アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ちょっといい出会いがありましてある女性と付き合うことになりました。会話していても相手も27歳という事で結婚の事などもいろいろ話題になったりしています。ここまでは何の問題もないんですが、実は私は現在期間社員という全く不安定な身分です。元々六ヶ月間は期間社員でその後正社員になるというものだったのですが、先日会社から会社の経営上の都合で今月一杯で退社してほしいという辞令が下りました。実はおとついにその話しがありました。彼女のためにもこれから頑張ろうと思っていた矢先の出来事で大変落ち込みました。彼女には今日会って正直に話そうと思ったのですが結局言えずじまいでした。今の自分の本音は付き合っている彼氏が無職になるという事で彼女の気持ちが変わってしまうのではないかという心配です。私は彼女の事が好きなのでそういう不安がどうしてもつきまといます。子供じゃないんだから(27歳)それくらい自分で考えてちゃんと処理しろと言われればそれまでなのですがこういう場合皆さんならどう対処するかという意見が聞きたく思いまして投稿しました。こういう体験された方またそれ以外の方でも構いませんのでどうかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

あなたが無職になるという事実は変わりようのない未来だと思います。

早めに彼女さんにそのことを伝えるべきです。先延ばしにすればするほど言い辛くなると思いますよ。

私があなたの彼女さんならば、早く言ってくれたほうが嬉しいと思います。だって早急な対処ができるだろうし…。それに結婚はあなただけの問題ではないと思います。彼女さんとあなたが一緒になって困難を乗り越えなければならないと思います。それにあなたの悩みを一番親身になって聞いてくれるのは彼女さんではないでしょうか?

彼女さんの気持ちが変わるかどうかはあなた次第だと思います。あなたがこれから先、「安定した職を探そう」という気持ち、つまり結婚にむけて頑張ろうという気持ちが彼女さんに伝わればきっとわかってくれるはずです。でもうじうじ愚痴を言って先に進もうとしなかった場合は見切りをつけられるかもしれませんよ。あなたのしっかりした意思があればきっと大丈夫です!!

とりあえず彼女さんに今の状況を伝えましょう。直接は無理ならメールや電話をオススメします。がんばってくださいね
    • 0

女性です。

退職を迫られた現実よりも、今後こうしていくかというあなたの態度に、自分の気持ちは大きく左右されると思います。

私の彼も付き合って半年にならない内に無職になりました。これはまぁ、自分が納得行かない職場のことを聞かされていた私が、無色になっても良いから転職をすれば?とそそのかした部分もあるのですが(笑)、彼は次の仕事を頑張って見つけようと資格取得に励んだり、職探しのための色々な分析を自分なりにしたりして、頑張っていたので、その姿を見る限り、全く問題はありませんでしたね。

takabon225さんの場合は自分の意志で仕事を辞めるのではないのでケースは違うかも知れませんが、もしあなたがこれから先、就職活動を頑張り、彼女に心配賭けない!という意気込みと誠意を持ち、彼女があなたの本質を見て付き合ってくれている人なら、大丈夫だと思いますよ。

私の彼に時々見られる傾向なのですが、今こういう状態で先のことが分からず、先で私のことを傷つけてしまうから約束は出来ない、とか、別れた方が良いのでは?というのは男性側の思いやりなのかも知れませんが、見当違いの思いやりでしかありません。今はこんな状況だけど、大丈夫だ、絶対に俺はまた這い上がってやるし、お前の横に堂々といるためにがんばるから、しばらく見ていて欲しい!と言い切ってくれる人の方が嬉しいです。先に何かあってうまく行かないことがある可能性もあるでしょう。でもそんなもん、誰にでもある不安。私にだっていつ解雇の通達がくるかもしれないんです。あるかないかの先の不安を理由に今の私の気持ちをないがしろにされるのは、納得いきませんからね。

お付き合いの長短にも寄ると思いますが・・・彼女があなたのことを洞見ているかがわかる良い機会でもあるのではないでしょうか。がんばってください。
    • 0

分かりますよォ。

職のない方だと知って、長い間の付き合いなら「お互いガンバ」ってなるけど、知り合ったばかりの人に告げられたら・・・私は迷うと思います。
よっぽど惚れさせないとですよね。私としては、takabonさんがそんなに間をあけないうちに職を探せるなら黙っていたほうがいいと思います。しかし、このご時世でなかなか難しいですよね。
時間がかかるのなら告げてください。それと、彼女は結婚しても共稼ぎタイプなら、うまくいくのではないでしょうか?
家庭に入りたいわって方だと、相当頑張らないとですよね。
もう少しお待ちになったら?すぐに言う必要ないです。
私なら「不景気だしいいずらかったんだろう」と受け止めますね。
ただ、あまり長引かせるのだけはやめてください。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

