はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高校生です。気にしなくていいよ!と言われることは承知なんですが、どうしても嫌なんです。「さん付け」

わたしは中学に入ってからずーっと男子に「●●さん」と名字に「さん」をつけて呼ばれています。女子には、みんな下の名前で呼ばれています。

以前男子とメールしてるときに「●●さんは~」とやはりいうので、「ねぇ、”さん”ってつけなくていいよ~。普通に呼び捨てでいいんだけど」と送ると、「え、でもなんか、悪い気がする・・・」と言われました。

わたしとしては、何が悪いの?!と思いました。わたしを呼び捨てにすることで、わたしが怒るんだと思っているようです。確かに、一度クラスで爆発して切れてしまったことがあり、男子から恐いと思われているようなんですが、すごく敬遠されているようで嫌です。

やっぱり、そういうイメージが一度ついてしまうと、だめなんでしょうか??春からクラス替えなんで、どうしてももっと気軽にみんなと接したいんです。べつにクラス替えを機に「男子に好かれなくちゃ。頑張ろう!」って意気込みも、もう特にないんですけど;

同じように、学生で「さん」と呼ばれている人いますか?あまり気にされてないんでしょうか?

A 回答 (8件)

#2です。



>でも、一度キレたから敬遠されてるって自分でわかったから、すごく今後悔してるんです。だから、今後はどんなふうにすればいいかなってアドバイスを聞きたかったのですが・・・。

本質的な悩みは、「さん付け」で呼ばれるかどうかではないんでしょうね。他の方へのお礼のコメントを読むと、ご質問者さんもきっとわかってるんですよね。
一度キレたことの原因や状況・周りの反応は、わかりませんが、やはり強烈な印象でみんなの心に残ってるのかもしれません。

どうでもいい 小さなことを、みんなしっかり覚えてますよ。小学校のとき う○ちもらした とか、鼻から牛乳を出したとか、そのへんの低レベルのものもありますし、「△△さんから○○って言われた」とか、「××された」とかいう、誤解もあったり。

学生時代って、周りの自分への評価ってすごく気になる年頃だし、そのことが生活や思想の大半だったりするので、気持ちはわかります。でも、過去に つい キレてしまったのはもう取り返しが付かないし、理屈の通らないことではなかったんでしょうから、もうそのことは そのこととして、あとは、誠実に真面目に 明るく周りと接していれば、もしかしたら、怖いという間違ったレッテルが消える日が来るのかもしれません。

でも、もしそのまま 間違った印象のまま 卒業になっても、しょうがないとあきらめましょうよ。くよくよしたってしょうがないかも。
陰湿なイジメの対象になってしまったりすると、つらい学生生活になるので、周りと歩調を合わせて、付かず離れず で、あまり目だったことしないで、無難に卒業まで過ごす というのは どうでしょうかね。
今は よくわからないと思いますが、人生は、これからまだまだ長いですよ。学生時代は、きらきら輝く青春時代の一部である場合はもちろん多いですが、その時代を納得して過ごせなかったからといって、不幸になるわけではありません。
周りとの距離感覚・集団の中での自分のイメージ について、人生の早い時期に深く思考するきっかけができて、良かったんだとも思えます。誰しも、一度は必ず直面する問題なので、社会人になる前に こういう苦い経験をしたことも、人生では 大きなプラスになったのではないですかね。

とても、まじめな性格の方のようですが、あんまり思いつめたり、無理にイメージを変えようと作戦を立てたりせず、「自然のそのままの自分でいる」「将来の夢に向かって有意義な自分だけの時間を大切にする」ことも重要だと思います。

そうは言っても、悩みはつきないですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mirumirumichiruさん、またもや丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます!

>本質的な悩みは、「さん付け」で呼ばれるかどうかではないんでしょうね。

色々と察していただき、本当にありがとうございます。そうかもしれません。さん付けはわたしの悩みのひとつであり、要はみんなと気持ちよく過ごせれば、さほど「さん付け」なんて気にならないのかもしれません。

>もしそのまま 間違った印象のまま 卒業になっても、しょうがないとあきらめましょうよ。

わたしがキレたのを知ってる一部の人たちからはそう思われているとしても、他の人たちには普通に接していこうかと思います。自然のままの自分でいることがどんなに難しいか。なんだか色々考え過ぎちゃって人と思うようにいかなくなってるんですね。。

今は、自分の時間を大切にしたいと思います。

お礼日時:2006/03/17 21:33

昔学生時代に、そういう人に


じゃあわかった。これからは「~どん」に変えよう!
やあ、○○どん!元気でごわすか?となりましたとさ。

・・・後で「さん」に戻りました。

貴方の周りは真面目さんで良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・・後で「さん」に戻りました。

わたしも後で「さん付け」になってしまいましたが・・・?申し訳ないんですが、わたしの周りがマジメとはどういうことでしょう?

