英語の「Go(ゴー)」は、すっかり日本で定着していますね。最早、日本語同然かも。

だから、音楽や映画、アニメ、はたまた「電車でGO!」のように、PCゲームのタイトルにまで使われていますね。

で、私が「GO(ゴー)」といえば、懐かしきアニメ「マッハGO!GO!GO!」が頭に浮かぶんですが、皆さんはどうなんでしょう?

「GO(ゴー)」という言葉は、昔に比べて使われ方が増えているような気もするし、逆に、既に古くさい言葉になってしまったような気もするし・・・

皆さんのご回答で、そこらへんを確かめてみたいのです。

あ、質問のタイトルに上げた「教えて!Go」は、ちと違いますね~(笑)

A 回答 (13件中1~10件)

ジェームズ・コバーン主演の映画「電撃フリント Go!Go作戦」

このタイトル「電撃プリント」で検索しても、全くヒットせず、おかしいと思っていたら、「ジェームズ・コバーン」で検索して、主演作一覧で実は「プリント」(半濁音)ではなく「フリント」(清音)が正解で、どうりでヒットしないはずでした
 私は今まで「プリント」(半濁音)だと思い込んでいました。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • 0
この回答へのお礼

観ましたよ、ジェームス・コバーンが好きでしたしね。
あの、長~い手足でのアクションと、007と違ったコメディタッチのお色気が、いい~

電撃「プリント」じゃあ、1分間に120人来ても大丈夫な、最新式のプリンターになっちゃいますよ(笑)

しかし、こちらも1966年公開で、古い・・・

ありがとうございました!

現在放映中のスーパー戦隊シリーズが「轟轟(ごうごう)戦隊ボウケンジャー」です。

字は違うけど、たぶん意味はかけてあるかと。

http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/
    • 0
この回答へのお礼

現在進行形の、バリバリの新しい「轟(Go)」ですね。

知りませんでしたけど、さすがに最近では、「Go」では古くさくて、一捻りが必要なのかな?

そのままの映画「GO」です。

(出演: 窪塚洋介, 柴咲コウ, 他)
映画の内容は余り印象に残っていませんが、
ただただ窪塚さんの走っている姿が印象的でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …
    • 0
この回答へのお礼

そのまんまの題名の映画があったのは、知りませんでした。

なので、この映画は観ていませんが、2001年公開ですから、「Go(ゴー)」では新しい方ですね。

「爆走兄弟レッツ&ゴー」とか? 

ミニ四駆の漫画です! 少し古いかな~?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと検索し切れなかったんですけど、1995年頃の作品でしょうかね?
そこそこの古さ、というところでしょうか。

ミニ四駆は、息が長い・・・

GOWEST

にんにきにきにきってやつですね、

ゴームズ
 これは違うかぁ

はじめ人間ぎゃーとるず
 ゴーん、どてちん・・  これも違うなァ

古いのばっかしだね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

「GOWEST」、分りません、教えて~

「ゴームズ」「はじめ人間ぎゃーとるず」は、分りましたけど、却下ですネ~

やっぱり

ひろみGOでしょう!!

参考URL:http://www.hiromi-go.net/
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、現在の「ひろみGO」ですね。
しかし、ファンの年齢層は、いくつなんだろう・・・

まずは手をグーにして左腕を天に突き上げ「go!」、

更に(こちらも手はグー)右腕を天に突き上げ「go!」、
そのまま肘を曲げて手をまっすぐ下ろして「大塚明!」

はい、千葉ロッテマリーンズ名物「大塚明体操」です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/hokkaido/clm1979/ohtsuka …
    • 0
この回答へのお礼

面白っ・・・HPが。

大塚明選手を知らないんですが、少なくとも現役な分けですから、今までで一番新しい「go!」ですネ!

みなさんの回答が古いネタばっかりなので・・・

♪ゴゴゴォー風が泣いているぅゴゴゴー

「酸っぱいだーす」って知っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

知らいでか!

今やマチャアキも、芸能界の大御所。時代の流れを感じますね~

「夕陽が泣いている」は、1967年発売。
こちらも、相当古い・・・

私もマッハGO!GO!GO!が頭に浮かびます。

それ以外だと、嫌いですが、郷ひろみのGO(ゴー)が浮かびます。

君たち女の子ゴーゴー!!
昔は可愛かったけど今は変なおやじと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

「マッハGO!GO!GO!」は、根強いですね~

郷ひろみ、「君たち女の子ゴーゴー!!」と歌ったのは、1972年。

古い・・・

救急戦隊ゴーゴーファイブ

• 0
この回答へのお礼

これ、知りませんでしたので、検索してみましたら、1999年の放映開始。

やっと、やや新しめのものが・・・