はじめまして、27歳既婚の女です。
学生時代は何となく友達と過ごしてきたのですが
本当に面白いと思った事は無く
嫌な思い出の方が多かったです。
それで社会に出てからは仕事を理由に
友達づきあいを避けることにしました。(友達より仕事の方が面白かった。)
そのまま結婚して誰にも新居先を教えなかったので
今では友達は1人もいません。(今度は友達よりも家事もほうが面白い。)
私は今、すごく充実しています。
つまらない友人関係から開放されて
好きなように生きています。
これからも、もちろんこのままでいたいです。
なのに周りの人(会社の人)は私に「友達を作るべき」とか「淋しそう」とか言ってきます。変人のように言われる事もあります。
友達を作らない事はそんなに変ですか?
私自身、友達が欲しいとは思わないので
寂しいとは感じないし不自由もしてないのに・・。
「彼女は面倒なので作らない」という男の人いますよね。そういう人の気持良く分かります。
ホントに女という生き物は、邪魔臭くて、つまらない生き物だと思います。シャレが通じないし、一緒にいても全然楽しくない。そのくせに、しつこくてベタベタした付き合いをしたがるし一緒にいると疲れる一方です。
遊びに誘われて用事があるからと言って断ると
「なんで~?そんな用事断ればいいじゃない、私と来て」としつこく言われた時にはゾーっとしました。
そんな感じで友達作りに興味がない私ですが
周りからいろいろうるさく言われるので
余計に同性に嫌気がさす一方で
友達つくりに興味がもてません。

A 回答 (20件中11~20件)

人と会いたがり寂しがりの人もいれば、自分一人の方が楽で人付き合いよりも自分の楽しみを優先する人もいる、それぞれだと思います。

どちらも別にそのままでいいと思うんですけど、「構いたがり」の人もいます。ああそういう人もいるなあという程度で流すしかないんではないでしょうか。
それぞれがそれぞれでいいと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな人間がいる中で、構いたがりの人間・・こういう人間の言葉は聞き流すしかないんでしょうかね?もう、うざくて耳栓して生きていきたい気分です。

>ホントに女という生き物は、邪魔臭くて、つまらない生き物だと思います。

シャレが通じないし、一緒にいても全然楽しくない。そのくせに、しつこくてベタベタした付き合いをしたがるし一緒にいると疲れる一方です。

自分の周りにいる人は自分の鏡。要はあなたも上記の女性の例に当てはまる所があるのでは?と文章を読んで思いました。お互いをそう思っているなら、無理に友達なんて作らなくても良いと思いますよ。つくろうと思って出きるものでも無いと思うし。それだけご自分の生活が充実されているって事なのでしょう。無責任に他人にあーしろ、こーしろなんて言う人はどこにでもいる人です。そうして何か起こったからと言って、その人が責任をとってくれるわけではないのですから、余計なお世話だと思って放っておきましょう。

ただ、女性って・・・って一括りにされると・・・どうかな?私は結構友人に助けられたり、支えになってもらったりすることがあるので、そういう風には思えませんでした。しゃれも通じれば、個人を尊重して相手を束縛することのない女性もいるって事は否定しないで下さいね(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

<自分の周りにいる人は自分の鏡。

この言葉、このサイトで人間関係で悩んでいる人への回答でよく見かけますが、本当にそうでしょうか?
友達は選ぶ事ができるので多少は、そうかもしれませんが、職場の人間は面接官でもない限り自分では選べないでしょう。他人が選んで会社に入ってきて勝手にそこにいる人達が自分の鏡なのですか?会社以外の場合でも自分が望んだわけではないのに自分の周りに滞在する人間っていっぱいいると思いますけど。

<無責任に他人にあーしろ、こーしろなんて言う人・・・・その人が責任をとってくれるわけではないのですから余計なお世話だと思って放っておきましょう。

ホント、そうですね。 力強いお言葉ありがとう。

<ただ、女性って・・・って一括りにされると・・・どうかな?

ごめんなさい。一括りにするのは適切な表現じゃなかったですね。全ての女性ではなく、そういう女性が多いという意味に置き換えてください。

私は25歳の女です。

もうすぐ結婚します。友達がいるかいらないかは自分の気持ち次第だと思います。私は今は彼といる時間が長くてほとんど友達と遊ぶ時間もないけど、私は友達を大事に思ってます。くだらない、つまらない付き合いかもしれないけど、一緒にいて楽しいし大切だと思うから続いてます。なかなか合わないスケジュールを調整してでも遊びますよ。
確かに今から新しい友達を作ろうとは思わないですけど。
sai81さんは友達を必要ないと思って今充実して生きてるんですよね?なら人に何を言われても気にせずにそのままでいればいいと思います。もう友達と何をしたら楽しいとかもわからないでしょ?この年になってなんでも話せるような友達を作るのは難しいと思うし、sai81さんが思うような友達関係しか築けない思うので友達作らない方がいいと思います。
友達を作らないことを変だとは思いませんよ。それほど自分の中で友達は必要ないと感じていて、周りに言われたから自分が変なのか悩んでる方がよっぽど変です。
    • 0

