電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して12年になります。子供は四歳です。
初めて私は浮気をしました。夫にバレて離婚を確定しましたが、夫は弁護士を立てて裁判にする事になりました。
今まで私は様々なモラルハラスメントや階段から突き落とされたり、殴る蹴るなどのDVを受けて来ました
そこに至る原因は私の喫煙に対してと私の言い方が気に入らない
または、夫の言う通りにして居ればすべてうまくいく。お前は従って居ればいいと言う言葉に反論したり。

夫婦生活も子供が産まれる前からあまりなくというか、夫が不可能に近い感じでした

私の不倫に関しては全面的に私が悪いとは思っていますが、そこに至る経緯もあったので、きちんと離婚していれば良かったと後悔しています

この度私が不貞をしてしまいましたが、親権はとれますか?

因みに子供に対する生活の殆ど全て私がしています。金銭的な面は違いますが

今は私の実家に子供と身を寄せています
私には仕事が来月で任期になり収入はなくなってしまいます
実家は農業ですが、兄が兼業としている形になって母が主にしています。父は他界しています


言葉足らずてまして、私が招いた事ですが、親権は絶対って
子供だけは

子供を実家に実家に預けて泊まりに行ったことは三度ほどあります

甘い考えなのは重々承知していますが、子供を失ってしまったら生きていく意味がありません

よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

ご相談されていますので、あくまでもご相談者の立場でアドバイスさせて頂きたい、と考えています。

その前にお尋ねしたいのですが、『夫にバレて離婚を確定しましたが、夫は弁護士を立てて裁判にする事になりました。』と、あります。

離婚はご主人との間で協議の結果双方で出された結論なのでしょうか。そして、夫は弁護士を立てて裁判にすることになりました。と、ありますが、誰との間でどういうことについての裁判を起こされるのでしょうか。

文面から、ご相談者は不倫を働いたことは悪いことだと承知している。しかし、そういう夫婦の環境を作ったのはご主人の責任もある。不倫については何も言うことは無いが、これまでのご夫婦の家庭生活に関しては、言いたいことがいっぱいある。不倫の陰にご主人の家庭内の理不尽な言動が隠れたまま離婚になるのは、不倫を働いた方とは言え余りにも一方的な気がして残念無念で悔しさもある。と、いうご相談者の思いが伝わってきます。

ご相談者は、離婚を覚悟されているようです。しかし、4歳になる子供さんの親権はご相談者が取りたい。と、お考えです。ここでの考え方ですが、不倫を働いたので離婚になった事と、親権の問題は別に考えることです。これまでのご家庭のご夫婦の有様を裁判所などで丁寧に説明されれば、問題なくご相談者に親権はいくでしょう。

その前に、つまり親権の問題に話が進む前に、ご相談者がハッキリさせておかなければならないことがあるのではないでしょうか。それは、不倫と家庭生活の問題です。表に表れた不倫を良いか悪いかで論ずると誰もがよくない。と、答えるでしょう。

推察すると、ご主人は堅物で融通の利かないワンマンな男性のように思います。そこでです。不倫に走った背景を裁判所などで、細かくおっしゃる事です。例えば、夫婦の性的な関係が希薄であった。とても夫婦の和合とはいえるものは無かった。言葉のいたわりも和合もない妻は、何処に心のよりどころを求めれば良いのか。その上、いうことを聞かなければ暴言暴力を受ける生活であった。

ご主人は「強制的支配を及ぼし暴力をもって、その支配を完結させようとする夫であった。」と、いう前提で、家庭生活の実情をシッカリと具体的に裁判所などでおっしゃれば、不倫問題よりも、ご相談者が不倫を働いた原因と理由が認められる可能性もあります。ご主人の様な「強制的支配及び暴力」が原因で離婚に至った判例もあります。(DV)まで行かなくともです。

