか自分で調べる。
    • 0
この回答へのお礼

彼女ははじめからメモをとらないです。わからなければ聞けばいいやっという考えがあるのでしょうか?

1.はい、メモをとります。

2.忘れちゃうから!

それと「教わる側の態度としてのマナー」だとも思います。
私も教える側に回ることがありますが、メモは取れ!!って思いますよ。(笑)

人にものを教わるのですから、真剣に聞いている証としてメモをとるのが礼儀です。
    • 0
この回答へのお礼

私も教わる側の態度のマナーだと思います。だから彼女がメモを取らないのが理解できないのです。回答ありがとうございました。

>メモをとるように言われても「大丈夫」と言って取ろうとしませんでした。

どうして書きとめようとしないのか不思議です。

多分その人はまだ若くて色々な意味で経験が浅いからだと思いますよ。言っても「余計はお世話だ」と思われているでしょう。言わない方が身のためですよ。
自分で気づいてから初めてメモの大切さが分かるでしょうから。
その人的には大丈夫だろうと思っている筈です。

>1
取ります、常識です。
始めて習う事なら尚更です。
>2
同じ事を何回も聞くのは大変失礼だから、確認の意味で一~二回聞く分にはいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにまだ若いです。私は派遣で注意する立場にないので何も言いませんし、いつか覚えなくって困る日が来ると思うので自分には関係ない。って思うようにしています。早くメモの大切さが分かる日がきてほしいです。それに回答者さんがおしゃるとおり社員さんにメモを取らなくって怒られても何とも思っていないようでした。きっと余計なお世話って思っているのでしょう。回答ありがとうございました。