田中と申します。よろしくお願いします。
DVDで映画を見ていて、気にいったシーンを画像として
個人用として保存したいのですが、可能でしょうか?

気にいったシーンで一時停止をして
「Command+Shift+3」でキャプチャー、
保存(拡張子は .pct です)しました。
保存直後はフォトショップで確認できるのですが、
しばらくすると、映画の画像の部分だけ消えてしまい
真っ黒になってしまいます。

どうか解決方法がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

映画などの映像を記録するDVD-Videoという方式には


コピープロテクトが初めからかかっているので、キャプチャをしても画面が黒くなってしまいます。
DVDの画面をキャプチャできるソフトがあるようなので、下にそのソフトのダウンロードページのURLを掲載します。
そのページの真ん中あたりにある、Hyper-Snap DXというソフトです。

下に掲載したソフトは一例なので、他にいいソフトがあるか探してみても良いと思います。

ちなみに下のソフトは、シェアウェアなので
お金を払わずに使用するとキャプチャした画像にロゴマークなどが入るそうです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/capture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
買って試してみます。

お礼日時:2002/02/06 09:11

以前、Macの雑誌でDVDの表示は表示上Finderよりも上の階層で表示されているのでキャプチャは不可能だと説明されていました。


どう言うコトかと言うと、Photoshopでいうところのレイヤーの概念がありまして、通常はFinderレイヤーの下に各アプリケーションのレイヤーを表示しキャプチャする時はFinder以下のレイヤーを撮っているんですが、DVDはFinderよりも上にレイヤーを表示するためキャプチャできないそうです。誌面では図解入りで説明されていたので、文章では分かりにくいと思いますが、

       DVD画面
キャプチャ対象
┃      Finder

↓      IE等アプリケーション

という感じだそうです。

理論的にはDVDデッキなどを利用してキャプチャすることは可能だと思いますが、著作権対策でこのような仕様にしていると思いますので、諦められるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今回は諦めます。何かよいソフトがでるまで待ちます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:10

著作権保護機能が働いているというので答えにくいのですが、


コマンド+シフト+3または4を使いますよね。
で、その画像が表示されている間にさらに・・
コマンド+シフト+3,4を使う手は駄目でしょうか?
私はまだDVD見たことないので試しておりませんが。
結局スクリーンショットは72dpiだと思いますので、
画像の内容的には変わらないと思います。
あくまでも個人で楽しむ範囲だけにしてくださいね。
もし、出来たとしても・・・。
    • good
    • 0

Hyper-Snap DXというソフトは、Windows用ソフトなので、Macでは使えません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcomand+shift+3や4で切り取った画像を書類フォルダに保存できないものか?

いつも、ハードディスクの第1階層をスッキリさせておきたいのですが、
comand+shift+3や4で切り取った画像は、第1階層にたまってしまいますよね。それを、書類フォルダに自動保存できないものでしょうか?
ベクタを調べても、ゴーグルで調べても見つかりませんでした。
「これみっけ」^^な方、どうか機密情報を御提供ください。

Aベストアンサー

いや、それは絶対誰か作ってくれているはずです(笑)英語版だったら色々知っていますが(でも使った事はない…。)日本語版の方が良いのでしょうか?
一応日本語で検索かけたら「スクリーンショットを特定のフォルダに移動してくれる」という記事が出ました。(下記参照)
http://www.zdnet.co.jp/download/mac/graph/screenshotcon.html

ダウンロードはここで出来ます。うれしいことにフリーだそうです。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se133793.html

Q「Command」+「Shit」+「4」でスクリーンショットを撮った画像

OS10.4を使っています。
表題の方法でデスクトップ上に「ピクチャー1.png」と画像ファイルができるんですが、これをデスクトップだとごちゃごちゃして、あとになって整理が面倒でたまりません。
特定のフォルダーに保存先を変更する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ターミナルで
defaults write com.apple.screencapture location ~/Pictures
とすればホームフォルダの中の Pictures フォルダの中に保管できます。~/Pictures の部分を好きに変えればいいでしょう。

サードパーティー製のキャプチャーユーティリティーでは、保存場所を指定できるものも多いでしょう。
http://favorite-app.net/Mac/Utilities/capture.html
http://www.igeekinc.com/products/snapzprox.html

Qcommand+d

Photoshop7で[保存しない]を『command+d』で選択出来ないんですが、もともとできないんでしょうか?方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshop上でCommand+dは機能しないと思うんですが。

Qcommand+spaceが効かなくなりました

表題の通り、突然command+spaceでの日本語/英語の切り替えが効かなくなりました。新しいソフトを入れたわけでもOSを変えたわけでもありません。環境は同じなのに突然です。
PRAMのクリアをしても、ことえりと日本語解析プラグインの初期設定ファイルを捨てて再起動しても変わりません。
マウスでメニューを選ぶと切り替わります。面倒なのでshift+control+○で切り替えていますが、この方法だとcaps lockで大文字にならないのでやはり不便です。
原因はいったい何でしょうか?やはり再インストールしなくてはならないのでしょうか?
おわかりの方、御助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「キーボード」のところでスクリプトが「roman」に指定されていてその下のところで「US」以外のものにチェックが入っていないか確認してみてください。
もしはいっていたらチェックをはずして再起動してみてください。

Q「command+spaceがきかない」「PRAMクリアができない」他、、、

タイトルの通りです。
PowerMacG4 400、OSは9.1です。
まず、以前ここに書き込んだ「command+spaceがきかない」状態が再発しています(下記参照)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153110

再起動してまずPRAMのクリア、と思っても、そのまま一回で起動してしまいます。
再起動した直後は、ハードディスクアイコンがちかちか点滅しています。デスクトップとハードディスクを交互に、猛スピードで選択し続けているようなのです。
何かフォルダを選択しようとすると、今度はそのフォルダとデスクトップを交互に選択し続けます。
プルダウンメニューはマウスをプレスしたままにしないと選択できません。
#昔みたいで懐かしい、とか言っていられる事態ではないですよね、、、。

その現象はたいてい3分程でおさまりますが、この状態で起動してスリープした時には、キーボードのパワーキーを押さないと復帰しません。

いい対策を思い付きません、、、。
上記リンクに書いたような方法の他、「コンセントを抜いてお休みさせる」「カバーをあけて大掃除」をやってみましたが、状態は相変わらず。
何も起こらない時は嘘のように快調です。メンテに出すしかないでしょうか?
どなたか原因・対策がおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

タイトルの通りです。
PowerMacG4 400、OSは9.1です。
まず、以前ここに書き込んだ「command+spaceがきかない」状態が再発しています(下記参照)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153110

再起動してまずPRAMのクリア、と思っても、そのまま一回で起動してしまいます。
再起動した直後は、ハードディスクアイコンがちかちか点滅しています。デスクトップとハードディスクを交互に、猛スピードで選択し続けているようなのです。
何かフォルダを選択しようとすると、今度はそのフォルダとデス...続きを読む

Aベストアンサー

>リセット、、、悩み中です。以前この状態になった初期に、PRAM7回クリアを試しても影響はないようだったので、リセットまでしてみるべきか、どうか。

そうですね、そのまえにもし周りにマックユーザーが居たらキーボードを借りてきて付けてみる方がいいかもしれません。

また、システムの再インストールを行ってみる方法もあります。
その前に「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動してみてください。もしかしたら機能拡張がコンフリクトを起こしているのかもしれませんので。

これでだめだったら修理に出すことを考えた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報