プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。
(目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・)
友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。
ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。
旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが)

自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、
しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。

いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね?
悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

hiromuy(♂)と申します。
男としての私の意見ですけど、rubyredは今のままのスタイルで全然問題ないと思いますよ。
メイクは必要な時だけで十分です。肌の負担も軽くなるだろうし。
うちの上さんも、「ノーメークでは外に出られない」とよく言いますが、私にしてみれば「ちょっと外出するだけなのに、何でそこまで気になるの?スッピンでいいじゃん」と、思います。
たまに化粧して変身する方が、rubyredさんの旦那さんも言うようにグッと引きつけるモノがありますよ。
その逆で、いつも化粧してる顔しか見たことがない人のスッピンを見てしまったとき、「・・・(失礼なので書けません!)」と思ってしまいます。
男としてみれば、女性に化粧は絶対条件だとは思わないし、普段からケバケバの化粧なんか醜くささえ感じます。(これは言い過ぎかな?気にされた方すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、予想以上の反響がっ!びっくり。特に男性からの意見は貴重なのでうれしいですー。
今のスタイルで問題ない、という意見はとてもうれしいです。そうなんです、これがわたしのスタイルだと思っています。
もともとジーンズにスニーカーというのが自分らしさだったのですが、仕事をしたり、ある程度年をとったりすると
まわりの服装が変わってくるのでつい惑わされちゃいまして。
「今でもジーンズはいてるんだー」なんて言われると、「まずいかなぁ」と思ったりしちゃったんですよね。
それに、友人のすっぴんを見てかなりびっくりしたこともあって、やればやるほどどつぼにはまるかも、と思いました。
そんなこんなで、わたしはわたしのスタイルに自信をもとうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 14:48

気の持ちようの違いじゃないですか? 面倒くさいとか、そんなものにかまってられないというのが理由でノーメイクなら、女性としての心がけが・・・と思いますが、自分のスタイルに合っており、そちらの方が心地よく自信もあるのだったら女を捨ててることには成りませんよ。



一部の意見を大局化して、何も考えずに口にする人はいるものです。考えすぎないようにしましょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、要は「心がけ」じゃないかということですね。まったくもって同感です。
自分がなにより心地良く、自信をもてるスタイルを通すのが一番ですよね。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 14:54

わたしはたった今も仕事してますけどたいていノーメイクですよ♪


薄い口紅やリップクリームは朝だけ塗ってますけど。
(昼ご飯を食べたら落ちるけどほっときます)
服装はカジュアルだけど、シンプルでこぎれい(にしてるつもり)です。

わたし的には、メイクは「ケ」じゃなくて「ハレ」の日のものです。
日常じゃなくて、何か理由があるときだけするんです。
初対面のひと(重要なお客様とか)に会う、
キレイなところにお食事に行く、
気分的に引き締めたい・・・とか。

わたしは、イイ年してあまり凝ったメイクしてるほうが、なんか下品な
気がします。
接客業等なら別ですが、会社の仕事は「女性」としてするわけじゃないので、
きちんとした仕事をすることのほうが重要だと思うんですよ。

大切な仕事だったら、
おしゃれで頼りない女のコより、飾り気はないけどこざっぱりしたオバサン
に任せたいと思いません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事されててノーメイクですか。それもいいですね!仕事の場で一番大事なのは見かけではなく内容ですもんね。
(接客業や受付のお仕事でしたら、メイクもマナーの一部かもしれないとは思いますが)
わたしも服装はこぎれい(にしてるつもり)です。(笑)三十路が近いし、下手するとそれこそ「女を捨ててる」ように見えちゃいますので。
メイクは「ハレ」の日のもの。同意見です。今日はメイクするぞ!という日はします。メイクするとちょっと気分が変わります。
メイクを義務と考えず、ファッションのように楽しめたら一番いいですね。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 15:03

