はじめまして。
5ヶ月になる子のママです。
ずっと気になっているのは子供の体のバランスについてです。
おなかにいる8ヶ月のころから超音波で「頭が大きいね」「足が短い」といわれていました。
40週最後の超音波では頭が9.4cm(39週相当)
体が35.3cm(39週相当)、足が6.7cm(37週相当)でした。頭と足の差は2週間ひらいています。
多少の誤差はあるだろうと気にしていませんでしたが生まれてみると頭囲が33cmでたいして大きくはありませんでしたが頭のわりには体がちいさいなってかんじでした。
5ヶ月の今、やぱり頭でっかちだし足が短かい。。。いわゆる短足です。つれてあるいても顔がおっきいね!なんていわれます。病的に頭が大きく足も短いほどではないと思いますがこのまま成長するとかなり体のバランスが悪いので心配です。
足が短いためお座りもかなり遅くなるだろうと思ってます。
1ヶ月検診、3ヶ月検診で相談はしたところ問題はないでしょうとはいわれましたがやっぱりおなかの中から頭が大きく大腿骨も短いといわれていたので成長するにつれバランスがとれてくるということはないですか?
首すわりは4ヶ月前、寝返りも3ヶ月後半からやりだしました。今現在お座りの格好をさせると頭が重いのか前のめりになってまず無理です。
とても心配です。体験談アドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子は生まれた時(おなかにいる時!?)から頭が大きく、新生児室に並んでいる赤ちゃんの中で一人だけ目立っていました。


首すわりは3ヶ月に入ってすぐ、寝返り5ヶ月、お座りはなかなかうまくいかず6ヶ月後半。guragura4649さんと同じように最初のうちはお座りさせるとよく前のめりになってしまいました。当時は心配でしたが、毎日少しずつちゃんとしたお座りになっていきました。
そんなに心配しなくてもいいと思います。個人差はあるのですから。
ちなみに、現在4歳になるうちの子は今でも頭が大きいのですが、帽子を買う時に困るくらいで、他には何も影響はありません。
    • good
    • 4

NO3のshigekumaです。


発達の専門なので医学的にはわからないのですが・・
足の成長ということでの、先天性疾患はたくさんあります。

例えば、先天性股関節脱臼の場合、左右で足の長さが違ってきたり運動に障害が現れたりします。

また、先天性内反足の場合は、足が爪先立ちの状態でなかなか伸びず、立位のときに立てない状態で気づいたりします。

まれに骨形成不全症(OI)という難病があり、骨折しやすいお子さんもいます。四肢の骨に異常がありますので、足が痛がっていたりしたら骨折?ということもあるようです。。(2万人に1人の発症率です。)

いずれにしても、小児整形外科の専門の先生に診てもらうのが一番ですの
で、医者の指示を受けてください。原因が分かれば次の手が打てます。
応援しております。
    • good
    • 4

はじめまして。

生後5ヶ月のお子さんで頭が大きいとのこと・・
お子さんを実際に診ていないので、なんともいえないのですが、
発達的に何かアドバイスができればと思います。

 まず、医学的に問題なければ、(骨の奇形などの形成不全)赤ちゃんは生まれつき頭が大きいので個人差の範囲であると思われます。
 次に、運動発達についてですが、4ヶ月で首すわりは標準ですし、3ヶ月半で寝返りは逆に早いくらい(通常6~7ヶ月)です。
 うつぶせにして、肘たてや腕立て伏せのような格好をしたり、あおむけにすると足と手を拝むようにあわせて上に上げる格好をして、少しずつ体幹がしっかりしてきます。7ヶ月ごろから、上肢を介助すると腰でゆらゆらしながら座り、(あごを突き出すようにして猫背で・・)8ヶ月にはお座りも安定し、倒れそうになると手を付いたりして安定しようとします。。
 なお、物や人がきちんと見えていて、手を伸ばそうとしている姿があれば、物や人に触りたくて姿勢をより安定させようとしますし、安定した姿勢が物や人の興味をより増大させるということで、変化してきます。

お子さんには個人差がありますので見守って上げましょう。
6ヶ月健診、9ヶ月健診など公的な健診はフルに活用してみましょう。
健やかな発達をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、質問ですが新生時から足は太くなったものの長さがかわってないような気がします。足が成長してないのはどういった病気が疑われますでしょうか?よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/03/13 12:21

赤ちゃんだけじゃなくて、パパママ、ジジババあたりまで全員の体型はどうでしょうか?


