会社の取引先のかたに韓国人がおりますがその方の家族に対する
冠婚葬祭は日本と同様におこなってもよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

韓国に住んでいるのでしたら、今だと、結婚式のお祝い金・葬式の香典は、そう遠くも近くもない人では、5万ウォンくらいかな。

(日本円では5000円程度ですね。)日本のように、一部の人だけでなく、結婚式にも葬式にも、知人といえる人はみんな参加する傾向です。結婚式も参加・不参加を問う葉書なんか送りませんが、結婚式があるという話、イコール、来てくださいね、という意味が込められてますから、行ってあげれば喜ばれるでしょう。
以上は、その韓国人の方が韓国に住んでいる場合のことで、日本に住んでいらっしゃるなら、日本と同様に行なってかまわないと思います。
    • good
    • 0

日本流でいい場合と悪い場合があると思います。


こちら側がいいと思ってしたことがあだになる場合も、文化的な違いでよく見かけられます。
具体的なことが分からないので、何ともいえませんが、向こうの意向は最大限に尊重すべきだということになるかと思います。
    • good
    • 0

金銭面で日本と同じにすると韓国では高額になると思います。

それに韓国では一応のマナーはあるものの日本のようにキッチリと型にはまっていませんので、自分の立場でできる金額でいいと思います。また、韓国では「お返し」の習慣はありませんので、非礼だと思わないように・・。

「冠婚葬祭」では幅広いのでもう少し具体的に質問してくだされば、お役に立てると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか? 余命僅かな家族がいます。 本人の希望で家族葬にする

家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q取引先担当者の親族の逝去

さきほど取引先(弊社が仕事を依頼している)から担当者の親族の逝去連絡がありました。
上司はGW休みで日本にいないので連絡がとれません。
1人で対応するのは、初めてなので以下の対応がわかりません。
初歩的で恥ずかしいのですが、教えていただきたいです。

<状況>
取引先担当者の親御さんがおなくなりになりました。
その連絡が取引先総務の方から連絡がはいりました。
弊社差出人でとりあえず弔電はだしました。

<質問>
■連絡をくれた総務の方に、どのような返信メールを送ればいいでしょうか?(お悔やみの言葉などいれるのでしょうか?)
■担当者にも直接連絡するものでしょうか?
■通夜又は告別式には出席するのでしょうか?
■出席する場合代表のみの出席でいいのでしょうか?直接やりとりしているのは私なのですが、私も出席するものでしょうか?

初歩的な質問で本当に恥ずかしいのですが、回答よろしくおねがいします。
※通夜は明後日で、告別式は明明後日です。

Aベストアンサー

1.弔電(発信済み)は当然貴社の代表者名で発信する。
2.連絡をくれた先方の総務担当者へ礼を述べる(緊急時なのでメールでも電話でも可)
3.ご不幸のあった先方担当者への直接の連絡は不要
4.取引内容によるが、参列するかどうか社内で決める。その際誰が参列するか、告別式だけにするか等を決める。
5.香典・生花等の対応を決める。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q取引先 リストラ退職 退職日 贈り物

お世話になっております。

取引先でいままでとても良くしてくれていた方が、明日で退職されます。

あいさつに伺おうと思っているのですが、定年退職ではなくリストラに近い形で辞めざるおえない状況での退職です。贈り物にはどのようなものが良いでしょうか?

Aベストアンサー

御礼で、一万円か、ビール券がいいと思います。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q取引先社長の訃報

先日、お世話になっていた社長が亡くなったとFAXで連絡がありました。
すでに近親者のみで葬儀は済ませたとのことです。
社長といっても3人だけの小さな有限会社で、そのうち社長含め二人は高齢のためお手伝い程度で、
もう一人(Aさん)の方がほとんどの業務を行っていたような状態です。
FAXは会社の代表としてAさんのお名前でいただきました。
社長には生前とても良くしていただいたので何かしなければと感じています。
自分は個人事業者で、その会社はこちらから見ればお客様になります。
お手紙やお花料を送るのが良いかと考えていますが、
社長のご自宅は知りませんし、ご家族とも面識はありません。
このような場合、どこにどのようなものを送れば良いのでしょうか。
またその前にAさんを通してご自宅に電話などするべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Aさんに何もかも、状況、すべきことなど相談すればいいです。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Qオークションの取引相手のご家族が危篤

このタイトルの表現も合っているのか分からないのですが。。。

ネットオークションで私が商品を落札した時のことです。

出品者から最初のメールが遅れていまして、
『私の実母が今危篤状態で、今日が山場です。発送が遅れるかもしれませんが・・・』というメールが届きました。
私は、気を使わせては悪いなぁと思い『急がないので、いつでも良いですよ!』と返事を出しました。
結果、3、4日経った頃に『お葬式が済みました。遅くなりましたが今から発送します』ということでした。
商品が届いて、取引完了後は、お母様のことを触れてよいのか分からずに、とりあえず『お安く買うことが出来て、喜んでいます』
といった内容でお礼の気持ちを伝えました。

いい歳をして世間知らずでお恥ずかしいんですが、私自身、身内に亡くなった者もおりませんし、
お葬式も一度しか出たことがなく、礼儀作法を知りません。

本来なら、相手の方に、どのような言葉をかけるべきだったのでしょうか。

『おくやみ申し上げます』という言葉を使うことがあると思うのですが、見ず知らずの方にも、こういう言葉を使うのでしょうか?

◎ まず、お母様が危篤で大変だとメールを貰ったときの返事。
◎ 亡くなられて、お葬式が済んだとメールを貰ったとき返事。

適切な言葉で、どのように答えればよかったのか教えてください。m(_ _)m

(あと、このタイトルもおかしいんでしょうか? →ご家族が危篤・・・?
正しい日本語が分からないのでこちらも教えてください。。(^。^;) )

このタイトルの表現も合っているのか分からないのですが。。。

ネットオークションで私が商品を落札した時のことです。

出品者から最初のメールが遅れていまして、
『私の実母が今危篤状態で、今日が山場です。発送が遅れるかもしれませんが・・・』というメールが届きました。
私は、気を使わせては悪いなぁと思い『急がないので、いつでも良いですよ!』と返事を出しました。
結果、3、4日経った頃に『お葬式が済みました。遅くなりましたが今から発送します』ということでした。
商品が届いて、取...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの対応で十分すぎるくらいだと思われます。
「危篤」と聞かれてびっくりなさって気をもまれ、 このような質問をなさるというのは大変優しい方なのだろうと推察致します。
建前としてはあくまでビジネス上の取引なので個人的なつきあいではないのですから、 気を使う必要はないのです。 むしろ、 お客様に不必要な気を使わせてはならないので、 危篤だとか今日が峠だとかは控えて別の理由にし、 それでもお客が納得しない場合に始めて言うべき事であったと思います。 シビアな人ならそんなことは関係ないので、すぐにでも対応すべきという方もあるかもしれません。
急がないのでいつでもよい、 安く買えて喜んでいる、 などは出品者に対する精一杯の思いやり表現で、 相手の方も感謝なさっていると思いますよ。 欲をいえば、 最後にお悔やみの一言を添えれば良かったかと思います。 個人的なつきあいでもなく、 見ず知らずの方ではありますが、 一時的にでも関わり合った方に対する思いやりの社交辞令です。 勿論建前的には全く必要ないですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報