ハマっている「お菓子」を教えて!

民事裁判、刑事裁判の令状はそれぞれだれが出しますか?

A 回答 (4件)

捜査令状は刑事事件の場合に裁判官が捜査機関(警察官や検察官)に対して出します。

    • good
    • 3

裁判所です。

    • good
    • 0

民事裁判で令状は出ません。


当事者の合意で進めるため。裁判所が強制するものではない。

刑事裁判では、裁判官が出します。
逮捕状、捜索差押許可状、身体検査令状などがある。
    • good
    • 4

令状は、どちらも裁判所が出します。


ただ、令状というのは執行機関に対する許可や命令ですから、少し誤解なさっているようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A