ずっとダイヤル回線だったのでADSLにしたいと思い、値段の安さからYAHOOのADSLに申しこんだのですが、契約までに時間かかり契約ができ、つなげたと思ったら、結局距離が、遠いため利用できないと言われて、解約になりました。
なので、未だにダイヤル回線なのですが、YAHOOでだめなら、他のADSLも使えないんでしょうか?
申し込みの前に、距離を調べられますが、YAHOOでも調べて大丈夫だったので申し込んだのに、ダメだったんです。
とにかく、ダイヤル回線より快適に、使えるのはどれ?
あと、eo64エア(中村玉緒のCM)ってどうなの?
ちなみに、私は兵庫県川西市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



まずどこの高速常時接続事業者がdaikitikunさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●とにかく、ダイヤル回線より快適に、使えるのはどれ?

上記HPで調べたところ兵庫県川西市でADSL以外で高速常時接続で検討できるのが「J-COM Broadband 関西」か「K-OPTI.com」ですね。

「J-COM Broadband 関西」
http://www.jcom.co.jp/kansai/

初期費用:新規インターネット接続のみ:
 一戸建住宅 30,000円~
 集合住宅 20,000円~
多チャンネル等同時加入の場合:
 一戸建住宅 20,000円~
 集合住宅 15,000円~

月額費用:ZAQレギュラー:4,950円(プロバイダー込み)
※モデムレンタル料(550円/)が別途必要

●CATV導入にあたり留意点

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH」には及ばない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

●ADSLとCATVの違い

ADSLは電話回線を使用し、CATVはCATV線を独自に使用しています。
速度だけをみるとCATVよりもADSLの方が速い場合が多い。しかしCATVインターネットは、プロバイダー(接続会社)料金がかからず基本料金だけでインターネット接続できるので、結果として安く上がります。CATV局としてコンテンツ配信も行っており、新たな情報を得られる点もメリットです。
ただ最近では「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などが下り8Mbpsと速度アップしてきていますし、ADSLの方が電話回線を使用してるので初期導入のしやすさ、初期導入費の低さからADSLの方が消費者にとって手軽さがあります。
もっとも、ADSLにしろ、CATVにしろ、サービス提供地域は特に地方では限られているのが現状です。まずは自分の住む地域でどのサービスが提供されているのかを確認し、「スピード重視」か、「料金・コンテンツ重視」かで選択するのがよさそうです。

「K-OPTI.com」
http://www.k-opti.com/

eo64エア(64Kbps)、eoメガエア(3Mbps)、eoメガファイバー(10Mbps~100Mbps)と無線&光ファイバーなどの高速接続が可能だがeo64エアのみが広範囲で対応しているが後の2種類はまだ対応エリアが狭い。

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

P.S.
1回目の質問されるようなので念の為、回答していただいた皆さんには御礼をし、良回答があればポイントをあげ締め切りましょう。次回質問した際にはより良い回答が得られるはずですp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。j-comのケーブルTVは、うちでは電波だかが弱いとかで、去年聞いてみたんですがむずかしいと言われてしまいました・・・。
いろいろありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/21 23:21

「エリア的に」(電話番号検索で)大丈夫でも、途中に光ファイバーなど引っかかる部分があると、アウトだそうです。


Yahooには事前にわからなくても、NTTならわかると思いますので、フレッツADSLに問い合わせしてみてはどうでしょうか。
うちは川西より田舎ですが、フレッツもACCA(OCN)もOKでした。Eアクセスはだめだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、NTTがいいようですねぇ。一度聞いてみます。
ありがとうございます。この場をおかりして・・・みなみなさまいろいろ参考になりました。ありがとうございました。
早く、快適につかえるようにやってみますね。

お礼日時:2002/01/21 23:27

実測5km E悪 1.5Mでかろうじて(遅い・・・)接続できているぞ! ダメ元で、やってみ! eo64は高いだろ!?

    • good
    • 0

こーゆーとこ↓でリアルタイム(?)な地元情報を見るのも良いかと思います。



参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/isp/996531447/l50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こーゆーのってあるんですね。少し、見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 23:23

 基本的にはNTT局までの電話回線の長さが決めてとなりますので、他でも状況は変わらないと思いマス。

白黒ハッキリ付けるには、NTTに申し込むのが一番ではないでしょうか。つまりフレッツADSLに申し込んで見ると言う事です。
 私の場合もフレッツADSL(NTT東日本ですが)を利用してますが、最初に申し込んだ時に「最大でも800kbps位ですよ」と電話で言われて、実際の速度もその通りで800kbps前後の速さが出てます。
 で、申し込むと、たぶん「○○○位しかスピード出ませんがそれでもよしいですか?」と確認してくるのではないかとおもわれます。
    • good
    • 0

