来月ハワイに行く予定なんですが、チップをどうしたらいいか教えてください。ベルボーイは書いて有りましたが,たとえばレストランでコーヒーと食事を頼んだ場合多分2回に分けて運んでくるじゃないですかー チップはコーヒーの時か食事の時かレジか・・・どこで払えばいいのでしょうか、また何回でしょうか。
 あと現地の添乗員にも払うものなのでしょうか。 ホテルのチェックアウトでもはらうのでしょうか。 ダイビングをする場合インストラクターにもはらいもでしょうか。銃を撃つときも払いますか? 
 たくさん聞いてすみません お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは難しいですね。

 海外在住中に米国に行くときなどに機会ある毎に、米国人の友人何人にも聞いていますが、ある程度決まっている(ホテルとかレストラン、タクシー;これらはチップ込みの給料だそうですから、店から貰う給料は安いそうです)の以外は弁護士の米国人も迷うと言っています。

レストランなどは最後に払います。
ハワイでは日本人がチップを払わない人が殆どなので、請求書に勝手に書き込みされていますが、私は、食後に皿の横において置くので、勝手に"(^_^;)"書かれていたら、机においてきたよと言って、消してもらいます。だいたい10%から15%程度。二度と来ない積りで、不親切で気分を害した場合は小銭を置いておくと、彼らは言っています。
そうしないと、殆どが勝手に20%プラスします。

ホテルでは殆ど1ドル程度ですが(安ホテルを使うので)、
一度だけ高級ホテルに泊まったときに、レンタカーは大型乗用車で入り口につけて、ドアボーイ?に10ドル上げたら(本当は車を預けるときでなく、持って来た時に渡すそうですが)、泊まっている間、待遇が良かったから、まとめ払いってのもあるみたいですね。\(^O^)/

タクシーも料金をピッタリ払って、それに「チップ」だと言って、別に15%程度払います(大型荷物をトランクに出し入れを気持ちよくしてくれた場合)。別に払ってあげないと、計算を間違えたのかと思うようです。

それ以外は10%程度で切りの良い額(一寸日本人としては少ないらしいが、払わない人も」多いから・・・こんなものでしょう)。

金関係は、クレジットカードと他には現金で1ドル札(チップ用)をなるべく多く、10ドルを多めに持っていけば、高額紙幣は要りません(疑われますし・・)。

添乗員、ホテルの会計、観光の先生などは要りません。
特別に個人的に親切だったら最後に心づけでしょうが。

どうも、現地の案内人も日本人に必要ないチップを払わせようとします。 

結局、法的にもらえる人には、我々は注意して払い、その他は日本の「心づけ」の感じでよいのではないでしょうか。

今は、2ドルだと添乗員で言っている人もいましたが、元々日本人はどこでもボラレルので1ドルで何回も上げたほうが良いと、個人的には考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 すごくわかりやすくて、為になりました。 
 ハワイにいったらやはり むこうの習慣で生活したいので がんばってきます。

お礼日時:2002/01/22 12:49

皆さん丁寧ですね~。



自分の経験ではアメリカのレストランの場合都会では料金の15%、田舎では
10%から上下させれば問題ないと思います。
ファーストフード店やビュッフェスタイルのお店では必要はありません。
ツアーで行かない限りインストラクターやツアーガイドの方にも基本的には
チップを払うものだと思います。

あとは皆さんと同じです。
    • good
    • 0

再登場シュワッチ! ukiki7さんこんにちは。

なんか盛り上がっていますね。

蛇足程度のお話ですが。
私はラーメン屋でカウンターで食した時はチップを払いません。(反論ありそう!)シチュエーションは、カウンターでカウンター越しに水とラーメンを受け取りといったところでしょうか。マックと同じだなと思うからです。

但し結婚し子供ができ昨年渡ハワイした時はチップ払いました。子供がラーメンの汁をこぼしたからです。ラーメン屋初チップでした。

それにしてもチップというものは厄介ですね。これって申告しなくていいんですよね。税金かかりません。チップ制を廃止すれば国の税収入すごく上がるだろうと勝手に思っています。なくなると物価が高くなるんでしょうね。

