電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HP作成は超初心者です。
スクリプトエラーというのが分からず困ってます。
HPはHPビルダーで作ってますが、プレビューでスクリプトエラーが出ます。
・以下エラー内容
ライン:15
文字:1
エラー:オブジェクトを指定してください
コード:0
と表示されますが、初心者の私には意味が分かりません。どうすれば良いでしょうか?ラインが15なので15行目に何か間違いがあるのかも知れませんがそれも分かりません。
ちなみに15行目は、
<BODY bgcolor="#C0C0C0" background="sozai/backpic.JPG" onload="HpbELQInit();">
となっています。

A 回答 (3件)

状況がわからないので 想像でお答えします

かんたんスタイルで作成してますか レイアウト枠にエフェクトなどの設定をして 削除しても ソースの <BODY> タグの中に残つて削除されない場合があります

スタンダードに切り替えて 属性の変更からイベントの設定 onload を選択し、値の欄をクリックします。 出た項目を削除します

JavaScriptを使った覚えがないのでしら ソース画面から onload="HpbELQInit();" を削除してもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスどおりJavaScriptを使った覚えもなく、ソース画面からonload="HpbELQInit();" を削除して正常になりました。プレビュー上で確認もしましたが正常に動作しております。

それはJavaScriptを手書きで書いたときに、ブラウザでプレビューしてみてデバッグする為に使うものです。

IEの ツール→インターネットオプション→詳細設定 の中の「スクリプトエラーごとに通知を表示する」にチェックが入っていると表示されます。
このチェックを外せば出なくなります。

通常はこのチェックは外してあるのがデフォルトだと思います。と言うのも、実はJavaScriptのミスがあるものが、公開されている企業のサイトでも結構ありまして、HPを閲覧してるとチョコチョコ表示されてうっとうしいからです(笑)。

デバックする時はここにチェックをいれ、その下の「スクリプトのデバッグを使用しない」のチェックを外してやります。
そうしておいてHTMLファイルをプレビューし、記述が間違っていたりすると指摘してくれます。

ソースコードを見てみないとわかりませんが、この場合にはbodyのonLoadで指定している関数名「HpbELQInit();」の記述か間違っているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

関数名「HpbELQInit();」の記述か間違っていたようです。インターネット歴は浅いし、JAVAやHTMLの知識は今後必要としないだろうと今まで全く勉強もしなかったために、ちょっとしたHPを作るのにも苦労してしまいます。
勉強になりました。

多分、HpbELQInit() という関数が未定義。

• 0
この回答へのお礼

どうやらその通りだったみたいです、アドバイスありがとうございます。