私の家族は武田鉄矢さんのような骨太で短い体型なので、当然子供もそのような… いくら痩せてもモデルのようなスレンダーボディにはなりません。

病的でないとしたら遺伝ですから…
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 先天性内反足のまとめページ

    先天性内反足とはどんな病気か  片足または両足が出生時、すでに固く内反した(内側に反った)状態で、内転、尖足(せんそく)の変形も加わっています(図28)。他の病気(神経筋疾患や骨系統疾患など)に伴う内反足は、通常、除外されます。先天性内反足は出生1000〜2000人に1人の頻度でみられます。 原因は何か  原因として多くの遺伝的因子が関与していると推定されますが、骨、筋、靭帯(じんたい)、関節のどこに本...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのほくろ

生まれて2ヶ月たちますがほくろがひとつもありません。ほくろは後からできるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 我が子(3歳9ヶ月)も顔に1歳を過ぎた頃1つ小さなほくろが出来ました。

そして、つい2日前、もう1つ新たなほくろが同じく顔に出来ている事を発見しました。

顔っていつもみるところなので、急に出来てて「あれ?!昨日あったっけ?!」って驚きます。

でも2つとも何か食べ残しでもついてるのかな、と爪でこすっても消えず、それで「ほくろだ!!」と気付きました。

本当、急に出来る(とってもちっちゃいのが)ので驚かれませんように(^-^)

Q赤ちゃんをもつママ!ママの健康法をおしえて

私は5ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。
寝ていても寝返りをしてしまい、戻れなくて
一晩に十数回起こされている状況です。
新生児のときより起きる回数が多くて
体重もここのところいっきに減ってしまいました。
とても眠く、疲れが取れないので困っています。
朝9時くらいに子供と共に起きるのですが、
だるくてごはんを作る気持ちにもなれず、
おなかも空かないので昼間にちょこっと食べるくらいです。
小さいころからのしつけで
私は昼間寝ることができない体質になっているので昼寝以外で
おしえてください。
みなさんはどのようにして健康管理をしていますか?

Aベストアンサー

ウチの子は寝返りはしない子でしたが、夜泣きは殺人的でした。しかも3年半。親は眠らせてもらえない→眠いのに眠れない=不眠症…となってしまって、体調はぼろぼろでした。食事も、箸を持つ手が震えるしひとくち食べると吐きそうになるし。なんでもないのに、泣けてきたり…。昼寝もしたかったのですが、異常な夜泣きっ子というのは昼寝も夜泣き同様に親を寝かせてはくれず、でした。
結局、栄養とか精神力とかでは「睡眠不足の疲れは癒せない。睡眠不足は眠らないと解消しない。赤ちゃんは変わらない。自分が変わるしかない」ということでした。メンタルクリニックで「不眠症、うつ病」とかいう診断をしてもらって、睡眠薬と安定剤を飲みました。それで、子供の夜中の泣き声でも気が付かなかったり、気が付いて起こされても再び即寝できるようになりました。薬で眠っているので、夜中に起こされる分の半分は旦那に担当してもらいました。旦那も仕事があるといいますが、私にだって昼間は家事と育児がある。そもそも育児は父母でやるものなんだから仕事が終わったら、育児参加してよね、という主張を旦那が受け入れてくれたので助かりました。あと、睡眠不足による体調不良で私が倒れたり、涙が止まらなかったりする姿を見ていたのでさすがにヤバイと感じたようです。
あとは、漢方薬で体調をバックアップしました。もともと頭痛めまいもちでしたが、漢方外来では「産後の体力を回復させるような漢方薬」とかを処方してもらえて、血の巡りが良くなり、睡眠不足でもなんとか元気にやっていける体にもっていってくれました。
とかなんとかいってるうちに、赤ちゃんは自力で寝返りできるようになりますよ。本当にすぐです。もうちょっと。今はしんどいですが、明るい気持ちを忘れずに。お大事にどうぞ。

