プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルの詳細表示をしたら「名前」「サイズ」「更新日時」など、さまざまな分類ができますが、自分なりの新しい分類ができたらなと思っています。たとえば、「重要度」「緊急度」といった具合に。

そういうことが可能なソフトを知りませんか?

A 回答 (3件)

専用のソフトは知りませんが、とりあえず簡単に分類要素を増やすだけなら、ファイルのプロパティで「概要」の空いてる項目に自分で決めたキーワードを記入し、フォルダの詳細表示のメニュー欄(名前やサイズ、日時が表示されてる欄)を右クリックしてその項目を表示させればできます。

ただ出来合いの項目を流用するだけなので、緊急度を設定するのに「キーワード」や「コメント」を使うことになったりするので、自分なりのローカルルールに過ぎませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ヒントをありがとうございます。
さっそく試してみたいとおもいます。

Macのラベル機能は機能拡張ではなくHFSの仕様です。

Macのユーザーフレンドリーという設計思想では、HFSが格納しているリソース情報の変数やバイナリデータをユーザーが直接見たり触ったりする事は考えていません。
ですので専用ツールからでしたら直接閲覧、操作は出来ますが、シェルからの直接操作は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。

Macというものにこれまで少しも魅力を感じませんでしたが案外そうでもなさそうということがわかりました

MacOSに昔からある機能です。

この回答への補足

marimo_cxさん
よければ再び質問させてください。

マックにあるその拡張機能についてです。

私が望んでいる「重要度」というのは、たとえば「サイズ」や「更新日時」と同様にひとつひとつのファイルにその属性に対応した変数を持っているというものであって、単なるオンオフの機能ではありません。
つまり、ユーザーがひとつひとつのファイルに重要度を表す変数を入力して、ファイル管理の時にそれらが変数の高い順番、あるいは低い順番に並び替えることができるという機能が欲しいわけです。
本当にMacにはそのような機能があるのでしょうか?(しつこくてすいません)

• 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
Windowsですが、MACのシュミレーションみたいなソフトがあるのでそれを使ってみます