アミノ酸ダイエットを始めてみようと思い色々調べています。
ダイエットに効果のある「リジン、プロリン、アラニン、アルギニン」の入ったものを摂取したらよいとの事で、サプリメントをお店に見に行ったんです。

そしたらすごく色々な種類があり、迷って成分をみたら大体上記のものは入っていたのですが、金額の違いがすごくまちまちでどの程度のものがいいのかわからず帰ってきてしまいました。

成分のそれぞれの効用については大体調べたのですが、一日どのくらい摂れば効果的だとか細かいところまではわかりません。
リジンは何グラム位とれば効果的だとかそういうお話が分かる方教えてください。

金額の差は成分が多いほど高いということもありませんでした。この金額の差はなんなのでしょう?又、オススメのサプリメントなどあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、全くの素人ですが、私も興味がありましたので、調べてみました。

推奨摂取量というのは、見つかりませんでした。御免なさい。データを、私なりに要約すると、以下のようになります。g数は、確かに、商品によってかなり違いますね。
1日の摂取量(私なりの要約でしか、ありませんので、全然専門的ではないです)
リジン  約0.9g~約4.3g  プロリン  約0.7g~約2.8g  
アラニン 約1.1g~約2.1g  アルギニン 約0.7g~約0.9g

肝臓の中でアンモニアを尿素として排出するサイクルを早くする。
アンモニアが引き起こす精神的な疲労、倦怠感、だるさを取り除く。
空腹時や食間に取ることでアミノ酸は素早く腸に吸収される。
リジン・プロリン・アラニン・アルギニンは、脂肪を分解する酵素リパーゼが活性化され、脂肪の分解を促進する。
運動する30分前に取ると良い。有酸素運動の効果をアップさせる。
(※有酸素運動を行わなければ、分解された脂肪は元に戻ってしまう)
疲れを感じた日には睡眠前にアミノ酸を摂る。睡眠中には成長ホルモンが多く分泌されるため、疲労した筋肉をより早く回復させることができる。
http://members.jcom.home.ne.jp/kyuzo/obenkyo.html
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/4171/ …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaminosan/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います!

摂取量はやはり見つからないですよね。
私が行った薬屋さんでメモしてきたものなのですが、1日10粒で

リジン52.33g プロリン43.26g アラニン33.34g アルギニン64.26g

とありました。serotoninさんの摂取量とはかなり開きがありますよね・・やはり摂りすぎも悪いのでしょうか・・・?
でも、この商品は2000円くらいで2ヶ月くらい持つというものでした。安いですよね!?

urlもたくさんありがとう御座います。勉強してみます!

お礼日時:2002/01/22 17:43

超手軽な方法としては。

。。
コンビニのジュースコーナーに売ってる
「バーム」という体脂肪を燃やすアミノ酸を
含んだジュースを飲んでみてはいかがでしょうか。
マラソンで金メダルをとった「高橋尚子も飲んだ!」
とか書いてあるやつです(^^;
一応、飲んでみて良かったので、一つの選択肢
として書かせていただきます。
参考になれば幸いです。

運動する20、30分前に飲み、運動中も休憩の
時などに飲むといいそうです。
飲むと体脂肪を燃やす、、、とありますが、
運動中も疲れにくく、翌日は筋肉痛になりにくい
という利点もあるので、運動してても通常ほど
苦痛になりにくいです。

ダイエットに運動は欠かせないですからね(^^)
楽しく健康的に、きれいに痩せてください。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います!

運動をしているので、運動前、中には「ヴァーム」を飲むことにしました。飲んでみてよかったとありますが、効果があったということですか?

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/22 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムの効果 30代女です。 最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。 大体どのくらいで効果

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

Qサプリメントの効果について

昨今より女性の中で人気となっているサプリメント摂取によるダイエットですが、コンビニにも亜鉛とか色々な種類のサプリが販売されていますが、米国ダイエット最優秀新製品賞を獲得したDHCの「フォースワン」が人気と聞きました。
どなたかこれを使用中の方で効果がでた人、変化の経緯を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1&2です。

>NOT FOUNDですが...

すみません。なぜか途中でURLが途切れてました。本文欄に貼り付け直します。

http://dietnikki.com/bbsb/name_main_sub_4621_page_0.html

Qむくみに効果のあるサプリメント

朝起きた時に顔全体がむくんだ感じになるのでとても困っています
病院に行きましたが病気からくるものではなく 塩分を控えめにしたり寝る前の水分補給を少し減らすなどをアドバイスされましたが、今回それ以外でもサプリメントで顔のむくみの改善に少しでもなりそうなものがあればぜひ教えて頂けたらと思います どうぞ宜しくお願い致します・

Aベストアンサー

私は腎臓・肝臓などの機能アップ(水分・老廃物排出、解毒など)を期待してサプリを飲んでいます。個人的には内蔵自体を癒してくれるハーブがおすすめですが、医師に言われたことを読むと、シンプルに成分だけのほうが良さそうですね。

カリウム
http://www.sapoo.com/item/pno_10518/cate1_1/cate2_6
http://www.sapoo.com/item/pno_10290/cate1_1/cate2_6

サウスナチュラルズのカリウムのほうが体になじみやすいそうです。
http://www.sapoo.com/item/pno_12972/cate1_1/cate2_6

Qダイソーのサプリメント&オルビスのサプリメント

ダイソーのダイエットサプリメントは本当に効くのでしょうか?!
オルビスのダイエットサプリメントは本当に効くのでしょうか?!
どちらか、一方だけでも構いません。誰か教えてください。あと、実際に使ってみてどうだったか、副作用は大丈夫だったか、、、など皆様の体験談を差し支え無ければ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

オルビスのスリムキープ飲んでます。
私は、これを飲んだから体重が減ったということはありません。
私の場合、体重維持が目的です。
1年以上飲んでますが、効果があるのか正直私にもよく分かりません。
ですが、私の場合気持ちの面で安心します。。。
比較的、ダイエットサプリの中では安く買いやすいのでオルビス飲んでるって感じです。
かばんの中に徳用スリムキープ入れて持ち歩いてます。
私の場合、今の所、副作用はありません。
その他、腹八分目、毎日体重計乗るで、ずっと維持出来てます。

Qビタミン剤、サプリメントの効果

ビタミン剤、サプリメントなどはまったく必要ない、またはたいして効果がない、という意見があります。

サプリメントやビタミン剤を摂取するよりも、栄養やビタミンを食品からとるほうが正しい効果があるのはあたりまえだと思いますが、病院でカルシウム、鉄などのビタミン剤が処方されたり、薬局で口内炎、肌荒れなどにビタミンBの錠剤等を薦められます。必ず効果がある、という確固たる科学的根拠がないにしても、多少の効果を期待しているからでしょうか。

ひどい貧血の場合、食事療法だけでなく、鉄剤を摂取すれば貧血は緩和される、とか、
骨粗しょう症の人は、食事療法とは別にカルシウム剤を摂取しないと骨がどんどん劣化する、とか・・・。

実際にはどの程度の効果が期待できるのでしょう。

Aベストアンサー

「医薬品」を作る為には、効果に関して試験が行われ厚生労働省に認められなければ「医薬品」として認められません。
「サプリメント」は補助食品なので効果をあげて販売してはいけません。

医師が処方する場合は患者さんの治療に対して必要な物と考えて処方しています。
また、例えば鉄分欠乏貧血の場合の鉄剤ですが、医師の処方による「鉄剤」と、ドラッグストアの「鉄サプリメント」は全く別物です。

成分も違いますが、簡単に言えば含有量が違います。
処方薬の場合「1日100~200mg」を投与します。
対してサプリメントは「1日に12mg程度」に抑えてあります。

医薬品ですので、副作用も考え医師の診察の下、適切に投与しなければなりません。

ビタミンB12もサプリメントとして使われるのはシアノコバラミン(生体内で補酵素型になります)ですが、処方薬だとメコバラミン(補酵素)が使われています。

他にもいくつかありますが、同じ栄養素名でもサプリメントと医薬品は必ずしも同じものではありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報