英語の「Go(ゴー)」は、すっかり日本で定着していますね。最早、日本語同然かも。

だから、音楽や映画、アニメ、はたまた「電車でGO!」のように、PCゲームのタイトルにまで使われていますね。

で、私が「GO(ゴー)」といえば、懐かしきアニメ「マッハGO!GO!GO!」が頭に浮かぶんですが、皆さんはどうなんでしょう?

「GO(ゴー)」という言葉は、昔に比べて使われ方が増えているような気もするし、逆に、既に古くさい言葉になってしまったような気もするし・・・

皆さんのご回答で、そこらへんを確かめてみたいのです。

あ、質問のタイトルに上げた「教えて!Go」は、ちと違いますね~(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 ジェームズ・コバーン主演の映画「電撃フリント Go!Go作戦」


 このタイトル「電撃プリント」で検索しても、全くヒットせず、おかしいと思っていたら、「ジェームズ・コバーン」で検索して、主演作一覧で実は「プリント」(半濁音)ではなく「フリント」(清音)が正解で、どうりでヒットしないはずでした
 私は今まで「プリント」(半濁音)だと思い込んでいました。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観ましたよ、ジェームス・コバーンが好きでしたしね。
あの、長~い手足でのアクションと、007と違ったコメディタッチのお色気が、いい~

電撃「プリント」じゃあ、1分間に120人来ても大丈夫な、最新式のプリンターになっちゃいますよ(笑)

しかし、こちらも1966年公開で、古い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 12:59

 現在放映中のスーパー戦隊シリーズが「轟轟(ごうごう)戦隊ボウケンジャー」です。

字は違うけど、たぶん意味はかけてあるかと。

http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在進行形の、バリバリの新しい「轟(Go)」ですね。

知りませんでしたけど、さすがに最近では、「Go」では古くさくて、一捻りが必要なのかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 20:43

そのままの映画「GO」です。


(出演: 窪塚洋介, 柴咲コウ, 他)
映画の内容は余り印象に残っていませんが、
ただただ窪塚さんの走っている姿が印象的でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまんまの題名の映画があったのは、知りませんでした。

なので、この映画は観ていませんが、2001年公開ですから、「Go(ゴー)」では新しい方ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 05:46

「爆走兄弟レッツ&ゴー」とか? 


ミニ四駆の漫画です! 少し古いかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと検索し切れなかったんですけど、1995年頃の作品でしょうかね?
そこそこの古さ、というところでしょうか。

ミニ四駆は、息が長い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 19:07

GOWEST


 にんにきにきにきってやつですね、

ゴームズ
 これは違うかぁ

はじめ人間ぎゃーとるず
 ゴーん、どてちん・・  これも違うなァ

古いのばっかしだね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「GOWEST」、分りません、教えて~

「ゴームズ」「はじめ人間ぎゃーとるず」は、分りましたけど、却下ですネ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 19:03

やっぱり


ひろみGOでしょう!!

参考URL:http://www.hiromi-go.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、現在の「ひろみGO」ですね。
しかし、ファンの年齢層は、いくつなんだろう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 18:59

まずは手をグーにして左腕を天に突き上げ「go!」、


更に(こちらも手はグー)右腕を天に突き上げ「go!」、
そのまま肘を曲げて手をまっすぐ下ろして「大塚明!」

はい、千葉ロッテマリーンズ名物「大塚明体操」です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/hokkaido/clm1979/ohtsuka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白っ・・・HPが。

大塚明選手を知らないんですが、少なくとも現役な分けですから、今までで一番新しい「go!」ですネ!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 18:58

みなさんの回答が古いネタばっかりなので・・・



♪ゴゴゴォー風が泣いているぅゴゴゴー

「酸っぱいだーす」って知っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らいでか!

今やマチャアキも、芸能界の大御所。時代の流れを感じますね~

「夕陽が泣いている」は、1967年発売。
こちらも、相当古い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 13:10

私もマッハGO!GO!GO!が頭に浮かびます。



それ以外だと、嫌いですが、郷ひろみのGO(ゴー)が浮かびます。

君たち女の子ゴーゴー!!
昔は可愛かったけど今は変なおやじと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マッハGO!GO!GO!」は、根強いですね~

郷ひろみ、「君たち女の子ゴーゴー!!」と歌ったのは、1972年。

古い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 13:06

救急戦隊ゴーゴーファイブ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、知りませんでしたので、検索してみましたら、1999年の放映開始。

やっと、やや新しめのものが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイトル表示をインラインフレームの内のものにしたい</a></h4> <p class="relatedQA-body hide" id="relatedQA-Q_toggle_4185482"> 最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示<br /> (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内<br /> に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の<br /> ページタイトルに変えることは可能でしょうか?<br /> <br /> 下に詳しく表記します。<br /> アクセス当初「index.html」<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>インデックス</title><br /> </head><br /> <body><br /> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a><br /> <iframe name="NAME" (略)></iframe><br /> </body><br /> <html><br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> 上記のままだとブラウザのタイトルバーに「インデックス」と表示される<br /> <br /> インラインフレームに「annai.html」を表示させたとき、<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>案内</title><br /> </head><br /> <body><br /> </body><br /> <html><br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> タイトルバーを上記の<title>タグ内の、「案内」に変えたい<br /> <br /> 返ってややこしい説明になっていましたら、スイマセン。<br /> 回答よろしくお願いいたします。 </p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-Q_toggle_4185482_truncated"> 最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示<br /> (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内<br /> に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の<br /> ページタイトルに変えることは可能でしょうか?<br /> <br /> 下に詳しく表記します。<br /> アクセス当初「index.html」<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>インデックス</title><br /> </head><br /> <body><br /> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a><br /> <iframe name="NAME" (略)></i...<a class="relatedQA-body-more" href="javascript:void 0;">続きを読む</a> </p> </div> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--A"> <p class="relatedQA-head"><i class="fa fa-mail-reply fa-rotate-180"></i><span class="relatedQA-head-icon">A</span><span class="relatedQA-head-BA">ベストアンサー</span></p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-A_toggle_12566531"> Javascriptを使って。<br /> <br /> <iframe <br /> onload="document.title=this.contentWindow.document.title"<br /> ~></iframe><br /> <br /> Javascriptを使っているので、iframe内に別ドメインのページ(外部サイト)を読み込むとエラーになります。<br /> <br /> 最初からiframe内のページのタイトルになりますので、<br /> 最初にiframe内に表示するページに妥当なtitleを付けておく必要があります。<br /> <br /> Operaでは動作せず。原因不明。(ただしエラーにもならない。) </p> </div> <div class="relatedQA-more"><a data-osccid="related_answer_more" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/4185482.html">他の回答も見る</a></div> </div><!--//relatedQA-wrap--> <div class="relatedQA-wrap"> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--Q"> <h4 class="relatedQA-head"><span class="relatedQA-head-icon">Q</span><a data-osccid="related_answer_qtitle" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/9312108.html">「w」とか「笑」って、どうゆう時に使えばいいのですか? 「〜だよね!笑」「〜だよね笑」って、どっち</a></h4> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-Q_toggle_9312108"> 「w」とか「笑」って、どうゆう時に使えばいいのですか?<br /> <br /> 「〜だよね!笑」「〜だよね笑」って、どっちの方が正しいのですか?イマイチ良くわかりません!教えてください!<br /> また、何個つければいいのですか? </p> </div> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--A"> <p class="relatedQA-head"><i class="fa fa-mail-reply fa-rotate-180"></i><span class="relatedQA-head-icon">A</span><span class="relatedQA-head-BA">ベストアンサー</span></p> <p class="relatedQA-body hide" id="relatedQA-A_toggle_99219020"> こんばんは。<br /> <br /> んー。 ~~!w というのも ~~w というのも両方あります<br /> ので適切に使えばいいかと。<br /> <br /> !は基本大声をイメージする時に使えばいいでしょう。例えばお笑<br /> い芸人が、自らの舞台で、オチや突っ込みを大声で言う時なんかの<br /> イメージでしょうか。<br /> <br /> それに対して !が付かないのは普通の声のテンションで冗談を言っ<br /> ているイメージでしょうか。芸能人がトーク中に冗談を言う時なん<br /> かでしょうか。。<br /> <br /> 頻繁に!を使う人はテンション高すぎと受け止められる事が多いの<br /> で適切に使いましょう。<br /> <br /> なお、wは語源的に、純粋な「笑い」ではなく「嘲笑」というイメー<br /> ジをもっています。単なる冗談のつもりで、wを使ったのに、嘲笑と<br /> 取られたら意味が全然変わることがありますので注意しておきましょ<br /> う(元々、wは(笑)の省略形で、初期には嘲笑のイメージは弱かっ<br /> たと思うのですが、wを複数使う人が出てきて、その際に嘲笑をイメー<br /> ジしてwを複数使った人が多かったんでしょうね)。<br /> <br /> 嘲笑なので、根本的に使いたくないという人もいますし、wは全て<br /> 嘲笑と受け取る人もいます。ビジネス文書に(笑)は冗談として許<br /> される場合もありますが(勿論(笑)でもダメとする人もいますけ<br /> ども)、wは基本許されないと覚えておきましょう。<br /> <br /> wの数は笑いの規模をさしていますが、つまらない冗談でもwwww<br /> と沢山つける人もいるので、どれくらいの数が適切かというのは重要<br /> な話ではないと思います。 </p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-A_toggle_99219020_truncated"> こんばんは。<br /> <br /> んー。 ~~!w というのも ~~w というのも両方あります<br /> ので適切に使えばいいかと。<br /> <br /> !は基本大声をイメージする時に使えばいいでしょう。例えばお笑<br /> い芸人が、自らの舞台で、オチや突っ込みを大声で言う時なんかの<br /> イメージでしょうか。<br /> <br /> それに対して !が付かないのは普通の声のテンションで冗談を言っ<br /> ているイメージでしょうか。芸能人がトーク中に冗談を言う時なん<br /> かでしょうか。。<br /> <br /> 頻繁に!を使う人はテンション高すぎと受け止められる事が多いの<br /> で適切に使いましょう。<br /> <br /> な...<a class="relatedQA-body-more" href="javascript:void 0;">続きを読む</a> </p> </div> <div class="relatedQA-more"><a data-osccid="related_answer_more" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/9312108.html">他の回答も見る</a></div> </div><!--//relatedQA-wrap--> <div class="relatedQA-wrap"> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--Q"> <h4 class="relatedQA-head"><span class="relatedQA-head-icon">Q</span><a data-osccid="related_answer_qtitle" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/177858.html"><TITLE>タイトルを文書内に表示

<TITLE>タイトル</TITLE>を文書内に表示するにはどうしたらよかったでしょうか。
タイトルバーだけでなく、文書の先頭にも表示させたいのですが、javascriptで可能でしょうか。

#HTMLでも可能だったりして?

Aベストアンサー

素直に<BODY>タグの中に<H1>や<FONT size="+3">などを使ってもう一度書いたらどうでしょうか。

変にこってJavascriptやらなんやらを使ってもJavaを使えないブラウザの人には見えませんし、素直に書いてやるのが一番だと思います。

Q中学1年生です。 最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人を

中学1年生です。
最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人をよく見かけます。
皆さんはどう思いますか?
私は、そういう人を見ると、「死ぬっていう意味を分かって言ってるの?もう少し意味を考えて」と思います。
好きなアイドルを友達に「そこまで好みではないな~」と言われただけで、「は?死ね」と言う人を最近 見ました。
(他にもこのようなことは見ましたが・・・)
私は、人の好みなんてそれぞれなんだから、好き嫌いがあって当然だと思っています。
なのに、それで、「死ね」なんて言って、意味を考えてるの?と思ってしまいます。
世界には、生きたくても生きられない、そんな人がたくさんいます。
なのに、そんな軽く、「死ね」と言っていいはずがないと思います。
皆さんはこのようなことをどう思いますか?

Aベストアンサー

あたしは、使ってはいけない言葉だと思います。いってはいけない言葉と言うものは、あるので…そんな言葉を使う人は、なにも考えてないでつかってるんでしょーね。もし死ねなんて言葉を人にいってなくなられたら

Qタイトルについて

こんにちは。よろしくお願いします。

HPビルダーで商用のHPを作成しています。
検索ロボットにひっかかるように、タイトルやキーワードをタグ入力?していますが、うまくいきません。

<TITLE>○○のお店</TITLE>
↑このタグを入れると、画面最上に「○○のお店」と表示されるようになりますよね?
それが、ビルダーのページ編集中には正常に表示されるのですが、いざアップロードすると表示されません。ソースを見てみても、ビルダーで入力したはずのタイトルやキーワードがみあたりません。
ただHPのアドレスが表示されているだけで・・・
何故なんでしょうか・・・

あまりPCに詳しくないので説明が下手でごめんなさい。
どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

ソース拝見しました。
ブラウザの一番上、ホームページタイトルにあたるところに表示されないと言うご質問ですよね?

えと、表示されました。
IE6、Firefox、ネスケ7、Opera全て問題なかったです。
どのブラウザで、表示されませんでしたか?
できれば、全部見たいところです。差し支えなければ、アップロード済みのURLを教えてください。

#これは質問とは関係ありませんが、ソースに同じことが何度も書かれていて、無意味な箇所があります。
できる限り整斉しましょう。
⇒4行目の文字コードの箇所、19行目と23行目にも同じ内容が。
21行目と24行目も同じですし、20行目と25行目も…。

Q新しい遊びを考えたいので、協力して!・・・例えば「しりとり」ならぬ「頭とり」とか、「四すくみじゃんけん」とか

子供の遊びから、大人の遊びまで、新しい遊びを編み出したいので、協力してください!

私の考えたものは、

「頭とり」・・・「しりとり」の逆で、りんご~きゅうり~かき~すいか、と続ける遊びはどうでしょう?

