電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メガネを新しく購入しようと考えています。
私の行っているメガネ屋は、地域に15店程展開するローカルのチェーン店です。接客も大変親切です。ただ、前を通ると大概お客さんは一人いたらいい所です。

今の私の視力は両目共0.1、0.2程度です。今使用しているメガネは4万程したと思います。私の友達に同じ位の視力の友達のメガネは9千円で購入したと言っていました。メガネ屋は店によってこんなに価格が違うものなんでしょうか?安いメガネ屋は多いですが、その分寿命が短いなど不具合が多いんでしょうか?
それか私の行っているメガネ屋が高すぎるだけなんでしょうか?

メガネを買い替えたいけれど、安い店に行くか今の店に行くか悩んでいます。
アドバイス是非ともお願い致します。

A 回答 (8件)

安売りのめがね屋の眼鏡でも、見える眼鏡を作ってもらえると

思いますが、問題はその店に、後の微妙な調整、見え具合などの
調整技術を持っている店員さんが居るかどうかですね。

話は変わりますが、お寿司屋さんでもすごく高い店、
そこそこの値段の店、安い店、回転すしなどいろいろ
ありますね。どの店で食べても、お腹はいっぱいになりますが
おいしいと感じる店もあれば、あまりおいしくない店、色々
あると思います。さすがに高級な店は当然おいしいですが
雰囲気や清潔感、接客態度など、やはり違いますよね。
何故、値段が違うのでしょうか?
人件費、アルバイトばっかり店か修行を積んだ職人の店か、
材料費、冷凍品か新鮮な食材か
店舗、かんたんな店舗、おしゃれで美しい店舗
などなど、色んな条件が違います。
眼鏡店もよく似ていると思います。
食べるものなら、今日食べたところは、まずかったので
明日はここにしよう。などいえますが眼鏡はそうゆう訳には
いきませんね。
すべてお客様(購入者)が決めることですが、価格は値段です。
毎日使う物なので、ある程度、お金をかけても日に割ると
安いと思った方が、良いのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安い眼鏡屋はやはり買った後の対応して下さる方がいないと安い意味がないと思います。

おっしゃる通りです。毎日使うもの。しかも目に関わる事なので、少し高くても仕方ないと思っています。
今通っている店は、高い意外に不満な点はないので。
値段にこだわらないならその店でメガネを作ろうと思います。

ありがとうございました。

#7さんが答えていらっしゃるのが正しいと考えます。

#1さんが言ってられる価格は一部であり全部ではありません。人件費、教育費などけっこう大きいですよ。
#3さんが言ってられたレンズメーカーによる差異は、大丈夫な無名メーカーと、大丈夫でない無名メーカーとありますのでひとくくりにして考えないほうが賢明です。
いつも行ってる眼鏡屋さんが親切で、使っていたメガネに今まで不具合(特に見え具合に関して)がなければ同じお店を選択されたほうがよいでしょう。
見た目や、長期間の使用でないとわからないような技術の差は歴然と、且つかなり大きく存在します。
安売り店が全てダメ、専門店がすべていい、なんてことは言いませんがわざわざ上手にしてもらっているお店から乗り換える必要は考えられません。特に自分の健康にかかわることですから。
なお#4さんのリンクを張ってられた球面レンズと非球面レンズは、現在どの設計のレンズを使用していて、現在の度とどのくらい変わるかによっても選択を考えないといけません。一概に非球面が優れているとは言いがたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

今通っているメガネ屋は特に不満な点は無いですね。メガネの付け根のような所が折れた時も無料でつけてくれて親切だと思いました。

次作る時は、どちらの店で作るかよく考えてから作りたいと思います。
回答ありがとうございました。

メガネ屋さんって一日に何個売ったら利益があるんだろうなぁっていっつも思います。

レンズのランク=厚み になると思うので、このレンズでこのフレームなら厚みはどの位?と聞きながら予算に見合ったレンズを選んだらどうでしょう?

安い所はフレームが・・・。壊れるとかじゃないんですけど、バネとか顔に当たる部分が気になる。粗悪感が私や友人はあるんですよね・・・。

長時間しているならレンズ込み5,000円なんてお店はやめた方がいいかなぁって思います。

渋谷パルコのポーカーフェイスは度数に関わらずレンズは10,500円。が、私ほど悪いと(0.01)プラス1万ださないと現在レベルの薄さのレンズにはならないそうです。
フレームは職人シリーズから外国製、オリジナルブランドなど色々あるので、遠くなければ覗いてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。メガネ屋が潰れるってあまり聞いた事がないですよね。近所に2店ありますが未だに健在です、利益率が高いのは確かだと思います。

安いメガネはそのぶん使い心地が悪いのは仕方ないかもしれませんね。安くていいものをゲットできたらいいですが。

レンズの度数に関わらず1万ちょいとはさすが渋谷!
東京はやっぱり色々ありそうですよね。

渋谷は遠すぎるので、近所のお店を色々探そうと思います。

私の場合は遠視+乱視で、右目は0.1以下です。

で、いざメガネを作ろうとすると4万位はやはり掛かります。
5000円程度の安メガネでも作れない事はないのですが、レンズの合うフレームが無く仕方なく非球面の圧縮レンズにすると大体が3万を超えてしまいます。

レンズの高さと厚さはそのご友人と比べてどうなのですか?また、遠視や近視、乱視の有無などによって値段は変わります。
同じような視力だから。で、同じような値段のメガネが使えるなら眼科は不要。。。ですよね。

