僕の友達の奥さんの旧姓は、蛇目といいます。この姓は日本のどこの出身でしょうか?

A 回答 (1件)

かなり珍しい名字みたいですね。


「凄い苗字の大集合」というHPでしか、見当たりませんでした。
出身地までは分かりませんでしたが、
ここに問合わせれば分かるのではないでしょうか。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwga6073/names.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字のルーツを探りたい

郷土を離れてまもなく定年を迎える輩です。

何か目標をと考えたひとつとして自分の苗字が珍しく、ルーツなどをゆっくり調べようと思います。
そこでどのような方法があるのか手順などを教えていただけたら幸いです。

(1)個人情報云々と騒ぐ以前のWindows95時代にパソコンセット購入したおまけに住所録CDがありこれを見ると非常に少なく案外全国に点々と同姓が居ることがわかっています。

(2)出身の地域には同姓が20~30軒かたまっています。

(3)最近大きなお店の三文判でたまに見かけます。

(4)インターネットでちょっと検索した結果では事実は別にして全国で5000位ぐらいでした。

(5)文献をメインとして、インターネットはサブで参考程度にしたい。

Aベストアンサー

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年くらいまえに、阿賀野川の上流から分家して、分家して、分家して、分家したのが2)の部落だったそうだ。で、祖父は河口のそばに住んでいたので、これ以上は下流に行けない。

福島県の温泉に行ったら、女将さんに声をかけられた。親戚ではないかと。
実家の父に聞いたら、「たぶん、自分のハトコだ」と言われた。
奈良に同名の寺院があるので、行ってみた。
従兄弟が学生時代に行ったときは「ここが発祥の地でしょう」と、言われて一泊させてもらったそうだが、社会人の私が行ったら「では、寄付してください」と寄付させられた。

佐藤 鈴木ではできない技です。

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年く...続きを読む

Qフランス人の友達に「俺と僕と私のどこが違うか説明してほしい」と言われたのですが何と説明すれば良いので

フランス人の友達に「俺と僕と私のどこが違うか説明してほしい」と言われたのですが何と説明すれば良いのでしょう?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以下のように感じています

俺:
・かっこいい
・乱暴
・男らしい
・親しみがある&失礼

僕:
・大人しい
・親しみがあるが、失礼ではない

私(わたし、と読む場合):
・この中では一番丁寧
・女が使う場合に限り、親しみが有ると言える

フランスの文化は全く分からないので、申し訳ないですがこれ以上の回答はできません。

Q名前(苗字)の読み方を検索できるページを教えて下さい。

冠という苗字があります。
どのように読めばいいか分かりません。

読書していると苗字や名前の読みが分からない漢字がよく出てきます。
そういったときにすぐに確かめられるサイトをご存知の方は教えて下さい。

自分で検索したのですが、なかなか出てきませんでした。
もしよければ、どういったキーワードで検索されたのかも教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

名字 検索 一覧 でGoogle検索したらこんなHPがヒットしました

http://tsuyama-web.hp.infoseek.co.jp

「冠」一文字だと「かんむり」しか読みがありませんでしたので、ご期待にそえるかどうかは保証できませんが・・・

Q繁実姓の起源・出身地など

私のメル友に繁実という人がいます。先日、繁実は珍しい苗字で未だに起源も出身地も分からないといわれました。早速検索してみましたが、苗字としては一件もヒットせず全て名前でした。市販の姓名・苗字の本にも載っていません。どなたかご存知の方、あるいは親戚・知人に繁実姓の方がおられたら、その方の出身地を教えて下さい。

Aベストアンサー

martinbuhoさん、こんにちは。

全国の苗字7万のなかで60510順位です。

出生地は、わかりませんが苗字としてはあるみたいですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/

Q冬季五輪観てて思った珍しい苗字のルーツを

近江谷、國母姓のルーツはどこにあるのでしょう。國母は国母という地名があるようですが、近江谷という地名は聞いたことがありません。五輪の両選手は北海道出身なので、出身地からルーツを辿ることが困難です。詳しい方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

 http://blog.goo.ne.jp/jinmeiryoku/e/c8161750f05224d44792773b007759f9

 地名に関しては市町村が合併や市に昇格したりとかで旧地名が消えていって居ます。字名などが残っていれば分かる場合もありますが消えていって居ます。今の地名では見つからないことが沢山ありますよ。

