電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FlashMXで扇形を上手く描画する方法はあるのでしょうか。
是非教えてください。

A 回答 (1件)

楕円ツールでShiftキーを押しながら正円を書きます。

その隣に重ならないように小さい正円を書きます。大きな円が扇形の外側の円弧、小さな円が扇形の内側の円弧になります。

ペンツールか線ツールで大きい円の直径より明らかに長い直線をやはり重ならないように書きます。この直線を選択し、Ctrl+Gキーでグループ化します。直線が選択されたままの状態でCtrl+Cキーでコピーをとり、Ctrl+Shift+Vキーで「同じ位置にペースト」をします。ペーストされた直線が選択されたままの状態で、「修正→変形→伸縮と回転」と選び角度を指定して回転します(適当に角度でよければ自由変形で回転します)。交差した直線ができます。

大きな円、小さな円、バッテンに交差した直線の三つを選択して、整列パネルで水平・垂直方向を中央揃えにして重ねます。選択されたままの状態でCtrl+Shift+Gで直線のグループを解除します。
全体の選択を解除し、円と直線で囲まれた扇形の部分を選択(塗りと線を同時に選択する場合はダブルクリック)し移動します。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
どうもありがとうございました。