某薬科大に推薦で受かったんですが
今のうちにしておいたほうがいいことってありますか?
また通っている高校があまり学力が良くないので
大学に入ってからついていけるか不安なんですが
これは勉強しておかないとまずいというものを
教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。


 化学(有機化学)において一番いいのは、入学する大学の教科書を買うということです。何とか使用している教科書がわかるといいですね。おそらく「マクマリー有機化学」「ソロモン有機化学」「ボルハルト(?)有機化学」「ジョーンズ有機化学」あたりじゃないかなと思います。
それを眺めて「あ、こんなこと勉強するんだ」ってことを感じるだけでも違うと思います。


 生物は高校で履修していないと若干不利な気がします。こればかりは高校レベルでいいので学んでおいた方がいいと思います。

 物理は特に必要ではありません。何とかなります。


 あと、薬学部の生活ですが。私は4年間のカリキュラムだったので4年間で卒業し、薬剤師免許を取得しました。6年間になり詳しいところはよくわかりませんが、最初の4年間は従来の教育とあまり変わらないと思います。
 他の大学生のように授業を選択することができません。もうあらかじめ時間割が決まっています。そのため1週間の中で空き時間はありません。しかし、夕方ちゃんと帰れるし、それなりの生活はできます。実習が入ると確かに忙しいですが、簡単な実習ですと昼の3時頃には帰れますし、遊べます。

 これから入学するまで、そして入学してからもですが、将来の展望を考えてはいかがでしょうか?学部全員が薬剤師という職に向かって努力するわけです。病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストア、企業MR、学術、研究...色々な進路があります。どんな職があり、どんな仕事をするのか?色々考えてみてください。

 私ははじめ普通に薬剤師として働こうと思っていたのですが、大学2年の時にあるきっかけで研究方面に興味がわき、結局薬剤師免許も取得しましたが、今は大学院で研究を行っております。

 いろいろなものに触れて充実した生活が送れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます
さすが理系大変そうですね
一応、製薬会社で研究職に就きたいと
思っています。
ですが研究などは国立じゃないと厳しいようなので
今のうちから勉強しておこうと思います。

お礼日時:2006/12/02 22:07

こんばんは、C-Qさん。

時間があって、本当に勉強したいのならば、NHK高校講座の理科を全部、ビデオに録画しながら、受講、視聴してください。生物、化学はもちろん、物理、地学もですよ。生物、化学は、教科書はお持ちですか?できたら、教科書ガイドもあるといいですね。図解(カラー印刷の資料集)と、三省堂の小事典があれば、鬼に金棒です。視野をひろげてください。ニュースをよく読む。新聞もよむ。なんでも疑問に思う。答えはすぐにみつからなくても、あたためてください。問題意識をもつことです。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/seibutsu/scd.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/kagaku/scd.html
http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_chigaku …
http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_buturi/ …

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/Pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か見ましたが受験には使えないなと思い
見てなかったんですけど確かに大学などでは
使いそうな内容ですね
これからはできるだけ見るようにします

お礼日時:2006/12/02 22:12

軌道というのは、量子化学から導出されるものです。

予習をしたいのであれば、モリソン・ボイド有機化学、コーン・スタンプ生化学などを図書館などで借りて勉強すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
図書館に行くときにさがして読んでみます

お礼日時:2006/12/02 22:09

推薦でも薬科大でもないのですが、一大学生として意見です。



まず合格おめでとう!僕が第一に言いたいこととしては150majestaさん同様、まず存分に自由な時間を満喫してください、ということです。

サークルの後輩から聴いた話ですが、学業的な面では薬学部はとても実習(実験)が多いです。その際レポートを執筆しなければならないため、必要な情報を図書館にこもって本を読む・調べるという作業が多くなります。せっかくの機会なので、薬学の本に慣れてみてはいかがでしょうか?専門書はさすがにわからないと思うので、薬についての簡単なエッセーを読むとかそんな感じでいいと思います。薬に対する背景知識&図書館利用の両面を押さえておけば、入学時のかなり大きなアドバンテージになると思います。
また高校の勉強についても言及すると、同様に実習が多いという理由から、特に有機化学とか生物の実験問題に取り組んでみるとよいと思います。実験は机上で鉛筆を走らせるのとは思った以上に違いますので、それで実験に対するカンを養っておくのもひとつの手です。

あと入学までの5ヶ月前後、遊びに勉強に有意義に時間を過ごしてください。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

図書館ですか学校の図書室でさえ入ったことがないので
確かに行ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/01 17:50

合格おめでとうございます!遊ぶことをお勧めします。


周りは受験モードですので、学校では大学で必要な学問「化学、生物」の勉強をして、外では遊びましょう!

薬学部出身ですが、入学してから普通に大学生活を過ごせばいいと思います。車の免許を取るでもいいす、アルバイトをするでもいいし...。

回答になってないので、少し真面目な話を...

大学では有機化学がメインになります。はじめ「軌道」から勉強すると思いますが、大学教授は研究者であり、教育者ではないのではっきり言って何を言っているのかわかりません。そのため独学でいいので「軌道」「酸性度・塩基性度」あたりを勉強しておくといいかなと思います。生物は細胞のオルガネラ、できればシグナル伝達あたりをやっておくといいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
遊びたいんですけど今まで部活や勉強で忙しかったので
あまり遊んでなかったので急にこんなに時間ができると
何をしていいのか、わからないんですよね。

軌道ですか化学で聞いたことがないので
高校の教科書には載ってませんよね?
できれば参考になる本などを教えてもらえませんか?
生物については高校で習っていなかったの
教科書に載っているかわからないんですけど
こちらについても参考になる本などを教えてもらえませんか?

お礼日時:2006/12/01 17:45

学科がわかりませんが、


とりあえず車の免許をとっておいてはいかがでしょうか。

推薦で自動車学校に行っているのが周りにばれると問題になるので、
こっそりいく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許は取りたいんですけど
お金がかかるので今は厳しいです。
ちなみにいくらぐらいかかるか
教えてもらえませんか?

お礼日時:2006/12/01 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなに切る? 東1局一巡目ドラ 東 南家 赤 東東北白發中伍七八③④46 北 ツモ

なに切る?

東1局一巡目ドラ 東 南家

東東北白發中伍七八③④46 北
ツモ

Aベストアンサー

ノータイムで③④46のどれか。

本線 混一東ドラ3で跳満。
東も北も哭く。
※一哭き

三元牌重なればOK。
単騎待ちでも萬子の二門(リャンメン)でもOK。

Q僕は近いうち国士舘大学の政経学部に公募制推薦で受験するのですがあまり大

僕は近いうち国士舘大学の政経学部に公募制推薦で受験するのですがあまり大学の特徴がわからず志望理由が書類に書けずに困っています。
どういう内容を書けば良いのかを教えてください!
よろしければ国士舘大学の主な学びや特徴、印象などもぜひ教えてください!

Aベストアンサー

学校案内は手元にありますね? それを熟読してください。 
(もし、持っていなければ送っていただきましょう。公式サイトにも同様の内容は載っています)

大学側がアピールしたい特徴が書かれています。「学びの特徴」も書かれています。 
また、アドミッションポリシーとして学生に求める資質についても触れられています。
学科紹介や履修モデルも書かれているはずです。 
取得を目指す資格や卒業後の進路資料も添えられてるはずです。

これらを元にして、自分の将来の夢、それを学ぶ事が可能な大学として選択した事を書けば良いのです。

僅か600字の志望動機ですから、いかに焦点を絞り込むか?が大切です。

「伝わる日本語」なのか? 論理的な文章なのか? 誤字・脱字はないか? といった、基礎学力を判断する部分もたいせつですし、丁寧な字で書かれているか?という意欲を表明する部分も大切です。

何度も推敲し、担任の先生にも添削をお願いしてみましょう。

倍率も1.3倍から1.5倍ありますから、書類を提出した後は、一般入試の準備も怠らないように注意しましょう。
(一般入試の偏差値は50程度と結構難しく感じるかもしれませんが、3教科受けても最高の1科目での判定ですし、何回かチャンスがありますから、あきらめずに取り組むと良いと思います。)

学校案内は手元にありますね? それを熟読してください。 
(もし、持っていなければ送っていただきましょう。公式サイトにも同様の内容は載っています)

大学側がアピールしたい特徴が書かれています。「学びの特徴」も書かれています。 
また、アドミッションポリシーとして学生に求める資質についても触れられています。
学科紹介や履修モデルも書かれているはずです。 
取得を目指す資格や卒業後の進路資料も添えられてるはずです。

これらを元にして、自分の将来の夢、それを学ぶ事が可能な大学として...続きを読む

Q東41東 エンジン型式

車検証に記載されてますエンジン型式に、東41東と記載されてます。この意味はどういうことですか。また、東41東とエンジンに打刻されていれば車検上問題はないのですか。以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆる職権打刻というやつですね。
並行輸入の外車によく見られるやつです。
正規輸入の外車は、ちゃんと型式認定取っているため、型式や車体番号、エンジン型式は、もともとメーカーで公表された型式や、メーカーで打刻した車体番号が使われます。
が、正規輸入されていない車種や、旧車などは、型式認定が取られていないため、型式不明になり、車体番号やエンジン型式は職権打刻になるわけです。
おそらく車体番号も、東(7ケタくらいの数字)東になっていませんか?
ちなみに最初と最後の東は、最初に登録されたのが東京であることを表しています。
昔私が持っていた古いアメ車は、新規登録が神奈川だったようで、車体番号が神[42]81***神、エンジン型式も神[42]神でした。
おそらく、
エンジンのどこかに東41東の刻印があるかと思います。
その刻印が確認できれば、基本的に車検は問題ありません。
が、正直言って、車検場でも民間工場でも、よほどエンジンの同一性に疑問を持たれるような大改造でもしていない限り、エンジン型式の確認をすることは極めてまれです。
普通は、車体番号の確認のみで、エンジン型式なんて見ていません。
長いこと整備士やってますが、車検場に車検で車を持ちこんで、エンジン型式まで見られたなんていうのは、走り屋のエンジンあれこれイジくった車とかでたまにある、くらいしか話を聞かないですね。
少なくとも、私自身は一度も自分で体験したことはありません。(笑)

いわゆる職権打刻というやつですね。
並行輸入の外車によく見られるやつです。
正規輸入の外車は、ちゃんと型式認定取っているため、型式や車体番号、エンジン型式は、もともとメーカーで公表された型式や、メーカーで打刻した車体番号が使われます。
が、正規輸入されていない車種や、旧車などは、型式認定が取られていないため、型式不明になり、車体番号やエンジン型式は職権打刻になるわけです。
おそらく車体番号も、東(7ケタくらいの数字)東になっていませんか?
ちなみに最初と最後の東は、最初に...続きを読む

Q大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるん

大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるんですか?
また、どうすれば推薦してもらえますか?

Aベストアンサー

在籍高校の担任の先生に相談してください。

校長先生が推薦をして下さる基準が高校毎に決まっているのが普通です。
評定平均値が基準値を超え、欠席日数が決まりより少なく、出席停止や厳重注意など公式の処分を受けていない等の内規に触れなければ、校長推薦はいただけるのが普通です。
ただし、基準を満たしていても、校長印を頂くために少し日数が必要な場合がありますので、次の登校日に急いでお願いを致しましょう。

指定校推薦は、今から申し出ても遅い場合が多いかもしれません。 
自己推薦やAOでの校長推薦なら、今から間に合う場合が多いと思います。
急いで(担任の先生に)口頭でお願いをした上で、書類提出日に間に合うように、余裕を持って大学からの指定用紙を時間的な余裕をみて(担任の先生を通じて)お渡し、正式にお願いしましょう。

Q東インド会社の名前の由来 何故東インド?

先日、東インド会社の東インドとは「インドの東」という意味ではなく……というようなことを
聞いたのですが、肝心の本来の意味が思い出せません。
今すぐ知る必要があるというわけでもないのですが気になって仕方ありません。
どなたか教えてください。

ちなみにその時にとったメモでは
西インド諸島⇔東インド(インドの東という意味ではない)
とあったのですが、ここまで書いてあってもさっぱり思い出せません。

Aベストアンサー

大航海時代以前、ヨーロッパ人が憧れたインディアス(インド)とは、現在の南、東南、東アジア全域を含む地域を指しました。当然、アメリカ大陸は知られていませんでした。

15世紀末にコロンブスが新大陸に到達した時、そこをインディアスと勘違いし、16世紀になってヨーロッパ人による探検がすすんで、未知の大陸と判明しました。アメリゴ・ヴェスプッチの名前が付けられたのは有名な話ですね。

そのような事情から、本来のインディアスと新大陸を区別する必要が生じました。その結果、南、東南、東アジア全域は東インド、新大陸が西インドと呼び慣わされることになりました。

英・蘭・仏の東インド会社、蘭・仏の西インド会社の活動範囲は、喜望峰とマゼラン海峡が境目になります。つまり、喜望峰の西側(アフリカ大陸西岸含む)から新大陸の西岸は西インド。新大陸東岸から喜望峰東側(アフリカ大陸東岸を含む)までが東インドと名付けられました。

Q大阪薬科か昭和薬科で迷っています。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、就職、大学院、国師の合格率。など双方のパンフレットを見ても同じように見えて解りません。

私は、一人暮らしをしようと考えています。
進路としては、国家試験で薬剤師免許を取得。大学院に進学して、
食品会社、化粧品会社、欲を言えば製薬会社での研究を考えています。

やはり、関東には他にも上位私立薬科大学があるので、就職競争が激しくなりますが
関西には、大阪薬科よりも上位が少ないので就職しやすいのでは・・・・と単純に考えてもいます。
その大学の生徒さんではないので、回答しにくいとは思いますが、
ご意見をお聞かせください。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、...続きを読む

Aベストアンサー

一応薬学生です。合格、おめでとうございます!
やはり一番は就職先を関東にするか関西にするか、という点で決めるべきだとおもいます。昭和薬科も大阪薬科もどちらも私大薬としては伝統も十分あるのでどちらに行っても損はないとおもいます。
確かに関東は他にも同程度の薬学部は多いですが就職口も多いのでは?関西の場合は京薬、大薬卒なら就職をめちゃくちゃ心配することはないという話は聞いていますが・・・。
あと学術協定は大薬、昭和薬科に限らずある程度しっかりしたところなら結構どこも結んでるかと思いますよ。これからは病院実習などのカリキュラムがあることから病院との関係も大事になってきますし。
個人的に言えば大薬は山の中なので不便かも(汗)勉強する大学としてはどちらも不足はないと思うので、周辺環境などで比べるのもいいかもしれませんね。下宿されるなら家賃のこととかも・・・。
参考にならない文章になっているかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

Q東アジア経済について

東アジア経済について
経済学を独学で勉強しています。東アジア経済について質問があります。
(1)東アジア経済統合とは?
(2)東アジア経済成長を支える貿易構造とは?
ちょっと漠然とした質問ですがよろしくお願いします。また、参考になる
サイト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

簡単には要約できないのではと思います。

東アジアでも、韓国、台湾、中国、香港の経済は違います。
日本の技術・資本集約産業と、中国の労働集約産業、転換期にある韓国・台湾という分業構造があり、
中間財が中国に輸出されて組み立てられ、世界に輸出されるということ位は言えるでしょう。
しかし、それぞれの産業で、貿易・分業の構造が生まれていますが、
細かい部分では意見が一致しているわけではありません。

平川均・石川幸一「新・東アジア経済論」ミネルヴァ書房
伊藤元重他「日中関係の経済分析―空洞化論・中国脅威論の誤解」(東洋経済新報社)
等々、図書館に行って書籍を読みましょう。
ただ、中国に関しては短期間の変化が激しいので、
新しいものを見たほうがいいのかもしれない。

日中韓FTA、東アジア共同体などは、ここで聞かなくてもそれらのキーワードを検索した方がまともなものが見つかるかと思います。

Webサイトは、(偏っているとは思いますが)こんなのはどうでしょうか。
・通商白書2007(通商白書は東アジアの記述量が多い)
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2007/index.html
・REITIディスカッションペーパー
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/act_dp.html
・赤門マネジメントレビュー
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html
・富士通総研研究レポート
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/research/
・Ernst Dieter氏(英語)論文
http://ideas.repec.org/e/per44.html
・丸川知雄氏コラム・論文
http://www.iss.u-tokyo.ac.jp/~marukawa/
・渡辺利夫氏コラム
http://www.takushoku-u.ac.jp/students/president/article/list.html

簡単には要約できないのではと思います。

東アジアでも、韓国、台湾、中国、香港の経済は違います。
日本の技術・資本集約産業と、中国の労働集約産業、転換期にある韓国・台湾という分業構造があり、
中間財が中国に輸出されて組み立てられ、世界に輸出されるということ位は言えるでしょう。
しかし、それぞれの産業で、貿易・分業の構造が生まれていますが、
細かい部分では意見が一致しているわけではありません。

平川均・石川幸一「新・東アジア経済論」ミネルヴァ書房
伊藤元重他「日中関係の経...続きを読む

Q星薬科大学の併願推薦を受けるべきか?

現在一浪生です。私立の薬学部(6年制)受験を考えています。
去年は希望する大学に合格できなかったため、現在は予備校に通っています。

浪人生なので、私は一般受験のみを視野に入れ勉強してきたのですが、親は「併願推薦も受けなさい」としきりに言ってきます。最初の頃は「専願推薦だけ受ければいいんじゃないの?」だったのでまだマシになったとは思うのですが、あまり受ける気にはなれないでいました。
しかし調べたところ、一浪でも受験可能な大学には星薬科大学があり、この大学は一般受験を考えていたので最近「ちょっといいかも」と思い始めました。併願推薦の出願資格(評定や高校の卒業年度など)はクリアしていて、能力判定テスト(数学・化学・英語)の内容も見たところ、現在勉強している教科なので大丈夫でした。しかし、面接があります。併願推薦の倍率も4倍程度なのでそれほど高くはないようなのですが、いくつか不安があります。
○面接の練習が、一般受験のための勉強の邪魔になってしまうのではないか?特に、併願推薦が不合格だった場合、推薦の対策や受験に費やした期間が無駄になってしまわないか?
○併願推薦に合格した場合、安心してしまって一般受験の勉強に力が入らなくなってしまうのではないか?(逆に余裕をもって慶応大などの難関大を受けられるのか?)

併願推薦の出願が11月なのでまだ考える時間はあるのですが、併願推薦も受けるべきでしょうか?最終的に決めるのは他の誰でもなく自分なのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

現在一浪生です。私立の薬学部(6年制)受験を考えています。
去年は希望する大学に合格できなかったため、現在は予備校に通っています。

浪人生なので、私は一般受験のみを視野に入れ勉強してきたのですが、親は「併願推薦も受けなさい」としきりに言ってきます。最初の頃は「専願推薦だけ受ければいいんじゃないの?」だったのでまだマシになったとは思うのですが、あまり受ける気にはなれないでいました。
しかし調べたところ、一浪でも受験可能な大学には星薬科大学があり、この大学は一般受験を考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

20年以上前に卒業した開局薬剤師です。
時代が違うので参考にならないと思いますが・・・。

私は、あまり実力がなかったので、学費がそう高くなくて、受験日が重ならない限りたくさん受けました。結局1校しか受からず、そこに行きました。あまり希望してなかった大学に入学したわけですが、行ってよかったと思います。国家試験さえ合格すれば、薬剤師免許に卒業校による格差はありません。ですから。

資格のために大学に行くのであれば、その併願推薦もうければよいと思います。ひとつ機会が増えるだけです。

ここに行きたいという希望があるのなら、それを第一に考えればよいと思います。

Q東ティモールについて

今度ゼミで東ティモールについて発表したいと思っているのですが、今までの東ティモールや、現在、これからの問題など東ティモールについてのいろいろなことを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この日刊ベリタというところは東ティモールの記事をよく載せています。

東ティモールの関してはオリジナルの記事が多いので役立つと思います。

参考URL:http://www.nikkanberita.com/

Q指定校推薦について(京都薬科大)

教師に相談しましたが、判明しなかった部分がありますので、ご存知の方お願いします。
京都薬科大志望ですが、指定校推薦全般に言えることならば、京都薬科大の方でなくてもお教え願います。

・公募推薦は評定平均が3.2以上必要となっていますが、指定校推薦はどうなのでしょうか。
(経験者の方、自分は○○必要だったとあると嬉しいです)

・公募推薦は英語、化学の筆記試験と面接があるといいますが、指定校推薦も同じなのでしょうか。また、その過去問は一般にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

指定校推薦の場合、評定平均は高校によって違います。
 多くの場合、過去の合格者の評定を参考に高校ごとに評定が決められます。

 ですから、高校により、公募推薦よりも指定校推薦の評定平均が高かったり低かったりするのです。
 例年に準じてと言うことが多いようです。

 我が家の子供達の高校では6月ごろに指定校推薦枠の第一次発表がありました。
 貴方の高校では昨年は京都薬科大の指定校推薦の枠はありましたか?
 教師に相談しても判明しなかったと言うのは、今まで指定校推薦枠がなかったのかもしれません。
 そうすると、今年、貴方の高校では指定校枠がない可能性もあります。
 公募推薦をねらうしかなくなります。

 6月ぐらいからのオープンキャンパスでは具体的なお話が聞けると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報