誕生日にもらった意外なもの

本来80GあるはずのHDが30GHDとしてしか認識されません。
スレーブにして2回ほどフォーマットしてみましたが30Gのままです。
80Gにするのにはどうしたら良いのでしょう

A 回答 (5件)

スタート>ファイル名を指定し実行(R)

compmgmt.msc
と入力してOKを押す。
記憶領域>ディスクの管理
ここでパーティションの管理(Windowsは作成、削除しかできません。市販のものであれば、作成後にサイズ変更などできる)もできます。
ここでパーティションを削除、次にパーティションの作成そしてフォーマットしてみてはどうでしょうか。フォーマットするときは、基本的にはプライマリ パーティションにする。サイズは80GB(81920MB)に設定する。フォーマット形式はNTFSか、FAT32が選べるが、せっかくなのでNTFSにしましょう。圧縮もできますから。(ZIPやLZH、CABとはまた違ったもの、WinXP Proだと、暗号かもできる)
また、コントロールパネル(カテゴリ表示の場合)>パフォーマンスとメンテナンス>管理ツール>コンピューターの管理
コントロールパネル(クラシック表示)>管理ツール>コンピューターの管理
でも、表示できる。
操作方法はいろいろ探し回ってやっとわかりやすそうなサイトを見つけた。できればOSを記述してほしかったのですが...
http://www.thanko.jp/question/question_xp_format …
    • 0

FAT32でフォーマットしていませんか?

XPや2kだと32Gまでしか認識されなかったはずです。
NTFSでフォーマットしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

BIOS の壁?!

BIOS の壁なら BIOS の REV. UP 不可なら ATAカード増設

PCの型番、メーカー、OS、HDD の型番は?!
    • 0

ねね、この手の質問をするときは、HDDの型式やPCのスペックを書かないと、解答できませんよ。

今回は30Gなので、HDDのジャンパーピン設定に32G制限のマスターがあるHDDなのだと思います。

HDDのジャンパーを制限無しのマスターに切り替えてください
    • 0

FDISKかけてみた?

パーティションがきりっぱなしになってるのかな。

物理フォーマットかけないと駄目かも知れないけど、知識がないと危険。動かなくなる。

とりあえず、FDISKをかけてみることかなぁ。検索したらやりかたはいくらでも出てくる。
    • 0