NYで高級レストランに行った際、トイレに行き用を済ませたところ、洗剤を手にかけてくれ水道の蛇口をひねってくれる方がいました。なんて国だろうと思いましたね。ちなみに財布は主人が持っていたためチップは払えませんでしたが。

だらだら書いてごめんなさい。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪
    • good
    • 0

チップについて、ほんとうに慣れない内は、悩むところでしょう。

個人的に言わせてもらいますが、メインランドとハワイでは、ちょっと違いますね。アメリカの大学に行っていたとき、アルバイトでレストランのウェーターを、やっていたので、チップの有難さはよくわかっております。でも、ハワイの日本人観光客がよく行くレストラン(大体は日本語のメニューがあります。)の”勝手”に、15-20%のチップには、納得いきません。チップは、客が決めることであって、店側から
強制的に言ってくるもんではないはずです。15%にチップやと聞いたからと言って、テーブルで、電卓で計算してチップをおくのは、端からみてもちょっとカッコ悪いです。お店の雰囲気、従業員の態度、ウェーター(ウェートレス)の接客態度、サービスによって、客のあなたが、チップを決めて下さい。楽しく食事できれば、キリのいいお金でBill(勘定書)10%~20%を、テーブルに残して行く。
大体、メニューの最後のほうに、Taxとかサービスチャージについて、書いてあります。なお、Billには、Tipとは、書かずGratitude(感謝の気持ち)と、書いてある筈です。(この欄は、空白の場合とチップを忘れる日本人観光客のため”だけ”に、わざわざ”親切”に記入している場合がある。)以前、マウイ島カンナパリのビーチレストランで、Bill(Check)に”勝手”に15%のチップを、つけてきたんで、レストランのマネージャーを、呼んで抗議した。となりのテーブルのメインランドからきたアメリカ人には、それがなかったので、少しムゥーと来ました。
「私は、ここの(アメリカ)習慣は充分理解しておりますが、これは、fairではなく、納得できない。」当然、チップの欄は、外してもらいました。アメリカでは、
サービスには、お金がいると考えとほうがいいです。アメリカに旅行に行くときはいつも、ポケットには、1ドル札をたくさんもってます。チップには、おつりもらえないしね。ベルボーイ、メード、ドアーボーイ、シャトルバスのドライバー、 カウンターでのコーヒー一杯でも、大体1ドルで、いいじゃぁないですか。
現地の添乗員には、よくしてくれたら、あげてもいいじゃないですか。他の人達でも、あなたが、よくしてくれたと思うのであれば、どうぞ”心づけ”を、あなたのありがとうという感謝を、言葉だけじゃぁなく”形”でどうぞ。アメリカは、そのような国だと、私は、認識しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー suman2なんかかっこイーですね。 私もおどおどせずに楽しんできたいと思います。 電卓でチップ堂々とに計算するトコロでした。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 12:52

こんにちは。

ハワイに行かれるのですか。いいですね。
さて回答ですが、みなさんが書かれていることで良いと思います。そこで私の経験から書かせてもらいます。ホテルの部屋のチップですが、例えば同じホテルに何日か連泊する場合、初日にドーンと多くのチップ(10~20ドルくらい)を置いておきます。すると部屋中ピッカピッカにしてくれます。別に金額というわけではないのですが、やはり同じ人間、金額が多いとほんのちょっとしたところまで綺麗にしてくれます。鏡が綺麗、アメニティ関係がそろっている、スリッパがそろっている。まっその他いろいろです。ルームメイドの仕事をされている方々は、給料が安いです。チップも収入の一つと考えてあげてください。その後何日かはチップを別に払わなくても良いです。
ホテルのチェックアウトは払わなくていいと思います。払ったことがないから。チェックアウトしているときに追加料金がなかったら、サンキュウバイバイです。
ダイビングはひょっとしたらインストラクターが日本人かも。日本人でなくても払わなくていいと思います。私は払わなかったから。射撃も同じです。
タクシーなんかお釣りもらってその中の小銭でいいですよ。重い荷物持ってもらったりしたときはもう少し出しても良いです。
ようは気持ちなんですよ。あまり考えない方がいいです。顔を上げて胸を張って楽しい旅行にしてください。
あっそうだ。ホテルで少しだけ多くチップを置いておいたとき(5ドルぐらいだったかな)その翌日の朝、部屋を出るときに会ったルームメイドの女の人達からとてもさわやかな朝の挨拶をもらいました。これは良い思いでです。良いご旅行を。

