現在小学1年の娘と二人で暮らしています。主人とは昨年の4月から別居しているのですが生活費等の援助は無く、私の収入のみで特に不自由する事も無く暮らしている状態です。離婚の話は2年以上前から話し合っているのですが、主人も私も娘と一緒にいたい、というのがあり話合いは今のところついていないのです。今はお互い特に憎しみ合っているわけでもなく、子供は会いたい時に主人と会っては遊んでもらっています。主人としては離婚して私が娘と暮らしてもいいのですが親権だけは渡したくない、というのが本音のようです。私としては娘と暮らせるのならば それでもいいかと思うのですが、親権が主人の方にした場合、この先何かデメリットの様なものがあるのでしょうか?とりたててないのならば親権は譲る事で離婚に同意しようかとも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>親権が主人の方にした場合、この先何かデメリットの様なものがあるのでしょうか?



とりあえず、非常に不自然な状態であるので、そのような決定はなるべくされない方がよろしいかとは思います。
(実際問題として、調停や裁判離婚においてはほとんど親権と監護権が一体に扱われているようです。協議離婚ではたまに用いられているようですが)

思いつく限りのデメリットを挙げます。

・お子さんの氏をnorth-38さんと同じく使用とした場合に、子どもの親権者が父であるため、すべての手続きを父がする必要がある。当然に父が氏変更に反対したら届出は不可能となる。

・将来north-38さんが再婚した場合、娘さんを相手方の養女にする際には、上記と同様に父が届出人となる。
(以上は娘さんが15歳まで)

・娘さんが印鑑証明、携帯電話、車の購入等の財産などに関わる手続きをするに際して父の承諾と印鑑が必要となる。

・(特に私立の)学校に入学する際に父親の許可を要することがあり得る

・パスポートを取得する際に父親の承諾書が必要となる。

以上が代表的な親権に関わる事項ですね。

上の2つ(戸籍関連)は専門家、その他は一般人

ちなみに、たとえ親権者といえ監護権者のもとから子どもを連れ去るのは誘拐に該当します。
    • good
    • 0

一度、弁護士さんに相談されて、しっかり納得された方がいいと思いますが、(地域の無料相談あり、有料の弁護士法律相談は30分5000円)私は親権があったほうが安全だとは思います。

例えば、父の方が親権を持ち、母が監護権を持って子供と一緒に暮らしていたとして、夫の気が変わって、子どもを渡さないということになったとき(遊びに来た子をそのまま返さないとか、学校帰りに誘拐同然に連れ去るとか)妻としては何もいう権利はないようですね。親権者は父ですから。もちろん誘拐になるわけもなく。その辺がご心配でなければ、良いのでは。お子さんの教育の節目節目など、離婚はしても協力しながら父母の役割を果たしていくのは理想とも思いますし。個々の状況により、デメリットと思われる事情は変わってくるように思います。
 親権というのは権利というより義務の方が大きいですから、養育費その他についても親権者は当然負担すべきと私は思いますが(生活に不自由するしないに関係なく、子どもの権利、親の義務だと・・・私見ですが)、そういう意味でも、何を良しとするかによる、二人の関係、状況によると思うのです。
 親権、監護権等でヒットするHPも参考になさってください。
    • good
    • 0

離婚SOS相談室というWebサイトに親権に関する解説があります。


法的に親権がなくても父母双方の合意により非親権者が子を引き取り育てることは出来るようですが、慎重に決められた方がよいかと思います。

詳しくはURLを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.fukazawa-office.com/rshinken.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事に行きたくない理由がよくわかりました。自分の思考の歪みとコミュニケーションがうまくとれないのと、

仕事に行きたくない理由がよくわかりました。自分の思考の歪みとコミュニケーションがうまくとれないのと、覚えが悪いことです。、失敗したらどうしようとか、周りからどう思われてるか考えてしまったり、お客さんのことまで気にしています。そこから緊張して、不安になります。いろいろ言われると怖くなります。最近立ち振舞いがうまくいかないことがあります。考え方を変えてもうまくなるかわからないですが、自分の仕事振りも
悪いので、行きたくありません。メモをとれば覚えられるのでしょうけど、活かせないです。きちんと仕事がしたいのですけど、いろいろ考えてしまい、つねにパニックなんです。考え方って大事ですよね?

Aベストアンサー

世の中で、好きな事をする事が仕事になってるという人もいますが、ほとんどの人は「仕事なんてしたくない」と思いながらも仕事してます。お金を得るためです。

周りからどう思われてるかなど考えていたら、仕事などは全部「金が欲しいからやってる、貨幣経済の奴隷の行動」ですよ。
ということは働くとか仕事をすることは、奴隷なのですから、人からどう見られるか考えることが「意味がない」んです。

労働力を売るしかお金を得る手段がないのですから、労働するしか生きて行く手はないのです。
色々考えてパニックになるのですよね。
色々考えるからパニックになるのですよ。

考えてもしょうがないんです。

身体は一つしかないので、いっぺんに一つの事しかできませんから、あれもこれもと考えても、これまた無意味です。
これをして、そしたら、あれをしてと考えるのは段取りを組むと言いますが、仮に完璧な段取りを組めても、ひとつひとつ処理していくしかありません。

あなたはもしかして、たくさんの階段を登るにしても、一歩一歩しか登れない事に気が付いてないのでは。
今すべきことを、するだけでいいのです。

世の中で、好きな事をする事が仕事になってるという人もいますが、ほとんどの人は「仕事なんてしたくない」と思いながらも仕事してます。お金を得るためです。

周りからどう思われてるかなど考えていたら、仕事などは全部「金が欲しいからやってる、貨幣経済の奴隷の行動」ですよ。
ということは働くとか仕事をすることは、奴隷なのですから、人からどう見られるか考えることが「意味がない」んです。

労働力を売るしかお金を得る手段がないのですから、労働するしか生きて行く手はないのです。
色々考えてパニ...続きを読む

Q主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、
借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。
(1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか??
(2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのではないですか?

もしかしたら、質問者様名義のカードローンなど、作られていませんか?

マイナス財産をしょいこまないように気を付けて下さい。

慰謝料を望まれるのは、ある意味で本末転倒かも知れません。

お体の具合も良くないようですし、お子様も小さい。
すぐに自立は難しいのではないですか?

まずは一度ご実家に戻られ、冷静に生活のたてなおしを考えてみてはいかがでしょう。
ご自身の健康が一番です。解決まで、先は長いと思いますが、くれぐれも無理をなさいませんように。

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのでは...続きを読む

Q歯石を一度にとれない理由

先日久しぶりに歯石除去に行ったところ、何年か前にルールが変わり、保険請求の関係で上下の歯石を一度にとることができないといわれました(結局、無理にお願いして全部一度にとってもらったのですが。)

こちらで過去の質問等を拝見して、Dr.が言われたようなルールがあることは理解したのですが、何のためにそんなルールになったのかがよくわかりません。
歯周病や虫歯の治療を何度かにわけてする必要があるというのはわかりますが、歯石をとるだけなのにどうして2回以上にわける必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もこの前、歯石除去を依頼しました。
結局2回行きました。
率直に「どうしてか?」聞いたところ、かなり不機嫌な顔で回答をうけました。

でも納得です。

歯をきれいにする、単なる歯石除去だけで歯医者に行くことは「エステ」に行くことと同じだそうです。
エステに行く=「保険が適用されない」ということに当たるそうです。
「あなたが保険を適用したいなら、治療の目的できてもらわないとだめなんですよ」と言われました。

医師の方も保険請求で、国・医師会?等に提出するカルテの中に、例えば「歯周病の治療できた患者さんに対し、治療の一環で歯石も除去した」などのような書き込みをして適正な処置をしたということにするみたいですよ。

