去年から鯉の吸い込み釣りを始めましたが、キャスト時に練り餌が飛んで行ったり、30分以上餌が溶けなかったりと、かなりの悪戦苦闘しました。。。上手な餌の作り方と、おすすめの練り餌等を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 鯉釣りですか、懐かしいですね。

もう何年もやっていませんが、あの引きの強さには惹かれるものがありますよね。

 私も専ら吸い込み釣りでした。エサが飛んでいくのはエサが柔らかすぎるか、投げがスムースではないからだと思います。

 そして、エサが溶けないのは固すぎるのでしょう。

 実は適度な固さに仕上げるのはかなり経験が要ります。季節や水温、そして流れの有無でも変わってきます。

 いつも同じところで釣るなら、エサの配合比や水の量をメモしておいて次回以降の参考にすることをお勧めします。

 また、場所をよく変えるなら経験を積み重ねるしかないかもしれません。

 私はエサはマルキューの「大鯉」をベースに、芋練りを入れたり、ポテトを入れたり、さなぎ粉を混ぜたり、水の代わりに鰹節のだしを使ったり、といろいろやりました。

 最終的には大鯉のぱさぱさ感がなくなるまでよくこね、そこにほぼ同量の芋練りを加えてまたこね、最後にポテトを加減しながら加えてまたこね、粘り気が出てきたぐらいの状態になったら、一晩冷蔵庫で寝かす方法に落ち着きました。
 なんか料理をしているみたいでした。

 そして、当日は、とにかく同じ場所に続けて投げ込むことに専念しました。
 鯉にその場所をエサ場だと思わせるためです。

 吸い込みのバネの部分には練り餌を、針にはドバミミズを付ける方法も有効です。

 また、私はやったことがないのですが、TVの「探偵ナイトスクープ」で以前、「大阪のど真ん中で1m級の鯉を釣る」という企画があり、その時は鶏の空揚げを使っていました。
 結果は1m級のどでかいのが釣れたのですが、その時のエサも空揚げだったのかは分かりません。

 と、これまでエラそうに書いてきましたが、私は本当の野生の「野鯉」狙いでしたので、大物は1回も釣ったことはありません。

 養殖物を放流したのとは違ってとにかく警戒心が強く、休日に出かけるぐらいの頻度ではとても鯉に相手をしてもらえませんでした。
 養殖物であれば、先ほどの「レシピ」でつくったエサでも釣れると思いますが…。

 経験者ながら自信なしですみません。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kimgwaさん大変参考になりました!これから春のシーズンが待ち遠しいですね。お互い野鯉の大物を目指しがんばりましょうね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/21 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Q吸い込み餌の付け方

鯉釣りで吸い込みを使います。
練り餌をつける方法を知りたいのですが。
1.あらかじめ丸くした練り餌を半分に割って、吸い込みの螺旋に合わせて再び一つにくっつけて使う。
2.丸くした練り餌に吸い込みの螺旋をねじ込んで、そのあと形を整える。
3.螺旋を包むように練り餌を付けて、丸い形に整える。

どれが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どれでも大丈夫ですよ。

仕上がりはすべて同じです。

一番、付けやすい方法でOKです。

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Q管理釣り場での鯉釣りのアタリについて

最近鯉釣りにはまって管理釣り場によく行くようになっているのですがあまり釣れません。
大体2時間半から3時間ほどで釣っているのですが毎回3,4匹ぐらいしかつれません…。

浮きはヘラ浮子で餌は3色スイミー単で釣ってます。針は1つです。
自分は大体浮きが消し込むようなあたりで合わせているのですが、
そういうのはほとんどなく、大抵1メモリがちょっと沈む程度です。

小さいあたりが肝とのことなので、合わせようとするのですがいつも一段階遅れて反応してしまう
といいますか、浮きがちょこっと沈んでプカァと浮かんでから
あ、今のあたりだったかも…とこんな感じです。(汗

小さいあたりにも素早く反応できないのですが、何かコツとかありましたら
教えていただけるとありがたいです。

また、浮きがなじむ前に突然浮子ががっと沈んだり浮いてきたりするのですが、
これはあたりなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
まず、小さいあたりにも素早く反応できないとの事でしたが、これはある程度のいいウキ(1500円〜3000円程)を使われると感度が良いですので解消されると思います。
ウキに関しては値段=感度という公式が成り立ちますので、奮発して少し高めのウキを買われてみると良いかと思います。(特に棒ウキではその差が顕著にでます)
もしそれでもダメな場合はただただ通いつめて慣れるしかないと思います(笑)

次にウキが馴染む前に突然ウキがどっと沈んだり浮いたりするものはあたりか、との御質問ですが、此ればかりはケースバイケースですのでなんとも言えませんが、パターンとして多いのは、「鯉が下に向かって吸い込むあたり」です。
鯉は口が下を向いている魚ですので、下に向かって捕食するのは至極当然のことです。
練り餌を使われているのでしたら、ここで合わせると針がかりすると思いますよ。
少し硬めの練り餌でしたら遅め、柔らかめでしたら早めの合わせが確実に針がかりするタイミングだと思われます。

管理釣り堀の魚は神経質で餌に対してストイックなことが多いです。
しかし、その場に通い詰めて捕食パターンを覚えさえすれば比較的簡単に好釣果が出せる場所でもありますので、その場に通い詰めるか、そこで沢山釣られているいわば名人に聞いてみると良いでしょう。

