アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問サイトで聞くのもアレですが
質問をよく分かっていないのに回答してくる人がいるのはなぜですか?

・書いてないことを勝手に妄想してそれを元に質問者を罵る
・専門的な質問をしているのに「よく知らないけどこうじゃないの?」
・質問の趣旨を理解せず、蛇足的な文章にだけ反応する
・ググレカスしか言わない

などなど
そもそも文章を読んでいない、理解してない人を多く見ます。
分からないなら回答しなければいいのに…って思いますが、そこまでして回答したいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん…きちんと答えて下さっている方もいますが、まさに「質問文をよく理解していないのに回答する」タイプの方からの回答が多く困惑しています。
    回答は義務ではないのに、なぜ分からないのにわざわざ回答してしまうのか、失礼ですがそういったいらない回答を「善意」ととらえてしまうのか、不思議でなりません。
    まあ、こういう所で真面目に語る方が馬鹿かもですね。

(ちなみに例をつついてる方が多いですがこちらは例であって質問の本質ではありません…「分からないのに回答したがるのはなぜ?」が質問です。これを分かりづらい文章を書く方が悪いと言われてしまったらお手上げです!)

A 回答 (18件中1~10件)

思います。

やたら上から目線で回答してる割には、質問の回答には回答しない奴。
ただ質問者を攻撃したいだけの回答者が多いですよね。

知恵袋が利用停止になって教えてgooに流れたのでしょうね。昔は知恵袋が低レベルの集まりでしたが、いきなり厳しくなってそう言う奴等がことごとく利用停止になって代わりに教えてgooにシフトしたのでしょう。
    • 9

タイトルしか読んでないですがお答えします。

たぶん聞きたい事は合ってると思う。

恐らく質問者さんは、自分の質問に、答えも分からないのに回答を書き込まれて腹が立った、という経験をしたんだよね。

たぶん「ここで質問するな」「そんなん自分で調べろ」「そんなん病院で聞かないと分からないだろ」「問い合わせするのが一番早いだろ」「揚げ足だけ取ってくる」「質問の意図を理解せず、過大解釈され意味不明な指摘、回答をされた」「答えを書かずただ批判だけされた」「持論を展開して勝手に気持ちよくなりたいだけの人」こんな感じのいわゆる"理不尽"回答をされてピキってると思うんだ。

そして主さんは、ある程度自分で解決する努力をして答えが出ないから、仕方なく質問する人だと思うんだ。

調べたら簡単に出てくるアホみたいな質問に「ググレあほ」って言われるのは、質問者が悪いよね。
でも主は、調べても分からない事を聞いてるのに「問い合わせろ!ここで聞くな!」系の理不尽コメが来たから、ピキっと来たんだよね。
この場合、主は何も悪くない。

●結論だけど、"100%理不尽コメしてるアホが悪い"のだ。

まずネットには、現実世界より頭のおかしい人間が多い。
その中でも、質問掲示板はその性質上、現実世界で人との繋がりが薄く、承認欲求を満たしきれていない残念な人間が、"他人にマウントを取り承認欲求を満たす場"として利用しているのが現状なのだ。

なのでこれは仕方のない事で、理不尽コメントを書かれる事は、貰い事故を受けたなと思うしかないのだ。

もうどうしようもないし、考えるだけ無駄。
そういう人が一定数いるのは当たり前ってコト。

理不尽コメントが来たらイライラするよね、そんなの当たり前。
問い合わせる手間が面倒だから質問してんだろ!お前は世の中の疑問全てを専門家に問い合わせて生活してんのか?おおん?って言いたくなるよね。

答えしらんなら書くなアホって思うのは当たり前。
通報欄にも"回答ではない"という項目がある。

基本的に答えになってないコメントは、この通報で消去されることから考えて、掲示板のルール上でも間違っていると言える。

あ、ここで主の書き込みに批判してる人も恐らく、理不尽な回答を普段からしてる人だと思うのだ。
この質問が自分の行動に当てはまるからこそ、"それは間違っているぅ!"って必死になって抗議してきてると思うんだ。

笑えるのだ。
    • 9

一言で言えば、多分、間違いなくそこまでして回答したいのでしょうね。

• 9

やれやれ…だから文才がない人の駄文は‥。

箇条書きの意味‥分かってます?要点を項目ごとに分けて切り出しているんですよ…この質問においては。一例で出すならこんな仰々しい書き方しません。

文章を読んでいない意味が分からないと言う前に自分の書き方が正しいか何度も読み直して推敲した方が無難ですよ。一般との解離が甚だしいです。自分で話をややこしくして悪口書いて回答にヘイトが集まるように仕向けているのが分からないようじゃこういう書込みはやめた方が良いですよ。

前にも書いたけど、ここは色々な(人生経験の見方による)人の 汎用性を知るための場ですから正しい「回答」が状況などにより曖昧な場合に役立つ場です。決まりきった「解答」を求める場じゃないです…元からして。

使い方も間違ってるし、随所に見える回答に対するけなしとか、挙げ句の果てにお手上げとか答え出す気もないと来れば呆れる他ないですよ。
    • 9

お手上げって、原因わかってるじゃないですか。

蛇足を排除すべきなんですよ貴方の場合ね。

箇条書きの部分は本質からズレているのに載せているのでしょ?

そんなことをするから話がズレます。

完全に貴方の責任なのですが。。

本質じゃないものを何故書くのか理解に苦しみます
    • 9

・恐ろしく暇 

・頭が悪い
・自己中 
・かまってちゃん

などが考えられますね
    • 9

>質問をよく分かっていないのに回答してくる人がいるのはなぜですか?

サンプルを出してくれれば、より正確に答えられるとは思うのだけど。

>・書いてないことを勝手に妄想してそれを元に質問者を罵る

書いていないことを後出しして、前提条件という人もいましたね。

>・専門的な質問をしているのに「よく知らないけどこうじゃないの?」

専門的だけど、そのときの状況や人によって違ったりすると、そう応えざるを得ないときもありますね。例としては役場の対応とか。

>・質問の趣旨を理解せず、蛇足的な文章にだけ反応する

趣旨を理解しろ、は大抵の場合、質問を装った承認同意欲求の場合が多いですね。

>・ググレカスしか言わない

質問文を書くよりも、ググった方が入力ワードが少ないようならば、言われるかもしれません。
    • 9

うーん。

質問内容を貴方は限定していません。

あらゆる質問がこの文言には含まれます。

この質問ではその前提で議論すべきです。

前提が崩れてしまうからです。

これは質問者の過失です。僕が質問する際は謝罪するようにしています。

想定した質問の説明されていないと思いますよ。

これは回答に過失はないんですよ。

よくない事です。
    • 9

>まあ無料・素人に期待する方が馬鹿ですね。

はい。そうだと思います。
それでもしつこく質問してくるのですよね。
貴方の回答通り、何を期待しているのですか?
    • 9

»書いてないことを勝手に妄想してそれを元に質問者を罵る

→質問がアバウト過ぎて回答するのに自分で見通しを立てないとならないからですね。よくあるのが「必要内容のない質問」…十分な考察が出来ないために予測を交えて考えるしかないです。または常識の範疇で見立てるんですけど、そういう事を言う人は必ず「後から大事な要素を出してくる」んですよ…はっきり言って疲れます…回答側が。それ初めに言えよな!って思ったことは数知れず。

»専門的な質問をしているのに「よく知らないけどこうじゃないの?」
→専門的な事を知りたいなら専門機関にて質問されたら宜しいでしょう。ここは「一般の人のあらゆる考えを聞くための場」であり専門とは違って「汎用性」を知るためのものです。その中で自分の考えに近いものや共感のあるものを見つけるのですから。

・質問の趣旨を理解せず、蛇足的な文章にだけ反応する
→そういうのは基本的に質問の仕方が下手くそなのが多いです。無駄に長い文章だったり核心となる質問が入ってなかったり何が言いたいのかよくわからない文章はそういう風にまとまりがなかったりします。

・ググレカスしか言わない
→文字通り、「ググれば答え出るだろ!」の質問だと言うことです。これも質問の仕方が悪いのであって、何がわからないのかを書かないため質問者の考えに寄り添えないのです。

ここはQAのサイトですから回答したいから回答をしているに決まっているでしょう。逆に回答をけなす質問者はウザがられますよ。回答に満足出来ない人が無駄に質問しても意味がないと思いますけどね。自分に文才がないだけの話ですから。求める答えが集まらないのは一言で「質問が下手くそ」なだけなのですから。次いで、他ユーザーの書込みをバカにする者くらいな物ですよ。
    • 9