まずよりごのみしなければ仕事はあります、
でもココは一つ自分に問う、就職したいのか独立したいのか
そのために何をなすべきか。

結婚はちゃんと仕事についてからまでまって
彼女には自分に問うたその決心を告げよう。

私は昔とある大企業の社員でした。しかし体をこわし
退職ししばらく塾の非常勤講師をしていました。
給料は下がりました。私は子供好きなせいか
その仕事が楽しかったおまけに3ヶ月たてば
常勤にしてもらえるという約束でした(実際してもらえた。)
でも彼女はさって行きました。
そのときは自分が変わったのカナと思いました。
でもそうじゃなかったんです彼女は
私じゃなくお金が好きだったんです。

だからいずれわかることにしろ、言ってお相手の
本音も見えます。
貴方と一生添い遂げ苦楽をともにしようとして
自分も働こうという気で貴方を助けようとしているのか
金の切れ目が縁の切れ目と思っているのか
判断がつくはずです。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

働く気があるが、なかなか・・・なんだろ!?じゃあ、素直に言えよ!それで別れる女ならとっとと別れた方が身の為。

どんな会社に就職しようと、この国の会社はいつ倒産しても不思議ないからな!年取ってからそれで離婚なんてなったらたまらんぞ! それによ~、男が女を養わなければ・・・ってのは完全な男尊女卑じゃないのか?特にこれからの日本はそんなこと言っていたら生きていけんぞ!
なってんたって、国自体が倒産ギリギリなんだから!
    • 0

こんばんは、大変厳しい状況ですね、貴方の置かれた立場は、同じ男として、対岸の火事と見ていられないのが今の日本の状況でしょう!

貴方が心配する、無職になる事で彼女を失いたく無い気持ちも痛いほど分かります。
 しかしです、このまま隠しても置けないのも事実ですよね、いつかは言わなければならない事です!

それと、彼女が本当に好きで幸せにして上げたいと思うのなら、どんな事をしても「食わせて」行くという決意も大事でしょう、貴方はまだ若いのでしょう、職種を選ばなければどんな仕事だってありますよ!

貴方の彼女への思いと、幸せにするという決意を正直に言うべきです!
 女性が男の仕事で気にするのは「定職」が無いって事です、真面目に働いているかどうかを気にすると思います!

いい事も悪い事も、すべて彼女にさらけ出して「素」の貴方を見せるべきです、素っ裸の貴方をそれこそ命がけで見せるべきです、そこまでして貴方の本当の価値が決まるのではないでしょうか、そして彼女が貴方を本当に好きなら、そんな貴方の誠意を真剣に受け止めてくれると思います!

辛い状況が続くと思いますが、どうか平成大不況なんかに負けないで下さい、人間は人に後ろ指を指されなければどんな事をしても生きていけるんです!
頑張って下さい
    • 0

彼女に話す前にこれからどうしていくかという自分なりのビジョンを持つことをオススメします。

「無職になっちゃった。どうしよう」より
「会社の都合で今月いっぱいで仕事がなくなるけれどとりあえず何社かあたっている。きびしい時期だからすぐ就職できるかどうかはわからないけれど必ず仕事を見つけるよ」の方が信頼されますよね。結婚が前提なら。

ところでぶっちゃけて聞いてしまいますが
急にクビになることで手当等はちゃんと出るのですか?
期間社員といえどもこれから先も雇っていくということを向こうが示していたなら準備期間の手当として1ヶ月分の給料はもらえるはずです。ちょっと労働法関係のホームページで確認してみることをオススメします。
    • 0

それに近いことの経験者(?)です。

無茶苦茶正直に書きますと、全部うち明けて相手を信じるしかないと思います。
もしそのことを彼女が知って、気持ちが変わってしまう方なのでしたら、隠しておいて
後でばれた場合の方が、もっと悲惨な結果を招くでしょうから・・・

打ち明けるときも、「こうなったけど、こうするつもりだ」みたいなカンジで・・・
    • 0

気苦労は痛いほどよく判りますが、やはりここは正直に話すべきだと思います。

仕事が無くなった、という事実は変わらないので、また前向きに仕事を探されて、その姿勢を彼女に判って貰うしかないと思います。
自分自身の力ではどうにもならないことはあります。今回退職せざるを得なくなったこともそうだと思います。だから恥じることも隠すことも無いと思います。

逆に正直に伝えることで彼女の貴方に対する気持ちも判ると思いますよ。
彼女が本気なら、応援してくれるはずです。そう思って、その応援と期待に応えられるように貴方自身が頑張ることだと思います。

きっと応援してくれると思いますよ。
    • 0