電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代男です。

妻のギャンブル癖、子育ての怠慢、素行悪さが原因で、別居、そして子供の親権を争った離婚調停をしてきました。
調停員の「母親有利」な考えに途方に暮れ、さらに長期間の調停に疲れ果てていた私は、今月末、子供の親権をあきらめ、妻との離婚が成立する予定でした。

しかし、先日、子供が私にプレゼントしてくれた絵が無くなっている事がわかりました。

額に飾ってあったその絵には、「おとうさん、いつもごはんをつくってくれて、ありがとう」と書かれていました。

調停では、いくら私が子育ての70~80%を私が行ってきたという事実を説明しても認めてもらえない、日々が続きました。仮にその絵を提出したところで、調停員の考え方を覆すのは無理だったでしょうが、それでも私がやってきた事実が書かれており、なにより子供からの大切なプレゼントです。

妻は自分に都合の悪い物の証拠隠滅を図ったのです。
そして、妻は悪びれる様子もなく、「そんなものはどこにやったかわからない」と嘘を言っています。
(つい2か月前まで額に飾って家にあった事を確認しています。)

私にとってどんな絵より価値のある絵です。
あまりの汚いやり方に怒りが収まりません。

私には何ができるのか・・・
毎日そればかり考えています。
皆様のご意見をいただければありがたいです。

A 回答 (10件)

あなたの妻は、俺の母とそっくりです。


俺の母は毎日夜中に内緒で遊び歩き、やめてくれといってもやめない。
俺は家族を支えなければと必死でしたが家庭は崩壊していきました。

最終的に俺は、母親に『自分(母)が遊んだのも、お前のせいだ!』
と、訳の分からない逆切れをされて、ショックのあまり俺は歩けなくなりました。
ずっと苦しい思いをしてきた末の事で、結局精神もわずらいました。


もし俺が調停員ならあなたに親権をとって欲しいです。
また、その調停員は事の重大さが分からないのだと思います。
頭は良いが、人の心が分からない人は沢山居ます。
調停員がそういう人なら、当然母親の味方をするでしょうね。

あなたのすべき事は
俺の様な人間や周りの人の力を借り、署名や嘆願書を作成するなど

例えば、調停員の考えはおかしい、納得いかないという人は沢山居るはずです。
そんな内容を沢山書いてもらい出来るだけ署名を集め、
調停員の考え方はおかしいという主張を、
弁護士を立て、申し立ててはどうでしょうか?
俺なら街角で演説し大勢の署名を集めます。


あなたの子供が大人になった時、あなたの子供はとても苦労する筈です。
あなたはお父さんなんでしょう!
しょぼくれてる場合じゃないでしょう?

まず怒りを静めて下さい。我を忘れた状態では戦えません。
奥さんの事を人と思うから腹が立つんです。
宇宙人と思って下さい。何を言われても気にしたら(動揺したら)ダメです。

子供の父親として負けないで欲しい!
    • good
    • 1

子供が親に描いた絵には子供の気持ちがいっぱい詰まった良い絵です。

それを捨てた妻などとっとと離婚し慰謝料をたっぷりとりましょう。
    • good
    • 0

民法八三四条父又は母が、親権を乱用し、又は著しく不行跡であるときは、家庭裁判所は、子の親族又は検察官の請求によって、その親権の喪失を宣告する事が出来ると規定しています。



親権は、子の福祉を図ることを目的として親に与えられたものですから、子の福祉を危うくするような場合には、その親から親権を奪い、親権者以外の人によって子の福祉を図ろうとするらいが有ります。

当然養育費を払わなくてはなりません、子供のためです、しかしギャンブル依存症ではそのお金が無駄にきえかねません、そのお金を養育費として子供のために、きちんと使う事を約束せせるべきです。

又ギャンブル等に使った場合は、親権を喪失し貴方に与える旨を約束させるべきです。

依存症は病気のような物でなかなか直りません、子供の将来が悲惨な物にならないようにしてあげて下さい。
    • good
    • 0

大切なプレゼントを盗まれるなんて・・許せませんよね。



こちらも賢く反撃しましょうか。

お子さんに会ったときに、
「この前ね、「おとうさん、いつもごはんをつくってくれて、ありがとう」の絵がなくなっちゃた
んだ。たぶん悪いどろぼうさんがとっちゃったんだと思うんだけど、お母さんにどうしてか
聞いてもらえるかな?」と言ってみて下さい。

→お子さんが所在を知っているかもしれませんし、奥さんもドキっとするでしょうね。

また、「おかあさんが何かしてくれたらありがとうの絵を描いてあげてね。おとうさんの絵がなくなっちゃったからまた描いてくれるかな?」と言ってみて下さい。

→おかあさんが何もしれくれないと言っていたら、密かに児童相談所へネグレクトで通報しましょう。新たなプレゼントをもらえれば、あなたの新たな宝物が手に入りますよね。

工夫しながら、お子さんを守り、あなたの心の平和を守ってゆきましょうね。
    • good
    • 0

私もご相談者様と同じ境遇にいます。



父親です。心中お察しします。

親権、監護権ともに子供が幼い場合は父親はかなり不利ですね。

妻は離婚に同意しているのでしょうか?

同意しているならさっさと離婚して様子を伺いましょう!

ギャンブル依存は絶対に治りません!いずれ奥さんは借金まみれになるでしょう、その時に親権変更の訴訟です!

よって養育費は最低限払えばいいとおもいます。

また子供の書いた絵があったとしても、現状ではご質問者様が親権を取得できる可能性は限りなく0%です。

ご質問者様は別居する際に子供を連れて行くべきでした。

いずれ子供は成長し、裁判所で意見を述べられるようになります。

今は耐えて待ちましょう!いずれチャンスは必ず来ます。

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 by徳川家康

この回答への補足

DPRpig2さま

ご意見ありがとうございます。

今、とても精神的に苦しい日々です。

やはりどうしても離婚イコール、子供が自分の子ではなくなってしまうと考えてしまうのです。

しかし、おっしゃるように離婚後にもチャンスがあるのかもしれませんね。

子供が私との記憶を忘れないでくれればいいのですが・・・

補足日時:2012/02/16 22:16
    • good
    • 0

何度目の調停ですか。

あなたが仰っていることが調停の内容の事実なら、あなたが夫婦の生活の実情をキチンと説明し切れていないので、調停委員は生活の実情に予断を持って対応しているのではないでしょうか。

今一度、次回の調停に備えて、結婚に至った経緯から今日までの奥さんとの生活の実情を記述して調停委員に丁寧に説明しましましょう。

お書きになっている事を推察すると抜け落ちている、つまりここで説明されていない肝心なことがある様に思います。例えは、絵と子どもさんの事についてですが、何故あなたは紛失に気がつかなかったのですか。気がつかなかったというのは、その絵が掛けてある本来の住居で生活されていなかったのでしょうか。

又、その絵は、何歳の子供さんがどの様なときにお書きになったのでしょうか。子供さんが母親に養育されるプラス面とマイナス面は如何でしょうか。親権が母親へ。と、言う調停案が出されるまでの間、子供さんは、あなたの元にいらっしゃったのでしょうか。それとも奥さんの元で生活されていたのでしょうか。

あなたから観て、理不尽な生活態度を続けてこられた奥さん側に親権が行くのは耐えられない思いでしょうが、今回の調停案が出る前の子供さんの生活状況が大きく左右します。過去はあまり関係ありません。ヒドイ言い方ですが、過去にあなたが子供さんの世話を寝る間も惜しんでされていたとしてもです。

したがって、あなたが親権をどうしても取りたいのであれば、奥さんが子育てに不適格であることを具体的実例を挙げて、調停委員に説明することです。そして、子供さんがあなたの元で養育される方が余程幸せに暮らせる。と、言うことを、経済面、環境面、養育に関わる人間関係について等々を説明されることです。

あなたが親権を取った方が(養育した方が、です。)子供さんの健全な養育に優れているという第三者なり子供さんの証言についてですが、調停では第三者又は、子供さんの証言は採用しません。そういう制度は無いと言うことです。その代わり、家庭調査官が子供さんの実情調査を行いますので、本当に親権のことを、真剣にお考えになっているのでしたら、そう簡単にあきらめてはいけないのではないでしょうか。調停委員のプレッシャに簡単に引いてしまって、簡単に引き下がる人のようにも思えますが・・・。

ここはひとつ、もう一度仕切り直しをして離婚に至った実情から書き始め、どうしても奥さん側に真剣が行く話に進めば、審判官に家庭調査官を入れて調査してもらうべきではないでしょうか。そうした後の裁定なら納得できるでしょうが、今のままでの調停結果を受け入れるのでは、法制度への不審、人間不審になるのではないでしょうか。

この回答への補足

御意見ありがとうございます。

調停はもう8回ほどは繰り返しました。
はじめの3回でらちがあかず、一度調停を取り下げ、私は裁判へ移行するつもりでした。
しかし、養育の中心が妻側にあったので、裁判をしても確実に負ける、という結論になり、もう一度調停(面接交渉権)で、私は半分の養育の実績を作ろうとしました。