私も既婚女性ですが、まったく同じく感じています。

仕事で親しくお話をする人はたくさんいますし、ご近所づきあいも一応していますが、私生活で「友達」と呼べるものはおりません。
仕事が楽しいし、一人でいるのは苦じゃないし、疲れたとき遊びに行ったりするのは旦那と二人で十分だし、女性の話しであれば母や妹で十分。それでも困ったときはココで相談すればいい・・・なんて?
そんなわけで、友達はいなくてもかまわないと思います。
私もこのままでいるつもりです。
子供の頃は色々な人と付き合ってさまざまな価値観を学ぶべきでしょうが、大人は、社会に貢献さえしていれば、極論ですが誰とも付き合わなくてもいいと思っています。
お互い、気にせずわが道を生きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ズバリ私の気持と同じって感じで嬉しかったです。

必要ない物は必要ないでしょ。

他人にどうこう言われようと、自分にとって必要ない物は必要ないです。
が、今はそうであっても、将来的にもそうかは御自身でも解らないと思いますよ。「この人は何と素晴らしい人だろう!」と思えるような人物が周りにいないのでしょうから・・・

私自身、現在友人と呼べる人間は一人もいません。まぁ友人というものへの認識が「明らかに自分が尊敬できる部分があり、互いの弱いところも全てさらけ出して、切磋琢磨して向上できる知り合い」と考えているからなのですが、知り合いは多くても友人なんてそうそうできるものじゃありません。
だから友人は欲しいですよ。

知り合いは面倒なだけかもしれませんが、社会人として最低限の付合いはしていったほうが、自分自身の世界を広げることにはつながると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この先、どんな人と出会うかは分からないですね。心に響くような人と出会えたら私も興味がもてるかもしれません。そうなれば自然と行動に移るでしょうね。

<社会人として最低限の付合いはしていったほうが、自分自身の世界を広げることにはつながると思いますよ。

「最低限の付き合い」というのは、どこまでが最低限なのか人によって考え方が違うかもしれませんが、私は職場の業務をスムーズに行なえる為に人とコミュニケーションをする=最低限のお付き合いだと思ってます。勤務時間中は自分の感情を押し殺して他の人に合わせてます。休憩時間中も、みんなの会話に加わってます。でもプライベートな時間までのお付き合いはキッパリ辞めたいんです。変な例えですが、会社にいる時はずっと息を止めているような気分(もちろんホントには止めてないですよ)で、家に帰るとホッとして呼吸ができるみたいな感じです。

て言うか、単に今友人なんて要らないくらい生活が充実しているんじゃありませんか?

結婚していて仕事もあるんですから。

私は独り身ですので、とにかく彼女かヨメさんが欲しいですね(笑)。「友人」は居なくはないですが、まず電話やメールで話すことは全く無く、休日を過ごすことも全くないので、休みの日はいつも独りですね。ちなみに大学時代の友人は全て音信不通です。
楽と言やあ楽ですが、「しなけりゃ」ならない(例、友人とドライブに行か「なければ」ならない)事が何も無いので行動が限られ、ルーズになって来てます。スキーなんて一人じゃ行けないし、ドライブや映画も休日に男一人で行くのは「傍目」と言うよりも「体力」が要るし・・・

少々手に掛かるくらいの「女性」は、今の私は大歓迎ですけどね・・・。
あっ話し違ってるか(笑)。

>友達を作らない事はそんなに変ですか?
勿論そんなことは無いでしょうね。単に必要ないのでしょうから。只、いざこの生活に何か変化が有ったときに感じるかもしれませんね。
そうですね、私もこれ以上「同姓」の友人は要りませんね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、未亡人になって一人になった時は孤独を感じて友達が欲しくなるかも。必要性を感じない今は無理して作ろうとは思わないです。beavasさんの「行かなければならない」事が無い環境が羨ましいです。ぜひ男性1人でも楽しめる趣味を作られて「今」を充実させてください。何かあると思いますよ。例えば料理とか・・。結婚された時に奥さんにも喜ばれて一石二鳥かも(^ー^)

周りから、いろいろうるさく言われるのは、ただのお節介か、

周りから見て、あなたが、不幸に思えるからなのでは、ないでしょうか。
あなたが、幸せそうなら、言わないでしょうし。

あなたの文章を読まさせていただいて、かなり、無理しているように思えます。
友達って、作ろうとしなくても、自然と出来てくるものではないでしょうか。

洒落が通じない相手に、理解してもらう必要もないし、
通じる相手を探したり、
一緒にいて、全然楽しくない相手も、見分ける力や
断っても、しつこく誘う相手に誘われない方法も、あなたには、ないと思います。