以前家で使うように安メガネ(1万ちょい位)を作りましたが私の視力ではレンズが重すぎて結局使わなくなってしまいました。特にもろいとか、壊れやすい事は無いですよ。
元々相場の無いような物ですし、上を見ればキリはないですから。
    • 0
この回答へのお礼

遠視や乱視が入ってくるとやっぱり値段も張ってくるんですね。
友達のメガネと今度じっくり比べてみたいと思います。その友達とはたまたま同じくらいの視力だったかもしれません。

安くても、多少目をつぶれば作れるんですね。レンズの軽量化・キズの付きやすさにお金がかかりそうですね。
安いメガネがどんなものか一度作ってみようと思います。

こんばんは

質問者様がどうしたいかによります
安く仕上げたいのか
薄く仕上げたいのか
おしゃれにしたいのか

もちろん、質問者様の度でも¥8000前後で眼鏡をフレ-ム込みで
仕上げることができますよ
ただし、見た目は重視しないでです
本人が見た景色も、「ちょっと前のと違って線がゆがんでみえるし
目だけ動かすと気持ち悪い」となるかもしれませんが
眼鏡は作ることができます

今の質問者さんの眼鏡は「中の上」というランクになると思います
(フレ-ムがどのようなものかで「中」か「中の下」なのか微妙ですが)

それを「下」のレンズで作るのか
今と同じ「中」のレンズで作るのか
「上」のレンズで作るのかです

ちょっと難しくなりますが
大きく分けてレンズが2種類あります
http://omi.gr.jp/opt/lens/sph-as.html

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

欲を出せば安く・薄く・おしゃれに仕上げれば問題ないですが、安くしあげたいですね。でも、外に出る時はコンタクトがほとんどなんですが、これからメガネをずっとかけようかとも思っています。今のメガネはフレームが大きすぎてあまり気にいってないので、多少高くてもおしゃれなメガネに出会えれば嬉しいと思います。

安くできても、目が気持ち悪くなるのはだけは避けたいと思います。これ以上視力が落ちるとと思うと怖いです。
フレームですが、メガネをみると「De-cide」と書いてありました。1万程だと思います。

URL参考にさせて頂きたいと思います。

いまどき、日本で1万円だから、ゆがむレンズ・・・なんてことありえませんから、普通に使うなら充分ではないですか?

もともとぼろ儲けできる業界ですから。(^_^;)
どんなのでもよければ、100円ショップでも扱えるものです。

確かに、高価なので、頻繁に調節を行うと使い心地はよいですが、
ニコンの6万や10万のと1万円の名も無い会社の度付きサングラスとそんなに差が有るとは私には思えません。
    • 0
この回答へのお礼

今の視力でメガネを1万円で作れたら十分ですよね。
普段はほぼコンタクトを使ってますし。

メガネ業界はぼろ儲け業界なんですかね?メガネ屋と紳士服の店は謎ですよね。しょっちゅう閉店セールしますし、閉店だと思ったら改装だったり・・・。

フレームの付け心地は正直あまり変わらないですね。レンズが合っているかが重要だと思います。

安くメガネが作れる店で作ってみようと思います。

私も視力が0.1をきっており、かつては何万円もする眼鏡を使っていました。

今は、レンズ込みで***円といった安いお店で買って一万円くらいです。
使い心地で不具合はありません。
no.1の方もおっしゃっているように、レンズを薄くしたりすると安いお店でも追加料金がかかったりして、それなりの値段になったりします。
ブランドにこだわらないのであれば、好きなデザイン、ということになるかと思うので、取り合えず、お店に行ってみて、欲しいものがいくらくらいで買えるのか見てきてみたらいかがでしょうか?
今は、そういうお店もいろいろと増えていますし、無印良品でも売っていたり、選択肢はいろいろあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安いメガネ屋でも使い心地もよければいいですね。友達の安いメガネでも特に普通に感じました。

高いメガネを一つ作るのもいいですが、安いのを幾つか作って、日によって掛けるのを変えたりするのもいいかもと思います。
安い店を知ってるので、一度覗いてみようと思います。

こんにちは。

私もご質問者様と同じ程度の視力です。
今使っているメガネはチェーン店で3万5千円程度でした。

素人ですが、今までの経験から言うとメガネの価格は「フレームのブランド料」と「レンズの質」で決まっていると思います。フレームは最近はいくらでも安いものがありますよね。レンズ込み3千円とか…。
ただ、レンズはそうはいきません。特に、視力が悪い場合はなおさらです。
ご存知だと思いますが、視力は悪いほどレンズは分厚くなります。レンズが分厚いと、格好が悪いので薄いレンズを選びますが、薄いレンズは値段が高くなります。薄いレンズの中でも、視界のゆがみが少ないもの、紫外線カット加工のもの等にすれば、さらに値段は上がります。

ですので、それなりに気に入ったフレームで、視力が悪くて、薄くて見やすいレンズを選んだ場合、3~4万円程度が妥当かな、と。

安いフレームも、そこまで壊れやすくはないと思います。でも私には掛け心地が合わなかったのでやめました。掛けてみて、ご自分に合うようでしたら安いフレームでもあまり問題はないのではないでしょうか。

少しでもご参考になれば幸いです。
良いメガネが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の視力+レンズの質+フレーム代で、通常でも結構かかりますね。今のメガネは3つめなんですが、確かに最初は8千円くらいだったのを覚えています。(同店)

メガネを作る時、傷が付かないようにとか色々お願いしたのを覚えています。メガネのメーカーも調べるとフレームで1万円していたので、今となっては妥当な金額だと思っています。

やはり、通いなれたメガネ店で作ろうと思います。