私は10代の女子です。

全然ノーメイクいいですよ!!
テレビとかで見てたらすぐ近くのスーパーに行くのに1時間以上もかけて念入りにメイクして旦那さんに呆れられてるけど気付いてないみたいな人いたけどそういう人ってスーパーなんかで見かけるとかなり、ひきます!!なんだ張り切りすぎみたいな(そういう人に限って香水臭かったり)逆にノーメイクで肌が綺麗な人って好感もてます!!ノーメイクで服装もだらしなくて肌がそうとう汚くてって完璧に生活から乱れてだらしないって人は嫌だけど、rubyredさんは違うみたいだし。何時間も化粧したり、高い化粧品使ってたりする人って肌が汚い人が多かったりするけどそういう人はスキンケアとか肌を綺麗にするほうに時間とお金をかけたほうがいいなーとか思ってますね、いつも。普段ノーメイクでたまに(お出かけとか特別な時)化粧してたりするから男の人も喜ぶんじゃないかなー。普段は日焼け止めと色つきリップぐらいしてたらいいんじゃないかなと思います。スキンケアもしてほどほどにたまにお洒落して家事もやって。私はそういう主婦になりたいです。だから化粧なんかに時間を費やすよりいつまでも心から若々しくあれるように趣味とかに時間を使ったほうがいいですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10代ですか。まだなにもしなくてもお肌つるつるぴかぴかでしょうね。いいなぁ。(遠い目)
そういう主婦になりたい、ってお言葉、とってもうれしいです。ちょっと自信もっちゃいます。
最近はノーメイクまたはナチュラルメイクの人が多いですね。自分らしい主婦やお母さんが増えたように思います。
これからもきれいな素肌で自分らしくいられるようにがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:00

ワタクシ、三十路の女です。


有職主婦ですが、家でちょこちょことする仕事なので、私も家ではノーメーク。ちょっと都会に住んでいるので、おつかいのときは、しょうがなくミニマル・メイクを施しますけど。よくパリジェンヌはファンデーションはあまり使わず、マスカラと眉を整えて、あとは口紅だけ~とか言うじゃないですか。あんな感じです。もちろん「ハレ」の時とか、ダーリンと気合の入ったデートの時には、コンシーラーも使うフルメイクです。それもまた楽し。

すっぴんでいられるくらい肌がキレイなら、ノーメイク大有りだと思いますよ。スキンケアに気を使ってるんだし、「女捨ててる」は言いすぎだぁ。
本当に「女捨ててる」人って、そんなもんじゃないですよぉ。
腋毛ボーボー(あ、趣味・マニアの方だったりして)、ハゲハゲのマニキュア(だったらつけるな~、何も付けてないほうが清潔感があるぞ~)、手入れが楽だからパーマ(それもオバサンパーマで伸びきってたりする…)、すね毛がシュバルツバルト(無理してミュール履くな~、あ、ツッカケでしたか)、
ハァハァ、ついコーフンしてしまいました。
最近、学生時代おしゃれに人一倍気を使っていた友達の転落を目の当たりにして、すごく気になっていた領域なので、つい……。
あれを見た時は、ただただ哀しかった。言いがかりかもしれないけど、彼女のダンナに腹が立ってしまったのです。「育児で大変で……」という言い訳も、聞いててツラカッタ。あの魔法の一言をふりかざすようになった友人は、遠い国のお方になっていました…(涙)。
え~なんだかよそさまの土俵をお借りてして、愚痴っぽくなってしまいました。つまり私が言いたかったのは、化粧をしたり飾り立てなくても、ある種の清潔感を保っていれば女性の美しさを表現出来るのでは、ということなんですヨ。で、たまにはおしゃれして「女」をアピールするのも、女として生きていく上での、大きな楽しみではないか~、なんて思うのです。

あ、それから「女」繋がりでもう一つ。以前カルーセル麻紀さんを間近で拝見したことがあるのですが、その時思いました。「あたしって、女として生まれてきたことにアグラをかいていないかぃ??」
だってね、彼女(彼?)のノーメークのお肌はツルツルで、しっとり。ステージメイクをすることが多いから、ものすごく気を使ってるんですって。でもってボディーラインもすごい綺麗。プロだからあたりまえだけど、あの意識の高さには感服しました。「私も頑張んなきゃ」と、それから数日はエキササイズとお肌のマッサージなどに力が入ったのですが……。そんな私なのでエラソーなことは言えませんケドね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわっはっは。「本当に女捨ててる人」例の数々に大いに笑わせていただきました。
友達の転落ってのもイタイお話ですね。思うに、その方はおしゃれをがんばりすぎていたんじゃないでしょうか。
楽しんでやっていたわけじゃないから、一度気が抜けたらがらがらと・・・、っていう気がします。

