dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GCCで画像(とりあえずbmp)を扱うプログラムを書こうと思うのですが、
これまで全く画像を扱った経験がありません。

役に立ちそうな分かりやすい入門書・参考書
あるいはwebページなどがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


「画像を扱う」との意味が今一不明のため、一般的な範囲での情報です。

Netpbm: おそらく最も多種な画像フォーマットを扱うソフトです。その中で BMP を扱っている部分のソースが参考になるのではないでしょうか?

ImageMagick: これも多種の画像を扱うソフトです。Netpbm が基本的にコマンドベースで(本質的に画像データを扱う事に専念)あることに対して、これは X 上の GUI も備えています。

GD: C 上から line や circle 等の図形や文字を描画するためのライブラリです。但し、出力は PNG や JPEG です。

主な物を述べましたが、上記ソフト名をキーにネット上を検索されると色々な情報が見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!