お礼日時:2006/03/15 18:05

別に好意もないクラスメイトの事を名前で呼ぼうとは思いません。


名前でよんでって言われても呼びたかったらそうするし、そういうのは自然に仲良くなったら名前で呼ぶようになるし、ほっておいてほしい感じです。
怖い女は一番敬遠されますよ。
ましてや、呼び捨てにしてっていわれたら、余計怖いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>別に好意もないクラスメイトの事を名前で呼ぼうとは思いません。
強制的に「呼び捨てにして!!」って言ってるわけではなかったんですが、やはり名前でよばない=好意がないということなんですかね;;
でも、一度キレたから敬遠されてるって自分でわかったから、すごく今後悔してるんです。だから、今後はどんなふうにすればいいかなってアドバイスを聞きたかったのですが・・・。

お礼日時:2006/03/14 19:43

同じです☆


私もなぜか○○サンと呼ばれてます(^^;)

何故かは分からないんですけどね…
質問者様の気持ちものすご~く分かります!
私も初めは何だかみんなからちょっと遠い存在なのかな?とか考えたりちょっと壁がある感じがして嫌でした。

しかも、中学の頃からずっ~っとです。今は20代ですが…。
「さん」付けで呼ぶ友達の友達とかも同じ呼び方をするので結局、「さん」付けが流用しちゃって…。

すっごく仲がいい女の子にもさん付けです(笑)
その友達いわく、「○○さん」っていうのが、私の呼び名で呼び捨て感覚らしいです(笑)
さん。って言うのが名前と一体化してるっていうか…
「○○さん」ちゃん と呼べるぐらい友達の中では一体化してるみたいです。

それから私自身気にならなくなりました☆確かに男の人からさん付けされると変な感じしますが、男友達も今さら「ちゃん」とかは難しいって言われてしまいました(^^;)

どーしてもイヤならアダナを付けてもらうといいと思います♪
私も大学の友達はアダナで呼ばれてます。(勝手に付けられたんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます^^

お気持ち、わかっていただけて嬉しいです。あぁーなるほど!「さん」も含めてそのひとの名前みたいになっちゃってるんですね!そうなんですよね、誰かがそう呼んでると、他の人もそう呼びますよね。

さんって呼ばれるのをあんまり意識しないで、あだ名ができればそれで呼んでもらいたいです^^昔はあだ名とかあったし、懐かしいねーなんて言ってみんなにまた呼んでもらえたらいいなーなんて思います!

お礼日時:2006/03/14 19:33

そんな恐いと思われてるなら「さん付けしたらいてまうぞ」とか言って無理やり呼び捨てさせたらどうでしょうか?


 それは冗談でその男子らは他の女子達には呼び捨てなのでしょうか?
 もし他にも同じようにさん付けならそういうクラスだと思いますよ。
 うちが高校だったクラスもみんな「さん」付けしてたし、よくドラマで下の名前を呼び捨てとか現実にそんなのがあるのかーって疑問でした。

 それでもしあなただけ「さん」付けでしたらやはりそういう雰囲気を出しているので少しずつキャラを変えていけばいいと思いますよ。
 私は男ですけど幼稚園から高校まで男女生徒や先生に下の名前で呼び捨てされていたので、かえって上の名前で君付けされたらなんだか新鮮で嬉しくなります^^
もしソレが女の子に言われたらもう最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>そんな恐いと思われてるなら「さん付けしたらいてまうぞ」とか言って無理やり呼び捨てさせたらどうでしょうか?

うーん、そういう姉系キャラになりきれたら是非やってみたいです(笑)

そうですね、他の女子にはほとんど呼び捨てです。でもやっぱりおとなしい子やあんまり派手じゃない子には「さん」ってつけてるかも。でも、わたし、そんなにおとなしくもないし・・・。でもやっぱり少なからずそういう雰囲気はあるんですかね。

やっぱり人って自分にないものねだりなんですかね^^さん付けされないなんて、うらやましいです(笑)きっとみんなに好かれてたんでしょうね~!