Yahooはノイズに弱いAnnexA方式です。

e-access、accaなどノイズに強い
AnnexC方式なら可能性はあるかもしれません。
それでもだめなら、ISDNでしょうかね。
私は現在ISDNです。収容局から直線で4.3kmの距離なのでDSLは諦めていた
のですが、同じマンションで接続できている人がいるのが分かり、AnnexC
方式で挑戦してみるつもりです。
    • good
    • 0

ASAHI-NETのADSLサービスの対応エリアの確認ができます。


http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

ACCAのNTT収容局からどれくらいの距離かわかります。
http://www.acca.ne.jp/order/chk/
    • good
    • 0

私のツレがYahoo!BBを申し込んだけど、


結局daikitikunさんと同じでダメだったんですが、
1.5Mのフレッツにしたところ300kbpsで
つながったそうです。
Yahoo!BBはISDNの干渉を受けやすい
方式ですが、フレッツ他大多数は干渉を受けにくい
タイプなので、やってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QブロードバンドとADSLとダイヤル回線

 PC初心者です
 ブロードバンドとADSLとダイヤル回線が今一分かりません。。。
 どう言うことか教えてください。
 ブロードバンドって何?って感じです

Aベストアンサー

「バンド」というのは「幅」のことですが、これは回線の帯域のことを指します。「帯域」というのはどのくらい高速に通信を運べるか、ということを示す量のことです。

帯域の狭い通信は、長い時間をかけて少量の通信しか行えません。例えばモールス信号などは帯域の狭い通信の典型例ですね。それに比べて帯域の広い通信は、短い時間で大量の通信を行えます。一瞬で画像や動画、音楽などのデータを目的の場所に伝えることが出来ます。これを「広い帯域」=「ブロードバンド」と呼びます(ブロード、とは広いという意味の英語です)。

ブロードバンド時代の通信方式として今、一番有望とされているのが光ファイバーです。光ファイバーは、細いガラス繊維にレーザー光を通して、そのレーザー光の明滅で(本当は違いますが)デジタルデータを伝える方式です。ノイズに強く、長距離を超高速で伝えることが出来ます。
もう一つ、ブロードバンド時代に一気に普及した通信方式がADSLです。ADSLは、電話線(銅線)を使って高速にデータを送ることができる方式で、光ファイバーのように電柱に上って新しく線を引かなくてもいい(電話線は日本のほぼ全ての家庭に既に引き込み工事が終わっています)という点で、安いコストでブロードバンド通信が出来ると日本中に広まりました。ただ、光ファイバーと違ってノイズの影響を受けやすいという弱点があり、利用者の中には「通信が切れやすい」「通信速度が思ったよりも出ない」という苦情を言う人もいます。
その他、ブロードバンド方式の通信手段としては、ケーブルテレビのインターネット接続(ケーブルテレビのアンテナ線を利用して高速にデータを通信する方式)が既に普及しています。また、その他に電力線インターネット(100Vの電気の線を利用して高速にデータを通信する方式)、無線(特殊な方式の無線を使って高速にデータを通信する方式)などがありますが、この2つはまだ研究途上であったりするため、まだ普及はほとんど進んでいません。

それにくらべ、狭い帯域の通信方式のことを「ナローバンド」と呼んだりします。ナロー、とは英語で狭いという意味ですね。ナローバンドはブロードバンド時代の前の時代の通信方式で、主にダイヤル回線を利用したアナログ通信と、ISDN回線を利用したデジタル通信の2種類があります。
ダイヤル回線を利用したアナログ通信は、FAXなどで使われているのと基本的に同じで、デジタルデータを「ぴーがーがー」という音に変換し、その音を通常の電話回線を利用して送ります。相手はその音を聞いてデジタルデータに戻します。デジタルデータを「ぴーがーがー」という音に変換したり、その音をデジタルデータに戻す装置のことを「モデム」と呼びます。最近ではナローバンドが廃れてくると同時に、モデムを利用する人も急速に減りつつありますが、それでもほとんどのノートパソコンには依然としてモデムが内蔵されています。
ISDN回線は、NTTがブロードバンド時代の前に普及させようとしていたデジタル回線のサービスの名称で、データ通信や音声電話を統合した近未来型の通信サービスでしたが、肝心のデータ通信部分がブロードバンド通信とはお世辞にも呼べないほど低速であったため、ブロードバンドの普及と共に「ナローバンド」と呼ばれるようになり、今では急速に廃れつつあります。

今では、インターネットをする=ブロードバンド方式の回線を自宅に引く、という意味と思って間違いありません。ナローバンドに類される通信方式は、ブロードバンドがどうしても利用できない人(離島や僻地に住んでいる人、ホテルや公衆電話から利用するビジネスマン、など)に限定されていると言って良いでしょう。ブロードバンドの中でどの回線を利用するかは人それぞれですが、概ね、光ファイバーが引ける環境の人であれば光ファイバーがお薦め、光ファイバーが引けない場合(例えば賃貸アパートなどでは光ファイバー敷設工事で壁に穴を開けることが大家さんに許されない場合が考えられます)はADSLやケーブルテレビを利用するのが良いでしょう。

