人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
5ヶ月になる子のママです。
ずっと気になっているのは子供の体のバランスについてです。
おなかにいる8ヶ月のころから超音波で「頭が大きいね」「足が短い」といわれていました。
40週最後の超音波では頭が9.4cm(39週相当)
体が35.3cm(39週相当)、足が6.7cm(37週相当)でした。頭と足の差は2週間ひらいています。
多少の誤差はあるだろうと気にしていませんでしたが生まれてみると頭囲が33cmでたいして大きくはありませんでしたが頭のわりには体がちいさいなってかんじでした。
5ヶ月の今、やぱり頭でっかちだし足が短かい。。。いわゆる短足です。つれてあるいても顔がおっきいね!なんていわれます。病的に頭が大きく足も短いほどではないと思いますがこのまま成長するとかなり体のバランスが悪いので心配です。
足が短いためお座りもかなり遅くなるだろうと思ってます。
1ヶ月検診、3ヶ月検診で相談はしたところ問題はないでしょうとはいわれましたがやっぱりおなかの中から頭が大きく大腿骨も短いといわれていたので成長するにつれバランスがとれてくるということはないですか?
首すわりは4ヶ月前、寝返りも3ヶ月後半からやりだしました。今現在お座りの格好をさせると頭が重いのか前のめりになってまず無理です。
とても心配です。体験談アドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子は生まれた時(おなかにいる時!?)から頭が大きく、新生児室に並んでいる赤ちゃんの中で一人だけ目立っていました。


首すわりは3ヶ月に入ってすぐ、寝返り5ヶ月、お座りはなかなかうまくいかず6ヶ月後半。guragura4649さんと同じように最初のうちはお座りさせるとよく前のめりになってしまいました。当時は心配でしたが、毎日少しずつちゃんとしたお座りになっていきました。
そんなに心配しなくてもいいと思います。個人差はあるのですから。
ちなみに、現在4歳になるうちの子は今でも頭が大きいのですが、帽子を買う時に困るくらいで、他には何も影響はありません。
    • good
    • 5

NO3のshigekumaです。


発達の専門なので医学的にはわからないのですが・・
足の成長ということでの、先天性疾患はたくさんあります。

例えば、先天性股関節脱臼の場合、左右で足の長さが違ってきたり運動に障害が現れたりします。

また、先天性内反足の場合は、足が爪先立ちの状態でなかなか伸びず、立位のときに立てない状態で気づいたりします。

まれに骨形成不全症(OI)という難病があり、骨折しやすいお子さんもいます。四肢の骨に異常がありますので、足が痛がっていたりしたら骨折?ということもあるようです。。(2万人に1人の発症率です。)

いずれにしても、小児整形外科の専門の先生に診てもらうのが一番ですの
で、医者の指示を受けてください。原因が分かれば次の手が打てます。
応援しております。
    • good
    • 10

はじめまして。

生後5ヶ月のお子さんで頭が大きいとのこと・・
お子さんを実際に診ていないので、なんともいえないのですが、
発達的に何かアドバイスができればと思います。

 まず、医学的に問題なければ、(骨の奇形などの形成不全)赤ちゃんは生まれつき頭が大きいので個人差の範囲であると思われます。
 次に、運動発達についてですが、4ヶ月で首すわりは標準ですし、3ヶ月半で寝返りは逆に早いくらい(通常6~7ヶ月)です。
 うつぶせにして、肘たてや腕立て伏せのような格好をしたり、あおむけにすると足と手を拝むようにあわせて上に上げる格好をして、少しずつ体幹がしっかりしてきます。7ヶ月ごろから、上肢を介助すると腰でゆらゆらしながら座り、(あごを突き出すようにして猫背で・・)8ヶ月にはお座りも安定し、倒れそうになると手を付いたりして安定しようとします。。
 なお、物や人がきちんと見えていて、手を伸ばそうとしている姿があれば、物や人に触りたくて姿勢をより安定させようとしますし、安定した姿勢が物や人の興味をより増大させるということで、変化してきます。

お子さんには個人差がありますので見守って上げましょう。
6ヶ月健診、9ヶ月健診など公的な健診はフルに活用してみましょう。
健やかな発達をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、質問ですが新生時から足は太くなったものの長さがかわってないような気がします。足が成長してないのはどういった病気が疑われますでしょうか?よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/03/13 12:21

赤ちゃんだけじゃなくて、パパママ、ジジババあたりまで全員の体型はどうでしょうか?


私の家族は武田鉄矢さんのような骨太で短い体型なので、当然子供もそのような… いくら痩せてもモデルのようなスレンダーボディにはなりません。

病的でないとしたら遺伝ですから…
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足が短い。。。

いつもお世話になってます。
8ヶ月になるこどもはお腹にいるときから「頭が大きい&大腿骨が短い」といわれそれはもうネットでしらべまくり心配しました。
8ヶ月の今「うん、やっぱり頭もでかいし足も短いな」といったかんじです。
よく「足短いね~」なんていわれます。。。
心配で小児科で相談したところ頭は大きいかもしれないけど表情も豊かだし足の長さも赤ちゃんってこんなもんでしょといわれました。
しかし今思えばお腹にいるときに大腿骨の長さが成長していなかったのがとても心配になってきました。
首すわりは4ヶ月
寝返りは4ヶ月
ハイハイ、つかまり立ちは7ヶ月
とできるようになることは少し早めかな?といったかんじです。
でも足が短いのがなにか障害があるのではなかろうか。。と不安でなりません。
もし、お腹にいるときから大腿骨が短いといわれ実際に今も短足ちゃんだよというかたアドバイスいただけたら安心しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんの足の長さって、まだ直立して歩いていないのですから、まだ膝が曲がっているし短く見えると思いますが、足が長いねぇ~と言われる赤ちゃんは、遺伝的(ご両親やその血筋の方)に長いのではないでしょうか。
歩き出すと、足がまっすぐになってきますからそんなに感じないと思いますし、そのころから体のバランスが取れてくるので、今は頭が大きくて赤ちゃんらしく可愛いという意味で、みなさんおっしゃっているのではないでしょうか?
見てもらったほうがいいよなんて真剣に言わないでしょ?ということは、失礼ですが神経質になりすぎではないでしょうか。
心配するならば、小児科の先生がおっしゃるように、短い足ということよりも、大きい頭ということを心配なさったほうがいいかもしれませんね。
極端に大きい場合には、病気が隠れていたりするらしいです。でも、小児科で診てもらって大丈夫ならそんなに気にしなくていいと私は思いますよ。
それでも心配でしたら、大学病院などで何時間もかけてみてもらったらいかがでしょうか。
うちの子も妊娠中にそうでしたが、私は無事に生まれてくれ、足も長くはないかもしれないけど普通に動けていて、そんなことを疑ったこともありませんが。
すでにつかまり立ちまで出来ていて、他に何を求めますか?障害って何でしょうか?実際にハンディのあるお子さんをお持ちの方に失礼ではないでしょうか。
順調に成長なさっているのに・・・

それと、お腹にいるときから大腿骨が短いといわれ実際に今も短足ちゃんだよというかたアドバイスいただけたら安心します・・・と文章中にありますが、子供に対して失礼極まりないと思いますよ。自分の子の体のことを公表してまで、あなたを安心させる?うちなんかもっと短いですよといわれて安心するみたいに感じられますが。悪気が無いのは分かりますが。

赤ちゃんの足の長さって、まだ直立して歩いていないのですから、まだ膝が曲がっているし短く見えると思いますが、足が長いねぇ~と言われる赤ちゃんは、遺伝的(ご両親やその血筋の方)に長いのではないでしょうか。
歩き出すと、足がまっすぐになってきますからそんなに感じないと思いますし、そのころから体のバランスが取れてくるので、今は頭が大きくて赤ちゃんらしく可愛いという意味で、みなさんおっしゃっているのではないでしょうか?
見てもらったほうがいいよなんて真剣に言わないでしょ?ということ...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q1歳半の足の長さ(画像付き)

1歳半ですが足の長さが極端に短すぎるのではないかと心配です。

どうですか?みなさん、コレって短いですか?
(オムツはいてますが)

胴長短足って、思春期には治るんでしょうか?これ以上短くならない方法とか、足を長くする方法とか、あったら教えてください。

真剣に悩んでるんです。

Aベストアンサー

小学一年生の母です。

我が家の息子も2-3歳くらいまでかなぁ・・・この子は
脚が短いなぁなんて思ったりもしましたが今はやっぱり
いまどきの子って脚長いよねぇなんて主人と息子を
見ながら話しています。

うちの子は身体障害児であと持病の関係でスポーツなどは
ドクターストップがかかっているのですがそれでも
少しずつ体系も変化し特別足長とは言えませんが
あのときの心配はどこかへって感じですので
質問者様も心配いらないと思いますよ。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q子供の脚が短い

あと2カ月で3歳になる男の子がいます。
私も夫も脚が短いので遺伝もあると思いますが、脚がとても短いのです。
赤ちゃんは誰でも短いので希望を持っていたのですが、2歳から3歳にかけて周りの子は脚が伸びて行くのにうちの子は胴ばかり伸びています。
今ならまだ間に合うと思うのですが、どのようにしたら伸ばせるでしょうか。

1.ご飯や野菜中心の食生活を欧米型のパンとお肉中心に変える
2.脚をひっぱる
3.足腰が強くなるように2時間ぐらいお散歩しているのですが、筋肉を付けないようにベビーカ―にのせる
などは効果がありますか。

生まれた時から脚だけは太かったので、そのせいもあるのでしょうか。
よく、思春期に過度なスポーツをすると筋肉で骨が伸びるのを妨げると言われますが、それと同じで
お腹の中にいた時から脚を良く動かしていたために筋肉が付いて、今の脚の伸びを妨げてしまっているのでしょうか。

私は脚が短いのが本当に本当にコンプレックスで、子供にはつらい思いをさせたくありません。
真剣に悩んでいますのでどなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

医師です。

医学的には脚の骨のような長管骨は、縦向きの力をかけることによって成長が促されるといいます。つまり、歩いたり走ったりして重力がかかるのが骨の成長には良いのです。よってベビーカーに乗せることは意味がないでしょう。むしろ筋力が落ち、活動性が下がります。
足をひっぱるのは絶対にやめてください。子供の骨や筋は、大人が思う以上に未発達です。レントゲン写真なんかみるとわかりますが。ひっぱると簡単に脱臼します。
思春期の過度なスポーツは成長を妨げるといいますが、たとえばそういう小学生は腹筋なんて100回以上簡単にやってみせます。からだが軽いのでいつまでやっても疲れないのです。そのレベルが「過度」であって、胎動やお散歩は気にするほどではありません。
また、こどもの成長はまったくもって「その子による」ので、お母さんが周りの子と比べてキリキリしないようにしてください。こどもは気づきますから。
ちなみに私は子供の頃足が長かったのですが、ひとより成長が早かったため身長が止まるのも早く、ころころしたスタイルになってしまいました。早く伸びればいいってものではないですよ。

医師です。

医学的には脚の骨のような長管骨は、縦向きの力をかけることによって成長が促されるといいます。つまり、歩いたり走ったりして重力がかかるのが骨の成長には良いのです。よってベビーカーに乗せることは意味がないでしょう。むしろ筋力が落ち、活動性が下がります。
足をひっぱるのは絶対にやめてください。子供の骨や筋は、大人が思う以上に未発達です。レントゲン写真なんかみるとわかりますが。ひっぱると簡単に脱臼します。
思春期の過度なスポーツは成長を妨げるといいますが、たとえばそう...続きを読む

Q5ヶ月の赤ちゃん、頭囲がきになります。

はじめまして。
5ヶ月になる子のママです。
最近、気になってしかたがないのは子供の頭囲のことです。
うちの子はお腹にいる37週くらいから超音波で「頭が大きい」といわれ生まれてみると頭囲が33cmで普通でしたが見た目他の赤ちゃんより大きいかな、といったかんじでした。
それが1ヶ月検診のときの頭囲が39cmといきなり6cmも増え5ヶ月の今も大きくなっています。

出生時→33cm
1ヶ月→39cm
2ヶ月→40cm
3ヶ月→40.5cm
4ヶ月→42cm
5ヶ月→43.5cm

です。一応範囲以内にははいっていますがグラフも上のほうです。
うちの子は頭が大きいというか頭のてっぺん(おさら部分)がひろくおでこも横幅があります。なので顔も大きくみえます。
4ヶ月のときの体重が7300gで身長は64cmでした。お肉がついていますが下半身は小柄でオムツもいまだSサイズをつかっています。なので余けい頭&顔が大きくみえます。わたしたち両親は小顔なので遺伝ではないような気がします。

いろいろネットでみたところ、いきなり頭が大きくなるのは「水頭症や自閉症」の心配があると書いてあり不安です。
同じような経験をされたかたご意見よろしくお願いします。