お礼日時:2006/03/14 16:15

(今の時代はわかりませんが)私が小学生の頃、


男子も女子も異性の友達のことを呼び捨てにしていました。
(もちろん皆が皆ではありませんが)
ところが、中学に入ると、お互いが急に「さん」「ちゃん」付けで
呼ぶようになった記憶があります。それはちょうど異性が
「口喧嘩相手」から「恋愛対象」に変わった時期と重なると
思うんです。意識の変化と言えると思います。

質問者様以外の同性の友人が、男子から呼び捨てやあだ名、下の名前で
呼ばれている人が多いとすれば、それは「苗字(名前)の違い」も
少なからず関係していると思います。あだ名を付けやすい名前、
さん付けが合わない名前等です。

質問者様は、異性の友人のことを、どう呼ばれている場合が多いですか?
親しくないのに、いきなり呼び捨てなら
「引かれている」可能性もありますし、気を遣って
「さん、ちゃん」付けなら現在の質問者様の立場と同じですから
悩む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
わたしの学校は比較的、男女仲いいんですよ。だから余計にその中で自分だけが「さん」だと妙に嫌で。わたしとつるんでる友達は、男子からもちょっかい出されたり呼び捨てなのに、やっぱり私は・・・;と余計に考えてしまうんですよね。

わたしは、男子には名字で呼び捨てですね。名前が呼びやすい人は名前で呼び捨てだけど。でも、思えば「くん」ってつける人もいるなぁ~って。いきなり「くん付けないで呼び捨てにして」って言われても、なかなかできないかもしれないなぁと思いました。慣れですかね^^

お礼日時:2006/03/14 16:11

なんとなく、その人のキャラクターで「さん」を付けて呼びたくなる人って、たくさんいましたよ。



特に男子からは、女の子を 下の名前で呼ぶのは、ハードル高いですよ。


具体的には、男子から、
「みゆきちゃん、ちょっと消しゴム貸して」
「あっ、山本! さっき先生が探してたぞ」

って感じで、気軽に読んでもらいたいってことなんですよね。そういうふうに声を掛けにくいタイプの女子っていましたよ。
昔 切れたことも要因の一つかもしれませんが、それだけでもないのかもしれないし。
クラス替えは、イメージチェンジの大きなチャンスですから、頑張ってみる価値はあるかもしれないけど、
「野ブタ。をプロデュース」みたいに、自分が他人からどうみられているかばっかり気にして 学生生活を過ごすのも寂しいように思います。

でも、学生時代は、生活のなかで 友達関係がとても大きな割合を占めるのも事実だし、考えすぎるな というのも無理かもしれませんね。

自分を男の子っぽいキャラにして、男子に
「よー、高木 おはよっ」
「健司、明日は遅刻すんなよ」
 みたいに、自分から男の子を積極的に呼び捨てにしていってみたらどうですか? ただし、いきなりキャラを変えると、みんなから浮いてしまう危険は高いので、様子を見ながら ね。

◆一部、具体的な苗字・名前などを記載しましたが、イメージしやすいようにするためであり、ご質問者さま、そして私とも一切関係ない 仮名 です。読まれた方で、偶然 同じお名前のかたがいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいアドバイス、ありがとうございましす^^やっぱり声をかけにくいタイプなんですかねぇ。
あと、昔からマジメで優等生な面もあったので、きっと声かけづらいんでしょうかね;
もう少し昔みたいにバカやってもいいかなって気もするし、でも浮くのもやっぱり恐いかな・・・。色々あって、自分を出すのが恐くなっちゃって。多分、前みたいに自分をパーっとさらけだすことができたら、楽しいし、きっと呼び捨てにもされるのかな?って思います。

お礼日時:2006/03/14 16:06

男子用のあだ名を付けてもらったらどうでしょうか?


あだ名にさんを付ける人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^なるほど~!やっぱり、キレる前はそれなりにあだ名もありましたね。やっぱりキレてしまったことはカナリ大きいですね・・・。

お礼日時:2006/03/14 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさん付けされるのは、近寄りがたい・親しみ辛い雰囲気だからでしょうか?

学生の時、大学時代のサークル、バイト先、現在の職場、趣味の場
など、どこへ行っても自分だけさん付けされることが多いです。

職場では他の後輩たちには名字で呼び捨ての先輩が、私だけには○○さんとさん付けです。
職場なので別に良いのですが、学生時代や趣味の場所でもそうでした。

私は大人しい、暗いといった性格だと思います。
自分のせいなのですが、たまに距離感を感じることもありました。

やはりこのような性格が原因でしょうか?
他に原因はあるのでしょうか?

自分なりに笑顔や明るく努力はしているつもりですが、雰囲気から暗さがにじみ出ているのかなとも思います…

Aベストアンサー

おぉ、俺と一緒じゃないか。

そうなんだよな、なんで俺だけ「さん」付けされるんだよって思うよな。

インターネットでは俺という言葉を使うけど、現実世界では大人しい、暗い性格で生きている俺。

きっと、自分からあまり情報を発していないものだから、相手は自分の怒りの沸点や、笑いのツボなどが分からず、分かるまではとりあえず敬称をつけておいて、相手が傷つかないように振る舞っておこう、みたいな感じで思っているんじゃないかと推測しています。

なので、ある程度自分の事も相手に伝えて、お互い一回でも笑い会えたら、きっと名字で呼び合う仲になっていくんだと思いますよ。人は皆、内心では他人に何を言われるのかいつもビクビクしているんですよきっと。だから、俺みたいな大人しくて暗い人間には、いきなり暴走されたら怖いから、敬称を無意識につけてしまうんだと思います。

まぁ、これは俺の考えだから、参考程度に聞いてもらえればと思います。

Q【名字で】気にしすぎ?【呼ばれる】

こんにちは。
高3の女子です。

本題ですが、私は学校の友人に「(名字)さん」と呼ばれています。
高1までは下の名前で呼んでくれたり、あだ名もありました。

高2から色んな人に「(名字)さん」と呼ばれるようになり、今現在に至ります。
あまり話さないような人からだけではなく、一緒に行動していた友人も、普通に話す友人も「(名字)さん」で私を呼ぶようになってしまいました。

私自身「(名字)さん」という呼ばれ方は他人行儀っぽくてあまり好きになれません。
せっかくこんなに仲良くなったのに、急に友人との距離が遠くなってしまったみたいで嫌です。

「あだ名やせめてさん付けはやめてほしい」と言ってみましたが、すぐ元に戻ってしまいました。
最近はみんなが呼んでいるから、ある子1人だけ呼び名を変えてもらうことは、それによってやっぱり周りと浮いちゃう(?)から嫌なのかなと思っています。

ちなみにクラスの中では静かな方ではなく、クラスの真ん中でみんなを笑わせてる立ち位置にいます。


こういう呼ばれかたは他人行儀っぽいと感じてしまうのは少し気にしすぎでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
高3の女子です。

本題ですが、私は学校の友人に「(名字)さん」と呼ばれています。
高1までは下の名前で呼んでくれたり、あだ名もありました。

高2から色んな人に「(名字)さん」と呼ばれるようになり、今現在に至ります。
あまり話さないような人からだけではなく、一緒に行動していた友人も、普通に話す友人も「(名字)さん」で私を呼ぶようになってしまいました。

私自身「(名字)さん」という呼ばれ方は他人行儀っぽくてあまり好きになれません。
せっかくこんなに仲良くなったのに...続きを読む

Aベストアンサー

同じく高3女子です^^

私も、今1番仲良くしている友達のことを、
最初は下の名前でしか呼んでなかったのですが
最近はよく「(名字)さん」で呼んでます。
ちなみに「(名字)ちゃん」のときも多いです^p^
「(名字)さん」「(名字)ちゃん」は、私が呼び始めてから
周りの子も呼び始めたような気がします。
その子はsakixxさんと同じく、みんなを笑わせるような
立ち位置にいる、元気な子です^^
・・・と、ちょっと似てる感じがしたので
回答することにしました。(^^ゞ

>他人行儀っぽくてあまり好きになれません
ということなのですが、私としてはそんなつもりはありません゜゜
ふざけあってて、その場のテンションやノリで「(名字)さん」と
呼んでみたら、意外としっくりきた、呼びやすかった・・・とか、
そんなこともあるかと思います。
私は実際、その子がテンション上がりすぎてるのにツッコむときに
同じく高3女子です^^

私も、今1番仲良くしている友達のことを、
最初は下の名前でしか呼んでなかったのですが
最近はよく「(名字)さん」で呼んでます。
ちなみに「(名字)ちゃん」のときも多いです^p^
「(名字)さん」「(名字)ちゃん」は、私が呼び始めてから
周りの子も呼び始めたような気がします。
その子はsakixxさんと同じく、みんなを笑わせるような
立ち位置にいる、元気な子です^^
・・・と、ちょっと似てる感じがしたので
回答することにしました。(^^ゞ

>他人行儀っぽくてあまり好きになれません
ということなのですが、私としてはそんなつもりはありません゜゜
むしろ親しみを込めて呼んでおります^^
ふざけあってて、その場のテンションやノリで「(名字)さん」と
呼んでみたら、意外としっくりきた・・・とか、そんなことも
あるかと思います。
>みんなを笑わせてる立ち位置
ともあるので、それでみんなも何気なく呼んでしまっているのかもしれません。
私の場合、テンションが上がりすぎたその子にノリで
「(名字)さん(名字)さん大丈夫~~??(゜∀゜」
と、言ったのが始まりだった気がします。^^;
なので、言っている側の私からすると気にしなくても良いんじゃないかと思います。

でも私も、「もしかして「(名字)さん」はあんまり好きじゃないかな・・・?」と思い、減らそうとしているところでした。
気にしなくてもいいとはいっても、呼ぶ人の方より呼ばれる人のほうは気になるものだし、感じ方は人それぞれだと思うので、気にしすぎということはないのではないでしょうか。
だから、やっぱり気になるな、嫌だなと思ったら、1番仲の良い子とかノリの良さそうな子に理由を言って呼び方を変えてもらったり、人を笑わせる立ち位置にいるその話術であだ名とか下の名前で呼んでほしい理由を話してみたりしてはどうでしょう??( ‥)
「社会に出る前にもう1回あだ名で呼ばれたい・・・」とか(意味不ですみません--;)

せっかく楽しい高校生活だから
やっぱり自分もみんなも楽しいと思える
環境をつくるのが1番だと思います^ω^


きれいな答えになっていなくてすみません;
少しでも参考になれば良いなと思います!

同じく高3女子です^^

私も、今1番仲良くしている友達のことを、
最初は下の名前でしか呼んでなかったのですが
最近はよく「(名字)さん」で呼んでます。
ちなみに「(名字)ちゃん」のときも多いです^p^
「(名字)さん」「(名字)ちゃん」は、私が呼び始めてから
周りの子も呼び始めたような気がします。
その子はsakixxさんと同じく、みんなを笑わせるような
立ち位置にいる、元気な子です^^
・・・と、ちょっと似てる感じがしたので
回答することにしました。(^^ゞ

>他人行儀っぽくてあまり好きにな...続きを読む

Q誰にでも呼び捨てされるタイプの人と、誰にも呼び捨てされない人の違いって

誰にでも呼び捨てされるタイプの人と、誰にも呼び捨てされない人の違いって、何なのでしょうか?

私の友人に私の事を呼び捨てするのは、二人だけです。あとはみんな『ちゃん』付けで呼ぶのですが、私に一線を置いている証拠でしょうか?

誰にでも呼び捨てされる方が親しい仲の様で羨ましいです。

Aベストアンサー

呼び方というのは、呼び捨てやちゃん付けだけでないですし、それぞれ名前によっても呼びやすさなどで愛称も変わると思います。

例えば、友人に「のぞみ」という人が2人います。環境も趣味も似ている2人ですが、片方は「のぞ」もう片方は「のんちゃん」と呼ばれることがほとんどなようです。のんちゃんの方はのぞとなんて言われた事がないのと呼び捨てにはされないそうです。

おそらくその人の雰囲気というものが大きいのでしょうが、壁があるということでもないと思います。
出会った場所や時期によっても違いがでてくると思います。

さん付けの方が私だったらなんだか気になります。。。

なので、考えすぎない方がよいのでは??と思いますよ♪

Q高校生の男子は、クラスメートの女子のことを どんな風に呼びますか? 名字?さん付け?下の名前?呼び捨

高校生の男子は、クラスメートの女子のことを
どんな風に呼びますか?
名字?さん付け?下の名前?呼び捨て?

女子のことをおまえって呼ぶのは、
仲がいい、親しみがあるからでしょうか?

Aベストアンサー

相手との距離感で使い分けてましたね
オマエは「仲間」意識です
もう、性別も超えた友人関係…とでも言いますか
遠慮しなくてヨイ相手でなければ言えません

Q名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか?
高校の時の話です。
うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで)
その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。
名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか?
私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

Aベストアンサー

近寄りがたいと思われている人だと、馴れ馴れしい呼び方にならないのでは無いでしょうか。

私も、身近な友人からは愛称で呼ばれていましたが、それ以外のクラスメートは苗字とさんづけでした。

当時の私は、制服を崩すことなく基本のまま着ていたし、女子にありがちな集団になることも好きじゃなく、学校にいる間はいたって真面目に過ごしていました。

友人以外の人と、無理して交流を求めるタイプでも無かったので、呼び方も特に気にしてはいませんでした。

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Q★女性に質問★同輩に「ちゃん」付けで呼ばれるとどう思いますか?

どこのカテゴリーかわからず、とりあえず、ここに。

 僕は、大学生の男で、最近、女の子の友達ができました。
好きとか、嫌いとか、そういうことは別として、なんて呼んでいいのかわから
なかったりします。聞くのも、なんとなく恥ずかしいし。
 
 そこで、質問ですが同輩の男に、名前を「ちゃん」付けで呼ばれるとき、
どう思いますか?呼んで欲しくない人っているんですかねぇ。

 前から疑問でした。たくさんの人からの「私はこうだ!」を聞きたいです。

Aベストアンサー

どれだけ親しいか、の程度によります。
さして関わりのない人に下の名前で呼ばれると、
「そこまで仲いいですかね、私たちは!」と内心突っ込んでいます。
なので、「親しさの程度」に自信がなければ、
名字+さんが一番無難ですし、
一般的な呼称なので、相手も変な感じはしないはずです。

下の名前+ちゃんは、呼ぶ方も言われる方も勇気が必要な気がします。
さん付けで様子を見て、ちゃんなりあだ名なりで大丈夫そうなら、
そこで切り替えればいいんです。
(飲み会後とかに、呼び方が変わっていることが結構ありますねえ。
 酒の勢いで変わってしまうんでしょう。そういうのでもいいのでは?)
下の名前単独は、特にその人の好みが分かれるところです。
大丈夫な人もいますが、私は嫌ですね。

たまに、「~って呼んでね」とか「~って呼んでいい?」というのがありますが、
前者はとにかく、後者は勇気あるなあ、って思います。
「やだ」とは言えませんからねー!

Q大事な友達が、嫌いな友達と仲良くしている場合

自分の大事な友達が、自分の嫌いな友達(自分だったら絶対に付き合わない)
と仲良くしている場合、どうしていますか?(どうしたらいいですか?)
私は(大事な友達と縁を切る覚悟で)距離を置いたのですが、これでよかったのか、ちょっと悩んでいます。
私の嫌いな友達と仲良くしているならば、今までは大事な友達ではあったけれど今はもうそこまで友達ではない、
と思ってしまいます(>_<)

Aベストアンサー

僕もそんな友達がいます。でも大切な友達と距離を置くことはしていません。嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。人間なんだからそんなことはいつだってあります。
あなたは誰かを嫌いになることはもちろんしていいのですが、友達にはその嫌いな友達と仲良くする権利があります。思い切って距離を埋めてみては?ムリに嫌いな人と仲良くしろとは言いません。ただ、自分だけの嫌いという価値観で友達を無くしてしまうのは、決してあなたのためにはならないでしょう。頑張ってください。

Q敬語で話す男子

こんばんは。高校1年の女子です。
気になることがあったので質問させていただきました。
意見をいただけると嬉しいです。

学校でのことなのですが、なぜかクラスの男子の半数くらいが私と話すときに敬語で返してきます。
「おはよう」と言っても「おはようございます」で返されたり、「バイバイ」も「さようなら」と。
一番悲しかったのは「ねぇ、○○くん----」と呼びかけたときに「何ですか?」と返されたことです。
他の人と話してるときはタメなのに..

相手が怒ってるという印象はありません。
態度はふつうなのに、返答が敬語なんです。
ちゃんとタメで接してくれる男子もいますが...
怖いなどという印象を与えてしまってるのでしょうか?
それとも嫌われてしまっているのでしょうか??

ちょっとしたことでもいいので、回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

憧れや尊敬というような、上に見られてるとは限りません(というかそれほどの人いるか?)が、何かしらの距離を感じてるのでは?
嫌われてる、怖い印象を与えてる、は無いと思いますね。

自分は会話が苦手で、中学校入学当初は敬語で話す人もいました。
あまり話したことがない人、距離を置きたい人とか(上に述べた通り後者は無さそうですが)。
でも今思うと厨ニ病って感じがします。関わりの薄い人に無関心な態度をとるとかして。
八月に投稿してますので、ずっとその調子、とすると確かに変ですが、あなたの学校もそうなのでは?
高校生にしては幼いですし、半数もとか、不自然な点はありますが、男としての勘っ!!ってことで
いちいち敬語はメンドいので、そのうち変わると思います。
フレンドリーに話すのが手っ取り早いかも。・・・というのは一般論で、あのときの自分がそうされてもウザく感じたでしょうね。
というわけで対処法は分かりません。ゴメンなさい!!

あと、半数もの男子が敬語という理由が美人であるなら、相応に言い寄られる機会があるはずなので、それは無いかと(悪口みたいで申し訳ないですが)。

もう一つ、どうでもいいことですが、どうして恋愛相談にこの質問を?
何か興味が膨らむ・・・

憧れや尊敬というような、上に見られてるとは限りません(というかそれほどの人いるか?)が、何かしらの距離を感じてるのでは?
嫌われてる、怖い印象を与えてる、は無いと思いますね。

自分は会話が苦手で、中学校入学当初は敬語で話す人もいました。
あまり話したことがない人、距離を置きたい人とか(上に述べた通り後者は無さそうですが)。
でも今思うと厨ニ病って感じがします。関わりの薄い人に無関心な態度をとるとかして。
八月に投稿してますので、ずっとその調子、とすると確かに変ですが、あ...続きを読む

Qクラスがつまらないです…

クラスがつまらなくて本当に辛いです…


現在高校2年生の男子です。今のクラスは文系クラスで成績のいい人が集まっているせいか静かすぎて全く盛り上がりません。この画像は昼休みの様子です。10人程度しかクラスにいません。 積極的に話しかけても反応が薄かったり聞いてなかったりで会話が続きません。1年の時は話していると会話が弾んでいつの間にか会話に入っていなかった周りの人も巻き込むぐらいになっていたのですが、このクラスでは全くそういうことがありません。ネタをやっても笑ってくれてはいますが、イマイチです。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。


担任も担任で他のクラスで「授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない」、「ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている」、「こんな静かな文系クラス初めてだ」などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。他のクラスの人にもクラスの様子について「近寄りたくない」「葬式みたい」「背景?」と言われました。


今のクラスは一応新しい友達はいますが、1年生の時同じクラスで絡みがなかった人が多く、話しかけても会話が続かないので同じクラスだった男友達と会話するようにしています。


どうしたら、楽しく生活できるのでしょうか。教えて下さい。

クラスがつまらなくて本当に辛いです…


現在高校2年生の男子です。今のクラスは文系クラスで成績のいい人が集まっているせいか静かすぎて全く盛り上がりません。この画像は昼休みの様子です。10人程度しかクラスにいません。 積極的に話しかけても反応が薄かったり聞いてなかったりで会話が続きません。1年の時は話していると会話が弾んでいつの間にか会話に入っていなかった周りの人も巻き込むぐらいになっていたのですが、このクラスでは全くそういうことがありません。ネタをやっても笑ってくれてはいます...続きを読む

Aベストアンサー

周りの人のノリが悪いのはどうしようも無いと思います。
そこが積極性の無さにも表れていると思います。

でもどんなにノリが悪くても諦めずに話しかけていけば、仲良くなれる事もきっとあります。
クラスの人数が少ないのもプラスになること多いですよ。

でも、もし無理だなと感じたら考えを変え、新しい友達と一緒に過ごして、絆を深めていけばいいんじゃないでしょうか。
クラスメイト全員と無理に仲良くする必要はありません。

他のクラスの友達と休み時間を過ごすのもいいと思いますよ。

高校生活は楽しいのが一番です。頑張ってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング