プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1.0.7を使用しておりますがセキュリティとかの観点から、1.5(1.5.0.1)にしたほうがよろしいでしょうか?
お気に入りは引き継げますか?

A 回答 (8件)

現時点で1.0.7に致命的な脆弱性は見つかってないと思うので、セキュリティ上の観点からだけだとどうしてもアップデートしなくてはならない、という訳ではないと思います。



それにね…1.5系は意外と不具合を訴えてるユーザーさんも多いのですよ。
もちろん、大半のユーザーさんは私も含めて全く問題が出ていないんですけど、どういう訳か正常に動かない、って人も中には結構いらっしゃるようなのです。

http://mozillazine.jp/forums/viewforum.php?f=2
ここを覗いてみると、そうした状況は理解出来るんじゃないかな、と思います。

1.5へのアップデートは必須じゃないと思います。絶対大丈夫、とは言い切れませんし、今使ってる1.0系で特に大きな問題も不満もないのなら、そのまま使って1.0.8が出たらそれに更新する、というのも一つの選択肢ですよ。

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=2 …
に書かれている内容からすると、Firefoxは二つのメジャーバージョンが並行してメンテナンスされる。つまりは、2.0が出るまでの間は1.0系のメンテナンスは続けられる、ということのようですから、何が何でも1.5.0.1にしなくては、というのは違うんじゃないかなぁ、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい。

たしかに、1.5の不都合も数多くありますね・・・。
掲示板という特性上、不都合報告が集まるとは思いますが、そういうこともありえるってことでしょうか。
1.0.7で十分ですのでとりあえずはこのままで使ってみようと思います。
更新されなくなったら乗り換えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 18:58

nightly版です、そろそろリリースが近いですね。



firefox-1.0.8.en-US.win32 17-Mar-2006 16:12
http://komodo.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefo …

firefox-1.5.0.2.en-US.win32 17-Mar-2006 08:07
http://komodo.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい。
日本語verはでるのでしょうか?
楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 19:02

1.5にアップデートしてみて、不具合がなければそのまま使用、


不具合があれば差し戻しということにしてみるといいかもしれません。

お気に入りなどはFirefox本体の場所に記録されているのではなく、プロファイルフォルダというところに記録されています。
自動で生成されますが、自動で消えることはないのでアップデートで消える心配は一切ありませんし、違うパソコンへの移行も簡単に行うことができます。


1.5系を使った中でわかる1.0系との違いは複数のバグなどが解消されている点ですね…。
http://deegg.main.jp/ref/mozilla/naro/2005gecko_ …
http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/CSS/NewInFx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい。
引継ぎに関して安心しました。

バグの解消ですか・・・気になるところであります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 19:00

本来はどのソフトも古いバージョンは、セキュリティ含めてなにがしかの不具合や穴があるので新バージョンに更新されますから、よほど新バージョンが使いにくいとかいうのでなければ新バージョンにするのがいいでしょう。


特にネット接続が必要なアプリはセキュリティホールには常に注意です。

お気に入りについては新バージョンへの移行はもとより、私のところで保存してある旧バージョンのFirefoxに入れ替えて調べても、お気に入りは全部そのまま引き継いでいます。

旧バージョンのFirefoxは更新の度にプログラムを全部ダウンロード、インストールしなおす必要がありましたが、1.5はブラウザの「ヘルプ」-「ソフトウェアの更新を確認」をクリックで再インストールなしに更新ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい。
やはり、最新はいいのですね。気分的にも気持ちいです。

更新が楽になったのですか!それはよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 18:55

>現在、1.0.7を使用しておりますが、



予定では今週あたり1.0.7をバージョンアップした1.0.8がリリースされるはずなんですけど
ね…
http://mozillazine.jp/?p=298

>セキュリティとかの観点から

1.0系と1.5系のどちらがセキュアなのか私も知りたいので、他の回答者に丸投げします。

>お気に入りは引き継げますか?

既出の回答のとおりです。ただし1.0系から1.5系への移行は大きなバージョンアップだか
ら、プロファイルの上書きは危険かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい。
1.0.8がでるのですか・・・それにしようかな?と思いました。
とりあえず引き継ぎはお気に入り程度にする予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 18:54

私は、当初はブラウザとメールクライアントが一体となったMozillaから入りました。

しかし、ブラウザFirefoxとメールクライアントThunderbirdが別々の方が軽いし、セキュリティにも優れていると思い、今は、1.5.0.1を使用し、併せてThunderbird1.5を使っています。

Firefoxは、4月になると1.5.0.2にアップデートも予定されているようですし、早めに慣れましょう。拡張機能やテーマも様々あり、今後のFirefoxを益々楽しみにしている一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい。
1.5.0.2までまとうかな・・・とも思いました。
しかし、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 18:52

Updateしちゃってください。



ブックマークや各種設定は問題なく引き継がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい。
引き継げるのですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 18:52

まったく問題ありません。



お気に入りも保存したパスワードもみんな引き継ぎます。

心配しないで思いっきりアップデートしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい。
引継ぎできると聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!