ウチの子は寝返りはしない子でしたが、夜泣きは殺人的でした。しかも3年半。親は眠らせてもらえない→眠いのに眠れない=不眠症…となってしまって、体調はぼろぼろでした。食事も、箸を持つ手が震えるしひとくち食べると吐きそうになるし。なんでもないのに、泣けてきたり…。昼寝もしたかったのですが、異常な夜泣きっ子というのは昼寝も夜泣き同様に親を寝かせてはくれず、でした。
結局、栄養とか精神力とかでは「睡眠不足の疲れは癒せない。睡眠不足は眠らないと解消しない。赤ちゃんは変わらない。自分が変わ...続きを読む

Qほくろについて...

私には生まれつき顔に大きめのほくろ(6mm程)があるので除去しようと病院や料金等を調べていました
すると産まれたばかりの赤ちゃんには「ほくろはありません。」とありました。産まれたばかりの写真にははっきりと写っているので思い違いでもありません。これはほくろではないのでしょうか?何にしろ除去したいのです。皮膚科に行くべきなのか。美容外科に行くべきなのか。全く検討もつきません。どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

もし病院に行くのであれば「皮膚科か形成外科」をお勧めします。

また「ほくろはない」と言われるのが嫌であれば「産まれたばかりの写真」を持っていくのも手段だと思います。


出来れば総合病院のような大きな病院の方が対応がしっかりしていると思います。

総合病院等大きな病院は「初診料や特定初診料」と言う診察料とは別料金が発生するので、個人病院等で紹介状を書いてもらう事をお勧めします。


お大事にして下さい。

Qお子さんが一人だけの方で第二子に迷いがあるママ

現在四歳になる子の母です。
30代後半(ギリギリ)です。

元から絶対子供!という考えもなく自然に任せ、
第一子を出産しました。
妊娠中から色々な事があり、毎日が辛く、
私にとっては辛く嫌な思い出ばかりのマタニティライフでした。
専業主婦にも向かず、自分の育った家庭環境のせいもあってか、
子育てや、ママ友付き合いも辛く大変です。
(細かいことはここでは省きますが)

それでも、出会ったママ達は次々に第二子、第三子を出産し、
何十人かの方たちと出会いましたが、
一人っこは我が家だけになりました。
会っても、遊んでも、相手は兄弟で来て、
時々、自分の子が不憫に思う場面もあります。
幼児母性の強い子で、きっと赤ちゃんがいたら
かわいがってくれるし、喜ぶだろうなと思う事もあります。
私の年齢もあるし、あんなに辛い日々はもうごめんだとも思うし、
育児にも自信がなく、もう無理だと思ってます。
それでも、心の隅にはもう一人いても・・・
兄弟を作ってあげた方が・・・
いや、兄弟がいりゃいいってもんでもないし、
家計的にも無理と葛藤を繰り返しています。

同じような思いを持ったママさん、
同じような経験をしたママさん、
どういう選択をして、どういう風に気持に踏ん切りをつけましたか?

宜しくお願いします。

現在四歳になる子の母です。
30代後半(ギリギリ)です。

元から絶対子供!という考えもなく自然に任せ、
第一子を出産しました。
妊娠中から色々な事があり、毎日が辛く、
私にとっては辛く嫌な思い出ばかりのマタニティライフでした。
専業主婦にも向かず、自分の育った家庭環境のせいもあってか、
子育てや、ママ友付き合いも辛く大変です。
(細かいことはここでは省きますが)

それでも、出会ったママ達は次々に第二子、第三子を出産し、
何十人かの方たちと出会いましたが、
一人っこは我が...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘さんですか。やっぱり『うちにも赤ちゃんが欲しい』とか言われちゃうんでしょうか。。。

私には2歳7ヶ月の娘がいます。
妊娠中は何のトラブルも無く、かなりの安産だったと思います。
子供もほとんど風邪も引かず大きくなっています。
でも、ひとりでいいです。
やっと取り戻した睡眠時間を再び手放すのも惜しい。
自分が決めた事だけど、育児に関しては自信持って『人に頼らず頑張った』と思っているので、もう一人増えさらにまたイチから育児をやり直しなんて考えるだけで疲れる。。。
でもでも、
私も夫も3人きょうだいで、きょだいがいる生活が当たり前でしたから『ひとりっこ』の生活が想像もつきません。。。
親がいなくなった時、新しい家族が出来たとしても血のつがった人がいなくなってしまうのか。。。とか色々
と、グジュグジュと迷い私もここで質問しました。
様々な考え方を知る事は出来ましたが気になっている部分はあまり解決出来ず消化不良気味ではありました^^;

ここで質問した後で『ひとりっ子でよかった』という本に出会い前向きに一人っ子の方向に考えられるようになりました。
この本をよんで、子供を何人作るかは親の勝手で決めて良いんだと思えました。よく考えたら当たり前ですが。。。
それでも迷う時はデメリットで考えてしまうけど、一人っ子のメリットときょうだいがいる事のメリットを比べると私の場合一人っ子のメリットの方が大きいと思えました。
これも当たり前ですが、まだ姿も形ないきょうだいがいる事のメリットよりも今目の前にいる一人の我が子のメリットの方が具体的に想像出来るから。

こんな感じでわたしなりにグジュグジュ迷って、今はもうきょうだいを作る事はほぼないと思えます。

4歳の娘さんですか。やっぱり『うちにも赤ちゃんが欲しい』とか言われちゃうんでしょうか。。。

私には2歳7ヶ月の娘がいます。
妊娠中は何のトラブルも無く、かなりの安産だったと思います。
子供もほとんど風邪も引かず大きくなっています。
でも、ひとりでいいです。
やっと取り戻した睡眠時間を再び手放すのも惜しい。
自分が決めた事だけど、育児に関しては自信持って『人に頼らず頑張った』と思っているので、もう一人増えさらにまたイチから育児をやり直しなんて考えるだけで疲れる。。。
でもでも...続きを読む

Qほくろってどうやって出来るのですか?

赤ちゃんを見ててふっと思ったのですが・・・
ほくろっていつから出来るのですか?(なぜ出来るのですか?)

Aベストアンサー

ほくろは、メラニン色素をつくる細胞が何かの原因で急激に増えたものです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1999/01/9901sat.htm

Qママ友  赤ちゃん仲間

7ヶ月になる息子がいます。最近どんどん成長が見られ一日一日の変化が楽しみです。その成長を喜びながらも最近少し寂しいというか、なんかもやもやした気持ちになります。毎日子供と二人だけの生活でストレスがたまってきているのでしょうか?子供も同じくらいの月齢の子と遊ぶと刺激になっていいんじゃないかと思うのですが…私があまり社交的でないので今ひとつ一歩ふみだせずにいます。うまく表現できてませんがこのような気持ちになられた方いらっしゃいますか?
また解決法はどのようにされましたか?

Aベストアンサー

1歳5ヶ月の息子がいます。結婚して実家から遠く離れ知り合いも誰もいないところにきてしまった私も産後しばらくは日中子供と二人きりでストレスがたまる生活をしていました。結婚前はバリバリと働いてとても社交的だったのに産後は化粧もロクにしないただの子育てに疲れた主婦のようでした。かといっても近くに友達もいないし、というか近所の地理さえも良くわかってなかったんですけどね(笑)