ブロードバンドを利用すると、ナローバンド時代に開くのに1分もかかっていた重いWebサイトが、例えばわずか5秒程度で開いたりします。また、なめらかな動画再生や高音質の音楽配信サービスなどについてもブロードバンドの専売特許といえます。

「バンド」というのは「幅」のことですが、これは回線の帯域のことを指します。「帯域」というのはどのくらい高速に通信を運べるか、ということを示す量のことです。

帯域の狭い通信は、長い時間をかけて少量の通信しか行えません。例えばモールス信号などは帯域の狭い通信の典型例ですね。それに比べて帯域の広い通信は、短い時間で大量の通信を行えます。一瞬で画像や動画、音楽などのデータを目的の場所に伝えることが出来ます。これを「広い帯域」=「ブロードバンド」と呼びます(ブロード、とは広いとい...続きを読む

QADSL回線でダイヤルアップ

アダルトサイトを見ていたら、次々に変な画面が開いてきたので閉じたのですが、その時慌てていたので、英語で書いてあるウインドウの一つの「OK」ボタンを押してしまいました・・・。
そしたら、内臓モデムが「ガチャガチャガチャ・・・」と鳴って、どこかに接続しようとしているみたいでしたので、またまた慌ててしまい、電源を切って強制終了させました。
フレッツADSLで接続しているため、PCのモデムに電話線は繋いでないので、ダイヤルQ2とかに繋がることはないと思うのですが・・・。
それで教えていただきたいのですが、IEのブラウザの上にある「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「ダイヤルしない」にもチェックを入れていたのですが、「ダイヤルしない」にしていてもダイヤルしにかかる事ってあるのでしょうか。
(強制終了後、念のため立ち上げて再確認したら、「ダイヤルしない」のままになっていました。OSはWIN98です。)
すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>IEのブラウザの上にある「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「ダイヤルしない」にもチェックを入れていたのですが、「ダイヤルしない」にしていてもダイヤルしにかかる事ってあるのでしょうか。

これは、IEの起動時にダイアルしないということです
ですから、勝手に入ってきたものがダイアルしようとする場合は、関係ありません

でも、電話の線がダイアルアップモデムに接続してないなら心配はないですね

自分は必要のないデバイス(この場合はFAXモデム)取り外します

QADSL回線でダイヤルアップ接続は可能ですか?

初めて質問します。宜しくお願いします。
使用OSはWindowsXP、現在契約しているのはNTT東日本フレッツ・
ADSL(12MB)です。
電話共用タイプで、ADSLモデムとスプリッタはNTTからの
レンタル品です。
通常使用する場合はフレッツ接続ツールで自動接続で
使用しています。

実は勤めている会社で、社内回線に対してダイヤルアップ接続を
して、社内のメールや社内業務システムが使用できるという
仕組みがあるのですが、そもそも、ADSL回線でダイヤルアップ接続は
できるのでしょうか。
ADSLモデムとパソコン本体はLANケーブルで接続しているので、
個人的にはダイヤルアップ接続はできないような…?気がしています。
幸い、パソコン(デスクトップです)本体には内蔵モデムは付いてます。
ですが、これをどう接続すればいいのか皆目検討付きません。
壁のモジュラージャックとパソコン本体を繋げばいいのか、
ADSLモデムのPHONEポートとパソコン本体を繋ぐのか…。

会社のシステム部に確認しても、
「元々会社資産のノートPCを出張先で使うために、PHSカードで
ダイヤルアップ利用できるようにしたシステム。
自宅で個人使用しているパソコンは想定してないしサポート外」
との回答で、要は「自分で何とかしろ」と言われてしまいました。

あまりパソコンに詳しくないので、他に必要な情報があれば
追記します。
宜しくお願いします。

初めて質問します。宜しくお願いします。
使用OSはWindowsXP、現在契約しているのはNTT東日本フレッツ・
ADSL(12MB)です。
電話共用タイプで、ADSLモデムとスプリッタはNTTからの
レンタル品です。
通常使用する場合はフレッツ接続ツールで自動接続で
使用しています。

実は勤めている会社で、社内回線に対してダイヤルアップ接続を
して、社内のメールや社内業務システムが使用できるという
仕組みがあるのですが、そもそも、ADSL回線でダイヤルアップ接続は
できるのでしょうか。
ADSLモデムとパソ...続きを読む

Aベストアンサー

>ADSL回線でダイヤルアップ接続は可能ですか?

可能です。
接続方法は、ADSLのIN側のモデムコードをはずして、PCに接続する。
ただし、最近のPCはモデム内臓ではないはず。
なので、接続できません。
別途、モデムを購入することになります。

Qダイヤル(パルス)回線はADSLにできないのですか?

ダイヤル(パルス)回線はADSLにできないのですか?

Aベストアンサー

できますよ。現実に、我が家がそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報