しかし、駄目でした。

調停員は「子供に安定した生活を与える事が必要」だと、私はあくまで、母親有利を変えませんでした。

私は「親には養育の平等の権利がある」と共同親権を要求しました。

私は、何度も自分がやってきた事を伝えました。
図にして見やすくしました。
調停員は高齢者なので、文字もかなり大きくした説明を用意しました。
理論的に説明しました。

しかし、それには特に目を通してくれず、私の叫びは「子供の事を考えてください」の読んでくれるわけでなく、

補足日時:2012/02/16 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

783KAITOUさま
すみません、まちがいで、別の方への内容を貼り付けてしましました。

御意見ありがとうございます。

まず、絵についてですが、約2年ほど前に当時4か5歳だった長女が書いたものです。
当時、書かれている言葉よりもそこに書かれている私の絵がとっても上手だったので、額に入れて飾っていました。

別居後、ほとんど妻の家にはいきませんでしたが、昨年11月末のある朝、泊まりに来た子供を学校に送る際、忘れ物があったので、家に入りました。(その時妻はいませんでした)
その時、その絵がまだ飾ってあるのを確認しました。
急いでいたし、額に入れてあって、ワイヤーで天井からつりさげられていたので、その時持ち帰りませんでした。

しかし、それから2ヶ月後、私が「自分の物を整理しに家に入ります」と事前に伝え、家に入ると、取り外されていました。
妻は11月に私が家に入った事は知りませんでした。だから平気で「そんな絵はしらない」と嘘をつき通そうとてるのです。


子供の生活環境は100%と言っていいほど、当方で養育する方がいいと思っています。
妻の実家は妻の母親が一人で住んでいます。
残念ながらいい人なのですが、妻と同じく、気が強く、近所で有名なパチンコ狂いです。
今後、妻は毎日のように母親と喧嘩をする日々でしょう。
子供達はそんな生活の中で育つのです。

妻の家がものすごく散らかっており、まともな養育が行われていない!
子供の食生活が気になるので、見に行ってほしい!

と調停員や調査官にも訴えてきました。
しかし、「虐待をされているわけではない」「家が散らかっているだけでは・・・」と
当回しに拒否されてきました。

調停員は公民館長などをされるような街の立派な方だと思います。
しかし、私は言いたい!
「あなたは離婚した事があるんですか?」と・・・
「あなたは(男性調停員さんへ)子育てを妻以上にした事がありますか?」と・・・・

お礼日時:2012/02/16 22:05

まあ同情で一応補足。



殴ってでも?いや殴らなくても直す。ただそもそもそんな女を選ぶな。
それはもう終わったことだからよい。しかし、自己責任だという認識をもてなければ、再婚相手も失敗するぞということが言いたいだけ。


あなたは、元妻と、今まさに交渉ゲームをしているんですよ!
知恵の勝負をしているんですよ!
感傷に浸ってる場合じゃないんですよ。いい人ぶってる=被害者ぶってる場合じゃないんですよ!


私だったら、さっきのポイント、その他のあらゆる可能性から、
この交渉ゲームに如何に勝利するかを徹底的に考え、努力しまっせ。(負ける場合には如何に負けるかもだよ。)

まず、そんな程度の努力で消極的になってないで、
離婚系に強い弁護士を探して、状況によっては何人もの弁護士に相談しに行き、可能性を感じる弁護士に相談依頼することだ。
現実にやるかどうかおいておき、おかしな男でもハメさせて潰すこと位のアイデア
最悪、今回負けても、その後に勝つためにはどうするかとかのレベルまでとにかく知恵を振り絞る。


ただ、負けても、子供が幸せになってくれればよいと考える。
妻に、パチンコ行くなとか親権維持の条件与えられないかとか、子供にあなたの悪い情報を吹き込む可能性大の為、
きっとお母さんはお前たちにお父さんのことを~~のように悪く伝えたかもしれないが~~(お父さんはそんな人ではないということと)、
お母さんはいい人なんだけどちょっと弱いところがあって、~~~な悪いところが出てしまうかも知れない、
もしなんかあったらいつでもお父さんのところに連絡しろ
等々のことを子供達の認識によく刷り込んでおくことだ。

とにかく、もっと努力しろと言いたい。
俺みたいに、日頃からビジネスで裁判やらなんやら経験しまくってる人間からすると、慣れてないから仕方ないが、
出す知恵も汗も足りない気がするぞ。
後で後悔しないように徹底的にやるんだよ。

この回答への補足

御意見ありがとうございます。

調停はもう8回ほどは繰り返しました。
はじめの3回でらちがあかず、一度調停を取り下げ、私は裁判へ移行するつもりでした。
しかし、養育の中心が妻側にあったので、このまま裁判をしても確実に負ける、という結論になり、
もう一度調停を行い、今度は面接交渉権で、私は半分の養育をこちらに任せる事を要求しました。
現時点の養育の実績を作らなければ勝ち目がなかったからです。