そんなときにたまたま主人の知り合いの奥さんから聞いて近くに子育て広場があることを知りました。
ちょうど子供が6ヶ月くらいのときだったのでドキドキしながらも他のママさんと話しがしたい。の一心で広場まで遊びに行ってみたら色んなママさんがいてお話もでき情報交換もでき自分自身のストレス解消になりました。
化粧もバッチリしてちょっとおしゃれもして(笑)
それから1年くらい暇があれば通っていますがママ友達も結構増えて今は楽しみにもなっています。
子供も集団の中で遊ぶことも覚えられて良かったと思っています。今では私が近くにいなくても勝手におもちゃや他の子と遊んでますし。そして私は他のママさんとおしゃべり(笑)。広場に来てるママさんたちなんておしゃべりしたいって人多いですよ。こうやってみんなストレス発散してるみたい。

他の方も答えているように自治体でやっている子育て広場や子育てママさんのサークル等探せば色々あると思いますよ。同じような月齢の子のママさんとだったら自然と話も合いますし参加してみるのもいいと思います。もしどうしてもこういう場が苦手でしたらお散歩でもいいと思いますよ。家の中だけだとママも子供もストレスがたまるし外出するだけでも違いますものね。

1歳5ヶ月の息子がいます。結婚して実家から遠く離れ知り合いも誰もいないところにきてしまった私も産後しばらくは日中子供と二人きりでストレスがたまる生活をしていました。結婚前はバリバリと働いてとても社交的だったのに産後は化粧もロクにしないただの子育てに疲れた主婦のようでした。かといっても近くに友達もいないし、というか近所の地理さえも良くわかってなかったんですけどね(笑)

そんなときにたまたま主人の知り合いの奥さんから聞いて近くに子育て広場があることを知りました。
ちょうど子...続きを読む

Q赤ちゃんのホクロって...?

7ヶ月の男の子を持つ母親です。
毎日子供の顔を見ていて思ったのですが
赤ちゃんてホクロが産まれた頃からあるものなのでしょうか?
まわりの知っている赤ちゃんを見ても、赤ちゃん雑誌を見ても
ホクロのある子はいないように思うのですが...
でも成人やある程度の年齢の人で顔にホクロの無い人の
ほうがいないと思うくらい一つくらいあるものですよね?

生まれた頃からあった、または何歳位でそのようなものが
出来た、などありましたら宜しくお願いいたします。
ちなみに私自身も顔に数個ほくろがありますが、赤ん坊の
頃の写真では同じ箇所にほくろは無かったような気がします。

変な質問かもしれませんが回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的には産まれてすぐにはほくろはないとされているようですよ。
あざなどは別ですが…
あざにも色々種類がありますよね。
産まれたときからあるほくろというのは黒いあざと考えていいと思いますけどね…

うちの子は2人とも1歳前後ぐらいから出始めました。
上の子は2歳半すぎぐらいから結構増えてきましたね…
実際、医学的にも2歳ぐらいから増え始めるようです。

ちなみに下の子は生まれたときからいくつかあざがありますが…
茶色いあざは残っていますね。赤いあざは消えていきました…

参考になれば幸いです。

Q無精子症について 現在第二子を計画中の37歳男性です。 第一子(5歳)は何の問題もなく授かりまし

無精子症について

現在第二子を計画中の37歳男性です。

第一子(5歳)は何の問題もなく授かりました。

第二子がなかなか授かることが出来なかったため、病院で精液検査を受けたところ、3回とも精子がゼロでした。

他に血液検査と触診も受けました。ホルモンの数値は正常範囲内、触診も異常なし。

閉塞性の無精子症ではないかとの見解でした。

今後の方針として、精巣から直接精子を取り出し顕微授精するか、閉塞部位を手術するかの二択になるのかと思います。

そこで詳しい方に教えていただきたいのが3点

1.精巣から直接精子を取り出した場合、採取できる精子は一回分しか取れないのでしょうか?それとも複数回分取れますか?

2.閉塞部位を外科手術で開通させた場合、自然妊娠が可能になりますでしょうか?

3.閉塞部位の外科手術は、不妊の助成の対象になりますでしょうか?

