プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章の間にデジカメで撮影した写真を取り込み印刷すると裏面に滲み出ます
薄手のA4用紙で両面印刷できるものを教えて下さい
印刷後、製本したいと思います

A 回答 (4件)

一般に「スーパーファイン専用紙」といわれるものなら大丈夫でしょう。


本来は片面印刷用のようですが両面でもいけます。
ちょっと高いですけどね。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/03/17 17:20

あまり薄いのはありませんが、ちょっと探せば


「インクジェット用ハイグレード両面印刷用紙」
と言うのが幾らでも見付かります。

両面にインクが定着する加工がしてあって、裏に滲まず、文字通り両面印刷が出来るペーパーは、必ずパッケージに以下の画像のように「両面」と書いてあるので、店頭で探して下さい。
http://www2.elecom.co.jp/paper/cut/ejk-sra4/imag …

OAサプライ品のある大型電器店に行けば、どれにするか悩めるくらい色々な種類の「両面」って書いてあるのが売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、探して見ます

お礼日時:2006/03/17 17:22

No.1への補足。



スーパーファイン専用紙なら大丈夫、と言うのは間違い。

うちで使ってる「スーパーファイン専用紙」(もちろん、両面でなく片面用)は、思いっきり裏に滲みます。裏返しにしたら、表面に何て文章が印刷されてるか読めるくらいです。

それに、間違って裏面に印刷しようものなら、何が印刷されてるか判らないくらいにインクが滲んでぼやけて広がって、使い物にならなくなります。

なにせ、パッケージの裏面に「この用紙は表と裏があります。裏側には印刷出来ません。注意!こちらは裏面です!」って書いてあるくらいですから。

もちろん、インクが染料インクか顔料インクか、プリンタがインクジェットかバブルジェットか、など、色々な要因で「片面用ペーパーでも何とかなる」場合がごく稀にありますが、何ともならない場合が殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、貴重な体験参考になりました

お礼日時:2006/03/17 17:24

プリンターのメーカーが判りませんが両面使えて薄手というとキャノンのスーパーホワイトペーパーがいいと思います。


普通紙なので写真の画質は多少落ちますがうまく印刷できると思います。
エプソンの普通紙はキャノンに比べると目が粗く質が落ちるので両面印刷には向かないかもしれません。

キャノンのプリンターのインクは顔料と染料のインク両方を使っているのでエプソンのプリンターで使っても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/03/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!