電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職のときはもちろんのこと(具体的に説明してくださいましたらうれしいです) こういう場面で学歴のコンプレックスを感じた、という場面を教えてください。

A 回答 (6件)

就職時は勿論、就職後の昇進・昇給に影響します。

私の会社は、高卒なら18で入社、60歳の定年までに10人1人ぐらいの割合で係長になれる程度ですが、大卒なら22歳で入社、25~30歳で係長、助役ととんとん拍子で昇進です。勿論それに比例して大卒の給料もとんとん拍子で上がってきます。

他にも、学歴の優劣が出るのは資格取得、例えば○○系学部を卒業していたら受験資格ありや、試験の一部免除等あります。

もちろん、議員等の公職関係に立候補するときも学歴の差はつきます。

恋愛に於いても、高学歴の人の方が将来の収入が期待できるという点でモテやすいですね。

ま、基本的に日本は学歴社会で動いています。ただ、頭が良いと仕事が出来るは全く別問題です。
私は家庭事情で大学に行けませんでした、学歴を気にすることもありますが、私自身は大卒に負けないぐらい資格等を取り、大卒には技術を身につけ自分なりに負けないよう努力していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

資格取得、このサイトでは就職に有利になる資格を教えてくださいという質問はよく叩かれておりますが、努力しようとする芽を摘み取ろうとしているのは非常に残念でなりません。資格にも勿論よるのでしょうがやはり持っていて損はないでしょうね。
会社での具体的なご回答、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

私は、資格を有する職業についていましたが、やっぱり同じ系統の大学を卒業していたとしても、偏差値の低い大学を出た人には、「こんなことも知らないの」と言いたくなることはありました。

そういった意味では、学歴がよければ、多少なりとも優秀であろうと期待はできますよね。

仕事の出来が同等の高卒のパートと短大卒のパートがいれば、短大出のパートは正社員になりやすいですね。でも、優秀なパートだったら、学歴問わず出世できる可能性もあります。

卒業したから終わりではなく、日々、勉強を重ねていくことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日々勉強を重ねていくことが大切、これは学歴が低い者にも高い者にも言えそうです。ありがとうございました。

逆パターンかもしれませんが・・

私の会社で大卒は私だけです。
でも、だからといって仕事が特別できるわけではないので
「大学出てるくせに・・」がつらいです。

もちろん、大卒以外の人でも仕事ができない人はいますが
大学を出ているばっかりにこんな言われ方・・。

正直、大卒ばかりの職場だったらなーと思うことはあります。
・・仕事がんばれって感じですね笑。
    • 0
この回答へのお礼

高卒の中に大卒が入ると紅一点。
いいのか悪いのか。それなりに技術や仕事に差がつけれるならまだしも同じ仕事をさせられたら差がつかないといけないのか、できて当たり前なのか、皮肉なことですね。頑張ってください。。

近所の公共機関での序列は.高等学校の学閥です。

だから.いくら難関大学をでていても.レベルの低い高校卒では相手にされないです。

この回答への補足

地方に行くほどこの高校の学閥というのは顕著になるそうです。

• 0
この回答へのお礼

高等学校の学閥ですか・・
もうなんともいえませんね・・

不利、というわけではありませんが。

私を高学歴に含めていいのかわかりませんが、少なくとも今いる業界の中では結構な高学歴の部類に入ります。しかも資格マニアで色々な資格を持っています(ほとんど全部、ペーパーですが)。

正直いって、仕事はあまりできません。(いや、人並みの新人程度にはできてると思うのですが、)他の人がミスした時よりも周囲の目は冷たいです。
それから、例えば税金とか裁判とかのことで質問されたときに、答えられて当たり前、答えられないと非難されます。私、素人なのに・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

高学歴の方に限って仕事ができない、(一概に言えませんが)よく言われますね。これはそれだけ期待されているからか、それとも・・ 裁判ときましたか。
belle6o6epoqueさん、困ったときはよろしくお願いしますね。

ぶっちゃけですが、仕事ができなくても、人間的に

いわゆるダメ人間でも、高学歴と言われている
学校を出ているだけで、普通の人の数倍の速さで
出世しています。出世し続けています。

気分は良くないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう会社はやはり今も蔓延しているのでしょうかね・・
1 背が高い人がよく出世
2 学歴の高い人がよく出世

これは私の叔父が言っておりました。いやな世の中ですがこれも仕方がないのでしょうかね・・