「四すくみじゃんけん」・・・グー・チョキ・パーの三すくみでなく、四すくみにしたら、どうでしょう?
これは、何を加えればいいか、まだ考えついていませんので、いいアイデアあれば宜しく。

「花札麻雀」・・・麻雀パイの背景に、花札が描かれている。花札の役もつくので、例えば「リーチ、タンヤオ、ピンフ、アカタン」とか、一度に二つの遊びが楽しめる?

皆さん、グッドアイデアで、新しい遊びを創造してください!

Aベストアンサー

あたまとり、とおっしゃったのは、逆さしりとりとしてすでにやったことがありますよ~^^*

他にも、二文字しりとり。
本来のしりとりなら、パンダはセーフですが、二文字しりとりでは『んだ』から始まる言葉はないのでアウトです。
レベルUPさせて3文字・4文字…と。
言葉そのものにも文字制限が掛かってくるのでますます難しいです。

よんすくみじゃんけんは、考えたのですが、難しいですね。二つの組み合わせで逆襲とかいうルールを考えなければ収拾のつくアイテムがなさそうな気がします。

ではまた~。
おもろい遊び見つかるとよいですね。

Q「タイトルなし」を「no title」にするには?

こんにちは。初めまして。パソコン音痴な私にどなたかアドバイスをお願いします。

タイトルの通りなのですが、タイトルを打たずにブログに記事を送信しますと、「タイトルなし」と表示されます。それを「no title」と英語で表示したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
ちなみに、FC2のブログを拝借させていただいております。
どなたかよろしくお願いいたします・・・

Aベストアンサー

はじめまして( *´ω`p)q.゜+。
ブログとかしたことないのでよく分かりませんが、
それって、タイトルを"no title"にしたらいいんじゃないでしょうか??

Q「市電」は「市営電車」?「市内電車」?

札幌市電
函館市電
熊本市電
鹿児島市電

これらの「市電」は「市営(路面)電車」の意味です。

一方で、

広島市電
長崎市電

これらの「市電」は「市内(路面)電車」の意味であり、
運営者は民営鉄道会社です。

皆様の街の「市電」はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の住んでいる街は、今は「市営電車(札幌市電)」ですが、前身(民鉄・馬車鉄道)時代は「札幌市街鉄道株式会社」だそうです。(「札幌・市電の走る街」より)
おっしゃるように民鉄時代は「市内(市街)電車」、市営(公営)になったら「市営電車」になるようですね。

ちなみに旧国営鉄道(JR)は民営化されても「民鉄(私鉄)」とは言わないようですね。
一時期、苗穂工場に短期間在籍していたことがありますが、JR各社で共同製作している技術冊子では私鉄の技術関連記事については「民鉄」欄に別途区分けされておりました。
もう民営化されたのにJR以外の鉄道については「民鉄」、自分たちと区別していることについてちょっと疑問を感じたものです。(労働環境については良い意味でも悪い意味でも公務員体質が色濃く残っていましたよ)

なお、札幌市営地下鉄、すすきの~西4丁目間を延伸(ループ化)して新型低床車両も導入することが決まったようです。

QHTMLのタイトルについて

皆さま、お世話になります。HTMLのタイトルについてなのですが、例えばHPのタイトルが音羽園芸だとします。その時、タイトルは<title>音羽園芸</title>ではだめなのですか?<title>index</title>とか<title>main</title> 又は、<title>TOP</title>など、index,main,TOPなどの表記があるのはなぜかを教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ページ名とサイト名の違いです。

サイト名: OKWave
ページ名: HTMLのタイトルについて | OKWave
URL   : http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014773.html

ページ名とサイト名は必ずしも一致しません。
仮にOKWaveサイト内の全てのページが <title>OKWave</title> だとしたらWeb検索で OKWave というタイトルのページがたくさんHITして何がなにやらわからないですよね?
ページを区別するために各々のページ名はユニークな名前にする必要があります。

もし、質問者さんがトップページに <title>音羽園芸</title> と命名し、他のページは <title>会社案内 - 音羽園芸</title> と命名してトップページと区別されていれば何も問題はありません。
慣習的にトップページはサイト名と同一にするところが多くありますので訪問者が迷うこともないでしょう。
ですが、全てのページが <title>音羽園芸</title> なら考え直す必要があると思います。Web検索したときにユーザはサイトの入り口がどこかわからなくなる可能性があります。

ページ名とサイト名の違いです。

サイト名: OKWave
ページ名: HTMLのタイトルについて | OKWave
URL   : http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014773.html

ページ名とサイト名は必ずしも一致しません。
仮にOKWaveサイト内の全てのページが <title>OKWave</title> だとしたらWeb検索で OKWave というタイトルのページがたくさんHITして何がなにやらわからないですよね?
ページを区別するために各々のページ名はユニークな名前にする必要があります。

もし、質問者さんがトップページに <title>音羽園芸</title> と...続きを読む

Q「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。


人気Q&Aランキング