患者さんにはそこまでわざわざ説明しないことが多いと思いますが、歯医者さんは歯石除去の患者さんにあえて、低コストでやってあげようという精神で接してくれてるんだなぁと思いました。

私の場合は、上と下の歯をわけて2回で終了しました。
2回とも、虫歯や親知らずがないかすべての歯をチェックして今後の指導をしていただいた後、歯石をとっていただきました(奥歯のオクに親しらずがありいずれとらなければいけないということでした・・・(ToT)/~)

私もこの前、歯石除去を依頼しました。
結局2回行きました。
率直に「どうしてか?」聞いたところ、かなり不機嫌な顔で回答をうけました。

でも納得です。

歯をきれいにする、単なる歯石除去だけで歯医者に行くことは「エステ」に行くことと同じだそうです。
エステに行く=「保険が適用されない」ということに当たるそうです。
「あなたが保険を適用したいなら、治療の目的できてもらわないとだめなんですよ」と言われました。

医師の方も保険請求で、国・医師会?等に提出するカルテの中に、例え...続きを読む

Q別居中。離婚へ向けての話合いについて

以前も質問させていただいた者です。
その節は回答いただいた方ありがとうございました。

現在別居中で、夫は社内独身女性と不倫しています。
発覚から半年経ちました。
夫から発覚当初から離婚を迫られております。
二歳の子供がおります。

私はずっと関係修復を望んできたのですが、
夫曰く、子供は可愛いが、私に愛情はないそうです。
私は夫と別れたくないと思ってきたのですが、
ようやくというか、ふっきれたというか、もしかして苦しめているのは私の方なのかな?
と思い始め、子供と二人新しい人生を歩む決意を固めたところです。

来月、離婚にむけての話合いをする事にきめました。
そこで質問なのですが、
子供に関するお金、養育費、慰謝料は払うと言っています。私の条件のみこむといっています。
何を話しておくべきでしょうか?
これだけは絶対話しておいた方がいい等ありましらお聞きしたいです。
あと、子供は話合いの席に連れて行かない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

家庭裁判所で、離婚調停を、申し立てたらいかがでしょうか?(家裁から、直接、「いつ来てください」、という封筒が、旦那さんのところに、送られるので、前もって、旦那さんに、言った方が、いいかと思います)
調停委員が、旦那さんの、収入に見合った養育費を、提示します
たぶん、慰謝料も・・
調停の話し合いの場は、確か、お子さんは連れていけないと、思います
調停の際のお金は、確か、そんなにかからなかった記憶が、あります(すみません  かなり前に、経験したので)
離婚が、調停で、成立して、万が一、養育費など、振り込まなくなると、確か、差し押さえも、できると、思います
しっかり、第三者の人が、入って、いろいろ、決めた方が、後の為にも、いいかと思いますが・・・

Q有機化合物_NMRがとれない理由

ある有機化合物を合成し、プロトンNMRを重溶媒で測定しようとしたところ、溶媒のピークと水のピークだけ現れました。前駆体までは問題なく重クロで測定できたのですが。

化合物のピークが取れないのは溶解度が低いからでしょうか?溶媒に色が付くぐらいには溶けるのですが、重溶媒1mlに対し、0.1mgぐらいしか溶けていなかったかもしれません。

重クロでとれず、重DMSOでも取れませんでした。合成を確認するためにできれば測定したいと思っています。
このような場合、みなさんならどうしますか。
1.他の重溶媒を試す
2.固体NMR
その他、いい測定法があれば教えていただけるとありがたいです。

指導教員に固体NMRが使えるかどうか聞いたら、”君は固体NMRについて何も知らないからそういう質問をするんだ”というような事を云われました。固体でプロトンNMRを測るのは無理なのでしょうか?研究室の流れとして、多核では固体でとっているようなのですが。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