「彼女は面倒なので作らない」という男の人は、不健康だと思います。
人間関係に、疲れて落ち込んでる時期か、
人との距離間や自己主張、責任が取れない半人前だと、私は、思います。

人から、学ぶことも多いです。
もっと、いろんな人とつきあって、あなたの尊敬する人を見つけてください。

友人関係は、家事や仕事と比べるものでは、ありません。
同一上に、並ぶものです。

子供が出来たら、親として、子供の人間関係に、関わらざるえなくなりますよ。
自分の子供が、私、友達なんか、いらないと、言ってたら、
心配には、なりませんか。

私は、夫婦は、必ず、子供をもうけなければいけないと、いう
古い考えも持ち主では、ないので、最後の部分は、お節介です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと辛口なご回答ありがとうございます。

<あなたの文章を読まさせていただいて、かなり、無理しているように思えます。

限られたスペースに自分の気持を書こうとしたので無理があるように見られてしまったのかもしれませんね。

<友達って、作ろうとしなくても、自然と出来てくるものではないでしょうか。

♯3の方のお礼にも書いたのですが、ごもっともだと思います。

<一緒にいて、全然楽しくない相手も、見分ける力や
断っても、しつこく誘う相手に誘われない方法も、あなたには、ないと思います。

見分ける力は自分ではあると思っています。だからこそ嫌いな相手を避けてるのですから。
しつこく誘われないようにする方法・・これは、おっしゃるとおり私には無い力ですね。

<「彼女は面倒なので作らない」という男の人は、不健康だと思います。人間関係に、疲れて落ち込んでる時期か、 人との距離間や自己主張、責任が取れない半人前だと、私は、思います。

確かに明るいイメージはありませんね。う~ん、でもね、興味の無い人間には距離を置きたくなる気持、責任を持ってまでつきあいたくない気持、分かるなぁ。

<人から、学ぶことも多いです。 もっと、いろんな人とつきあって、あなたの尊敬する人を見つけてください。

そうですね、会社の人から、仕事だけではなく道徳観など、いろんな事を学んだりする事は多いです。でも勤務時間外まで勉強(学び)したくないんです。息を抜ける時間は遊びの要素を大切にしたいです。自分の気持に無理をしたくないんです。

<自分の子供が、私、友達なんか、いらないと、言ってたら、 心配には、なりませんか。

う~ん・・・なります(^_^;)ある程度大人になれば、その子の意志に任せますけどね。(子供はこの先も作る気はないですけど、いた場合を仮定しました)

nakanakanakaさんの辛口なご意見、とても参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

ご質問は

>友達を作らない事はそんなに変ですか?
だと思いますが、
変じゃないでしょう。友達って「作る」ものじゃなくって「なる」ものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<友達って「作る」ものじゃなくって「なる」ものだと思います

あまり長い質問文にならないようにした為と、言葉足らずな為か、質問本文に書けなかったのですが、まさにそのとおりだと思います。気が付いたら自然に友達になっていた、みたいな関係なら最高ですね。

私も同性の付き合いのが難しいと思ってます。

特に結婚すると、今までいい感じだった人でも「家庭のことを詮索したり」「差をつけてみたり」とうんざりです。
saiさんはお子さんはいらっしゃらないのですか?
こども同士のつきあいのお友達ってのもまた大変なんですけど、私の場合は、過去を知らない人ってことで深入りしなければすごくいい関係でいられてます。
学生の時の次に楽しいです♪私は職場時代の関係者がダメなもんでそう感じてます。
女のネチネチドロドロとし関係にうんざりされる人っていますよ。
saiさんだけではないです。ただね、結婚して、こどもも大きくなればなるほど、友達って少なくなってくんですって・・・だから、本当に必要とする友人・1人でもいればいいと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

子供はいないです。これからも作る予定もありません。またこの事に関しても周りからうるさく言われて迷惑してるんですけどね・・(^_^;)
子供同士のつきあいのお友達っていうのも、また大変そうですね。深入りしたくないのに深入りされてしまう、そんな人間関係に、うんざりです。私も付かず離れずみたいな感じなら嫌じゃないんですけどね。

分かるような~

羨ましいような~
私は、友達が欲しいです。
sai81さんは、おかしくないですよ。
別に気にすることでもないと思います。
今のままで構わないのではないでしょうか。
私は孤独なので、一人暮らしだし、無職だし、貧乏だし、 友達が欲し~。
    • 0
この回答へのお礼

私も貧乏ですよ~。
でも貧乏ながらに、いろいろ小さな幸せを楽しんでいます♪コタツのうたた寝なんか最高の幸せですね。飼い猫が足元に寄り添って寝てくれたときなんか、ほんわか気分満喫です。日常のささいな事に幸せを感じて生きています。