以上、まとまりのない文面で申し訳ございません。詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

病院の方針により、さまざまですね。
特に、男性不妊の手術については、全国に数か所、専門の先生がいらっしゃると思います。
以前、不妊のコーナーに、ある女性のだんなさまが閉塞性の無精子症ということで、関東からわざわざ九州の有名病院へ行って、治療なさっていましたが、お住まいの地域に、手術が得意な先生がおられる病院があるのがベストですので、そのあたりは、ネットその他で調べて、医師選びから始めるとよいと思います。

私は体外受精前提の治療中ですが、男性不妊(相談者さまと同じタイプのかた)は、精巣から取り出しておられるそうです。何回分か取れるのではないかと思いますが、第3子を授かるまで冷凍保存できるのかはわかりません。年数がたてば、劣化するでしょうし、保存料金が発生するのではないでしょうか。第3子を得たいときに、また精巣から取り出せばよいのではないかと思います。

助成金については、ご家庭の収入と、年齢により、出るか出ないかが決まりますが、詳しくは自治体の窓口へ。
私が住んでいる自治体は、42歳まで、世帯収入が確か、500万円くらいまでのかたには助成金が出ますが、精子を採取の場合は体外受精(顕微授精)になるので、かなりな高額となり、ほとんどが自己負担になるのではないかと思います。(助成金がきても。)

まだお若いので、奥様もお若いなら、いっそのこと、双子希望で、二人同時に授かられるとよいかもしれません。
ただし、若いころ、不妊治療で双子を授かった私が言うのもなんですが、双子妊娠は、どんなに若くても(20代でも)、必ずリスクがありますので、その点だけ気をつければ、なんとか8~9か月まで持って行けると思います。
ダイヤモンドユカイさんが最初双子を設けられたのは、そのためではないかと思います。

無精子症の場合、自然妊娠はかなり難しいので、精子採取と体外受精なさるほうが、近道で、なおかつ助成金対象者であれば、早ければ早いほどよいのではないか、というのが私個人の意見です。

他のかたのご意見も、お聞きになってください。

また、専門の医師何人かにご相談なさるのが一番よいのではないかと思います。

病院の方針により、さまざまですね。
特に、男性不妊の手術については、全国に数か所、専門の先生がいらっしゃると思います。
以前、不妊のコーナーに、ある女性のだんなさまが閉塞性の無精子症ということで、関東からわざわざ九州の有名病院へ行って、治療なさっていましたが、お住まいの地域に、手術が得意な先生がおられる病院があるのがベストですので、そのあたりは、ネットその他で調べて、医師選びから始めるとよいと思います。

私は体外受精前提の治療中ですが、男性不妊(相談者さまと同じタイプのかた...続きを読む

Q足裏のほくろ

先日、6ヵ月の子どもの足裏にほくろを見つけました。

今まで気がつかなかったしわりと目立つので、最近になって出来たのかな、と思います。

足裏のほくろは注意が必要と聞きますが、このように小さい赤ちゃんでも悪性になる可能性はあるのでしょうか?

今のところ、2mmほどの大きさで、線のように細長い形です。色は薄い茶色です。

見つけてしまった以上、気になって仕方ありません…。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの娘の足の裏にも、ほくろがあり皮膚科へ受診しました。
その際に言われたのは
土踏まずにあるので余り気にしなくてよい(常に刺激が加わるのが良くない、というお話でした。)
年に1回で良いから、大きさを確認してください。(大きくなるようならすぐ受診)
ということでした。

そして実際の皮膚がんの写真を見せられました。

ご心配でしょうから、一回皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
場所や大きさ、色等で悪性になりやすいものかどうかわかるようですよ。

Q11ヶ月の赤ちゃんとママにプレゼント

GWに新幹線で兄夫婦が帰省します。
11ヶ月の赤ちゃんも一緒です。

帰り際にママと赤ちゃんにそれぞれプレゼントを
渡したいのですが、何が喜ばれるでしょうか?

お金ではなくモノにしたいのですが
荷物にならないもので何か素敵なアイディアはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

色々考えましたが、
好みってあると思うので
私なら「絵本」をオススメします。
赤ちゃんに読み聞かせたり、ちょっと成長したら自分でも読めるようになるし、使い捨てするものじゃなく、ずっとそばにあるものがいいかな?と考えたらコレでした^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング