アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋のNHK学園に転入を考えている者です。入学する場合NHKの受信料払わなきゃいけませんか?払うとしたらいくらくらいですか?

A 回答 (4件)

NHK学園の入学とNHK受信料は関係ありません。



NHK受信料はテレビがある家が払うものです。あなたの家にテレビがあれば払わなければなりません。あなたの家の受信料を親が既に払っていれば、あなたが払う必要はありません。
    • good
    • 2

NHK学園の生徒であろうとなかろうと、


NHKが視聴できる設備を持っていれば払う必要があり、
持っていなければ払う必要はありません。
近年NHKは、テレビを持っていなくても払わせるような
法改正にやっきになっていますが... ヤクザみたいですけどね。
    • good
    • 0

受信料が免除されるのは生活保護を受給している世帯、家族に障がい者がいて、かつ家族全員が市民税非課税な世帯。

    • good
    • 0

はい、ごく一部の例外を除き、必ず払う必要があります、詳しい料金は下記リンクをご覧下さい。



https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ryougaku_about20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。例外というのはどの様な人でしょうか?

お礼日時:2021/05/13 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!