全くの素人なんですが、ある会社の経営状況を知りたいのですが、
株式に上場されてないと、全然調べようがなくて、

どうかしたら、例えばインターネットとかで
調べられるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

帝国データバンクのページから調べられます。



http://www.tdb.co.jp/

下記のページの左側のメニューの「TDBサービスガイド」から入り、下記の2つが便利です。

オンライン情報提供サービス COSMOSNETTDBデータベースと直結、自由に検索

TDB会社情報
知りたい会社の情報を1社480円でご提供。

もう一社、東京商工リサーチがあります。
http://www.tsr-net.co.jp/
    • good
    • 0

かなり難しいと思いますよ。


私の会社では調査会社と契約してます。
帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/

東京商工リサーチ
http://www.tsr-net.co.jp/

1件の調査で料金が発生します。
調査内容にもより価格が変ります。
契約により蓄積したデータ-の閲覧がNET経由で可能になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q未上場である株式会社の株の出資比率の調べ方

ある未上場の株式会社に4社程度の法人株主がいます。

どこが筆頭株主であるかや、その会社が子会社なのかそうでないかを知るために、出資比率を調べたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

NO.1です。
未上場会社を無料でということになれば、直接その会社に問い合わせるしか方法はないのではないでしょうか・・・。

紹介した有料サイトは、法務局の登記簿閲覧と同じ料金ですから、大騒ぎするような費用ではありません・・・。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q株式の電子化(未上場の株式について)

 きたる2006年までに株式が、いっせいに電子化されますよね?今は、上場会社の株式のみの取り扱いとなっていますが、未上場の株式は今後どうなるのでしょうか?ペーパーレス化に時代になってきて、今は取り扱っていなくても、将来的には未上場の株式も電子化されるのでしょうか?

Aベストアンサー

・株券の電子化は義務付けられているものではないのですか?
義務付けられてます。
平成21年1月より「すべての上場企業の株式」は電子化されます。
この上場というのが、不特定多数の個人、法人が自由に売買できる取引の場所に公開してることです。(意味は大雑把)

・これは自動的に不発行(電子化と受け取っていいのでしょうか?)になるとは、また別のものなのでしょうか?
証券会社での預かり株式及び、新規発行に関するものは株券発行することなく電子処理で発行とみなされます。
株券の紛失の恐れがなかったり、引き出すことが出来なくなります。
当然、株主の勝手な移動も出来なくなります。
なお、今現在手元に株券を持ってる方は、名義変更してる場合は現行のまま継続できますが、名義変更してない場合は、持ってないものとみなされ、額面価値0と強制的になります。
この点注意が必要。

・ほふりの電子化についての記事を読んだところ、「市場、株主、発行会社」の3つの視点から電子化にすることへの説明が書かれていました。未上場企業は、市場で出回っていないため電子化にする必要がないということで今回の株券の電子化には、特に含まれていないのでしょうか?
非公開企業の場合は、電子化してもしなくとも同じことなので、対象外です。
勝手に株券を売買しても、会社が株主を特定できない恐れがあり、該当企業に移動を伝えたりして株主名簿の記載変更をしてもらわねばなりません。
非上場企業は、電子化されません。
株券不発行という形は出来ますが、電子化しても預かるところがありません。

例えば、地元企業の場合ですが、タウンページの分厚さを見ればわかるように地元だけでもうんざりするほどあります。
アレだけの数の株式会社(非公開)の株券を電子しても、同族経営(ほとんどがこれ)とか100%子会社は、預かってもらう必要もなく、株主の移動もないために電子化する必要もないですよね。
定款で定めれば株券をわざわざ発行する必要は無いです。

・株券の電子化は義務付けられているものではないのですか?
義務付けられてます。
平成21年1月より「すべての上場企業の株式」は電子化されます。
この上場というのが、不特定多数の個人、法人が自由に売買できる取引の場所に公開してることです。(意味は大雑把)

・これは自動的に不発行(電子化と受け取っていいのでしょうか?)になるとは、また別のものなのでしょうか?
証券会社での預かり株式及び、新規発行に関するものは株券発行することなく電子処理で発行とみなされます。
株券の紛失の恐れが...続きを読む

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q第一生命の株式上場の件なんですが、現金で受け取る人と株式で受け取る人が

第一生命の株式上場の件なんですが、現金で受け取る人と株式で受け取る人がいますよね。

現金で受け取る人の価格って、確定した公募価格相当分?、それとも上場日の初値相当分?。

どちらで計算されるかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

第一生命の上場に際して公募売り出し価格を決めるために、9日から18日までブックビルディングが開始されています。
ブックビルディングの仮条件として、12万5000円から15万5000円が決まっています。公募売り出し価格がいくらになるのかは、23日に発表されます。現金で受け取る人は、この23日に発表される価格で計算されます。
上限で決まるか下限で決まるのか、連休明けまで楽しみにお待ちください。

参考URL:http://www.sc.mufg.jp/products/stock/new/prospectus/daiichi_life.html

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q株式投資に関する質問●TOBが発表され、上場廃止となる株式の売り方について。

TOB&上場廃止が発表された株が市場で取引されなくなったら、どこで換金すればよいのでしょうか。

また、こういった株を買う時の注意点などがもしありましたら、そちらも併せて教えて頂けると助かります。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TOBが発表されると株価はTOB価格にサヤ寄せされるので、その時に売ってしまうのが1番簡単です。
TOBに応募する場合はTOBを担当する証券会社(公開買い付け代理人)が指定されています。(会社のHPなどで確認してください)
その証券会社に口座を持っていると応募できますが、口座が無ければ応募は出来ません。
上場廃止になるのであれば応募するか、市場で売却するかの選択になります。ずっと持ちつづけていてもあまり良い事はないです。
たぶん配当も優待も無くなると思います。換金する手段も無くなりますしね。
上場廃止にならないTOBならば、買い付ける株数に注意して下さい。
買い付ける株数に上限がある場合、応募しても買い取ってもらえない場合があります。応募が予定数に届かなければTOBは不成立になり、買取しない場合もあります。
TOBになれば公開買い付けに関する情報を、集めて判断してください。
今はネットで簡単に集められますので。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q【株式の配当】で年4回くれる上場企業を教えてください。 年4回以上も配当している上場企業もあれば教

【株式の配当】で年4回くれる上場企業を教えてください。

年4回以上も配当している上場企業もあれば教えてください。

Aベストアンサー

ほれ

http://matome.naver.jp/odai/2133721985190225901


人気Q&Aランキング

おすすめ情報