プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人はサラリーマンで、私は主人の働く会社でアルバイトをしていて知り合いました。
出会った頃は、彼にはちゃんと貯金もありました。
付き合ってすぐ同棲を始めて、生活費は全て彼に頼りっきりの生活になってしまいました。
私のバイト代と言えば、洋服などで消え貯金など全くせず、稼いだ分だけ使っていました。昔私は、貯金したっていつ死んじゃうか分からない!今欲しいものを買って、今しかできない事をやったほうがいい!と考える性格でした。

その後、1年間無職の生活で、彼からお小遣いをもらって、貯金を切り崩して私の生活を支えてくれていました。その後、仕事に就いたものの、なかなか仕事が続かず、もちろん貯金なんてできず、ずっと彼に養ってもらってました。

おととし、結婚が決まり結婚式も、彼は自分の貯金を使って、私は親が出してくれ、
新婚旅行も自分のお土産代以外は全て彼が出して、その頃には貯金も少なくなってきて、私も働き始めたのですが、2ヶ月で帯状疱疹になってしまい、また辞めてしまいました。

結婚して半年、同棲していた時期も長いのに、妊娠しないなーと思い、主人と病院にいきました。
結果は顕微授精でしか妊娠できる方法はないと言われ、昨年より不妊治療で有名な病院に自宅から電車で片道2時間かけて通いました。

今はもう貯金が底をつき、現在給料だけで生活の状態です。

先日、妊娠が判明しました。
今まで、甘ったれて人に頼ってばかりの自分に当然の酬いなのだと思いますが、
これから出産費用などお金がかかるのに、もちろん妊娠はうれしいですが今後の生活を考えると。
まだ8週目なので働き始めるなら今のうちにと思うのですが、主人は「慣れた職場ならともかく、初めての職場でストレスで流産しても困るから、家でゆっくりして」といいます。  

どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

そうですね。

ご主人に感謝して、日々の生活を切り詰めて出産に備えたほうが良いと思います。今、働いても、つわりなどで辛くなることも考えられますし、切迫で入院せざるを得ない状態になるかもしれません。となると、職場にも迷惑をかけちゃいますよね。

洋服なんかは、10年以上同じものでも着れますから。主婦の倹約生活に目覚めてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様がおっしゃる通り、今は、大切な主人の子供を元気に産む事に専念したいと思います。
その分、少しでも倹約できる主婦になりたいと思います。

確かに私の友達にも妊娠初期に働いていて切迫流産で、入院して結局ダメになってしまった友達もいたので、冷静に考えてみたら、怖くなってきました。
今いる、お腹の中の赤ちゃんを大事にしたいと思います。

ありがとうございました。

妊娠して8週目ですよね。

不妊治療されてやっと授かったお子さんですよ。この時期にゼロから働けばご主人の言う通り、流産する可能性も高くなると思います。今はお子さんを生むことに集中してください。

お子さんに手がかからなくなってきた時期に働くことを検討されてみてはいかがでしょうか。人間というものは、失敗して初めて学ぶ生き物です。貯金の大切さが痛いほど理解できたと思います。今後に活かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様がおっしゃる通り、今は、大切な主人の子供を元気に産む事に専念したいと思います。

不妊治療の末の子供なので、今働きに出て、もし流産とかになった場合、主人の事も凄くガッカリさせてしまうと思うので、今いる、お腹の中の赤ちゃんを大事にしたいと思います。

また、働ける時が来る日まで体調を万全にしておきたいと思いました。

ありがとうございました

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
羨ましいです~。

大事なときだと思いますので、今は、就職の件は考えないほうが良いのではありませんか?

お金は無いなら、無いなりになんとかなるものですが、倹約習慣だけは身に着けておいたほうがいいです。

私は「できるだけお金を使わないように」生活をしています。少しずつでも貯金する習慣をつけたいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>私は「できるだけお金を使わないように」生活をしています。少しずつでも貯金する習慣をつけたいと考えています。
私もcuedaさんを見習って、少しづつでも貯金できるようにがんばります。
無いなら無いなりに・・・確かにそうかもしれないですね。

ありがとうございました

ご懐妊お目出度うございます。

皆さんが書かれてるように
今から大事な時期に入ります。そんな中1番の理解者である
ご主人が言うんですもの。ゆっくり大事に妊娠ライフを
お過ごし下さい。また、今までの生活の事。ちょうどいい
時期ですね!妊娠をキッカケに、節約生活しましょう。
赤ちゃんが生まれたらオムツからミルクから産着洋服と
あれもこれも必要になります。その為に使えるお金も計算
しなければなりませんね。どなたかも書かれていますが、
ママの洋服なんて数枚買う位で、あとは赤ちゃんのために
使いたくなりますよ。でも、赤ちゃんの時期はすぐ洋服が
小さくなるので、大量に買ってはいけません。こうして
少しづつママとしても妻としても成長してゆきます。
大丈夫です。優しいご主人がついてくれているのだから
ご主人の言う通りに実践してゆけば良いです。そのうち
ベテラン主婦、ベテランママになってゆくでしょう。
まずは何も買わない事から始めましょう。どの家庭の主婦も
最初からうまくはいきません。試行錯誤しながらです。
絶対にあなたにも出来ますから(*^_^*)頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

今、働いて何かあった時には、主人に申し訳ないですし、主人をガッカリさせるような事は、きっと今一番やってはいけないことなんだと思いました。

何でも買えばいいという考えは捨てようと思いました。家にいてこれから時間もあるので、リサイクルなども考えながら、今、お腹にいる赤ちゃんを大事にしようと思います。

こんにちは、1歳5ヶ月の娘がいます。

やさしいご主人ですね。
本当にあなたを愛しているのですね。
文面を拝見してそう思いました。

皆さんの回答と一緒になりますが、今、お給料だけで生活できているなら、無理に働くことはないと思います。安定期に入る前に身体に負担をかけることはおすすめできませんし、ご主人の心配もごもっともだと思います。

アルバイトは誰にでもできますが、おふたりの子を無事に出産することは、あなたにしかできない大事な仕事です。
どうしても働きたいと思われるなら、出産後に働けるよう今から勉強しておくとか、もしくは在宅でできる仕事を探してみてはいかがでしょうか。

若いときにたくさんお金も使って遊びも経験したのは、むしろ良いことだと思います。
子供が生まれてからは子供最優先の生活です。遊びに行くことも自分のためにお金を使うことも制限されます。
それまでに遊び足りないと、そんな生活に耐えられなかったり、子供は二の次で遊び歩く親になってしまうかもしれませんから。

母子ともに健康であることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

今、働いて何かあった時には、主人に申し訳ないですし、主人をガッカリさせるような事は、きっと今一番やってはいけないことなんだと思いました。
ましてや、不妊治療の末授かった子共で主人も本当に喜んでいるところなので、人一倍大事にしなければいけないんだと冷静になって思いました。

冷静になって考えてみれば当然の事なのかもしれません。まだまだエゴが抜けないようです。反省しなければいけませんね。

また、働ける時期がきたら思いっきり働けるように、万全な体調でいたいと思います。