アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでいただき嬉しいです!
質問の意味が分からないかも知れませんけど、一生懸命書きますので
足りない部分があったら言って下さい。(補足します。)
私のパソコンはwindowsXPで、メールソフトはOutlookExpressV6を使用しています。 実は、個人的にHOME-PAGEを持っているのですが、
質問や要望のコーナーから送信されてくるCGIで動くメールなんですが、メールの内容に縦方向へ名前=山下真司 住所=東京都神田区××
電話番号=0120331125のように縦に送信されて来ます。
この名前=や住所=などを覗いた内容だけExcelに取り込んで表にしたいのですが、可能でしょうか?一つずつコピーして貼り付けるのも
一日20通近く届き、多い時には100通を超える事もありますので
、とても不便です。
Excelは2003を使用しています。
簡単に出来る方法がありましたら是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単にできる方法は判りません

プログラミングが多少できればおっしゃられているような事は実現可能です。(Perlとかでも)
1、CGIでメール作成時にサーバ内のログにCSV形式で記録
例:
"山下真司","東京都神田区××","0120331125"改行
"鈴木太郎","千葉県千葉市××","0110998987"改行
してある程度たまったらまとめて内容をメールで送る

2、あるいは、ご自分のPC内で受信したメールfileから該当部分を抽出してCSVファイルにするスクリプトを書く
メールfileは"受信トレイ"などのキーワードでPC内を検索すれば判りますが
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\中略\Outlook Express
等にある*.dbxファイルです
JISコードで表示できるテキストエディタで開けば、
どういうスクリプトを書けば良いか判るかと思います。

こういう答えは望んでいないでしょうねえ? すみません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
難しそうな方法で私にはかなり無理だと思いますが、色々とアドバイス
いただいてありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。

ふと思ったのですが件のCGIが自作ならご自分でできるとして

もしどこかで配布されたCGIなら、その作者の方に
CSV化したい旨相談されてはどうでしょうか?
作者の方が気が向けば、機能を追加してくれるかもしれませんし
「**行目に***と記述しなさい」 などのアドバイスをくれるかもしれません

私自身も数年前までちょっとした自作プログラムを配布しておりまして
ユーザーからの希望で機能を追加した事も何度かありますので
    • 0

Mail Export Tool等のメールをテキスト等に変換出来る

ソフトを使いメールをCSV形式でエクスポートして
Excelのマクロを使ってデータベース化するのは
どうでしょうか?

http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
教えていただいたソフトは使えそうです。
一度試してみたいと思います。
本当にありがとうございました!