いちばん失敗した人決定戦

こんばんは。昔からわがまま娘でしたが、一人暮らしを始めて一層、欲望に流されてしまっており悩んでいます。順番で言うと、食欲、性欲、睡眠欲といったところでしょうか。

食欲に関しては一番悩んでおり、ほぼ過食症のような感じです。3年前に、食事制限と運動で−8kg/3ヶ月というダイエットをした数ヶ月後から頻繁に起きるようになりました。ただ、そのダイエットの時は夏であり、その後に訪れた2回の夏は全てまた5、6kg痩せています。夏は、暖かい気候のおかげでジョギングが続けやすく、彼氏や友達とのイベント盛りだくさん、というように環境が良好なのです。昔から病気に気をつけなさいと医者にも言われるほど体が弱かったため、日頃は糖分や塩分、脂肪を控えて野菜とタンパク質を多めにとってますが、廃人生活になると逆にジャンキーなものや甘い甘いお菓子やご飯1.5合くらい食べてしまいます。

性欲は一人で毎晩してしまう感じです。大体、暴飲暴食した日の翌日、バイトが無ければ家に引きこもってベッドからテレビを観て、映画鑑賞して、お菓子食べて、ご飯食べて、寝て、一人でHして、友達と連絡とって、またテレビを観て、寝て、、、といった感じです。

ただ、私の人生においては、これが1/3の顔なのです。その証拠に、彼氏や友達は、超アクティブで毎日キラキラしていて楽しそうな人しかいなく、私も周りからそういう人間だと思われています。
彼氏においては、同じ学生とは思えないような、尊敬してしまうほどのバイタリティがあります。早朝5時からバイトへ行き、昼間は研究かインターンか企業のセミナー、夜からまた研究もしくは掛け持ちのバイト、それでいて家事はしっかりこなし、料理が得意なので毎日自炊、さらに趣味のギターの動画投稿をしていてファンも沢山います。ギャンブルやゲームは金や時間の無駄だといい、酒もタバコも苦手(社員さんとの酒の席は大切にしていますが)、でもデートや旅行、チャレンジしたいことにはお金を惜しみなく使い、貯金は5,600万ほどあるらしいです。最近では4年間の集大成である卒業研究をやっとの思いで成功させ、その翌日には卒業旅行でアメリカへ発っています。なんかもう、22歳にもなって「自制心の育て方」を調べているような彼女で申し訳ないです。

ですが、私の上記のような状態は1ヶ月に5日間くらいで、普段は料理教室に通ったり、英会話を習ったり、部屋で本や映画を読んだり、彼氏に毎月お菓子やケーキを焼いて持っていったり、バイト三昧だったり、友達と新しくできたスポットなどへ遊びに行ったり、もうすぐ何人かの友達とイギリス旅行へ行くなど、充実している時が半分を占めています。その時は、食欲も落ち着いており、性欲もフッ飛び、寝る時間も惜しんで動いています。

ただ、たまにプチッと何かが切れたように、廃人生活になるのです。干物女の中でも底辺をいくような生活になります。せっかく上手くいっている時期に痩せても、廃人生活でご飯を山盛り食べた後にピザをデリバリーするなど、太る上にお金もぶっ飛びます。2週間いい状態が続いたら5日間廃人、でまたいい状態が始まるのです。でも廃人生活では外へ出るのも億劫で、予定などもドタキャンしちゃったりして、信頼も失うだろうなと感じています。

他の皆様のように、波のなくゆるやかで健康的な生活を送りたいです。どうしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 食欲の部分に筆記した、

    >>>その後に訪れた2回の夏は全てまた5、6kg痩せています


    ですが、夏はダイエットで痩せ、来年の春先までにリバウンド(もしくはそれ以上)太り、また夏に痩せて、、、って感じを繰り返しています。夏は手足がスラっとしていて、腹筋も割れるくらいです。

    今は冬、、、、ですが、最近はいい状態が続いていたので普通体型です。

      補足日時:2015/02/17 20:32

A 回答 (3件)

こんにちは、女です。



私も大学の頃はそんな感じでしたよ。
やる気ないときは家からも出たくないし、
自炊も面倒なのでビザ頼んで、夜中にお腹すいたからコンビニ行ってとか・・・

多分ですが、
生理周期が関係しているのではないでしょうか。
生理不順はありませんか?

私の若い頃は、
生理の一週間前はだるくてだるくて、食欲が増し、むくんで体重が増えたり、
眠くて仕方がない。
二週間前には(多分排卵の時期)異様に性欲が強かったり、と、
女性ホルモンの関係なのでしょうけれど、
だいぶ振り回されました。

学生の頃は、授業もサボれるので、
あなたの言う廃人生活やって篭ったりもしましたよ。

社会人になって、規則正しい生活になると、
(平日の朝出勤)
症状はだいぶ治まりました。

また、
大学生の頃は、
バイトで夜まで働いたり、飲み会で徹夜したり、
平日も土日も関係なく動き回ったり(学校やバイトなどで、休む暇がない)、
食事の時間が不規則、
授業がない日は起きるのが10時過ぎ、たまに昼まで寝るたりと、
なかなか不規則な生活をしていました。

最近は職場勤めではないので、
朝早い時はとても早い、
遅い時は昼まで寝ている。
仕事で帰りが12時過ぎることもある。
という生活が続きました。

そうなると、アクティブに動かなければならない時は、動く。
暇な時期は廃人でだらだら。というように、かなりの差が出ます。

それを解決するために、
朝起きる時間、夜寝る時間には気をつけるようにしています。
    • good
    • 0

年中ダイエットをしていますか、もしそうでしたら無理なダイエットは良くないかと思います。


もし夏だけでしたら、無理のないダイエットを年中試してください。
秋は食欲の秋これがきついですね。
睡眠欲、性欲はひと月に5日間となっていますが、生理との関係が有りませんか。
知人に居ました、この人は365日性欲に餓えていますが、特に生理と関係し狂いそうになるそうです。もしそうでしたら産婦人科で相談してみてください。
自慢じゃないけど若い頃は性欲は毎日でしたよ、若い証拠で神様が子孫を残せと命令しているのです。
丈夫な子供を産むためにね。
    • good
    • 1

三大欲求は何かに目を向けれれば収まるかと思いましたが、年中ではないと伺いました。


一度恥ずかしいでしょうけど精神神経科で相談することをお勧めします。
三大欲求を抑える事は至難の業ですが出来ない事もないでしょう。
自分で自分に暗示をかけるのです。問題はこの時の暗示の文章です。
三大欲求を無理に抑えようとしますと、死ぬことにつながる関係で暗示を簡単には受け付けません。
もしかしたら、単純な躁うつ病かもしれませんよ、病院に行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!