プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィールドとして

略称
連番

という二つのフィールドがあります。

そして、

管理コード

というフィールドを作ります。

管理コードには[略称]&[連番]を表示させたいと思っています。

希望の表示方法として数字を常に5桁で表示させたいと思っています。

ところが
略称にSPCが入っていて、連番に1があるとします。
単純に[略称]&[連番]では
SPC1になってしまいます。

私はこれをSPC00001と表示させたいと思っています。

エクセルだとA1のセルにSPC、
B1のセルに1が入っている場合、
C1で=A1 & text(B1,"00000")
とやるとうまくいきます。

これと同じようにクエリ内でできるかとおもったら、
textという関数はみつからず困っています。

可能であれば、どなたかご指導お願いします。

A 回答 (3件)

フォームなどのコントロールでは管理コードのプロパティのコントロールソースに


=[略称] & Format([連番],"00000")
クエリでは
管理コード:[略称] & Format([連番],"00000")
で表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答が一番私の希望に合いました。
具体的で適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 13:56

[連番]は数値でしょうか


個管理コード = [略称]&[Right("000000" + Format([連番]), 5)
でいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのアドバイスが希望をかなえるのに十分でしたが、
今回はNo.3様のアドバイスを活用しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 13:56

TEXT の代わりに FORMAT を使ってください



Format([連番],"00000")

でどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのアドバイスが希望をかなえるのに十分でしたが、
今回はNo.3様のアドバイスを活用しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A