プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近FedoraCore2(以下FC2)をインストールしたばかりの者です。
CUIでは「su」「vi」「shutdown」くらいのコマンドしか使ったことがありません。
Windowsで使っていた色々なデバイスをFC2で使ってみたいと思っています。
オンボードのUSBや、USBホストカード(SYBA社SD-U2NEC100-4I,NECμPD720100チップ)の
ドライバは既にFC2インストール時にドライバはインストールされているのでしょうか。
デバイスが作動可能か(ドライバが組み込まれているかどうか)を知るにはどうすれば良いのでしょうか。
もし動かないのであればドライバをインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
環境は以下の通りです。
 M/B…ASUS P2L97
 RAM…128MB
 VGA…VIPER V770D(nVidia Riva TNT2チップ)

A 回答 (3件)

>今やりたいのは、カードリーダを繋ぎたいと思っています。


>本当はデジカメやケータイ(USB端子付きの)を繋げたいのですが、これは難しいですよね。

デジカメや携帯のUSB部分(windowsで新しいドライブになるもの)の取り扱い方法は、USBメモリと同じように扱って問題ないと思います。
認識される可能性は十分にあります。試してみてください。

中のデータを読み書きするようにするには、#2の方のいうとおり、マウントの作業が必要ですが、GUIの画面ではアイコンが出る場合があります。その場合は、素直にアイコンをクリックすれば使えるようになります。(こればっかりは運しだいなので、試してもらうしかありませんが)

この回答への補足

と、いうことは、GUIなら
デジカメにUSBケーブル繋いで、そのままPCにもUSBケーブル繋げば
マウスクリックくらいで認識されちゃう可能性あるわけですか?

補足日時:2006/03/11 21:24
    • good
    • 0

>>基本的なUSB機器なら認識すると思います。


>これについて詳しく教えていただけますか?
>WindowsみたいにPlug&Playなんですか?

マウントという作業が必要です。

USBを接続したあと、dmesg | less を実行してみてください。
USBがどこのデバイスで認識されたかがわかります。
そしたら 任意のdirectoryを作成し、そこにマウント
してください。

この回答への補足

No.1の捕捉と矛盾するのですが、
Webカメラ(というか、オモチャのカメラC@Mail)を繋いだところ
dmesgで以下のように出ました。これから、どうすればいいんでしょう?

drivers/usb/media/stv680.c: [stv680_probe:1376] STV(i): STV0680 camera found.
drivers/usb/media/stv680.c: [stv680_probe:1414] STV(i): registered new video device: video0
usbcore: registered new driver stv680
drivers/usb/media/stv680.c: [usb_stv680_init:1492] STV(i): usb camera driver version v0.25 registering
drivers/usb/media/stv680.c: STV0680 USB Camera Driver v0.25

補足日時:2006/03/12 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません「捕捉」でなく「補足」です。
FC2のキー操作にまだ慣れてなくて、済みません。

お礼日時:2006/03/12 11:19

dmesg | less で(正確には違いますが)システム起動時のメッセージが表示されます。

そこで、USBを認識したようなメッセージが出ると思います。
---<私のマシンでの例>---
USB hub 1-0:1.0: USB hub found
hub 1-0:1.0: 6 ports detected
USB Universal Host Controller Interface driver v2.3
---

ところで、USBで何をしたいのでしょう?
マウスなりメモリなり挿してみたらいかがでしょう。
FC2でしたら、kernel-2.6.6 だと思いますので、基本的なUSB機器なら認識すると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
いま別のことをしていたのですが「ハードウェアブラウザ」というのを見つけました。
USBカードは無事インストールされているようです。
今まで全然気づかなかったのに…質問した直後に見つかるとは…

デスクトップPCですので、もともとPS/2マウスを使っていますから、今のところUSBマウスを使う気はないです。
今やりたいのは、カードリーダを繋ぎたいと思っています。
本当はデジカメやケータイ(USB端子付きの)を繋げたいのですが、これは難しいですよね。

>基本的なUSB機器なら認識すると思います。
これについて詳しく教えていただけますか?
WindowsみたいにPlug&Playなんですか?

補足日時:2006/03/11 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!