要は、不倫が発覚した時点で物事を考えるのではなくて、それ以前の夫婦の家庭生活から考えるのです。ご相談者がおっしゃっているように「きちんと離婚していれば良かったと後悔しています」と、いうこの時点で何故離婚したかったのか。ここのところを突いていけば、この問題そう負ける裁判(調停)ではありません。ご主人との家庭生活は誰も知りませんので、それを明らかにしていくことです。

親権の問題はその後で考えれば良いでしょう。ただし、ご相談者が、セックスが好きで好きで男のケツをいつも追っかけていた女性である。と、いう評判が立つほどの男好きなら別問題です。正々堂々とご主人の言い分を受けて立つ。と、いう心構えでいて下さい。ご主人はご相談者の不倫問題を、奥さんはご主人の「強制的支配」という価値観を身に付けた男との家庭生活を問題にして戦えば良いのです。
    • good
    • 1

不倫さえしなければ、貴女の言い分は全て認められていたでしょうね。

残念なことと思います。

不貞行為とはモラハラやDVに匹敵する、またはそれ以上のダメージを相手に与える行為です。ご自分が受けたことと相手が受けたことのダメージは同じことになると考えるべきです。

非常に問題になりそうな文章がありますね。

>子供を実家に実家に預けて泊まりに行ったことは三度ほどあります

三度だけですか?

ご自分の性欲に負けて、嘘をついてまで実家に「大事な」子どもを預けて、泊まって情交をかわしていたんです。これが子どもを大事にしている母親の姿ですか?

ご主人が調べ上げて、この事実がわかっていれば相当突付いてくると思いますし、場合によっては親権をひっくり返される恐れも十分にあると思います。

ましてや収入もなく実家にいなければならないこと。ご主人のほうが収入があり、受け入れ態勢がしっかりしていると考えられたら、貴女に親権はこなくなることもあり得ます。

貴女が生きようが死のうが勝手です。家庭を壊す原因を自ら作り、子どもよりただ一人の父親を奪う行為をしてしまったことを、思う存分苦しむ必要があると考えます。それが反省できていない貴女への罰に当たることでしょう。

法の下では男女すべて平等です。これでは貴女に確実に親権がくるとは言えないと考えます。判決をお待ちください。苦しむのは自業自得でしかないんです。

以上です。
    • good
    • 0

日本の裁判官は、あまり深く考えずに、いや殆ど全くと言っていいほど何も考えずに、よほどの事情がない限り子供の親権は母親に、という判断をすることに決まっているので、まず間違いなく親権は取れると思いますよ。


離婚理由と親権は関係ありませんので、不貞が原因の離婚であろうが何であろうが、それでも親権は母親に、というのが日本の裁判所の考え方です。
露骨に子供を虐待していて、しかもその証拠を旦那側が握っている、という状況でない限り、親権は母親に、という判断が下されるでしょう。
    • good
    • 0

DVの証拠はありますか?



旦那様から受けた暴力の証拠です。
貴方が階段から落ちて怪我したでしょ? 
病院の証明はありますか?

水掛け論になってしまうのですよ。
貴方は暴力/暴言を受けた、日々受けて精神的に辛くなり異性に優しくされ浮気になった。
と言っても
浮気だけが証拠になり 暴力/暴言の証拠が無ければ 旦那様はDVを認めず貴方の浮気を大きく取り上げるでしょうね。

農家と言う事ですので 食うには困らないかも知れないけど でも兄様が結婚したら その家を出て行く可能性が高いと思います。
今は 兄様が居て 食うには母様、公共料金等は兄様が出してくれるでしょうけど、、、。

兄様は視野に入れてはダメですよ。
母様もね。
貴方が 少なくても所得を定期的にあること、例えパートでも良いので。

私の知人も似た様な経緯で離婚しましたが、残念ながら親権は得てません。
逢わせて貰う事も無く、養育費もゼロ、慰謝料も要求されてない。です。
時代が異なるので(10年位前なので)今と変わっている可能性はあります。

