ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

台風が面倒くさい…
状態がすぐに変わって、荒れたり収まったり…。今日から明日にかけて突入するらしいから、
私は、自転車通勤なので、今日休んだ。
電車も運転見合わせ。

でも、ある仕事場の人から聞いた話。
その人は、車通勤。アルバイト。
台風ごときで休むなって、怒る人もいる。
それでクビになった人もいる。
いやいや、車でも飛ばされることあるから、その場で放置して逃げる人もいる。


私は、自転車通勤アルバイト。車通勤
正社員とアルバイトは、台風ごときで休まないんですか…。
ヤバいな、、
訴えるなら、どこがいいですか?

A 回答 (9件)

結論だけ言うと。



① 会社側にも「出勤を命じる権利」はありますが、最終的には労働者の「休む権利」が勝つ場合が多いです。
言い換えれば、労働者が休むことは、ほぼ確実に可能です。

② 台風を理由に休んだ労働者を解雇と言うのは、不当解雇に認定される可能性が高いと思われます。
    • good
    • 1

とにかくメディアとJRが騒ぎ過ぎですね 



過剰なほど騒ぎ過ぎですよ笑

バカみたい
    • good
    • 1

>正社員とアルバイトは、台風ごときで休まないんですか…。



カッパを被って自転車で通勤してる人もいるぞ!
    • good
    • 0

以前、アルバイト勤務していた会社では


大雨のときや、台風のときは、
会社から休むようにメールきてました。
雪(スリップのおそれや交通網が機能しないとき)
大雨、台風時は、特にアルバイトは休むように最近は会社から言われます。保証の問題だと思います。
私もチャリでしたから。

地震の時は、逆に会社に出勤したほうが
安全な場合もあります。
    • good
    • 1

台風で外に出るのが危険な状況にも関わらず、出勤してこいはパワハラにあたりますね。


正社員でも普通に休めます。自身の命を危険に晒してまで、仕事しようとまでは思いません。
台風だろうが熱があろうが来いは古い体質が残る会社ですね。
    • good
    • 1

連絡し、許可を得てから休めば別に、給料が減るだけの事


連絡なしで休めばそれは無断欠勤ですので就業規則に従い罰が来ます
連絡はしたが出勤を強要された場合、それは就業規則がどうなっているかで扱いが違います
職安か監督署にでも相談してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
絶対そうします!

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/30 10:54

>訴えるなら、どこがいいですか?



訴える??
一体なにを訴えるのですか???
あえて言うなら台風を訴えとけばいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

休んだら駄目とか、クビになるとか

お礼日時:2024/08/30 10:36

お気持ちお察しいたしますm(_ _)m



正社員は基本、飼われてますから。。。社畜です。
そうなると、熱あっても出ろ!怪我しても出ろ!=普通の事です。
インフルやコロナで3.4日程度で出てきた人も知ってます。

訴えても実質その様に社畜の上席が仕切っている場合は、変わりません。
会社自体の社風ですなぁ・・・。
良かれと思ってやったことでも逆に動くことも多々ありですから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社畜の上席が仕切る?
パワハラにならないんですか。

台風って、状況次第では、進路変わるし、台風のこといちいち気にしていたら、仕事に身入らないし、帰るときや出勤時に危ない状況になっていたら、
どうするのって思う。

お礼日時:2024/08/30 10:45

今日、休んだならばそれでいいんじゃない?


それが正解です。
>ある仕事場の人から聞いた話
社員ならば、代替手段があるならそれを考えるべき。
家族の車を出せないか、バスや電車はどうか・・・
他の自転車通勤者の状況を聞くとか・・・
ちなみに、そういうことで訴えても意味がありません。
“台風なのに休ませてくれない”という理由ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
代替手段を考えるべき
訴えても意味ないんですか?
すぐクビになるとか、酷すぎる。
その人だって、生活あるのに。
パワハラで訴えれないんですか?

→“台風なのに休ませてくれない”という理由ですか?

そうですね。
台風だから、危険な状況。休ませてください。ってことです。
もしそういう状況になったら!

お礼日時:2024/08/30 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A