装置の使用環境が分かりませんので、全く当てはまらない場合はご容赦ください。

溶液と固体に分けてコメントしてみますね。少しでもお役に立てば良いですが。

1.溶液測定
 まず溶液測定の前提として、とにかく試料を溶解させることが必須です。構造や分子量に
 よっても色々ですが、通常の場合プロトンならば0.1%くらいの濃度があれば測定可能と
 思ってください。溶液のプロトンにこだわるならば、この濃度を稼げる重溶媒を何とか探
 しましょう。でも、間違っても重溶媒で溶解性試験はやらないでくださいね。

 もうひとつ、ご質問の末文にある「多核」を利用する方法があります。具体的にはカーボ
 ン核で見る方法です。軽溶媒に溶解してロックをかけずに測定します。最近の装置はマグ
 ネットが安定していますので、この方法でも大きな問題無くデータが得られると思います。
 但しオペレーションが若干特殊なので、装置を管理している方にご相談されるのが良いで
 しょう。

2.固体測定
 結論は余りオススメしません。

 指導教員の方が「測定原理」「オペレーション」「解析」のどれを指して「何も知らない」
 とおっしゃっているかは気になりますが…

 固体測定の場合は、残念ながら期待するようなデータは簡単には得られません。どうして
 も溶液測定が実施できない場合に再考されてはいかがですか。


 長くなってごめんなさい。参考になれば幸いです。

装置の使用環境が分かりませんので、全く当てはまらない場合はご容赦ください。

溶液と固体に分けてコメントしてみますね。少しでもお役に立てば良いですが。

1.溶液測定
 まず溶液測定の前提として、とにかく試料を溶解させることが必須です。構造や分子量に
 よっても色々ですが、通常の場合プロトンならば0.1%くらいの濃度があれば測定可能と
 思ってください。溶液のプロトンにこだわるならば、この濃度を稼げる重溶媒を何とか探
 しましょう。でも、間違っても重溶媒で溶解性試験はやらないでくださ...続きを読む

Q主人が不倫していました。しかも、主人が先日不倫相手から妊娠1ヶ月と告白され、動揺。・・・私はどうしたらいいのでしょう。

2年前子供が入院したとき主人の浮気が発覚しました。その後もめにもめ「不倫相手とは、話し合った末別れることになった。俺を信じてほしい。」と言い、私は許しました。

それからの夫婦関係が、私には辛いものに感じていました。先週も「あなたの気持ちが分からない」と打ち明けました。
彼はもちろん、口下手もありますが「そうか?」だけの返事で答えは返さないまま話し合いにもならず、私が一方的に話しているだけで終わっていました。

2/12~13と家族旅行を済ませ、翌日2/14仕事中の彼から「誤っても許されないけれど、ごめん。もうこれ以上嘘がつけない、お前を傷つけたくない」とメール。「読んだら電話をしてください」とあったので電話すると、電話向こうで大泣きの主人。そして、話を追求するとタイトルの内容だったのです。

不倫相手は主人曰く「前に不倫した彼女」
妊娠したと告白され「彼女を今好きで仕方ないから結婚したい」のだそうです。
私への愛に答えれないと悩んでいたとのこと。その矢先、私の子供のことも考えず、不倫相手との子どもを作りたいと思った様子。
「どうしてほしいの?」と聞くと「分からない・・・」
「別れてほしいの?」と聞くと「・・うん・・」こんな感じでした。

主人の両親と私の両親にも打ち明けました。みんなで困ってますが「甲斐性のない男」ということだけ・・・今日、面を合わせ話すことになっています。

過去ログも読みました。
家事、育児、仕事に追われ、それでも女でありたいと主人を思っていたのに・・・自分を見失いそうです。今日は、こんなで仕事をすると、他人に被害を被りそうなので、「子どもが熱で・・・」と仕事を休みました。でも、明日は出勤しなくては・・・そして、何も関係ない子どもが可哀想で・・・
私はどのように対処すべきでしょうか?いずれ、彼女とも会うでしょう。
長くてすみません。
よろしくお願いします。

2年前子供が入院したとき主人の浮気が発覚しました。その後もめにもめ「不倫相手とは、話し合った末別れることになった。俺を信じてほしい。」と言い、私は許しました。

それからの夫婦関係が、私には辛いものに感じていました。先週も「あなたの気持ちが分からない」と打ち明けました。
彼はもちろん、口下手もありますが「そうか?」だけの返事で答えは返さないまま話し合いにもならず、私が一方的に話しているだけで終わっていました。

2/12~13と家族旅行を済ませ、翌日2/14仕事中の彼から「誤っても...続きを読む

Aベストアンサー

追記ありがとうございます。

確かに父親が必要かどうかということになってしまうとお子さんが会いたいというのだから必要ともいえますよね。
でも、彼女のお子さんが生まれたら態度は変わらないでしょうか?
そちらに入り浸ってなかなか帰ってこないとか・・・。
離婚しても、父親とはきちんと取り決めをしてお子さんとは会わせる事になるでしょう。
とりあえずは、今まで通りお子さんをかわいがってくれるのならば離婚を考えるのはもう少し見極めてからでもいいかもしれませんね。

話し合いがきちんとできないのはあなたが質問攻めにするからというより、ご主人が楽な方へ、やりたい事を、と心のままに流されてしまっているからではないでしょうか?
そして、理詰めで質問されると答えられない。
どちらかというと、あなたが結論を用意してそれでいいかと聞くしか仕方がないような感じがします。

質問者様はとっても大人だと思いますから、ご主人をうまく操縦してこれからもやっていこうとなさるならできると思います。
でも、振り回されるのはごめんだと思うなら決断のし時かなとも思います。
家庭崩壊って・・・体裁だけ整っているのはどうなんでしょう?
仲良くやっていけるならそれが一番ですが、信頼できないで夫婦でいてもお子さんにだってわかりますし、不仲な両親を見て育つのは却ってよくないと思いますが。

何よりも、彼女の妊娠の事実確認が第一ですね。
もしも、妊娠が間違いだったにしても彼女には不倫の慰謝料を請求して、二人とも懲らしめてくださいね。

追記ありがとうございます。

確かに父親が必要かどうかということになってしまうとお子さんが会いたいというのだから必要ともいえますよね。
でも、彼女のお子さんが生まれたら態度は変わらないでしょうか?
そちらに入り浸ってなかなか帰ってこないとか・・・。
離婚しても、父親とはきちんと取り決めをしてお子さんとは会わせる事になるでしょう。
とりあえずは、今まで通りお子さんをかわいがってくれるのならば離婚を考えるのはもう少し見極めてからでもいいかもしれませんね。

話し合いがきちんと...続きを読む

Q英語 英語 英語カテゴリー convinceは第四文型をとれないはずですが、なぜconvince O

英語 英語 英語カテゴリー

convinceは第四文型をとれないはずですが、なぜconvince O thatの名詞節が可能なのでしょうか。
同様にremindも remind O where〜
が可能な理由を簡単に説明して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

>convinceは第四文型をとれない
確かに、convince も、remind も、他には inform なんかも
convince 人 of ものであり、SVOO にはなりません。

しかし、that 節の場合は別、という風に説明することも可能です。
実際、そういう表現があるんだから、
第4文型をとれる、しかし、節の場合に。

that 節というと、普通は名詞節となり、
think that 節や hope that 節も SVO 的にとらえますが、
think O や hope O というのは普通の名詞では
特に hope ではありません。
think は一部あります。

だから、日本人が考えるほど、that 節は名詞的とは言い切れないところがあります。

be sorry/afraid/sure などの後にくる that 節は
動詞みたいに目的語じゃないので、副詞節という節も有力です
(私も学生時代はそうとしか思えませんでした)が、
名詞節という説もあります。

つまり、形容詞の後に of/for などの前置詞が本来あって、
that 節は前置詞の目的語にならないので、前置詞が省略された、
つまり、that 節自体は名詞節に違いない。

ここでも、of などの前置詞が省略されたと考えることもできます。

とにかく、そういう表現が可能ということがすべてです。

>convinceは第四文型をとれない
確かに、convince も、remind も、他には inform なんかも
convince 人 of ものであり、SVOO にはなりません。

しかし、that 節の場合は別、という風に説明することも可能です。
実際、そういう表現があるんだから、
第4文型をとれる、しかし、節の場合に。

that 節というと、普通は名詞節となり、
think that 節や hope that 節も SVO 的にとらえますが、
think O や hope O というのは普通の名詞では
特に hope ではありません。
think は一部あります。

だから、日本人が考...続きを読む

Q話合いをしたがらない彼。

結婚相談所のような場所で知り合った彼がいます。
(ネットでアプローチする形のものです)

初対面から意気投合して、何度か会ってからお付き合いをすることになりました。
彼は最初から「結婚したい」と口にしてきましたが、私は付き合ってみないとお互いの事が分からないので「結婚を視野に入れてお付き合いしましょう」という形でOKしました。(彼もそれには了解してくれました)

彼は「うちらは違う環境で育った人間なんだし、完璧な人間なんかいないしさ、何かあっても二人で話し合って乗り越えて仲良くしていこうね」と言っていたので、信頼できそうだなぁ~って思っていたのですが、その言葉は口だけぢゃないのか?と最近思い始めています。

・・・というのも、今は付き合って3ヶ月目なのですが、ちょっとしたきっかけで衝突しています。
私たちは遠距離で、私がひとり暮らしの彼の家によく泊まりにいっていたのですが、私の親が反対をしてきたので「親に認めてもらえるように段階を踏まえて少し頻度を減らそう」ということにしました。
それは彼から提案をしてきたことなのに、その数分後には「でもやっぱりイヤだ。会いたい」とワガママを言い始めたのです。
私も「なんだかなぁ~」と呆れてしまったのですが、そのときは「でも、しょうがないよ。認めてもらえるように頑張ろうよ」って彼をなだめました。
そういうことがあったことと、彼の今までの行動に女々しさが見えてきて「この人と結婚したら私がシッカリしないとダダこねるんぢゃないか?」と不安になりました。

なんせ、彼は毎日電話&メールがしたい人で、暇があれば会いたがる人で、それが出来ないとスネるんです。

もう、それが限界に達して連絡をなくしてみたら「なんかあったの?」ってメールが来たので、「あなたとのことが不安になってきた」と上記のお泊まりの件についてメールで伝えました。
そしたら「その原因は俺のせいぢゃなくない?」と返事が・・・。
いかにも私が原因?というような言われ方だったので、とにかく「そっか、私が悪いね、ごめんね」とあやまっておきました。
彼は「どっちも悪くないよ」と言うので、私の頭ん中はよくわかんなくなりました。

そういうこともあり、彼の頼りなさみたいなのが感じられなくなってしまっています。
他にも何かあるとすぐに「ぢゃ~別れる?」と口にするところや、ケンカっぽくなると普段は電話大好きな彼なのに、ケンカのことについて電話で話し合うのがイヤだって拒否するし、ほとほと疲れてしまいます。

私はケンカはしてもいいと思うんです。人間は違う考えを持っているんですから。でも、ちゃんと話し合いをしていきたいと思っているんですが、それが彼にはツライようです。(自分が傷つくのがイヤなのかわかりませんが)

今、現在も別れるか別れないかで、メールだけのやりとりになっていますが、こういう彼はこれから結婚したとしても改善できないものでしょうか?

