プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるアイドルのコンサートをFC枠で申し込んでいて、同じ日に友達と当選してしまったんです。片方を、『チケット流通センター』さんなる業者に委託販売しようと考えているのですが、どのようなシステムなのか、どなたかご存知の方、教えて下さい。
ちなみに、ヤフーオークションには出品したくありません。

A 回答 (2件)

#1です。

>買い手がチケットを受け取った後の振込みということ
>ですが、トラブル等(入金してもれない)などのトラ
>ブルはないのでしょうか?

買主が振り込み(チケ流の口座)→売主チケット発送→買主チケット受取り→入金(売主の口座・チケ流より)という流れです。

なのでチケットを送ったのに入金してもらえないというトラブルはありません。

あとは、チケ流はヤフオクと違って確定した価格を提示する(様子をみて下げることは可能)ので、買うか?買わないか?=売れるか?売れないか?です。

私の経験上ですが、(たぶん同一アーティストで多数の出品があると思いますが)一番低い価格に合わせないと売れないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>買主が振り込み(チケ流の口座)→売主チケット発送→買主チケット受取り→入金(売主の口座・チケ流より)という流れです。
→と言う手順でトラブルはないみたいなので安心しました。

変な訳のわからない文章で質問してしまった上、何度もご回答ありがとうございました。

kera_507様の説明のお陰で本当に良くわかりました。この方法での販売方法を検討してみたいと思います。

こんにちは。

FC枠なら手元にチケットがないので現時点ではヤフオクには出品できません(チケ流はOK)。

チケ流は成約手数料が10%かかります(ヤフオクは3%)。
チケ流は出品に関する費用はかかりません(ヤフオクは10円~かかる)。

チケ流の場合は相手方(買主)に売主の住所、氏名等の公表が不要です。
チケットを郵送する際もチケット流通センター名義での発送が可能です(本人名義でも可)。

資金の流れは買主→チケ流の口座→売主の口座となります。
入金は取引完了後なので、チケットを買主が受け取った後になります(その間はチケ流が預かる)。

チケエクという在庫保証をするシステムもあってその場合は即入金となります。
チケエクを選択しない場合は、在庫確認のメールが来て返信してからの入金になります。
チケ流1本でいくならチケエクを選択したほうがいいと思います。

ヤフオクに比べてマイナーなので、気長に待つスタンスがいいと思います。

参考URL:http://www.ticket.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧な説明、ありがとうございます。

>資金の流れは買主→チケ流の口座→売主の口座となります。
入金は取引完了後なので、チケットを買主が受け取った後になります(その間はチケ流が預かる)。

チケットの売買契約が成立した後、買い手がチケットを受け取った後の振込みということですが、トラブル等(入金してもれない)などのトラブルはないのでしょうか?

ヤフーオークションは落札者が入金→出品者が確認→出品者が発送…という手順ですが。

わからないことばかりですみません。