こんばんわ。
まず、小さいあたりにも素早く反応できないとの事でしたが、これはある程度のいいウキ(1500円〜3000円程)を使われると感度が良いですので解消されると思います。
ウキに関しては値段=感度という公式が成り立ちますので、奮発して少し高めのウキを買われてみると良いかと思います。(特に棒ウキではその差が顕著にでます)
もしそれでもダメな場合はただただ通いつめて慣れるしかないと思います(笑)

次にウキが馴染む前に突然ウキがどっと沈んだり浮いたりするものはあたりか、との御質問ですが...続きを読む

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Q刺餌について(波止釣りや釣り公園で)

皆さんは鯛を釣るとき刺餌に何を使っていますか?
ちなみに私はオキアミのボイルを使っていますが釣果がいまひとつです。どうしても、お正月に真鯛をつりたいので…
一応、胴突きや浮き流し、サビキなど試しましたが…
身勝手な質問ですいません。
あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏に近場で投げ釣りで釣る時は、ボケとかスパチンを使います
オキアミでウキ釣りする事もありますし、シラサで釣る事もあります。
アオイソメでも食ってきますね(64cm(^_^)v


釣り方ではなくよく釣れる場所を選んだほーがいいのでは?
磯でなければ釣れない、という事はありませんので。

>あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
この時期なら、タチウオでしょー(^_^)v
アナゴもよく釣れてますし。

釣堀って手もありますよ
http://www.umiduri.com/suma/s_tsuribori.html

ちなみにここで釣れる同型サイズ、明石の魚の棚で500円です(^_^;

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Q自作練り餌作り方 釣り

自作練り餌作り方 釣り
教えてください
何でもいいです。
家にある物で作れるものでお願いします。
できれば鯉や鮒などが釣れるのがいいです。

Aベストアンサー

小学生の頃枝豆を食べていて使えるんじゃ?と思い、
磨り潰して他の練り餌(小麦粉・九ちゃん・さなぎ粉等)と配合させました。
ハヤやフナなど普通に釣れましたが、
日持ちが悪くカビが生えやすかったので乾燥粉末も作りました。
ほかにはかっぱえびせんとかを混ぜてみたりとか・・・。

他より釣れるかどうかは定かではないですが、
釣れるかも?と試行錯誤するのも釣りの楽しみです。

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Qマルキュウに匹敵する練り餌は激安自作可能か?

さなぎ子、パン粉、魚粉、蛯粉、麦、味噌、赤土を自分前でそろえて混ぜてまきえさをつくってみましたが、逆にコストが高くなって後悔しました。クロダイを釣りましたが、これってただ単に混ぜたオキアミと付け餌のオキアミのお陰?とも思えむなしくなりました。まき餌は市販品を買った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

釣暦30年です

マルQのエサは同じものを一度に大量に作るため安くなっています。因みに成分的には天然&食品素材100%ですので、海に撒いても微生物により分解されますし、さらに人が食べても大丈夫なものです。多くのテスター、モニター等のプロや名人たちがより釣り易いように集魚力・粘り(遠投性)・拡散の仕方・沈むスピードなどを考えて集めたデータを元に作られ、幾重にもテストが繰り返されて使いやすいもののみ商品化されて世に出てきます。これを安価に自作ですと個人レベルではまず不可能です。

すき屋の牛丼を同じ味で個人で再現して作った場合にすき屋より安価になることはありませんのでこれに同様です。

涙ぐましい?企業努力によりユーザーに使いやすいであろう値段で提供できてるということです。

集魚剤には匂い成分、エサ成分等が含まれているのでより魚を寄せやすくなっています。勿論オキアミにも匂いがあり、魚のエサでもあるので同様の効果はありますが、それをさらに高める為に混ぜるものです。

ただノッコミシーズンのチヌはあまり人が入らず、魚影の濃いような釣り場ですと、マキエサの差はあまり感じられませんので、オキアミだけでも釣ろうと思えば十分に釣れます。安く上げようと考えるなら、パン粉を混ぜるだけでも十分にコントロールしやすくなるので、魚を寄せることは可能です。

ただ、集魚剤の効果は抜群です。チヌは寄せなければ釣れない場合も多いです。少しでも良い釣果に恵まれたいと思うのが釣り人心理ですので大体の人は集魚剤を使うわけです。どんな釣り場にも対応できる柔軟さも持ち合わせたものですので、大した差額でないのなら、これらを使う方が釣果に恵まれやすいことは確かです。

マキエサに余念が無い場合、後は食わせる腕と釣り場次第ですよね。心配事は少ないほうが趣味は楽しみやすいものです。

釣暦30年です

マルQのエサは同じものを一度に大量に作るため安くなっています。因みに成分的には天然&食品素材100%ですので、海に撒いても微生物により分解されますし、さらに人が食べても大丈夫なものです。多くのテスター、モニター等のプロや名人たちがより釣り易いように集魚力・粘り(遠投性)・拡散の仕方・沈むスピードなどを考えて集めたデータを元に作られ、幾重にもテストが繰り返されて使いやすいもののみ商品化されて世に出てきます。これを安価に自作ですと個人レベルではまず不可能です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報