アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベクターバージョンは11です。
ベクターの図面にエクセルデータを張り込みたいにです。
普通にエクセルのテキストをコピペすると画像のようになってしまうのですが、
ベクターに張り込んでからも当該数字や文字の修正を
ベクター上で行いたいです。
このようなことは可能なのでしょうか。
ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ベクターワークスには「ワークシート」機能があります。

当方バージョンが10ですので若干手順が違うかもしれませんが・・・

リソースブラウザの「リソース」の右側のプルダウンメニューから
新規<ファイル名>というコマンドを選びます。
すると新規作成するリソースの種類を聞いてきますので、ワークシートを選びます。
ちなみにここに出てくるように様々なリソースをファイルに登録できるので、詳しくはマニュアルを見てみて下さい。

新しく作成するワークシートのサイズを聞いてきますが、これは後から簡単に変更もききます。
ワークシートが表示されます。
セル数を変更したいときは、セルの一番右下側をつかんでドラッグすれば行、列ともに変更可能です。
エクセルからのペーストも可能ですが、文字属性、罫線などは反映されないと思いますので、ペーストしたのちに再加工して下さい。
そもそもこのワークシートでできることははエクセルのそれと比べると極端に貧弱ですので、あまりこだわったものは難しいです。

なお、ワークシートを図面上に表示させるには、ワークシートを「図形モード」にします。
リソースブラウザからそのワークシートダブルクリックするか、右クリック-「図形モード」で、図面上に表示させることができます。

この回答への補足

会社でさっそく試してみました。
このような機能があったこと自体知らなかったので
大変勉強になりました。
本当にどうもありがとうございました。
また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

• 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き本当にありがとうございます。
週明けに出社したら早速試してみたいと思います。
取り急ぎ御礼まで。