この回答への補足

多めに払うってのもいいですね どうせ行くなら気持ち良い対応をしてもらえたらうれしいので ちょっとやってみます。
 他にも親切に回答いただきありがとうございます

補足日時:2002/01/22 12:51
    • good
    • 0

ukiki7さんこんにちは。

ハワイ良いですね。

さて、チップはサービスに対して支払うものですね。朝起きた後ベッドの枕の下に1ドル置いておきましょう。インストラクターはパックコースで行かれるのならチップ込みの値段ですのでいりません。

食事の際は最後に1回です。
ただしセルフサービスのお店はチップは要りません。迷うのがビュッフェスタイル(バイキング)ですが、ビュッフェスタイルでも、コーヒー、水などを入れにきてくれますので、10%ぐらいのチップはテーブルに置いたほうがいいと思います。

ハワイの飲食店はチップ込みで清算要求してくるお店が大半です。くれぐれもチップの2重払いしないよう気をつけてください。

チップ込みで請求してくる店はまず日本食でしたら95%位でしょう。地元の方が多い店も比較的チップ込みではありませんね。ワイキキあたりは結構おおいです。

それと、チップ込みの請求の場合、その通りの金額を払う必要はありません。大変良いサービスを受けもっとあげたいと思えば多めに払うとか、またその逆しかりです。

ちなみに当家では、きりの良い金額を払っております。

チップ込みでない請求でカード払いの際でしたら、請求52,40ドルでしたら、チップ欄に7.60ドルと記載しTOTALを60ドルとする。などなどです。

あまり硬く考えずにリラックスして旅行楽しんできてください。

最後にクレジットカードを2枚持っていくことをお勧めします。現金はあまり持っていかないように。盗まれたら終わりです。またT/Cはお得ですが使い勝手が悪いです。クレジットカードで殆ど支払い日本で清算が一番です。クレジットカード社会ですから数百円のものでもカードOKです。

あと高額紙幣は使い勝手が悪いです。2ドルのものを20ドル札で買おうとするとものすごく嫌な顔されます。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.3yokai.net/hawaii/20_one_point/tips.htm

この回答への補足

こんにちはー
 チップについて分りやすい説明ありがとうございます。 
 あとクレジットカードは予備に持って行くつもりでしたが、T/Cはやめて現金とクレジットカードで大丈夫そうですね。 楽しんできます。ありがとうございました

補足日時:2002/01/22 12:54
    • good
    • 0

レストランでは、会計時に支払えばいいです。

レジではなくテーブルで会計することが一般的です。「チェック・プリーズ」と言うか空中にペンで字を書くゼスチャーをすれば伝票を持ってきてくれますので、内容を確認し、現金かクレジットカードを添えて渡します。現金なら、持ってきたお釣りの中から、代金の15から20%を。カードなら伝票の金額欄にtip欄がありますので、「15%」あるいは金額を記入し、サインします。店によっては、予め「サービスチャージ」が加算された伝票を持ってきます。その場合はチップを払う必要はありません。知らずに二重に払う人は損をします。黙っていると払わない人がいるため予防策なのでしょうが、あまり感心しません。
ホテルではたいていサービスチャージがかかっていますので、チップは不要ですが、部屋の掃除などをしてくれる人には払います。滞在日数分、まとめて払ってもOKです。メモと一緒にテーブルの上に置いておけばいいでしょう。
インストラクターに払う、というのは聞いたことがありません。基本的にお金を払って物を買う場合はいりません。特別なことをしてもらったときに払うと思っていればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。 
 回答ありがとうございます。 レストランでの精算の際のゼスチャーは勉強になりました。やってみます(^o^) 
 大変為になりました。感謝します

お礼日時:2002/01/23 12:38

 添乗員さんが同行するのであれば、チップの説明があります。

レストランでは、席を立つときに10~15%のチップを席に置きます。支払方法も、レジで支払う場合と、テーブルの担当者に支払う場合があります。サービスをしてもらった場合のチップですので、レジでは支払わなくても良いでしょう。テーブル担当者がいる場合は、その担当者に支払います。

 現地の添乗員へは、団体行動の場合は旅行会社から支払われていますので必要はありませんが、個人的にサービスを受けた場合は必要でしょう。その他、料金を支払うごとに原則としてチップが必要ですが、ダイビングなどの観光客相手の料金については、現地で添乗員に確認すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 食事後にテーブルに置くんですね。 わっかりました(^^ゞ  行って来ますー

お礼日時:2002/01/23 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Qアフタヌーンティのマナーとチップの払方。

二月末にイギリスに行き紅茶を飲もうと思っています。場所は、ブラウンズホテルというところにしようと思っています。初めていくのでよくわかりません。チップはやはりいるのでしょうか?ホテルのときはボーイの作業が終わったあとに渡せばいいと思っているのですが、アフタヌーンティのときはどうなんでしょうか?アフタヌーンティのときのマナーとチップの払方を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

一般的なマナーとしては、まずサンドウィッチ、次にスコーン
最後にケーキという順番になります。
使うのはティーナイフのみでスコーンにつけるジャムやクロテッドクリームを
自分の皿に必要な分だけとって、それをティーナイフでスコーンの上に乗せて食べます。
スコーンは横半分にティーナイフまたは手で割って食べます。
本当はティーナイフじゃなくスプーンなどということもあるようですが
現在はそんなに厳しくないのでティーナイフを使ってかまわないようです。
食べる時も一品ずつ順番に取ります。お皿にサンドウィッチもスコーンもというように
一度に乗せて食べるのはお行儀が悪いのでダメです。
通常は全て左手で行なうようですが、そこまでしなくてもいいと思うので
利き手を使ってかまわないでしょう。

紅茶はポットで出てくると思いますが、その横に入れ足しするお湯のポットがあれば
お変わりする時に自分で入れてもよいのですが、それがない場合は
ポットの蓋を傾けておけばお湯を足してもらえるはずです。

途中、席を立つ時はナプキン(食べている時は膝の上)は自分の椅子の
背もたれのところにかけておくか、椅子の座席部分に置いておくのですが
女性なら椅子の背もたれのところへ置くほうがスマートだと思います。
食べ終わっておいしければテーブルの上へあまりきれいにたたまずにおきます。
日本人は必ずナプキンの端と端を合わせてきちんとたたんで置く人が多いのですが
それはおいしくなかった時のサインになってしまうので、おいしかったのであれば
ラフにたたんで置いておくのがマナーです、ぐちゃぐちゃでも本当はかまわないのですが
あまりぐちゃぐちゃというのもかえって下品に見えますのでそれは控えたほうがいいと思います。

チップですが、イギリスはさほどチップにうるさくないのでなくてもかまわないのですが
最後の支払いの時に(だいたいがテーブルの上で行なわれます)カード払いの際に上乗せするか
それとは別にテーブルの上に置いておくのが一般的です。
だいたい10%程度かそれ以下でも全く問題ありません。
ヨーロッパでは本当の意味での「心づけ」程度であって、アメリカのように
強制的じゃないですからあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
アフタヌーンティーだから先にチップを払うという話はわたしは聞いたことがないので
いつもこういう風にしています。

一般的なマナーとしては、まずサンドウィッチ、次にスコーン
最後にケーキという順番になります。
使うのはティーナイフのみでスコーンにつけるジャムやクロテッドクリームを
自分の皿に必要な分だけとって、それをティーナイフでスコーンの上に乗せて食べます。
スコーンは横半分にティーナイフまたは手で割って食べます。
本当はティーナイフじゃなくスプーンなどということもあるようですが
現在はそんなに厳しくないのでティーナイフを使ってかまわないようです。
食べる時も一品ずつ順番に取ります。...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Qチップをいくら払えばいいですか?

 今度、旅館に泊まりに行くのですが当初予定していた部屋が1人25000円。ですが、キャンセルが入ったらしく1人50000円の部屋を差額分を払わずに泊まれることになりました。
 こういった場合はいくらくらいのチップを渡せばいいのでしょうか?
ちなみに私が25歳で2人で行きます。

Aベストアンサー

このご予約は、旅行会社等を通してですか、自分で直接ですか?
 自分で直接であれば、1人25,000円は、1泊2食税サービス料込みかどうか事前に確認しておいたほうがいいですよ。まれに、1泊2食付き25,000円と宣伝しておきながら、税(温泉なら入湯税なども)やサービス料が別で、支払いの時全部でお一人様31,250円になります。などと言われることも希にあります。勝手に全て込みの値段と思ってチップなど置いた後で、サービス料など別に正規に請求されると困りますから事前に確認しておきましょう。サービス料込みでいくらと言うなら、基本的にチップは不要です。
 50,000円の部屋を、25,000円で泊めてくれるといっても、50,000円の部屋にこれから予約が入ることは希でしょう。そういう判断で、50,000円の部屋をあけておくより、25,000円の部屋に空きがあるほうが直前では売りやすいはずです。
 50,000円で泊まる客を断って25,000円で泊めたなら宿は損害ですが、どうせ空室なら50,000円の部屋を使わせても消耗品費や電気水道料、クリーニング代など25,000円の部屋を使うのと大差ありません。そういう意味で、25,000円払ってお客さんが喜んで50,000円の空き部屋に泊まってくれたら宿としてはそれでいいのです。お客としては、にっこり笑ってどうもありがとうと言えばそれでいいのです。もっと言いたいなら、今まで泊まっていた部屋より50,000円の部屋はこんな所がよかったと具体的に言ってあげることです。今後の営業の参考になるかもしれませんから。
 多分、1泊2食50,000円の部屋に変更されても、食事は1泊2食25,000円の内容のままだと思います。それでも、自分で想像していたより食事が豪華で美味しかったら、追加料理を取った気分で代わりにチップを1~2千円あげるのもいいでしょう。また、自分に過失があって汚したり壊したり特別な手間をかけた場合で宿から損害を請求しない場合は、被害相当のお金を置いておきましょう。それ以外は不要です。
 逆に、教育の厳しい旅館などでは、係員がチップを受け取ることを厳しく禁止しているところもあります。そんな旅館で、仲居さんはチップを断ります。なおも強引に渡そうとすると優しい仲居さんなどつい規則に違反して受け取ってしまうことがあるかもしれません。後で同僚などの内部告発でバレると、首になったり配置転換になったり大変なことになる場合もありますから、チップを断った場合は強引に渡すのはやめましょう。

このご予約は、旅行会社等を通してですか、自分で直接ですか?
 自分で直接であれば、1人25,000円は、1泊2食税サービス料込みかどうか事前に確認しておいたほうがいいですよ。まれに、1泊2食付き25,000円と宣伝しておきながら、税(温泉なら入湯税なども)やサービス料が別で、支払いの時全部でお一人様31,250円になります。などと言われることも希にあります。勝手に全て込みの値段と思ってチップなど置いた後で、サービス料など別に正規に請求されると困りますから事前に確認しておきましょう。サービス...続きを読む

QマザーボードのLANのドライバはどのチップにに有るのか

オンボードのLANドライバはマザーボードのどのチップに入っていますか?
マザーボードにカニさんのチップがあっても、カニさんのチップにドライバが入っているということは考えられませんよね。
マザーボードメーカーが、乗せるカニさんのチップのドライバを、どこかのチップに入れているんですよね?

Aベストアンサー

基本的に各種ドライバはOSもしくはマザーボードのドライバCDに
添付されていて、チップ自体にドライバは組み込みされていない
です。

それ以外の部分(チップセット・サウンド・IDE/RAID・ビデオなど)
も同様で、上記同様にOSもしくは添付のドライバCDなどより、
インストールが必要となります。

Qこんな場合貴方はチップを払いますか。

こんな場合貴方はチップを払いますか、払いませんか、また払うとしましたら幾ら位ですか。
例えばハワイ旅行に行きました。

(1)ホテルの部屋に入ったらスタンドの電球が切れていたのでゲストサービスに連絡をしたら係の人が電球を取替に来てくれた、その係りの人にチップは。

(2)帰国のため空港でタクシーを降りたら、頼んだわけではないが空港職員がトランクから荷物を降ろしてくれて検査機のところまで運んでくれた、チップはどうします。

(3)ホテルのタクシー乗り場で乗り場係りがタクシーのドアを開けてくれたり、行き先を告げてくれたりしてくれたが特に荷物はなく、積み下ろしして貰ったわけではない、係りにチップは。

(4)ビュッフェのレストラン、ドリンク類もセルフの店で、係りは席に案内して伝票を置いて行っただけ、勘定のときチップはどうします。

(5)旅行会社のオプショナルツアーで「料金にチップは含まれています」明記されていたが、例えばヨット、クルーザー、観光バスなどを降りるとき他の客は全員チップの箱に数ドル入れて降りている、そのとき貴方もチップを入れますか。

みなさんどうしますか。

こんな場合貴方はチップを払いますか、払いませんか、また払うとしましたら幾ら位ですか。
例えばハワイ旅行に行きました。

(1)ホテルの部屋に入ったらスタンドの電球が切れていたのでゲストサービスに連絡をしたら係の人が電球を取替に来てくれた、その係りの人にチップは。

(2)帰国のため空港でタクシーを降りたら、頼んだわけではないが空港職員がトランクから荷物を降ろしてくれて検査機のところまで運んでくれた、チップはどうします。

(3)ホテルのタクシー乗り場で乗り場係りがタクシーのドアを開けてく...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで生活するようになってそれなりの年月がたちますが、確かにチップを払う払わないーーというのは悩ましいです。
まず、僕はチップは「サービスへの対価」と捉えています。そのうえで、「好むと好まざるとにかかわらず払う場合」と「『ありがとう』という気持ちを幾らかの金銭で表す」という2種類の場合があると考えています。。あくまで、僕個人の考え方ですが。
この考え方を踏まえた上でお答えします(というか、僕の考えをお伝えするだけです)。

1)部屋の電球が切れていた
これは払いません。理由は、本来であればスタンドの電球は切れていてはならない。それにもかかわらずスタンドの電球が切れていたというのは客観的に考えてもホテル側の不備。ホテルが自分の不手際を直すことは「サービス」にはあたらないので払いません。

2)空港で空港職員が荷物を運んでくれた
現実問題として、「空港職員」が荷物を運んだのではなく「航空会社の職員」が運ぶのだと思いますが、いずれにしてもこの場合は払いません。航空会社(もしくは空港)の職員が荷物を運ぶのは彼らが仕事をスムーズに運ばせるためであって、僕ら利用客の利便を高めるためではないと思うからです。
ところが、もし荷物を運んでくれたのがタクシーの運転手であったりポーターであれば、こちらから頼んだのではなかったとしてもチップは払います。荷物(スーツケースが基準ですね)一つあたり1ドルといったところです。

3)ホテルのタクシー乗り場
微妙ですが、おそらく払いません。早朝深夜などわざわざ電話などでタクシーを呼んでくれたのであれば1~2ドル程度は払おうと思いますが、ある程度の規模のホテルであれば一台もタクシーが待機していないとも思えませんので。

4)ビュッフェ
この場合は払います。一人1ドルを目安にビュッフェの雰囲気やランク(主観的なものでしかないですけど)によって多少増やしたり。
いくらビュッフェとは言え、空いた皿などを下げたりというサービスはありますからね。

5)チップ込みのオプショナルツアー
>全員チップの箱に数ドル入れて降りている
そのような箱を見たことが無いんですが・・・・
ツアーガイドやドライバーに直接払ってます。確かに「料金にチップは含まれています」と書かれていても、半日なり一日のツアー中お世話になったのですから、そのサービスへの感謝の気持ちとしてですね。僕の目安はパーティあたり半日で5ドル、一日で10ドルくらいです。パーティあたりといっても2人であることはほとんどですが。

繰り返しになってしまいますが、チップを「払う払わない」の基準は難しいですね。
僕は「こちらからお願いしたこと」「なにかと助けてもらった場合」にはチップは払うことにしています。
つまり、1)や2)のようにその行動がこちらからお願いしたわけでなく客観的に考えて当然の行動であると思った時にはチップは払いません。逆に、4)や5)のような場合は多少なりともこちらからの依頼に対しての行動であったりなにかしらのサービスを受けたわけですからチップを払います。

とは言え、こちらの友人(アメリカ人)にチップを払う基準について聞いてみても「う~ん、なんとなく払ってる」というだけですので、彼ら自身にも明確な基準があるわけではなさそうです。
まぁ、生粋のアメリカ人にとって「チップを払う」と言うことは、日本人が挨拶をする時に「おじぎをする」のと同じくらい「すりこまれて」いて当たり前の行動のなっているのかもしれませんね・・・・


長文、失礼しました。

アメリカで生活するようになってそれなりの年月がたちますが、確かにチップを払う払わないーーというのは悩ましいです。
まず、僕はチップは「サービスへの対価」と捉えています。そのうえで、「好むと好まざるとにかかわらず払う場合」と「『ありがとう』という気持ちを幾らかの金銭で表す」という2種類の場合があると考えています。。あくまで、僕個人の考え方ですが。
この考え方を踏まえた上でお答えします(というか、僕の考えをお伝えするだけです)。

1)部屋の電球が切れていた
これは払いません。理由...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q旅館での酒の値段、高過ぎじゃないですか?

冷蔵庫ではなく食事時の事ですが、
ビール中瓶800円~1000円、日本酒、焼酎1杯800円~
焼酎4合瓶5000円~
更に+税とサービス料でしたっけ?
高級宿ではなく一般的な宿での相場は大体こんな感じだと思います。

居酒屋の倍近い値段設定。
スナックやバー並みの値段を取り、サービスはただ運んで来るだけ。
仕入れや酒器に拘っている訳でもなく、サービス内容は居酒屋以下。

料理内容は予約時にわかりますが、飲み物はわかりません。
いざ食事の時にメニューを開いてガッカリさせられるのが恒例になってます。
酒の種類たったのこれだけ…?しかも高っ!

こんなだから持ち込みされるんだと思いますがね。
私的には酒の種類が豊富で値段も居酒屋程度なら満足なのですが。

皆さんはどう感じてますか?
酒好きの方や、宿関係者の意見も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

srstemさん、こんにちは。
酒飲みとして参加させてください。

一般的な旅館の酒代は高い、種類も少ない、と思います。
この原因の1つは、旅館側の「観光地なんだからこんな値段」という昔ながらの感性から抜けられていないからだと考えます。
きっと、昔の旅行は、数年に1回のもので、高い酒代は、ご祝儀のようなモノだったのかもしれません。

旅行は年に数の現代、他にお酒を売っているお店まで数キロならともかく、歩いて数分で自動販売機やコンビニで定価のお酒が買える程度の観光地で、同じお酒を倍で出されてお客側も安易に「観光地だから」と受け入れるのも鈍いと感じます。