はじめまして。
5ヶ月になる子のママです。
最近、気になってしかたがないのは子供の頭囲のことです。
うちの子はお腹にいる37週くらいから超音波で「頭が大きい」といわれ生まれてみると頭囲が33cmで普通でしたが見た目他の赤ちゃんより大きいかな、といったかんじでした。
それが1ヶ月検診のときの頭囲が39cmといきなり6cmも増え5ヶ月の今も大きくなっています。

出生時→33cm
1ヶ月→39cm
2ヶ月→40cm
3ヶ月→40.5cm
4ヶ月→42cm
5ヶ月→43.5cm

で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような経験をしているので書かせていただきますね。

うちの息子ですが、
出生時 : 33.0cm
1ヶ月 : 38.0cm
3ヶ月 : 39.2cm
4ヶ月 : 42.2cm
6ヶ月 : 44.0cm
でした。

頭がこのような感じなのに、
体重は6ヶ月で6280g
身長は63.3cm
と小さめで、
健診の度、毎回頭を測り直されたりしました。

9ヶ月健診の時、
体重 : 7120g
身長 : 67.9cm
頭囲 : 46.5cm
と「体格の割に頭囲が大きい。CT検査を受けてください」と先生に言われ頭が真っ白になりました。
「水頭症」という言葉も出たので家に帰っていろいろ調べてとても不安のなったのを今でも覚えています。
CT検査の結果、異常なしでした。
先生から「バランスが悪いんだね」と言われました^^;
息子の場合は、いつも横に向いて寝ていたので、頭の後ろが出っ張っているので余計大きく頭囲が出てしまうのかもしれません。
それに顔は小さい方ですが、5歳の今も顔に比べて頭
は大きいです。
身長は相変わらず小さいですが。(クラスで一番小さいです)
でもだんだんと気にならなくなってきましたよ!
今とても不安だと思いますが、大丈夫ですよ!
今度の健診の時に先生に相談してみるといいと思います。
その方が安心できると思いますよ。

こんばんは。
似たような経験をしているので書かせていただきますね。

うちの息子ですが、
出生時 : 33.0cm
1ヶ月 : 38.0cm
3ヶ月 : 39.2cm
4ヶ月 : 42.2cm
6ヶ月 : 44.0cm
でした。

頭がこのような感じなのに、
体重は6ヶ月で6280g
身長は63.3cm
と小さめで、
健診の度、毎回頭を測り直されたりしました。

9ヶ月健診の時、
体重 : 7120g
身長 : 67.9cm
頭囲 : 46.5cm
と「体格の割に頭囲が大...続きを読む

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q4ヶ月検診で頭囲の大きさを指摘されました。

4ヶ月の男の子の母です。この前の4ヶ月検診で、頭囲が平均ギリギリと言われてしまいました。心配ないとは思うけど、
頭が大きいので、一応小児科の先生に相談してみて、と。
今まで頭の事を言われたことがなかったので、非常に心配しています。別々の人が二回計測して44㎝と言われました。
小児科に相談しにいったところ、もう一度測ると今度は42㎝。
見た感じそんなに大きく見えないし、心配ないと言われましたが、なんとなく腑に落ちず、今度は別の小児科にいったら、やはり、43.8で、ほぼ44㎝でした。
検診では、体格がいいからかもしれないけど〜とは言われましたが、(体重8.5キロの肥満気味です…)
心配です。
ちなみに、首は座っています。かなり早くから座りだしていました。
発達はかなりいいみたいで、今の所問題ないです。
その他に気になる症状といえば、たまに母乳を吐いたり、むせたりすることです。毎回ではありませんが。
同じような経験したお母様いらっしゃいますか?
心配で心配で仕方ないです。

Aベストアンサー

2歳と9カ月になる子の母親をしております。

下の子は身長も高いし、
体重も重いしで
4カ月検診の際に
そこにいた子供達の中で
一番ビックでした!
保健師さんにも
今日一番大きいわ!
(三部制の二部組だったので
70人目くらい。)
って言われたのでそうとう
大きいのだと思うのですが
今母子手帳を見直してみると
体重8565g頭囲は44.2cmでしたよ。

保健師さんにも医師にも
何も言われませんでしたし、
「至って健康。
全てにおいて大きいねー。」って言われました。


質問者様のお子様と体重も
同じくらいなので
病院に行って問題ないと
言われたのならば
そんなにお気になさらなくても
いいのではないかな?
とは思います。

初めての子供だと
何かと不安になってしまうと
思いますが、あまり
神経質にならずに…

吐いたり、むせたりすることは
小さいうちはうちも
二人ともよくありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング