プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(24歳女性)は病気を持っています。
その病気は私が高校生の時、付き合っていた留学生(東南アジアの方)から移されました。
血液検査で陽性が出たとき、これからは恋愛も結婚も無い人生だなと思っていました。
それからは男性と付き合ってもなるべきHはやらないか、やっても絶対付けてもらうか私が手でするようにしてきました。
そんな私ですが、去年、同じ職場に好きな人が出来ました。
彼も私のことを大切に思ってくれています。
今年のお正月に結婚を申し込まれました。
私は彼に病気の事を言っていません。言えません。
そのため、彼からの申し出に対してはっきり返事が出来なくて、彼との関係がギクシャクしてきました。
私は彼の事が大好きで結婚したいです。
これかどうしたら良いでしょうか。やっぱり別れたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

本当に彼があなたのことを思っているのなら、全部話して大丈夫だと思います。

理解しようとしてくれると思います。話して拒絶されたら、そこまでの人だったということです。

いまやただ一人のパートナーを持っていてもエイズに感染する時代。あなたの行為は自業自得といえば自業自得ですが、運悪くエイズ予防について真剣に考える機会を持つことが無かったっていうのもあると思います。これからの治療費を考えるとぞっとしますよね><。本当にかわいそうだと思います。これを機会に猛反省して感染者として何ができるか前向きに考えられたらいいと思います。すごく難しいことですが。なんか結局は他人事みたいな言い方になってしまって、うまく書けなくてすみません><

私は女ですが、たとえ彼氏が自分はエイズだと言っても絶対受け入れます。一緒に考えようとします。もう今や、珍しい病気じゃないからです。(私がエイズについて大学で勉強しているからかもしれませんが)

他の回答者の人は自分が質問者の彼だったらどうするか言ってあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして、私はHIV感染者です。



お話しの状況からですと、HIV感染症では?
とも思えるのですが。。確かに、まだまだ
HIV感染症への病気に対する理解と云うもの
が薄い世の中ですから、感染者と云う事を話し
すると云うのは凄く大変な事だ有ると思います。
ですが、やはり私も彼へちゃんと病気の事を
お話しされる事が良い事と思いますよ。何時まで
も隠しておく事は出来ない事と思いますし、
彼もちゃんとお話しをする事で理解をして
くれる事と思いますよ。

私は、主人からの感染なのですが主人は私に
感染者である事をお話ししてくれた事は無かった
のですが。。(私が承知して居る事なので問題は
全く無い事と云う事を理解して頂ければと思います)
私が、偶然にも感染者と解る物を家の中で
見つけて主人が感染者である事を知ったのです
が。。動揺などの事は一切無く結果私の勝手な
判断で同じ立場にと考えてしまいましたが。
感染者であった事は特に問題では無いのです。。
ただ、話しをしてくれなかったと云う事は
少し残念だったとは思いましたね。。(もう、
10年前以上前ですが。。子供も2人おります。
下は一昨年出産してばかりですが。。

かわいそうな事なのか否かは自分で決める事
と私は思いますが、「感染者だから」かわいそう
と云う様な事は私は無い事と思いますね。

また、少し治療費のお話しが出て居たので・・
ご存知かとも思いますが、HIV感染症の場合
治療は直ぐに行ないません。お話しの感じですと
まだ治療段階では無いのかな?とも思いますが。。
治療をする事になるとHIV感染症は障害者
認定が可能です。障害者手帳所有する事で
更生医療を利用可能に成ります(申請の手続きは
必要ですが)、更生医療は前年度分の所得収入
で支払額が決まって来るのですが、非課税で
あれば支払額はゼロとなり、収入が有った場合
は最高でも2万弱ではなかったかと思います。
(ただ、更生医療は今後大幅改正と云うお話しも
ありますので、支払額などは変更になると思います
が。。)

また、3級以上の障害者手帳を所有している
場合、地域によって違いはあるのですが、
医療助成を受けられますので、その場合全額免除・
一部負担・初診料のみ支払い・・と(これも、
自治体によって支払額や方法が変わって来ます)
なります。詳しいお話しはお住まいの役所で
聞く事が一番ですね。私も主人も治療を行って
いますが、更生医療もしくは医療助成の方法を
取っておりますので医療費の負担は軽減されて
おります。

感染者だから。。と何事にも諦めずにと思います。
    • good
    • 0

ごく普通の学生さんだったんじゃないかな、と想像しています。




気の利いた言葉をかけられなくて、本当にゴメンナサイ。


その彼に、本当の事を伝えてみてはどうでしょう。

言わないまま結婚は、出来ませんから。

そして相手にきちんと理解してもらって

関係を続けるか、別れを選ぶか選択してもらうしかないと思います。

辛いですよね。


私は病気は違えど、遺伝子異常で子供が作れません。

外見には分からないけれど。

そんな私を、ぞんざいに扱って捨てた人もいれば

今の主人みたいに、大切にしてくれる人もいます。


世界は本当に広いから、

何があるか分かりません。

どうか、希望だけは捨てないでください。

私の好きな仏教の言葉

「物事は変わりゆくものだから、

あきらめずに最後までやり遂げなさい。」

物事は、いいことも悪い事も、決して同じままではいられないです。

諸行無常。物事は変わります。

だから、今だけを見て、それが全てだと思わないでください。

何が起こるか分からないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!