実は、わたしに「女捨ててる」と言った友人は、それこそすごいおしゃれというか外見に力を入れてる子なんです。
化粧はそれほどでもなくポイントメイク程度なのですが、顔の骨格を整えるための歯の矯正に始まり、
医者での脇脱毛、歯医者での歯のホワイトニング、現在はダイエットモニター体験中、ととどまるところをしりません。
結婚願望が強くていつも男関係のことしか話題がないし、いい年して外見ばかりみがいてどうする!と思ってしまうのです。
本当に大事なのは内面ですよね。年をとるごとに内面的に素敵な女性になる努力の方が大事だと思うのですが。

tartempionさんはメイクすることを楽しんでらっしゃるようで、お話がとても楽しかったです。
わたしも女性の持つ特権的楽しみとしてメイクをしたいと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:15

29歳女性です、個人的意見です。



「女を捨てる」って表現はあんまりですが、私は、人前に出る時にメイクは必須と考えています。

いまどきあまりだらしなくしている人ってあまりいないし、友達でも30過ぎでスッピンはいますが、少しくらい化粧したら?と思います。

なんででしょうね?
特に理由を聞かれても答えようが無いのですが・・・?なんとなく決定的な理由は無いけど私も心の中では「いい年して」っておもっちゃうかも(ごめんなさい)。

私は普段の買い物程度でもファンデーション、マスカラ、アイブローだけは必ずします。運動をしていますが体育館にも必ずしていきます。

皆がそうだからとか強制されることは無いことですが、こういう風に思ってる人って少数ですが居ると思いますよ。私は先日、仕事中昼休みに友達とのランチの約束をした時、スッピンで表れた友達にがっくりきました。服装もそれなりにこぎれいにしていたのですが、なんか「時間なかったのかな?」とか思っちゃいました。

偏った意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、初めてのメイクすべき派のご意見ですね。いろんなご意見が聞きたかったのでうれしいです。
普段はナチュラルメイクで運動もなさっているとのこと。自分をきれいにする努力をされている方だな、と思います。
普段の生活は近所に自転車で買い物や金融期間に行く以外ほとんど外出しないのでノーメイクですが、
友達と食事に行くとか、ちょっと都会に出る(笑)ようなときはメイクして行ったりしてますね。
「いい年なんだからメイクはすべき」という意見もある、ということで勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:22

 私は27歳です、結婚もしてます。



 いまどき「女らしい」とか「男らしい」とかってナンセンスなような気がしますね。

 私は仕事の時は化粧をしますが、週末の休みの時はほぼノーメイクです。
 メイクすることは嫌いではないですよ、興味もありますし。
 でも、スッピンでも別に恥ずかしいと思ったことないですし、もちろん女を捨ててるなんて思ったこともないですよ。

 rubyredさんはスキンケアにも気を使われているみたいだし、なによりもだんなさまに「肌がきれい」って誉められているのですから、自分に自信を持ってもいいと思いますよ。

 その人にとって何が魅力かは異なると思いますから、一概に化粧することが悪いとは言えませんが、rubyredさんはまた違う方法で自分を磨けばよろしいのではないでしょうか?

 メイクしたら、更に喜んでくれるなんて素敵なだんなさまじゃないですか~、うらやましいですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人にとって何が魅力かは異なる。また違う方法で自分を磨けばよい」というご意見、とてもうれしいです。
下の他の方へのお礼のところに「女を捨ててる」と言った彼女について書きましたが、
わたしにとっては彼女が外見ばかりにお金や時間をかけるのが「いい年して」と思ってしまうのですが、
彼女にとっては、ノーメイクであることが「いい年して」なんだと思います。これは考え方の違いですよね。
わたしは自分が大事に思っていることで自分を磨きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:30

いろいろな考え方があるので、「世間的にダメ」とは思いません。



話の腰を折るようですみませんが、
じゃぁ、化粧品を売っていない地域ではみんな女を捨てている事になります。

私は男性でよくわからないのですが、極論ですが、化粧品って
1.紫外線などで皮膚が荒れることを防止するか周りからの見た目を良いように見せるもの
2.皮膚呼吸をしにくくして、肌を荒れさせて、それを隠す為に化粧品をさらに買わせようとする、化粧品会社の策略の為の物
どちらかわかりません。