お客が不満を出さなければ、改革はされません。
老舗旅館なんて、トップは老害なんですから、最近の要望なんて、思いつきもしません。
お酒のラインナップを揃えたり、飲み放題を用意したり、と意識改革がなされた旅館も出てきていますが、まだ少数です。

他には、利益を得るのが、酒代くらいしかない、という辛い現実もあるかと思います。
宿泊代を高くはできない、食事を削れば露骨にバレる、人件費は従業員の年齢があがり増加、な状況です。

私は、よほど気に入った旅館でなければ、大浴場に入れるビジネスホテルを使い、居酒屋で食事しています。
気にいっている旅館は、(日本酒や焼酎は豊富なのですが)ビールのラインナップが1種類なので、持込み料を払って、その土地のビールを持ち込んでます。
そして、仲居さんに「こういうビールが飲みたい。安く飲めるようにして」と声をかけています。賞味期限と仕入数をどうするかで、まだ実現はしていませんが。
こういうお客側からのアプローチも必要だと思います。

ご参考までに。
楽しいお酒を!

srstemさん、こんにちは。
酒飲みとして参加させてください。

一般的な旅館の酒代は高い、種類も少ない、と思います。
この原因の1つは、旅館側の「観光地なんだからこんな値段」という昔ながらの感性から抜けられていないからだと考えます。
きっと、昔の旅行は、数年に1回のもので、高い酒代は、ご祝儀のようなモノだったのかもしれません。

旅行は年に数の現代、他にお酒を売っているお店まで数キロならともかく、歩いて数分で自動販売機やコンビニで定価のお酒が買える程度の観光地で、同じお酒を倍で出され...続きを読む

Qピペットマンへのチップ装着方法について

新たに実験をすることになった研究室では、チップの装着を、チップ立てから手でチップを抜き取り、それを手でピペットマンに差し込む方法をとっています。(グローブはしています)
チップ立てとチップがうまく合っておらず、ピペットマンで取ろうとするとチップがチップ立てにめり込んで取れません。

ピペットマンへの影響もですが、どうしても他のチップにもグローブが触れますし、気をつけても触ったところが試薬の容器によっては触れそうな時もあって、特にコンタミが心配です。
これまではもってのほかでしたので、大変びっくりしてしまいました。

このような装着方法でも問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前の研究室、試験機関で使用していたチップはピペットマンで無事取り上げられていたとするなら、現在のチップメーカーのスタンドは不良品ですから、以前のメーカーのものを使用するように提案すべきです。
ただ気になるのはピペットマンからチップを外す時ピペットマンにリリースボタンは付いていますか?
付いていない製品が多いと思いますが、それだとせっかくの「非接触」努力が無駄になりますね。

Qチェックアウトの精算

ホテルをチェックアウトする時に、
「冷蔵庫内のご利用はありましたか?」
とか聞かれますよね?

■利用はあったのに嘘をつく。(利用していない、と)
■利用はしていたが、忘れていた。

などのケースで、ホテルが取りはぐれるケースってないのでしょうか?
もし、取りはぐれていたら、台帳に記載の電話番号等で
後日請求したりするのでしょうか?

バレないのであればやったる!ということではなくて、
どんな仕組みになっているのか知りたいです。

例)
・そういうケースも想定しており、その場合はホテルも諦めている。
・リピートで宿泊する時は、マークされている。
・何が何でも請求する。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

後日、請求が来ます。
なお、ホテル独自の商習慣としてですが、クレジットカードで精算した場合、清算後に未精算分があることが発覚した場合、サインなしでそのクレジットカード情報で未精算分を請求できます。
よく「旅行後(特に海外旅行後)にホテル精算をクレジットカードで行った場合、カード会社からの明細を確認しましょう」、ということがいわれますが、このように自分がサインした分以外でも、精算し忘れや誤請求が発生する可能性があるためです。

参考URL:http://www.jcca-office.gr.jp/syouhisha/card05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報