dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。25歳女性です。
私には付き合って5ヶ月目の彼がいるのですが、仕事が
すごく忙しく毎日深夜まで残業しているので、とても疲れています。そして彼のこの状況は、来年末まで続いてしまうようなんです。
毎日のメールをやりとりする中で、彼の仕事の愚痴などが多くなってしまっているため、彼がホッとするようなメールを考えて送っているのですが、だんだん同じような言葉ばかりになってしまいます。
みなさんは疲れている彼にどのような言葉をかけてあげますか?
男性の方は仕事で疲れている時や気持ちが落ち込んでいるときどのような言葉をかけてもらったら安らげますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の好きな彼も、凄く仕事が忙しい人です。


毎日深夜まで仕事、出張も多々、大丈夫??と本気で思います・・・。でもまだデートしたり距離を詰めてる段階なので、愚痴とかは言ってくれたことがないのですが、質問者様の彼は、やっぱり大変で癒し(?)を求めてるのかもしれませんね。

私は、気遣う言葉「こんなに遅くまでご苦労様です」とか、「体は大丈夫?」とか・・・月並みですが(~_~;)あとは、メールじゃなくて料理を作ってあげたり、会って癒してあげるのも効果的だと思いますよ。
会うのが難しい場合は、言葉をかけるだけではなくて、「話を聞く」とか。彼が話しやすい言葉をかけて、なるべく彼に話して貰って(彼が嫌がらなければ)仕事の愚痴も大変な話も聞いてあげて・・・。なるべく笑顔で励ましてあげる、とか。
愚痴を言ってくれるということは、ある意味良いと思います。男性は本当に辛かったり、大変になると喋らなくなってしまったり、彼女が信頼できないと話さなかったりする人もいると思います。
彼が大変な時こそ、自分も一緒に励ましてあげられるような関係っていいですよね!!
頑張ってください☆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

to10happyさんの彼もすごく忙しいとのことで、体も精神面も心配ですよね(><)
そうですね、彼が話を聞いてもらうことで、気持ちに余裕ができたらと思うので、なるべく話しやすいように工夫してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/17 10:31

こんにちは! 私の彼は運転手をしていて朝、晩と関係なく仕事をしていて睡眠時間もまともにとれないときもあります。

 そんな時に私は彼に「××君(彼の名前)の仕事してる時がいちばんカッチョいいよぉ!! がんばる××君がダイスキです!!」 とメールします。 男の人は結構、単純ですからこんな一言でもすごく嬉しくなるみたいですよ。 
    • good
    • 0

『何か美味しいもの一緒に食べようか?』 美味しい食べ物は心を温めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼を誘って美味しいものを食べにいきます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/17 12:52

30代 男です



仕事が忙しいのはありがたい事ですが
休みはそれなりに取れているのでしょうか?
そこが心配ですが・・・

私も忙しく帰宅は遅いです。
遅くまで働く事が良かれではない
でも男は仕事です。

「仕事を頑張るあなたが好き」って事が伝わればいいんじゃないですか?
理想は「口にしなくても伝わる」だと思いますが・・

そしたら愚痴も減りますよ・・・
男の愚痴はあまり聞きたくないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は休日出勤もたまにありますが、そこそこ休みは取れています。
彼の愚痴を聞きたくないと思ったことは、そんなにないんです。彼が今置かれている状況がすごく大変なので、愚痴を聞いてあげることで少し気が楽になればと思っています。
彼を応援してる気持ちが口にしなくても伝わるくらいの関係になっていけたらと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/17 10:54

どうもこんにちは。


20代男性です。

仕事ってほんと大変ですもんね!

自分で言うのもなんですが、
私は責任感が強いほうで、
考えすぎになる傾向があります。

そんな時、ある友人に言われた言葉で

『深く考えても、良い意味でも、悪い意味でも、
 なるようにしか、ならないよ!』

『ケセラセラやで!』 って… 

何か少し気が軽くなったような気がしました。

頑張れとか、励ましの言葉より、
良い意味で開き直る事ができそうな、
この言葉はいつも胸の中にあります。

彼氏のお気持ちお察しします。

ではcameratalkさんも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も責任感が強く、考えすぎじゃないかなって思うときもあります。
彼の気持ちがふと軽くなるような、そんな言葉をかけてあげれたらと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/17 10:34

こんにちは。



特に言葉は必要ないと思いますよ。言葉にすると、毎日同じような言葉になってしまうの分かりますし…。

とにかく、そばにいてくれて話を聞いてくる…、これが安心と言うか幸せを感じられる瞬間なのでは?

隣でちょっと微笑んでくれれば、疲れなんかどこかへ飛んでいってしまいますよ。

あー、私なんかあんなに仕事頑張っていたのにそばにいてくれるのは上司だけ、しかも毎日飲み会…。あー、癒されないよー。

お幸せに。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一緒に居て話を聞くことでも彼の疲れがとれてくれればと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/17 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています