激凹みから立ち直る方法

田中と申します。よろしくお願いします。
DVDで映画を見ていて、気にいったシーンを画像として
個人用として保存したいのですが、可能でしょうか?

気にいったシーンで一時停止をして
「Command+Shift+3」でキャプチャー、
保存(拡張子は .pct です)しました。
保存直後はフォトショップで確認できるのですが、
しばらくすると、映画の画像の部分だけ消えてしまい
真っ黒になってしまいます。

どうか解決方法がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、Macの雑誌でDVDの表示は表示上Finderよりも上の階層で表示されているのでキャプチャは不可能だと説明されていました。


どう言うコトかと言うと、Photoshopでいうところのレイヤーの概念がありまして、通常はFinderレイヤーの下に各アプリケーションのレイヤーを表示しキャプチャする時はFinder以下のレイヤーを撮っているんですが、DVDはFinderよりも上にレイヤーを表示するためキャプチャできないそうです。誌面では図解入りで説明されていたので、文章では分かりにくいと思いますが、

       DVD画面
キャプチャ対象
┃      Finder

↓      IE等アプリケーション

という感じだそうです。

理論的にはDVDデッキなどを利用してキャプチャすることは可能だと思いますが、著作権対策でこのような仕様にしていると思いますので、諦められるのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今回は諦めます。何かよいソフトがでるまで待ちます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:10

著作権保護機能が働いているというので答えにくいのですが、


コマンド+シフト+3または4を使いますよね。
で、その画像が表示されている間にさらに・・
コマンド+シフト+3,4を使う手は駄目でしょうか?
私はまだDVD見たことないので試しておりませんが。
結局スクリーンショットは72dpiだと思いますので、
画像の内容的には変わらないと思います。
あくまでも個人で楽しむ範囲だけにしてくださいね。
もし、出来たとしても・・・。
    • good
    • 0

Hyper-Snap DXというソフトは、Windows用ソフトなので、Macでは使えません。

    • good
    • 0

映画などの映像を記録するDVD-Videoという方式には


コピープロテクトが初めからかかっているので、キャプチャをしても画面が黒くなってしまいます。
DVDの画面をキャプチャできるソフトがあるようなので、下にそのソフトのダウンロードページのURLを掲載します。
そのページの真ん中あたりにある、Hyper-Snap DXというソフトです。

下に掲載したソフトは一例なので、他にいいソフトがあるか探してみても良いと思います。

ちなみに下のソフトは、シェアウェアなので
お金を払わずに使用するとキャプチャした画像にロゴマークなどが入るそうです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/capture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
買って試してみます。

お礼日時:2002/02/06 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報