許せない心理テスト

離婚しました。
今は親権を僕が持ってます。
子供達はずっとママと暮らしたいとか言っています。
母親のことを悪く言わないように。ただ事実なのは自分が育児する自信ないから子供達をよろしくと言って置いていった元妻。
どうしてもママとママの実家で暮らしたいのか?と子どもたちに何度確認してもそうしたいと答えるので、子どもたちに自分のことを粗方自分でできるように教えました。
下の子が来年小学生。
2人とも火を使う以外は全部できるように育てましたので、小学校入学時に意思が変わってなければママのところに行かせてやると、子どもたちには話して次は元妻との話し合いをしようというところです。

僕自身、あれだけ可愛がって手もかけて大切にしてきた子供は結局ママと言うところで、もし向こうに行けばもう忘れたいなという気持ちが正直あります。
元妻には会うことも一切する気がない。養育費とかの繋がりも嫌だ。現にお前は払っていないんだからそっちに行った場合自分も払う気もないし子どもたちのことも全部含めて忘れるつもりだと話をしました。

ものすごくいろいろ言われてます。お金に関しては別にいいらしいです。
ただ、薄情だとか、それでも親なのか?とか。
子どものことすら気にならない人間とかありえないなど色々言われてますが、忘れたいと思うのはダメなんでしょうか?
実際僕も子どもも元妻に捨てられたみたいな感じだと自分は認識してます。
そんな人間を選ぶ子供達をその先どう気にしろと?また元妻がダメであればもう一回引き取れとかずるずる永遠とやるのか?それこそ人のことを道具だと思ってるんじゃないのか?と怒りすら湧いてます。

そりゃ子どもがパパと暮らしたいとか言ってれば今まで通り大人になるまで守り続けるつもりで居ましたがどんなに時間かけて向き合っても自分たちを捨てた人を選ぶんだから、辛くて嫌で全部忘れたいって思うのは変なんですか?
僕が子どものことを忘れてでももう一回自分の人生やり直そうって思うのは変なんですか?

皆さんの意見聞かせてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

珍しいですネ。

一般的に離婚したら母親が優利です。子どもは母親が引取り、養育費と財産分与を父親が払う例が多い。父親が哀れで、子どもに会いたくても会えないケースが多い。貴方は寧ろ幸せに見える。子どもを引取った以上は母親の分まで愛情を子どもに注ぐべきですね。大人です。ふらつかない事です。貴方の背中を子どもはシッカリと見つめて育つと思います。子どもがいるのに、〝もう一回自分の人生やり直そう〟と思うのは無責任と思います。過ぎた事、子どもと一緒に成長する気持ちをもって前を見て過ごされます様に!
    • good
    • 3

あくまでも個人的な主観ですが


人間って生き物はないものねだりなんです

つまり何が言いたいかというと
もし、今の二人の子があなたが引き取ってなくて奥さんが引き取っていて連絡が取れてなかったら母親に「お父さんに会いたい」ってだだをこねるんです。

人間は欲の塊で小学生だから素直にそれが出てしまうんです
だからどっちに行っても同じことを言ってたと思いますよ

で、あなたの取る行動ですが
子供と言えど全欲を満たしてはいけません
さらに羽を広げてきてとんでもなくブン回してきます
子が親に命令するようになるでしょう、あなたの人生が台無しになります

大人になるまで待てとうまく言い聞かせるか放置です
    • good
    • 1

あなたが子供なんです。



親になりましょう。
    • good
    • 1

●離婚して子どもに会いたくなくなるのは変ですか?



 ↑、何も変なことはありません。人情として当然です。しかし、一旦別れたのですから、お互いの別れた後の生活環境が違います。そして、実際に会うことで精神的に子どもにいらざる負担を強いいることもありますので、その点をお考えになって決められるのがいいと思います。

子どもは、何々をしてもらったからとっちが良いとか、何々をしてくれなかったからその相手を避ける。何て駆け引きはしません。気持ちのままにどちらの親につくか選びます。

あなたが子どもさんの為に、色々と教えられたようなことは大変役立つと思います。しかし、それが気持ち的に負担である。と、考えていたかも知れません。子どもの心というか気持ちは取引のような関係で判断できないものです。

あなたの方から会いたい気持ちがあっても会うべきで無い、と思います。子どもさんの方から会いたいと言ってきた場合は喜んで会うべきです。
    • good
    • 0

男だからね 子どもに対して男親の役割を理解するのは 相手がある程度大人になってからだよ。


それまでは正直 「面倒をみてやる可愛い小さい親族」といった感じ。
だからそういう「関りを断ちたい」というのも感覚としては理解できる。

考えるべきは自分の在り方 妻を基準に考えずに 自分を考える。
生きるに際し 色々と経験をしてきたでしょ。
それに照らしてみて 「もし自分がこの子のような立場だったらどうしただろう そして親には どうして欲しかっただろう」と考える。
その上で「では自分は」とすればいい。
貴方が選択し 貴方が責任を取る。
例え施設に預けることになったとしても。

そもそも母親は子供にとって命綱。
おっぱいから食事からおしめから たいていの生命保護関係は母親が関わる。
これと父親を比べる事自体がナンセンス。
「私を捨てないで」と叫んでるわけだよ。
貴方は子供のころどうだった?

貴方の背中が 子どもに伝わる。
貴方が完璧な家庭と環境で生まれ育った訳でもないように 子どもにだって艱難辛苦はある。
まあ少し早すぎるが その子の運が悪かったということだ。
    • good
    • 0

ooosieさんの気持ちは全く悪くないと思います。

シングルファザーで2人も子供を見るという大変な環境の中で、あなたの気持ちがよくわかる文章を冷静に書けていて感嘆しました。
読んでいて私が思ったのは、「こんなに頑張っているのに子供が元妻を選ぶことにあなたがとても悲しんでいる」ということがあなたの気持ちの全てであり、悩みの種だと思います。離婚理由が書かれておらず分かりませんが、恐らくあなたが悪いのではないでしょう。それが余計に「なぜ子供は自分より元妻を選ぶのか」と憎しみも強くなり、結果として「離れるならもう2度と会わない」という極論に至ってしまっているのだと思います。

頑張っている育児が報われず、あなたはひどく疲れているように感じます。余裕がないのに頭の中で先々のことまで考えるのは大人の悪い癖です。考えを掛け巡らしてはまた疲れるの繰り返しで、鬱になってしまいます。その点子供は何も考えず、大人の事情も社会も知らず、「お母さんの方が良い」と自分の希望を言うだけです。子供はまだ小さいのですから、「お母さん」という存在を求めるのは残念ながらしょうがないことです。きっとあなたも散々それが分かっていて、それでも自分が子供を愛そうと頑張ってきたのでしょう。

あなたのお父さんかお母さんか、誰か子供たちを預けられる人はいませんか?あなたが少し子供から離れる時間が必要かもしれません。少し自分を労わりましょう。子供は大人の世界が分かりませんし、小学校前ならしつけが嫌になる年齢でしょう。お母さんがいいと言うのも、料理が美味しいとか幼児期に甘やかしていてくれていた記憶とか、単純な理由かもしれません。語彙力が少ないので、お母さんが良かったとただ繰り返し言っているだけだと思います。

精神がギリギリのようなので落ち着かせて、精神も健康になったら、大人の事情関係なく、子供のためには本当に何が良いか考えましょう。今の状態だと子供のためではなく、自分の感情のために子供と離れようとしてしまっています。少し落ち着けば、自分の育児に自信も戻るかもしれません。あなたはよく頑張っています。
    • good
    • 1

うちの夫は元妻との間に子がいますがめちゃめちゃ薄情です。


なんでそこまで子に冷たいの?と批判気味に問い詰めると、ひっくり返るような驚きの事実を打ち明けました。
ほんと人にはどんな事情があるかわからないもの。
何も知らない人間が上から目線で責めてはいけないなあと痛感しました。
    • good
    • 0

離婚する人って、教科書的いい人になりたいだけで、結局自分のことだけなんだよなってのがよく分かる質問です。

人として疑いますね。今までいろいろな離婚者同僚がいますが、ひとりもいい人がいないことの裏付けになりますわ。絶対関わりたくないタイプです。
    • good
    • 2

どれだけ可愛がって手もかけて大切にしてきた子供は結局ママです


そういうもんですよ
大人になればわかってくれることも増えることでしょう
それまでのんびり待っていればいいかもしれません

元妻は関係なくても、子供は子供のままです。
そこに対する愛情が変わってしまうのは変な話ですね

養育費については、今までのものを精算してもらい、
あとは払うのがいいと思いますよ。そうしないとあとで裁判になります
女性って忘れた頃に自分の都合ですぐに揉めごとを起こすので注意です
親権を移す前に養育費を精算しましょう。
そうしないとあとで大変になるかも

忘れたいと思うのは勝手です。子供に対してそのような発言は問題です。
元妻に対して言うのは別に何の問題もないですが、子供に吹き込むので
余計なことは言ってはいけません

日本の法律や仕組みは、女性にしか恩恵がないんですよ
たとえ横柄で適当でも、女性側が手厚く保護されます
なので頑張り損になります。でもこれは仕方ないかもしれません
いろいろ調べても相談しても頑張っても無理な部分はあります
なので私も諦めました

もう1度人生をやり直すのは賛成ですが、子供のことは背負っていきましょう
忘れてやり直す、は変です
    • good
    • 1

自分は結婚の経験は無いのでその事について意見を言うことは出来ませんが、同情はしたいと思います。



つらいですよね。子供がこういうことを理解出来るのは恐らく大学もしくは社会人になってからだと思います。

願望ですが、親権をあちらに譲ったあとでも会って欲しいです。

そうすればいつか感謝の言葉を言われ、少しは気持ちがマシになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A