架空の映画のネタバレレビュー

今度、青春18切符で鳥取へ行こうと考えているのですが、そのルートに困っています。京都からか、尼崎からか、姫路からか・・・。

一般に、どこから行くのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ムーンライトながら号を使う場合は、京都から嵯峨野山陰線でいった方がいいかもしれません。

但し、餘部鉄橋のところで強風が吹くとバス代行になることもあるので、注意が要ります。

臨時の91号でも、定期のながら号でも、遅れなければ、京都で、臨時の方に乗った場合は、福知山行(前2両のみ)、定期の場合は園部行に接続し、その先、待ち時間がほとんどなく鳥取までいけます。

大阪(尼崎)乗換の場合は、篠山口でうまいこと接続の行く快速列車に乗らないと、篠山口で時間を潰すことになります。

また、姫路乗換の場合、18きっぷのみの場合は、智頭急行線には乗れませんので、津山経由か寺前経由となり、津山~智頭間、寺前~和田山間は本数が少ないので、時間が合えばそういうルートでもいいかもしれません。

少なくとも、ムーンライトながらを使う場合は、京都乗換以外は、余計に時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。そして、返事遅れてすいませんでした。
おっしゃるように、京都乗換えでうまくいきました。

姫路からだと、智頭急行を利用する経路がルート検索ででますが、第3セクターなので、青春18切符は利用できません。

出発時間によりますが、京都9時半発くらいで検索をかけたところ、京都から山陰線経由、大阪から福知山線経由、姫路からの播但線経由、いずれにせよ乗り継ぎが悪く、7時間~8時間かかります。時間的には、いい勝負でしょう。

和田山までのルートが違うだけですので、車窓からのお勧めを列挙すると、
 山陰線経由は、保津峡が眼下に、福知山城。
 大阪から福知山経由は、宝塚を過ぎると廃線のあと、福知山城、
 姫路から播但千経由は、明石海峡大橋と姫路城

城崎は、温泉街なので、途中下車のお時間があれば。
また、ご存知のように、餘部鉄橋を渡ります。ただ、下から見上げないと、高さはあまり実感しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そして返事遅れてしまいすいませんでした。
おっしゃるように姫路からの道は止め、京都回りで行きました。ありがとうございました。

姫路まで新快速で行って,その後北へ向かうのが早いようです.

のんびり良くのなら,京都から山陰周りが情緒があっていいと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そして返事遅れてすいませんでした。
結局、京都回りで行きました。