Q蛇の道は蛇・・・じゃなくって

やってはいけない事をしたくなるとき、
悪い道へ進んだらそれなりのリスクがあるという意味で
「蛇の道は蛇だぞ」
と思っていたのですが、調べてみると、
「蛇の道は蛇」ということわざは
「同じ分野のことは同じ分野の人がよく知っている」
という意味なんですね。
「もちは餅屋」と同じような。
今までずっと間違えてました・・・。

それでは、これから私はどういう言葉で
自分をたしなめればいいのでしょう?
悪い道へ進んだらそれなりのリスクがあるという意味の
ことわざ、何か知りませんか?

Aベストアンサー

意味の近そうなものは、

しし喰った報い
悪事をしたために受けなければならない報い。よい思いをしたからには、困ることが起きてもあたりまえ。

すねに疵持てば笹原走る
後ろ暗いところや心にやましいことがある人間は、道を歩くにも大手を振って堂々と歩けないというたとえ。(笹の葉の音にもびくついて走ってしまう)

多少違うけど関係しそうなものは、

初心忘るべからず
ものごとを始めたときの、まじめな気持を忘れてはならない。

柱には虫入るも鋤(すき)の柄には虫入らず
いつも働いているものは誘惑には負けない
怠け者は精神がゆるんでいるのですぐ誘惑にまけて身を滅ぼす。

粋が身を食う(すいがみをくう)
遊里や芸人社会の事情に通じて粋であるのを誇る人は、やがてその道におぼれて財産をなくし、身を滅ぼす。

なんてどうでしょう。

Q米国人の苗字でルーツを予想できますか

米国人の苗字なかで、東・西欧系移民の場合出身国を推測できる代的苗字を教えてください。

思いつく範囲で結構です。

Barron→英系?
Munroe→英系?
Dupont、Mauriat→仏系?
Miller→独国・東欧系?

Aベストアンサー

有名なところでは、「Mc(あるいはMac)やO’で始まる苗字はアイルランド系」ですね。

マクドナルド McDonald
マッカートニー  McCartney
マッカーサー MacArthur
マッケンロー McEnroe
マッカーシー McCarthy

オニール  O'Neill
オブライエン O'Brien

などなど。

Q久住呂(くじゅうろ)はどこの地方に多い姓でしょうか?

久住呂(くじゅうろ)はどこの地方に多い姓でしょうか?

Aベストアンサー

長崎県、とくに北松浦郡

Q名字のルーツについて

あまり聞いたことのない名字の人がたまにいますよね。そういう名字のルーツをしりたいです。名字を打ち込むだけでどこの地方に多い名字なのか、どういうルーツの名字なのか、ということをネットで(無料で!)調べることが出来るページはありますか?おしえてください。

Aベストアンサー

こんなのありました。
ちなみに、苗字が漢字3文字だと家柄がいいとか、
苗字に「長」が付く人は、昔は村の長(おさ)だったとか、
いろいろ調べてみると面白いと思いますよ。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~myj/

Q日本大学 文理学部 体育学科に行って、体育教師になれるとおもいますか? 私は中国地方出身なので、体育

日本大学 文理学部 体育学科に行って、体育教師になれるとおもいますか?
私は中国地方出身なので、体育の先生は日体大卒の人が多かったので関東の事がよくわかりません。

また、採用されるのは試験の内容や点数より結局国体に出たとかスポーツの成績が必要でしょうか?
一つのスポーツに偏らず、色んなスポーツが得意な人や、ダンスが得意な人とかでは、成績がある人に太刀打ちできないでしょうか?

進路を決めるのに今とても迷っているので皆さんの意見や考えを聞かせてください!!

Aベストアンサー

#2です。

教育職員採用試験について、少し補足です。
実技はそれなりに大変なようですが、下記ブログがご参考になるかもしれません。
球技、マット運動、武道、ダンス、陸上競技、最後に水泳があるようです。
http://d.hatena.ne.jp/mie_net/20121028/p1
陸上競技と水泳で記録がそのまま得点になる自治体もあるようですが、基本的には、正しいフォームや動きができているかどうかを試験委員が見て採点するようです。
学科の出題傾向は以下のとおり。
http://www.nsk-japan.com/sp/hosuu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報