アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、この価格台帳は紙に記載しています。
売上の仕事はコンピュータで処理していますが、この価格台帳を見て入力しています。
この価格台帳をエクセルに入力し、総括表をハイパーリンクで作ろうと思っていますが、
700店もハイパーリンク出来るのかどうか心配です。
データーベースの知識はないのですが他によい方法はあるでしょうか。
生産販売管理システムは3500万円ほど掛ければ出来ることは分かっているのですが、パソコンでやれれば、もっと安くできるのではないかと考えています。
価格台帳のパソコン化はこれに利用できるのではないかとも考えています。

A 回答 (2件)

ちょっと意味が分かりません。

これは700店分の価格台帳が、各店舗ごとにあるという意味ですか?
そしてその台帳の品目・価格等にかなりの差があるといことですか?
総括表とは何をするものでしょうか?

というのを推理して以下の方法はどうでしょう。
・品目(品名ごとに整理する)
片方に品目を書き出し、その品目ごとに各店舗の価格を書いていきます。こうすることで、1シートですべての台帳が収まります。(ソフトの制限がありますが)
もし、ある店舗のものだけ抜き出してみたいという場合は、ソートを使うか、別シートにVLOOKUP関数を使った読み出し用のシートを作れば1画面で確認できるようになると思います。

現在、紙で対応してるものならそんなに複雑にはならないはずです。
データベースの基本は「すべてに共通する項目で、重複のしないものをキーにする」です。
たぶん、各店舗の品目が共通で価格が違うのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

総括表とは、フォルダに収納した700店毎の価格表を取り出すのが大変だから、エクセルのセルに店名を書き、この店名とその店の価格表をリンクさせると言うことです。
一つのシートに700店くらいは入ります。
VLOOKUP関数の方が確実と言うことですね。
お二人からこの関数をアドバイスされましたので、これで試みてみます。
早々とご指導頂き有り難うございました。

=VLOOKUP

という関数を使えばいいかと思います
    • 0