私は「親には養育の平等の権利がある」と共同親権を要求しました。
私は、何度も自分がやってきた事を伝えました。
図にして見やすくしました。
調停員は高齢者なので、文字もかなり大きくした説明を用意しました。
理論的に説明しました。

しかし、駄目でした。

調停員は「子供に安定した生活を与える事が必要」だと、あくまで、母親有利を変えませんでした。

そんな中、嫁は子供を連れて自分の実家に帰ると言い出しました。
子供の学校が変わってしまうのです。

このままではどうせ裁判をしても負けてしまう事、そして子供が学校が変わった後に名前が変わるといじめに逢う可能性がある事を考え、子供の親権を妻に譲る考えに至りました。

戦えば戦うほど、傷つくのは子供のような気がしてなりません。

これから私に残るものは記憶や絵や写真だけです。
記憶はいつか消えてしまうかもしれません。
だからこそ、あの絵を奪われた事が許せないのです。

叱咤激励ありがとうございます。
もうすこし早くここで相談していれば、何かは変わったのかもしれません。

補足日時:2012/02/16 21:37
    • good
    • 0

 「おとうさん、いつもごはんをつくってくれて、ありがとう」


 すごい!
 あなたは、主婦から見た旦那の鑑です。

この回答への補足

私は大した人間ではありません。
完璧に出来たわけではありません。

でも下手な料理でしたが、いつも作っていました。
手の込んだものは作れなかったけれど、なるべく野菜を使った物を作りました。
あんまり美味しくないのに、子供は「おいしい!」と目を丸くして言ってくれました。

ご飯も、お風呂も、公文の勉強も、寝る時も一緒でした。

補足日時:2012/02/16 16:31
    • good
    • 0

あり得ない。


他人の私でさえ怒りがこみ上げています。

私ならどうするか、考えてみました。

「あの絵、オレには今までの人生で最も大切な物なんだ。もし見つかったら、100万円で売ってくれ!」
と訴えます。
ギャンブル依存の妻です、簡単に金で転ぶんじゃないでしょうか?
うまく行って取り戻せたら、反撃します。
調停で、子供に証言させます。
お父さんが家事をやってくれてたことを。
そして、100万円で絵を渡した事実を話します。

この回答への補足

調停員には何度も「子供に話を聞いてください!」
と言い続けてきました。

しかし、「子供はまだ幼いから証拠にはならない」と言われ続けました。
子供は6歳と4歳です。

別居して1年以上たちました。
3ヶ月後に調停をはじめましたが、もう10カ月経ちます。
私が実家に一人で帰ってしまったせいで、子供達はこの一年近く、妻の下で生活しています。

昨夜から子供達が一泊で泊まりに来ていました。
下の子に「前はいつもご飯作ってあげてたのに、ごめんね」と私は言いました。

そしたら下の子は「?」な顔をして「おとうさんは全然ご飯を作ってくれなかったって、お母さんが言ってたよ」と言われました。

ひどいです・・・

補足日時:2012/02/16 16:43
    • good
    • 0

な~んでそんな女と結婚したのか、な~んで教育しなかったのか、まず自分の未熟さに反省しよう。


(人間はぴんからキリまでいるという前提で人選する自己責任。)

ちなみに、既に弁護士と詰めてきた上での質問でいいの?
まあどっちにしたって2つだろうな。
●勝利する為の証拠の整理
・物的証拠
・彼女の悪い状況証拠
・子供からの証拠

●彼女にとって攻められると不都合なこと
ってなんか無いの?
それがあればじわじわプレッシャーかけながら、あなたに有利に進められる。

ただ、若干疑問を感じるのは、
あなたがそんなに世話していたにも関わらず、子供からの証言を得られないのかい?
子供があなたと一緒にいたいと言わせられないのが不思議ちゃん。

この回答への補足

友達からは、殴ってでもパチンコをやめさせろ!と言われました。

もし、そうしていたなら彼女はパチンコをやめたでしょうか。

私はDV扱いされ、もっと不利な立場だったかもしれません。

弁護士には何度も話に行きました。
でも、言われました。
「今、子供が母親の下で生活をしているならば、100%勝ち目はない」と・・・

パチンコは違法ではないのでしょう・・・
育児の怠慢だけでは「育児放棄」とみなされるには大きな壁があるのでしょう・・

彼女が事実上の虐待行為(子供を殴るなど)をしたり、
不貞行為を行わない限りには裁判所は親権者を母親とするでしょう。

わたしの間違いは、一年前のあの日、子供を置いて出てしまった事です。
私もいっぱい、いっぱいでしたから・・・

補足日時:2012/02/16 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!