ちなみに私は鬱病持ちなのですが(彼には話していません)、彼よりもシッカリしておおらかに接していないといけない身になっています。正直、しんどいです。

もう、30歳で結婚したい適齢期になってしまっていて焦りが出てしまっているんですが、やっぱり彼に対してこんなキモチで付き合っていても結婚したって先が見えていますよね?

今日も、別れる話になって私が「チャント電話で話し合おう」ってメールしたら、相手からは「話し合いをしたとしても、今回は広い心で話合いはできないよ。あと時間も余裕もください」とメールが来ました。

結婚相談所のような場所で知り合った彼がいます。
(ネットでアプローチする形のものです)

初対面から意気投合して、何度か会ってからお付き合いをすることになりました。
彼は最初から「結婚したい」と口にしてきましたが、私は付き合ってみないとお互いの事が分からないので「結婚を視野に入れてお付き合いしましょう」という形でOKしました。(彼もそれには了解してくれました)

彼は「うちらは違う環境で育った人間なんだし、完璧な人間なんかいないしさ、何かあっても二人で話し合って乗り越えて仲...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
30代後半の既婚男です。

話し合いに相手が応じないのは、自分の痛いところを突かれるのが嫌で、傷つく自分に避けているからです。
残念ながら結婚してからもこれは続くと思うし、元々他人から自分のダメな部分を指摘されるのが嫌いで、上手くその場を逃げ切ろうと生きてきた現われですね。

質問を読んでて、女々しいというか何というか・・
本当ならメールではなく電話なり直接会って話をするのが筋ですが、メール以外を断固拒否したり逃げ切ろうとする相手であれば、「もう別れる。現実に直視しない人とは結婚できない」と完全に断ち切ってしまった方が良いですね。

soramamecoさん自身30歳という年齢を気にされてますが、まだまだ若い方です。
また新たな出会いに向かった方が、病気も悪くならなくて良いと思いますよ。

Q「休暇がとれない?」と聞くには?

相手に
「○日と○日、お休みとれないよね?」と聞くには?
とれないとわかってはいるものの、もしかしたら・・・念のため・・・
というニュアンスで「とれないよね?」と聞きたいのですが。

どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「29日と30日、お休みとれないよね?」
You can’t take days off on 29th and 30th, can you?
You can’t take time off on 29th and 30th, can you?

「10月29日と30日、お休みとれるよね?」
You can take (your) days off on 29th and 30th of October, can’t you?

day off は名詞(句)です。day off とtime offは同じようなものです。

付加疑問文(tag question)
質問をするときに最後につけるもので、肯定文の後には否定で、否定文の後には肯定でつけます。
話すとき、思っていることが半信半疑だったら最後の節のyou(can you?、can’t you?)のイントネーションを上げる、でもほぼ確実だったら上げない。
また顔や声の表情によって相手が驚きや疑問・確認している様子などが分かります。

使い方に注意することは主文と付加疑問文との動詞の一致。それにカンマを忘れずに。

You're a teacher, aren't you? あなたは先生ですよね?
You aren't a teacher, are you?   あなたは先生ではないですよね?
He's tired, isn't he?   彼は疲れているんですよね?
He isn't tired, is he?  彼は疲れていないですよね?

「29日と30日、お休みとれないよね?」
You can’t take days off on 29th and 30th, can you?
You can’t take time off on 29th and 30th, can you?

「10月29日と30日、お休みとれるよね?」
You can take (your) days off on 29th and 30th of October, can’t you?

day off は名詞(句)です。day off とtime offは同じようなものです。

付加疑問文(tag question)
質問をするときに最後につけるもので、肯定文の後には否定で、否定文の後には肯定でつけます。
話すとき、思っていることが半信半疑...続きを読む

Q親権と離婚

できちゃった婚をして8ヶ月ですが以前から嫁の家族がいろいろと口をはさんできていました。嫁も自分の母や姉の言うとおりに行動をします。嫁の母が余計なことをいったおかげで病院選びをまちがえておかげで切迫流産を悪化させる原因になったり結婚した当初から私がいるときは嫁の家族はまったくこないのですが嫁が一人のときは来るし、嫁も出血があって病院にいったときも切迫流産だといわれたのにそのことを私にはかくして自分の姉と遊びに行っております。
そのことで入院先の病院でも自分の母をいれて夫婦のことに口をださないように話し合いがついていました。嫁にも今度こんなことがあったら離婚を考えてくれと言っておりました。しかし今日も私が骨折したことで嫁に負担がかかるということで実家にかえることに私のしらないところでなっていました。私には実家に帰って面倒みてもらえということでした。帰ることには賛成しますが、口をはさまれたことは非常に心外です。
実家の母にしぶしぶお願いしたら母から「嫁さんも切迫流産はよくなっているし骨折も装具をはめることで日常生活にほとんど問題ないのに
なんで実家に帰ってくるのか?」と言われそのとおりに思います。今後は嫁がいない間でも一人でやっていきます。
今日の夕方離婚の話をしたら嫁のほうから親権は渡すといわれ、離婚もOKみたいです。離婚届の記入のところを私にします。子供を育てる環境はちゃんとそろえてあります。あとで嫁と親権でもめたり裁判になったりしないためにはどうすればいいでしょうか?
離婚届の親権者の記入のところを私にするだけで問題ないでしょうか?
離婚届けは出産後3か月したくらいに役所にだします。
出産前に父親を親権者にできないなら乳離れしたころにだすつもりです。
詳しい方アドバイスをお願いします。

できちゃった婚をして8ヶ月ですが以前から嫁の家族がいろいろと口をはさんできていました。嫁も自分の母や姉の言うとおりに行動をします。嫁の母が余計なことをいったおかげで病院選びをまちがえておかげで切迫流産を悪化させる原因になったり結婚した当初から私がいるときは嫁の家族はまったくこないのですが嫁が一人のときは来るし、嫁も出血があって病院にいったときも切迫流産だといわれたのにそのことを私にはかくして自分の姉と遊びに行っております。
そのことで入院先の病院でも自分の母をいれて夫婦の...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に有り得ない現実ですよね。
子供を出産する女性として許しがたい行為だと
個人的には思います。

人生を舐めるなよ!
と言いたいです。
子供が欲しくて欲しくて堪らない人間もいる中で
本当に許せない考え方だと思います。

離婚できる事を幸せと感じて
どうか御子様を大切にしっかりと育てて下さいね。
男だって子育ては出来ます。

ただし、
往々にして
そういう女性は実際に出産されてから
手放す事を嫌がるものです。
可愛いから?
愛おしいから?
違いますからね。
都合のいいカネヅルになるからです。
養育費・慰謝料
質問者様からお金を引き出させるには
誰からも文句言われない唯一の出所となるからです。

祖父母となられる方の見方とは又違いますが
祖父母様達も手放す事を反対される可能性は高いですよ。

上記の点からも
初めの段階できちんと裁判を起こし
書類上にきっちりと盛り込んでおく必要がありますよ。

最善の手を尽くして
御子様を引き取り
どうか罪のない我が子を大切に御育て下さい。

第三者に御任せする事をお勧めいたします。

基本的に有り得ない現実ですよね。
子供を出産する女性として許しがたい行為だと
個人的には思います。

人生を舐めるなよ!
と言いたいです。
子供が欲しくて欲しくて堪らない人間もいる中で
本当に許せない考え方だと思います。

離婚できる事を幸せと感じて
どうか御子様を大切にしっかりと育てて下さいね。
男だって子育ては出来ます。

ただし、
往々にして
そういう女性は実際に出産されてから
手放す事を嫌がるものです。
可愛いから?
愛おしいから?
違いますからね。
都合のいいカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報