その時にも アドバイスで 日記書くとか 暴力を受けたら翌日には医師診断を貰え 
って言ったのですが、翌日には笑顔だし、、って結局行かない状況で、結局浮気です。
親戚中巻き込んで DVを言ってましたが 結局は証拠が無いから。。
DVを認める人って DVしないですからね。 認める訳が無いのです。

貴方も弁護士を立てるしか無いですよ。
お金は掛かるけど 子供を失う可能性は 素人がやるよりは良いかと思います。

私が判定するならば、証拠が無いDVは DVとは認めません。
真実であっても 証拠が無ければ 嘘かも知れない、、何を誰の発言を信じたら良いのか分からなくなりますから。
浮気であっても 子供が安定出来る生活環境である が大前提に考えます。
安心出来る環境の一つとして 所得は欠かせません、任期が終わり無職の期間があるよりも パートでも(正社員が望ましいですが)働いて育てる意欲が見受けられるか。って大事じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

親の不貞と親権は関係ありません。



あくまで「子供に適切な環境を持つ方の親」であることが望ましいので、母親の不貞行為は親権を取る妨げにはなりません。
実際に不貞で離婚して乳飲み子の親権を勝ち取った女性を知っています。

実家に戻る事、働ける健康がある、お子さんが4歳を考慮しても親権を懇願すれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

全て私が悪いのは承知しています

でも、親権が母親に…というのを聴いて少し安心しました。というか、希望が一筋見えて来ました

全く夫とは連絡がとれていないので、どのような動きになってくるか不安ですが、私なりに調べて、考えて…

頑張ります

補足日時:2011/04/30 13:52
    • good
    • 0

あなたの不貞で離婚になったっていうのは、裁判官の心証も悪いでしょうし、DVの証拠が出せなければ、養育費欲しさに親権を取ろうとしていると思われちゃうんじゃないですかね。

私が裁判官なら、経済力のない人に親権は渡さないですが。

母子家庭手当なんかをアテにして暮らすつもりなのかもしれないけど、そういうのは世の中の人が必死に働いて納めている税金から出ているものなので、経済力もないのに親権を取ろうとする身勝手な親だと思われたら、世の中の目は冷たくなっても仕方ないと思いますよ。

子供が大事なら、経済力をつけてください。

この回答への補足

もちろん死ぬ気で就職活動しますし、どんな仕事でもいいと思っています。甘い考えかもしれませんが、親権取れれば、養育費は要りません。
愛してる子供だけは

実際に不貞してしまった私が悪いのはわかっています。だけど、、
都合が良すぎるけど

補足日時:2011/04/30 07:53
    • good
    • 0

親権は大丈夫だと思いますよ(^O^)質問者さんが原因の離婚でも調停だと親権は女性に有利になるみたいですよ(^O^)

この回答への補足

ありがとうございます
少し安心しました

ですが、まだまだ私にとっては不利な状況ですので、頑張って頑張って就職活動をして、長いと思われる裁判に立ち向かいたいと思います

夫は…結婚当初から浮気だけは許せない。相手を殺すといっていましたが、今回初めての私の不貞に対して相手を陥れてやると言っています

DVの証拠は残してありません。私の記憶だけです。

子供が第一なのはお互いに思っているとは思っています。もちろん私は子供が一番です

子供もお母さん大好きと毎回毎回言ってくれます

補足日時:2011/04/30 07:49
    • good
    • 0

DVとかモラハラを受けていた証拠はある?


医者の診断書とか体のアザの写真とか。
それがあれば何とかなるかもしれないよ。
貴女も弁護士に相談した方がいいと思うよ。
相談だけなら5000円くらいでできると思う。

この回答への補足

ありがとうございます。

DVの証拠はとってありません
モラハラもとってはいなく、今覚えている言葉を書いています
どんどん色々あって涙が出てきます

一応こちらでも弁護士に相談しようとは考えていましたが、今は探している状態です

補足日時:2011/04/29 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!