肌をそのままにしておくのではなく、そこそこ石鹸などで洗うなどのスキンケアをしているのであるから問題が無いように思います。
通常聞くのは、(私はどんなものがよくわかりませんが、)基礎化粧はしておくべき、って事を女性の発言として聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧は服装と同じでおしゃれのひとつだと思います。面接にはスーツを着るように、場合によってはマナーでもあったり。
そういえば、化粧品を売ってない地域でも、顔になにかをぬったりアクセサリーをつけたりしますよね。
もともとは儀式や宗教などの意味でしてたんでしょうね。そういうところから化粧って始まったのかな。
とりあえず女性がだいたい化粧をしている社会においてのみなさんの意見を求めただけですのであしからず。

お礼日時:2002/01/24 18:30

こんにちは。



私もよく同じようなことを考えます。
化粧は礼儀だ、というようなことを言う人もいますが、よくわかりません。
私も以前、仕事をしていたときは、化粧はかなりしていました。
でもそのときは忙しくて、基本的な手入れに時間がかけられなかったため、肌もぼろぼろで、カバー力の強いファンデーションでごまかす、とか、そういう感じだったんです。
今は時間がたくさんあり、お風呂にもゆっくり入れるし、食生活もちゃんとしているせいか、肌の調子がよくなってきたので、以前はすっぴんでは人前には出られないと本気で思っていたのですが、今は見せられる肌になったと思ってます。
かなりうれしいです、本人としては。

ナチュラルメイクというのがありますが、化粧をしている、ということをあまり悟らせずに自然にきれいに見せることですよね。
こういう概念があること自体、化粧をしなくてもきれいならばそれでいい、ってことにはならないんですかね?
化粧が礼儀だというなら、ナチュラルメイクというのもだめで、見るからに化粧をしている、ということが人からわからないと意味がないということになってしまわないんでしょうかね?

個人的には、化粧品の肌への負担、様々な合成成分の害等のこともあり、必要以上のメイクをしたくない、と思っています。
でも実はやはり、ノーメイクで出かけると少し心細いような気もします。
仮面みたいなものなのかもしれない、私にとっては・・・
だからこそ、これからの年齢では、自然体でいたい、と思ってもいるんですけどね。
内面で勝負したいですね、女らしさも、人間としての魅力も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも化粧していた頃より今のほうがずっと肌の調子がいいです。これってうれしいですよね!
下に書きましたが、面接にスーツで行くべきなのと同じでメイクもマナーになることがあるんだと思います。
そういうときはメイクするべきでしょうが、できたら義務だと思わずにきれいになるのを楽しみたいものですね。
外見だけにとらわれず、お互い内面で勝負していきましょう!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 19:10

こんにちは。

同年代です。
私ももっと肌がキレイだったら、基礎化粧と日焼け止めだけにしたいです。
すっぴんで歩いててもきれいな人いますね~。羨ましいです。
私は、最終的には化粧のいらない肌を目指しているのですが、今は
色白で顔色が悪くみられがちなので、それをカバーする為にも、
限りなく素肌に近いメイクを心がけています。
早くビューラーだけで過ごしたいです。難しいかな・・・。

女捨ててる事には全然ならないと思います。
オシャレなお店に行く時など、きちんとメイクしているということだし。
普段から、スキンケアに力を入れているならファンデものりやすい
でしょうし。ただ、メイクってやりなれてないと、妙に厚化粧になったり
昔のやり方のままだったりしてなんか変という感じになってしまうという事
もあるので、こまめに雑誌などで情報チェックしていた方がいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メイクをしているけれど、「できたら基礎化粧と日焼け止めだけにしたい!」と思ってる人って多いんですね。
「やっぱり年齢的にメイクしたほうがいいのでは」という意見が多いだろうと思っていたので意外です。
ナチュラルメイクがはやるのも、そういう気持ちの裏返しなのかなぁ。
やりなれてないとうまくいかない、というご意見はごもっともです。(実際、うまくいかなかったりする)
たまには練習気分でメイクしてみるのも楽しいかもしれませんね。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!